« 奈良公園から春日原始林を歩く | トップページ | 神戸市立森林植物園のアジサイ »

アガバンサス&ハッカチョウ

アザバンサスの花が咲き始めました。→アガバンサスに訂正です。ちごゆりさんより指摘があり誤入力に気付き訂正とお詫びです。
南アフリカ原産で日本にやってきて広まったんですね~(^O^)
P6152973
ヤマモモの実が少し色付いてきました。
P6152987
天王寺川でヌートリアと出会いました。
P6152974
ヌートリアその2
P6152976
アオサギその1
P6132931
アオサギその2
P6132932
チュウサギ
P6132935
コサギその1
P6152979
コサギその2
P6152980
コサギその3
P6152981
コサギその4
P6152982
ハッカチョウその1
P6142944
ハッカチョウその2
P6142945
ハッカチョウその3
P6142950
コゲラ
P6142937
メジロ
P6142969
ソウシチョウ
P6152986
ホオジロ
P6152995
オオルリその1
P6152988
オオルリその2
P6152989
カルガモ親子その1
P6142957
カルガモ親子その2でした。
P6142960


« 奈良公園から春日原始林を歩く | トップページ | 神戸市立森林植物園のアジサイ »

コメント

いつもありがとうございます(*^_^*)素敵なアザバンサスの花綺麗ですね(*^_^*)ハッカチョウも初めて聞きました(*^_^*)ありがとうございました( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

こんばんは。 今日は曇りでしたよ。

アザ・・・・じゃなくてね アガパンサスですよ!
今庭で咲いてます。

今人さんに~mailto

こんばんは
こちらこそ~いつもありがとうございます。
花の名前はアガバンサスが正解なんで誤記入していたので訂正をよろしくです。

ハッカチョウは中国南部にいるのですが今は日本でもかなり増えてきてる外来種なんですね。
黒い羽根の中に白い色の羽根もあり飛んでる時見るときれいなんですよ。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
こちらは1日中雨が降ってましたぁ~
明日は天気が回復の予報です。

アガバンサスの件、おおきにでした!
いまちごゆりさんちでも咲いてるんですね。
アザ・・・と入力していたミスを教えてもらい早速にタイトルの修正と本文にお詫びの文章を追加しておきました。
誠にありがとうございました。


今日もお花が綺麗に咲いてる。
見てて和みますね。
サギも色々種類があるんですね。
ハッカチョウ、カラスを小さくしたみたいですが
目が違いますね。(^^ゞ

ボタはんに~mailto

まいど~~
今は色とりどりの花が咲いてるので散歩は楽しみなんですよ。
ビワの実も見ると食べたくなります~(^◇^)

サギもコサギ、チュウサギ、ダイサギと白い羽根サギも身体の大きさなどで名前が変わり、一番良く出会うのがアオサギなんですよ。

ハッカチョウは顔の正面に羽根の盛り上がりがあって目が金色でまじかに見ると迫力満点~(笑)
集団でいることが多いけど今回は単独でした。

花も、鳥も命キラキラですね~。
ヌートリアが自然に生活しているのが面白いです。

いずみさんに~mailto

阪神間はお花に生き物、野鳥も元気です。
そちらも花が一斉に咲いて、梅雨がない分いい気候でしょう~(^O^)

ヌートリアは一時繁殖しかなりの数に増えたんですが川や池の生態系を崩すということで、市役所が撲滅に取り組んだ結果たまに見かける程度になったんですよ。
これは撲滅運動の網から逃れたヌートリアでした。

珍しい鳥がお食事中ですね
有難うございます!いつも目の保養になります

ビワ、私も食べたいなぁ
ヤマモモは今朝の散歩で、寺の灯篭に乗っているのを見つけて食べました
小ぶりですが甘かったです。

アガパンザス!本社勤務時代、ジョギングコースにこれが
ありまして、しっかり名札?も置いてありましたので覚えてました。
実は私もなんか呼び方が違うなとひっかかってはおりました(笑)

ヤマモモ、これが熟すと赤くなってたしか果実酒をつくるんですよね?
違ったかな?これも職場の近くにありましてね。もう実がぽたぽたと
落ちてきて実にもったいないのです。

 ハッカチョウ!ハッカとは台湾の客家かなと思ってしらべたら歌の左側
可を上下に重ねる字に鳥と書くようです。ひわを食べていてグルメですね。
ひわは故郷長崎の名産品なんですよ。長崎市の手前の茂木が有名です。

そうしちょう、オオルリ、カルガモ!
毎回遭遇でうらやましい。

大木さんに~mailto

おはようございます。
雨の阪神間ですよ。

ハッカチョウはたまに見かけるんですが警戒心が強くてカメラを向けるだけで遠くに飛び去るのですが今回は食事中だったんで写すことができました。
おいしそうに食べてましたわ~(^◇^)

大木さんちの近所のヤマモモはもう~食べれるんですね。
こちらはまだ少し先と思ってますが、意外と熟してくるのは早いかもですね。
獲る人の早いもの勝で昨年は見に行くときれいに無くなってたんですよ。

茂グリはんに~mailto

あはは・・・・
茂グリはんもアザバンガスと書いた名前に気付かれてたんですね。
私は言われるまで気付かなかったんですわ~(-_-;)

ヤマモモも茂グリはんの職場近くにあるんですね。
こちらでは国有林の林道わきにあるから、やや熟れると果実酒を作るため数人が袋や網などの採取道具を持って獲るんですよ。
鳥友だちが昨年はヤマモモの実を採取して果実酒がきれいな色に仕上がったとの話を聞きました。

ハッカチョウは難しい漢字ですね~(笑)
4年ほど前にハッカチョウを初めて見た時は、ハトが地上の餌を一生懸命に食べてるように無警戒だったんですがそれ以降は警戒心が強くなったんか、見てもなかなか写せなかったんですよ。

今回は色々な野鳥を写せましたが、出会いなんでボウズの時もあるんですよ~(^◇^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63787164

この記事へのトラックバック一覧です: アガバンサス&ハッカチョウ:

« 奈良公園から春日原始林を歩く | トップページ | 神戸市立森林植物園のアジサイ »

無料ブログはココログ