« カイツブリ・カルガモの親子 | トップページ | アガバンサス&ハッカチョウ »

奈良公園から春日原始林を歩く

昨日近鉄電車が担当の朝日・5私鉄リレーウォークに参加してきました。
今回は奈良公園の登大路園地がスタート受け付け場所
P6122920
奈良公園内は以前も紹介させてもらったことがありますがムクロジの木に竹が寄生して育ってる様子です。
P6122921
間もなく春日大社の大鳥居が見えてきました。
P6122923
春日大社は奈良時代の初めに創建され世界遺産に登録されています。
2007年にスタートした20年に一度行われてる社殿の修復作業「第60次式年造替」が今年終わりを迎え、さまざまな祝いの行事があるようです。
P6122924
参拝後に灯籠の並んだ道を抜けると春日山遊歩道にはいり、ゆるやかな登りが続きます。
今回主に歩く場所は春日山原始林で、春日大社を抱く御蓋山(みかさやま)の背後に連なる標高496mのこんもりした山です。
春日大社の神域として841年に狩猟や伐採を禁じたことが記録に残ってるということで、以来1100余年、原始の姿を伝える山として特別天然記念物に指定され保護されている。
途中で見た首切地蔵
荒木又右衛門が試し切りしたと伝えられるお地蔵さん。
彫刻の手法から鎌倉時代の作と思われており、またこの道は滝坂道と呼ばれている。江戸中期に奈良奉行により敷かれた石畳の道は昭和のはじめまで、柳生方面から奈良に米や薪炭を牛馬の背に乗せてくだり、日用品を積んで帰っていくために使われた道とのことでした。
P6122926
ところどころに休憩場所がありました。
P6122929
スタートから9キロ余りを歩くと若草山(342m)の昼食ポイントが見えてきます。
P6122931
一帯の芝生の上でおそい昼ごはんを食べました。
その後ゆるやかに下り奈良春日野国際フォーラムの横を歩いてゴールの登大路園地に着く。
公園でシカと遊ぶ家族連れ
P6122936
なんとか雨に降られず帰路につくことができました。

« カイツブリ・カルガモの親子 | トップページ | アガバンサス&ハッカチョウ »

コメント

いつも、ありがとうございます( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡面白い木を見させていただきました(*^_^*)雨が降らなくてよかったですね(*^^*)

春日大社、たしか藤原氏ゆかりの神社でしたよね。

若草山、見ることはあっても登ることは・・。
まあ、観光客はめったには登らないでしょう。
しかし、山頂からの眺めはさすがに良さそうで。
東大寺の伽藍が見えますね!大仏殿かな?

天気もこの時期としてはまあまあで、かえって日焼けもせずに
よかったのではと?

つい先日、奈良歩きの本を買いましたら、その春日山原始林の
ウォークルートが出ていました。
それで初めて、春日山に1000年以上も伐採されずに原始の
姿をそのままに残す林があると知りました。

12キロほどの行程と書いてありました。
これを全部歩き切るのは、私の脚力では難しそうです。
でも、春日山からの眺め一度は自分の目で見たいものです。
一周出来なくても、違うアプローチはないかなぁと。。笑

近鉄は、日本で一番大きな私鉄で、関西の歴史のある場所を
網羅してるので、古代の史跡をウォーキングが多いですね。

物心ついた頃から、パリーグの西鉄を応援してたので
対戦相手の、近鉄、阪急、南海は、その当時の
福岡県の子供達は、名前は知ってましたよ。
西鉄戦を放送してたのは、福岡県の放送局だけで
福岡県以外はセリーグの巨人戦が主だったので
福岡県以外は、阪神の方が有名だったかも、(^^ゞ

私は、京都より奈良の方が好きです。
また、行ってみたいです。
京都で行ってみたいのは、梅小路の鉄道博物館だけです。(^^ゞ
奈良に重点を置いて、機会を作って行こう~~


ムクロジの木に竹が寄生?
 不思議ですね どうやって住み着いたんかなあ~~
これは面白いですね g00ブログ‥もう見られますから 応援よろしくね。

今人さんに~mailto

リレーウォークは雨天決行なので雨でも行こうと思ってたけど、お陰様でゴールまで雨が降らずに原始林をしっかり歩いてきました。
奈良公園のムクロジは竹が寄生していて珍しいですね。
こちらこそ詩と写真を楽しませてもらってますよ~(^◇^)

茂グリはんに~mailto

まいど~
少し蒸し暑かったけど今年最初のリレーウでしたから気持ち良く歩けました。

春日大社は地元の神をお祭りしてあったのが藤原氏により鹿島から武甕槌命(たけみかづちのみこと)、香取から経津主命(ふつぬしのみこと)が迎えられ、つづいて枚岡からその祖神天児屋根命(あめのこやねのみこと)と比売神(ひめがみ)が迎えられたとのことですね。
良く知らなかったんでネット検索して知りました。

おっしやるように若草山から見えてる甍は東大寺の大仏殿の大屋根ですね。
若草山の上で昼食に少しだけ横になりましたよ~(^◇^)
ぜひ茂グリはんも機会があれば山頂まで登ってくださいね。

たみまるさんに~mailto

奈良歩きの本に今回のハイキングコースが出てたんですね。
今回のコースはけっこう有名な道で少しだけ違う道を通ったけど私は3度目の春日原始林のウオーキングだったんですよ。
たみまるさんが過去に参加された、神戸森林植物園や中山寺奥の院から清荒神のコースと同じくらいの距離と勾配やから大丈夫ですよ。
皆さんとワイワイとおしゃべりしながら歩くと意外とこのコースは楽勝です。
次回奈良で似たハイキングがあればご一緒しましょう~(^◇^)
そう~若草山の正面入り口から150円の入山料を支払って散歩道を登ればたみまるさんの足で1時間はかからないで展望の良い場所に行けると思いますよ。

ボタはんに~mailto

まいど~
近鉄のハイキングコースは神社仏閣など史跡巡りや風光明媚な地域を網羅しているのが多くて毎回参加が楽しみなんですよ。
人気があり今回も大勢の参加者でした。

小さい頃から西鉄の大ファンだったんですね。
三原監督の下に稲尾 和久や中西、大下などが活躍した時代からですね!
私は当時巨人の応援をしてたから日本シリーズは懐かしいですよ。
当時のパリーグの球団は日本シリーズに出てくるところしか知らなかったですわ。
南海は鶴岡監督に杉浦投手、阪急は西本監督、近鉄は鈴木投手がいたなぁ~などなど懐かしい名前を思いだしました。

またボタはんがこちらに来る機会があれば野草オフ会を1日と奈良サイクリング1日の計画を考えますよ~(^◇^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは

2枚目の画像はなかなかユニークでしょう!
奈良公園のシカは有名やけどこのムクロジの木に竹は知る人ぞ知る名所なんですよ。
寄生してる植物は時々見ますが竹はめずらしいですよね。
ここで初めて知りました~(^◇^)

これから応援に参りますね!

こんにちは。

春日大社や若草山辺りは蒸し暑くても
気持ちの良い汗をかいたでしょうね。
雨に遭わず良かったですね。
お疲れさまでした。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
今回のリレーウォークは公園内と原生林がコースだったんで最初から最後まで森林浴をしながらであり、とても良かったですよ。
人が入ってない原生林は苔むした場所も多くあって、幻想の世界のようでもありました。
たまに吹く風が気持ち良かったです~(^O^)

ムクロジに竹の組み合わせ、興味あります
どうやって出来たのかなぁ!?
.
それにしても名所旧跡が山ほど近くに有りますね
良いなぁhappy01

大木さんに~mailto

不思議な組み合わせですよね。
竹の花が咲いて、その後に種子が飛んで芽を出したなんて想像していますよ~(^_-)-☆

県内はもちろん大阪や奈良京都方面に行くのに私鉄が色々あるから手軽に出かけれます。
行楽に行くのに最適な場所に住んでるからいいでしょう~(^O^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63772953

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良公園から春日原始林を歩く:

« カイツブリ・カルガモの親子 | トップページ | アガバンサス&ハッカチョウ »

無料ブログはココログ