« ササユリ&アオゲラの雛の巣立ちも間近 | トップページ | アジサイ&箕面のアオバズク »

サフランモドキ&エナガ

中山寺近所のお店の前に咲いていた花でサフランに似ているのでサフランモドキ、または、雨後に花が咲くことからレインリリーとも呼ばれてます。
P6032695
中山寺から奥の院参道の広葉樹林の中に咲いていたササユリ
P6022672
清荒神の入口の大琳寺の池にいたモリアオガエルか?(全体が緑色であればモリアオガエルだが顔の一部だけが緑色)→n.t.さんから外来のウシガエルとのアドバイスがあったんでモリアオガエルを外来のウシガエルに追加修正させえてもらいます。
P6032708
池の上の木にモリアオガエルがだした気泡状の中に卵を産みつけている。
P6032709_3
たぶん外来のネズミと思われる。
P6012663
6月1日に巣立ったアオゲラで当日の朝に写した巣穴で見る最後の姿。
P5312595
ソウシチョウ(その1)が今は参道で元気に鳴いてます。
P6012648
ソウシチョウその2
P6012650
ソウシチョウその3
P6032703
ソウシチョウその4
P6032704
エナガその1→いま間違いに気付き名前の訂正で名前はシジュカラです。ゴメンなさい~m(__)m
P6012656
エナガその2→いま間違いに気付き名前の訂正で名前はシジュウカラでした。ゴメンなさい~m(__)m
P6012657
エナガです。
P6032705
ヤマガラ
P6032706
セグロセキレイ
P6032684
ムクドリ
P6022671
アオサギ
P6032676_2
カワセミでした。
P6032678


« ササユリ&アオゲラの雛の巣立ちも間近 | トップページ | アジサイ&箕面のアオバズク »

コメント

サフラン、モドキですか!
サフランは香辛料の王様と呼ばれていたかと?
パエリャとかブイヤベースに欠かせないものですが、王様と呼ばれるだけ
ありまして高価です・・。

 蛙!なかなかこんな恰好で姿を見せてくれることがないような?
モリアオガエルの卵、もうちょっとするとオタマジャクシがポタリポタリと落ちる
わけですね。

 エナガ、紺と白で恰好いいです。雄雌、同じ感じですか?
会ってみたいな。

 セキレイ、ムクドリ、ヒヨドリ、この辺は我が職場の近くにも良くいらっしゃい
ます(笑)

レインリリーって素敵な響きですね
ささゆりは、清楚な中にも豪華さもあり、百合は素晴らしいと思います

エナガさんに一度生で会いたいです
ソウシチョウさんも綺麗ですね~よく出会えているようで羨ましい限りです!!

何時も楽しませていただき感謝しています!!

茂グリはんに~mailto

おはようございます。
最初の花のサフランモドキって名前は面白いですよね!
サフランはクロッカスの仲間でクロッカスの方が私はピンとくるのですがサフランが香料や染料の原料と知らなかったんですよ。さすが料理通の茂グリ先生~(^O^)

モリアオガエルのオタマジャクシを見に行こうと思ってるのですが爬虫類か鳥類かはたまた小動物の餌になる可能性もありタイミングがむつかしいんですよ。

茂グリはんからのコメントを見て名称間違いに気付いて修正をさせてもらったんですが、申し訳ないですね。シジュウカラとエナガを混同してましたわ~m(__)m
シジュウカラは黒のネクタイが太いのが雄で雌は細いのが特徴ですね。
エナガは雌雄ほとんど同じと聞いてます。

大木さんに~mailto

サフランモドキよりレインリリーの名称のほうが私も好きですね~(^O^)

ササユリはうす暗い樹林の中で咲いていて、今年も昨年と同じ場所で咲いてくれたんで嬉しかったんですよ~♪
野鳥と同じで再会でき感激でした。

エナガは野鳥の中で尻尾が長くて丹精な姿形をしてるんですよね。
集団でいることが多いのですが動きが早くてなかなかきれいに写せないんですよ。

ソウシチョウはいま奥の院の参道で良く鳴き声を聞かせてくれるんですが暗い場所が好きなのでなかなかうまく写せないのですが今回はタイミングが合い4枚載せることができました。
いつも応援をありがとうね。

ササユリなんですね! 私は昨日見る予定が流れてしまいました。
梅雨になるとよけい 伊島にはいけないかもです。
きょうもご覧くださいね。                                                                                                                                                                                                                                                  

アオゲラは結局巣作りしか見ていないことになりました・・・(涙)
鳥友さんにもったいないことしてと笑われています・・・!
全部で6羽巣立ったそうですが、穴の中の広さってどれぐらいあるのでしょうかね。

来年は、あの穴にアカショウビンでも来てくれないかな~~~~。

今朝もう一度 ゆっくり見せてもらいました
あれは きっとモリアオガエルさんでしょうね。

ちごゆりさんに~mailto

2度の書き込みをありがとうございます~m(__)m

ササユリを伊島に見に行かれるのは流れたんですね。
また行く機会があると思いますよ。
私は奥の院境内と参道と2回ササユリの咲いてるところが見れました。
毎年何ケ所かでササユリは見れるので楽しみに歩いてます~(^◇^)

モリアオガエルの産んだ卵の下にいたからたぶんモリアオガエルでしょうね。
昨年は全身が緑のモリアオガエルを同じ場所で見てとてもきれいでした。

pochiさんに~mailto

お友達情報で6羽のアオゲラが巣立ったんですね~(^O^)
参道はアカゲラを見た情報は聞かないのですがアオゲラ情報は時々聞くんですよ。
一昨日も参道のジャリ道でアオゲラの親と雛の鳴き声を聞いたとの情報があり昨日探したんですがよう探し当てなかったです。

今季は参道で私がコマドリを写し友人がサンコウチョウを写したので運が良ければアカショウビンも写せるかもです~(^_-)-☆

今日は箕面の滝道でアオバズクを見てきました~(^◇^)

こんにちは。
ピンクの花、綺麗ですね。
あの辺はややこしくてよく分かってないのですが、イヌサフランのほうかもしれません。

カエルは残念ながら外来のウシガエルですね…。
大きくて目立つ鼓膜が特徴です。

ネズミはこれ、外来なんでしょうか?
いやー、かわいいです。
アオサギもなんだかおもしろい体勢ですね。

サフランもどきというのですか?夏水仙と思っていました。球根がどんどん増えて鉢が割れてしまうほど
勢いがあります。
植え替えさえすればどんどんふえます。今年ははみ出た球根をほかの鉢に植えました。
来年はサフランモドキいっぱいになることでしょう!!

n.t.さんに~mailto

こんにちは
梅雨入りして雨がしばらく続きそうですね。

サフランモドキにイヌサフランは似ていますよね。
小生も言われてみればイヌサフランかなぁ~などと思いますぅ~(^O^)

外来のウシガエルとのこと!
これでスッキリしましたよ。
本文に訂正を書いておきますね。
ありがとうございます。

外来のネズミというのは野生動物に詳しい人の話でネットで調べたけどもうひとつはっきりしなかったんですよ~(^◇^)

アオサギの羽根を広げたところはわたしも見つけてホッコリでした。

とこさんに~mailto

ナツスイセンを検索するとサフランもどきに似ていますね。
とこさんちは咲いてるんですね。
きれいだからお花が増えるといいですよね。
最初の画像のお花の名前はn.t.さんがイヌサフランに似てるとの話もあり私も花の名前はイマイチで申し訳ないですね~(^◇^)
たまたまこのお花の咲いてるおうちの人が家の前に出ていたから「きれいなお花ですね。名前はなんというのでしょう」って聞くと、「植えた時は覚えていたけど忘れてしまいました」との回答だったんです。
コメントをおおきにでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63729951

この記事へのトラックバック一覧です: サフランモドキ&エナガ:

« ササユリ&アオゲラの雛の巣立ちも間近 | トップページ | アジサイ&箕面のアオバズク »

無料ブログはココログ