« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

タイサンボク&セキレイ

住んでる町はタイサンボクの街路樹があり、ふと見るとタイサンボクの花
咲くのは今の季節なんや~(^O^)
P6223082
亀の甲羅干しを見たら足まで伸びていた。
P6233113
セキレイを写そうとしたら突然に仲間が飛んできた。
P6233131
1羽が奇妙な格好だ!
P6233132
威嚇か親愛の情か・・・・共に目の前からいなくなった。
P6233133
頭をあげたムクドリ、また下を向いて餌を探す。
P6233115
魚をゲットしたアオサギ
P6233119
顔の部分の拡大
P6233122
水浴び中のヒヨドリ、水から出ると身体や尻尾は震わせてるが顔は動かさず目は警戒してる?
P6233138
ホシゴイその1
P6253140
ホシゴイその2
P6253142
ホシゴイその3
P6253148
ホシゴイその4だが見てる間は1度も獲物は見つからなかった。
P6253150
エナガその1
P6263135
エナガその2
P6263137
キビタキはいい声を聞かせてくれたが遠くて枝がかぶりきれいな姿は不鮮明でした。
P6263143
仲良しカワラヒワその1
P6263144
カワラヒワその2
P6263145
カワラヒワその3
P6263147
カワラヒワその4で飛び立つ時も同時でした。
P6263148


ユリ&ゴイサギ

天王寺川沿いに今年もユリが咲いています。
P6173010
アオスジアゲハも時々見られます。
P6163003
カエルは元気~(^O^)
P6173012
オオルリが暗い谷筋で良く鳴いてるけど、写せる距離に近づくと飛び去ってしまいます。
P6203043
シジュカラその1
P6203051
シジュウカラその2
P6223095
シジュカラその3
P6223096
セキレイその1
P6213052
セキレイその2
P6213055
サギその1
P6213060
サギその2
P6213061
サギその3
P6213062
カワウ
P6213064
ゴイサギ
P6213066
ホシゴイその1
P6213065
ホシゴイその2
P6213067
カワラヒワその1
P6213070
カワラヒワその2
P6213081
メジロその1
P6223107
メジロその2
P6223108
ソウシチョウその1です。
P6223109
ソウシチョウその2
P6223110
ハッカチョウその1ですが羽根を広げて飛ぶと白のラインが見えて目立つんですよ~(^◇^)
P6223105
ハッカチョウその2
P6223111
ハッカチョウその3でした。
P6223112


神戸市立森林植物園のアジサイ

神戸市民の花のアジサイ見物に行ってきました。
神戸市立森林植物園は日本有数のアジサイ園があり350品種・約5万株が広大な森の中で咲いて目を楽しませてくれます。
谷上駅に集合して山田道を森林植物園正面入り口を目指して登ります。
P6183017
着くと展示館入口にアジサイの一種コンペイトウ(青系)が迎えてくれました。
P6183018
コンペイトウ(赤系)
P6183020
沙羅の花もきれいでした。
P6183022
アジサイの咲く時期しか一般に公開しないアジサイの苗床園を見て歩きます。
P6183023
アジサイの花も多様ですね。
P6183024
西洋アジサイ園で記念撮影
P6183026
昼食を食べるため芝生広場に移動です。
P6183027
午後からは長谷池周辺を散策しながら、記念撮影
P6183029
ツエンティ・クロスを通り新神戸駅裏に下山です。
P6183031
橋も渡ります。
P6183034
遠くの空中に、ぬのびきハーブ園に行くロープウェイ夢風船が見えますね。
P6183040
布引貯水池
P6183041

P6183042
雄滝
P6183045
新神戸駅裏に下山し、クワハウスで温泉にはいり、三宮の駅近くの郷土料理店で打ち上げ後に解散になりました。

アガバンサス&ハッカチョウ

アザバンサスの花が咲き始めました。→アガバンサスに訂正です。ちごゆりさんより指摘があり誤入力に気付き訂正とお詫びです。
南アフリカ原産で日本にやってきて広まったんですね~(^O^)
P6152973
ヤマモモの実が少し色付いてきました。
P6152987
天王寺川でヌートリアと出会いました。
P6152974
ヌートリアその2
P6152976
アオサギその1
P6132931
アオサギその2
P6132932
チュウサギ
P6132935
コサギその1
P6152979
コサギその2
P6152980
コサギその3
P6152981
コサギその4
P6152982
ハッカチョウその1
P6142944
ハッカチョウその2
P6142945
ハッカチョウその3
P6142950
コゲラ
P6142937
メジロ
P6142969
ソウシチョウ
P6152986
ホオジロ
P6152995
オオルリその1
P6152988
オオルリその2
P6152989
カルガモ親子その1
P6142957
カルガモ親子その2でした。
P6142960


奈良公園から春日原始林を歩く

昨日近鉄電車が担当の朝日・5私鉄リレーウォークに参加してきました。
今回は奈良公園の登大路園地がスタート受け付け場所
P6122920
奈良公園内は以前も紹介させてもらったことがありますがムクロジの木に竹が寄生して育ってる様子です。
P6122921
間もなく春日大社の大鳥居が見えてきました。
P6122923
春日大社は奈良時代の初めに創建され世界遺産に登録されています。
2007年にスタートした20年に一度行われてる社殿の修復作業「第60次式年造替」が今年終わりを迎え、さまざまな祝いの行事があるようです。
P6122924
参拝後に灯籠の並んだ道を抜けると春日山遊歩道にはいり、ゆるやかな登りが続きます。
今回主に歩く場所は春日山原始林で、春日大社を抱く御蓋山(みかさやま)の背後に連なる標高496mのこんもりした山です。
春日大社の神域として841年に狩猟や伐採を禁じたことが記録に残ってるということで、以来1100余年、原始の姿を伝える山として特別天然記念物に指定され保護されている。
途中で見た首切地蔵
荒木又右衛門が試し切りしたと伝えられるお地蔵さん。
彫刻の手法から鎌倉時代の作と思われており、またこの道は滝坂道と呼ばれている。江戸中期に奈良奉行により敷かれた石畳の道は昭和のはじめまで、柳生方面から奈良に米や薪炭を牛馬の背に乗せてくだり、日用品を積んで帰っていくために使われた道とのことでした。
P6122926
ところどころに休憩場所がありました。
P6122929
スタートから9キロ余りを歩くと若草山(342m)の昼食ポイントが見えてきます。
P6122931
一帯の芝生の上でおそい昼ごはんを食べました。
その後ゆるやかに下り奈良春日野国際フォーラムの横を歩いてゴールの登大路園地に着く。
公園でシカと遊ぶ家族連れ
P6122936
なんとか雨に降られず帰路につくことができました。

カイツブリ・カルガモの親子

まずは散歩道で見た花でダリア
P6082828
オザギリス
P6052765
バラ
P6052755
トンボその1
P6082840
トンボその2
P6082844
ハト
P6082863
カワセミ
P6082833
カイツブリ親子その1
P6082864
カイツブリ親子その2
P6082865
カイツブリ親子その3
P6082866
カイツブリ親子その4
P6082868
カルガモ親子
P6102875
カルガモ子供その1
P6102891
カルガモ子供その2
P6102895
カルガモ子供その3
P6102906
カルガモ子供その4でした。
P6102910


アジサイ&箕面のアオバズク

梅雨入りしてアジサイが一段ときれいに咲く頃
アジサイその1
P6052713
アジサイその2
P6052712
アジサイその3
P6052722
アジサイその4
P6052741
アジサイその5
P6052742
アジサイその6
P6052745
アジサイその7
P6052746
アジサイその8
P6052748
アジサイその9
P6052751
アジサイその10
P6052763
アジサイその11
P6052752
アオサギ
P6052738
コアジサシその1
P6052766
コアジサシその2
P6052769
コアジサシその3
P6052770
ここからは箕面の滝とその道中の野鳥たち
箕面の滝
P6062814
セグロセキレイ
P6062779
キセキレイ
P6062785
キビタキ♀
P6062786
シジュカラ
P6062828
アオバズクその1
P6062804
アオバズクその2でした。
P6062827


サフランモドキ&エナガ

中山寺近所のお店の前に咲いていた花でサフランに似ているのでサフランモドキ、または、雨後に花が咲くことからレインリリーとも呼ばれてます。
P6032695
中山寺から奥の院参道の広葉樹林の中に咲いていたササユリ
P6022672
清荒神の入口の大琳寺の池にいたモリアオガエルか?(全体が緑色であればモリアオガエルだが顔の一部だけが緑色)→n.t.さんから外来のウシガエルとのアドバイスがあったんでモリアオガエルを外来のウシガエルに追加修正させえてもらいます。
P6032708
池の上の木にモリアオガエルがだした気泡状の中に卵を産みつけている。
P6032709_3
たぶん外来のネズミと思われる。
P6012663
6月1日に巣立ったアオゲラで当日の朝に写した巣穴で見る最後の姿。
P5312595
ソウシチョウ(その1)が今は参道で元気に鳴いてます。
P6012648
ソウシチョウその2
P6012650
ソウシチョウその3
P6032703
ソウシチョウその4
P6032704
エナガその1→いま間違いに気付き名前の訂正で名前はシジュカラです。ゴメンなさい~m(__)m
P6012656
エナガその2→いま間違いに気付き名前の訂正で名前はシジュウカラでした。ゴメンなさい~m(__)m
P6012657
エナガです。
P6032705
ヤマガラ
P6032706
セグロセキレイ
P6032684
ムクドリ
P6022671
アオサギ
P6032676_2
カワセミでした。
P6032678


ササユリ&アオゲラの雛の巣立ちも間近

中山寺参道のササユリが咲き始めました。
P5312601
また奥の院境内にあるセッコクの花が咲いてます。
P5312602
昆陽池の野鳥たちで最初はコガモ
P5302557
ハクチョウ
P5302562
アオサギとカモ
P5302566
カイツブリ
P5312586
シジュカラその1
P5302581
シジュカラその2
P5302583
ここからは中山寺奥の院の参道の野鳥たち
キビタキその1
P5312642
キビタキその2
P5312643
オオルリその1
P5312611
イソヒヨドリ
P5312645
アオゲラの親が子に餌をやりにきてるのですが周囲に注意をはらってるようです。
P5312627
アオゲラの子供も時々顔を出します。
P5312625
餌やりですね。
P5312620
穴の中に身体を入れてます。
P5312617
最後の2枚は巣穴のにいる子供の様子を見ていた親アオゲラその1
P5312639
親アオゲラその2でした。
P5312641


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ