« 故郷の散歩 | トップページ | 六甲山登山 »

野草オフ会

昨日恒例の野草オフ会が開かれ参加してきました。
遠くは福岡や白馬、名古屋や和歌山からの参加があり、花曇りの中満開の桜が私たちを迎えてくれました。
P4031334
淀川河川敷公園に通じる土手道の野草を摘みます。
P4031321
設営してそれぞれの地方から持ち寄った食べ物や飲み物をいただきます。
P4031325
また摘んだ野草を天ぷらにしてアツアツを食べるのは野草オフ会ならではの楽しみです。
P4031322
炭火での焼き肉も大空の下で食べると旨い!
P4031323
夕方まで楽しみ有志で二次会にいきました。
ここからは散歩道の野鳥たちです。
アオゲラその1
P3311256
アオゲラその2
P3311257
ヤマガラ
P3311259
水浴びをするソウシチョウその1
P3311262
ソウシチョウその2
P3311276
ソウシチョウその3
P3311277
ツグミ
P3311279
水を飲みにきたイソヒヨドリその1
P3311281
イソヒヨドリその2
P3311284
シロハラその1
P4011287
シロハラその2
P4011288
キセキレイ
P4011290
カワセミ
P4021318
サクラ並木
P4021321
ヤマザクラ
P4021312
ベニトヨ
P4021299
シロタエでした。
P4021308


« 故郷の散歩 | トップページ | 六甲山登山 »

コメント

こんばんは。

今年も野草オフ会されたんや。
皆で摘んだ野草天麩羅は美味しかったやろね。
近くならなるきんも厚かましく参加お願いしたいですが
何分遠すぎて、、、!
野鳥や桜の花画像は素敵ですね。cherry

なるきんさんに~mailto

こんばんは

天気は終わり際にパラっと小粒の雨が降ったくらいで傘も出さずに野草オフ会が終わったんですよ。
野草の天ぷらはホンマに旨かったですわ~(^◇^)
また白馬から持参したというフキノトウの天ぷらも絶品でしたよ。
アルコールのアテにピッタリでした。
もう少しなるきんさんと距離が近ければ食べてもらえるのに残念です。

いまは外に出ると色々なお花が咲いてきれいですよね。
また野鳥もカップル探しやカップルが成立してにぎやかです。

さぞ美味しかったことでしょうね!
お肉も美味しそう!

集合写真、ボタさんを思わず探しました~分かるわけないのにね。。。。。

先日
娘の家の庭で、キセキレイを観ました
セキレイの中では一番きれいですね
初めて生で観たので、嬉しかったです~besoさんの写真の通りだ~~!!
と思いました

大木さんに~mailto

野草の天ぷらは自分たちで採取して、ツクシなどは袴を外し、ノビルはきれいに泥を落として、揚げる前の準備をするのでよけいにおいしく思いますね。
また肉を網で焼く役を長年やってるので炭の火加減の調整などがだいぶわかってきました。
ボタさんとは2日間お付き合いをして面白い話をいっぱい聞きました。
来年の野草オフ会に大木さんとボタさんが参加するとより盛り上げると思いますよ!
招待状を回しましょうか~(^_-)-☆

キセキレイと対面できて何よりでしたね。
尾羽をピンと跳ね上げたりおろしたりのポーズも見られたんかなぁ~~
黄色い羽根の部分が日の当たり方によってメチャきれいに見える時があるんですよね~(^O^)

数十年前からの野草オフ、毎年参加したいと
思いつつ、やっと念願の参加に、楽しかったです。
有難う御座いました。
2日の日は、懐かしの京橋で楽しい日を、
オフの後の2次会は、十三で、珍しいクジラ三昧、
クジラは、今は貴重品ですよね。

新しい大阪駅も見学できたし、大阪環状線
阪急、地下鉄、近鉄、懐かしの京阪電車に
乗れたし、\(^o^)/ 
大阪に住んでた時を思い出しました。

野草の天ぷら美味しかったです。
また、機会があったら大阪に行きます。

福岡は満開の時に、大阪に向かったので、
花見は出来ませんでしたが、
大阪のサクラも満開状態だったので、
大阪で花見をさせてもらいました。(笑い)

こんばんは。
野草オフ会、いいですね~。
どんな野草を食べられたのでしょう。

いまサクラが満開ですね。
サクラの品種などは全然知りませんが、いろんな種類があって面白いな~と思います。
もうしばらくは楽しめそうですね。

ボタはんに~mailto

関西遠征をお疲れでした!
心地よい疲れだったと想像していますよ。

梅田の紀伊国屋前で待ち合わせて京橋のお店を楽しみ翌日は朝から香里園で待ち合わせて淀川河川敷公園で仲間たちと食べて喋って飲んで夜はダノンさんの行きつけのお店でクジラを食べながら飲んで最高の時間を持てましたよ。
九州や広島のパソコン通信時代の仲間の消息を聞かせてもらえ、またたくさんの福岡土産を持参していただき、ありがとうございました。

ボタはんは神戸、梅田、京橋、香里園等などの移り変わりを目にされ、かって住んでた頃との様変わりを感じられてましたよねぇ~
これからは機会があれば気軽に関西も来てくださいね。
お互いがゲンキなうちに~(^_-)-☆

n.t.さんに~mailto

おはようございます。

桜の花が今とてもきれいですね。
名所もいいですが近場の桜もいいもんです。

パソコン通信時代から4月初旬の日曜日に各地から香里園に集まり、淀川の河川敷公園に行く道中で野草を採取して主に天ぷらにして食べる催しなんですね。
今年は白馬から地元のフキノトウを持参してくれたんで天ぷらで食べると超美味しくいただきました。
道中で採取して毎年食べていた菜の花がほとんど無くなっていたのは寂しかったです。
ノビルやタンポポの葉、ツクシ、カラスの葉ッパ?豆類の新芽?などなど名前は良く知らないのですが野草に詳しい友人がいてそれらを天ぷらにして食べました。


  野草オフ会ってすごーく粋で 贅沢。。!!
  桜もサイコー 野鳥もサイコー 集う人々もサイコー
 
     「ここに 幸あり 青いそーら。。♪~」

   

野草オフ会だけでなくて 次の故郷の散歩の徳島の川島高校も パンジー&散歩道の野鳥たちまでも・・・ ついつい見せてもらいました。
いつもこんなに鳥さん見せてもらえて 何回見てもですが・・・うれしいです。

野草オフ会では、遠くから参加されていて驚きましたよ 歩いて摘んだ 野草を天ぷらにして いただくなんて 贅沢で・・・おつな事ですね! 焼肉がさぞおいしかった事でしょう。

野外での喜び みなさまに お会いできる喜び 食の喜び 幾つもの喜びが 目に浮かぶようです。
もう何年も続けておられ 素晴らしいですね!

一度参加されたら、ぜひ来年も 是非 出席したいと思われる・・・会なので・・・しょうね! さくらがきれいなときが これまたよろしいですね! ありがとうございました。

みそらさんに~mailto

おはようございます。
雨の阪神間になりました。

ステキなコメントをおおきに~m(__)m
みそらさんは詩人!

すれ違いが多いけど、いつの日かお会いしたいものです~(^O^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

野草オフ会は私が参加しだして十ウン年ですがもっと前から毎年同じ場所でやっていて土手に白い花のタンポポが咲いていた時代もあったようなんですよ。
今年は一昨年まで野草オフ会の天ぷらの食材になっていた菜の花がほとんど無くなっていて採取する野草も変わっていきますね。

たくさんのブログを見て頂いて感謝。
山の上から見る川島高校や吉野川もいいもんですよね。
この道は11番札所の藤井寺から12番札所の焼山寺に続く遍路道で山越えになりますが風情があって好きなんです。
ちごゆりさんのお好きな山野草も多い道でした。

バードウォッチングは今の私の趣味になり天気であれば野鳥のいそうな場所にいくのですが今日は雨なので机に座ってパソパソです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63438104

この記事へのトラックバック一覧です: 野草オフ会:

« 故郷の散歩 | トップページ | 六甲山登山 »

無料ブログはココログ