六甲山登山

友人から誘われて昨日の土曜日に六甲山に登ってきました。
集合場所に行くため、バス停で待っていると前を流れてる天王寺川にカルガモのカップルと白サギがいます。
阪急電鉄の芦屋川駅改札前で仲間8人が集まり芦屋川沿いから登り始めます。
高座の滝を上から見たところで、この滝の下で1回目の休憩でした。
芦屋ロックガーデン
山中でヤマガラが鳴いてくれました。
風吹岩で記念撮影
スミレの花をあちこちで見れました。
六甲山山頂で記念撮影
山頂下の東屋で昼食後魚屋路を有馬に下山です。
サムシバ(コブシ)やコバミツバツツジの花があちこちで咲いてます。
下山して有馬温泉の銀の湯に入り汗を流しました。
有馬の町の枝垂れ桜
バスに乗り帰路につきました。
ここからは近隣の花と野鳥たち
中山寺のシャクナゲ
シロハラその1
シロハラその2
カモは水流を自ら作りうまく藻を食べるんですね。
カワセミ
ホオジロ
アオゲラの巣作りで頭部しか見えません~(^O^)
コゲラその1
コゲラその2
コゲラその3で正面を向いてくれた。
今年初見のツバメ
シジュウカラその1
シジュウカラその2
ハチジョウツグミその1
ハチジョウツグミその2
アオジ
オオルリその1→訂正でルリビタキでした。(n.t.さん間違いの指摘をありがとうございました)
オオルリその2→訂正でルリビタキでした。(n.t.さん間違いの指摘をありがとうございました)
クロジでした。

春の日差しの中、六甲山の登山
気持ち良かったと思います。
ハイキングの季節ですね

先週、何十年かぶりに、阪急電車の
車窓から、六甲連山眺めましたよ。

シャクナゲの花がきれいに咲いてますね。
サクラの後、ツツジなどが、咲いてきます。

カワセミの足は、赤色なんだ、
今頃、気がつきました。(^^ゞ

良い写真が又沢山撮れましたね

充実した毎日の様で、素敵だなと思います!!

おはようございます。

こちら朝から少し冷んやりし今にも雨が来そうです。

天王寺川のカルガモは癒されますね。
六甲登山良いお天気に恵まれハイキング日和でしたね。
なるきんも昔登った頃を思い出しながら
楽しませて貰いました。happy01

山登りいはいいシーズンになりましたね!
汗をかいて温泉を浴びて軽くビールを飲んで?
こんないいことはないかと(笑)

しばらく山から遠ざかっているのでそろそろかなと思っております。
besoさんのように一緒に行く仲間がいるといいですね。

毎回いろんな鳥を有難うございます。
ツバメもよく見ると紺色の燕尾服なんですね(笑)
コバケンこと小林研一郎さんが昔紺の燕尾服を着ておられたのを
思いだしました。ツバメからヒントをもらって着られるようになった
訳ではないでしょうけどね。

ボタはんに~mailto

まいど~
4月は野草オフ会からスタートして毎週なにかイベントがあり楽しんでますわ。
今回はえいちゃん主催のハイキング、気の置けない仲間たちとワイワイ・ガヤガヤにぎやかでした。
この季節は天気に恵まれると、気持ち良く山道も歩けてええ汗をかきましたわ。
ボタはんとは町歩きでしたが淀川の土手沿いのサクラのきれいだったのを思い出しましたが今は葉サクラになってるんでしょうね。

これからツツジですね~(^O^)
九州もツツジの名所が多いので時間が許せばツツジハイキングをしてくださいね。

カワセミの脚はお腹の色と似ていますよね。

大木さんに~mailto

雨さえ降らなければカメラ持参でテクテクと半日は歩いてますわ。
やはり青空の時が気持ち良く歩けて、また写した画像も色鮮やかですよね。
今朝もテクテクと中山寺の奥の院まで行ってきたんですが道中で友人がアオゲラの巣作りの場所を見つけて教えてくれたんで遠くからですが覗くと雄の頭が見え突然飛び出したんですよ。
こんな出来事も楽しみのひとつでした。

なるきんさんに~mailto

こんにちは

こちらは肌寒い日になってますが昼前から晴れてきましたよ。
前を流れてる天王寺川が毎年カルガモが子育てをするので、これからしばらくはいつ雛鳥が親ガモ保護の元現れるか楽しみなんですよ。

なるきんさんもこちらにお住いの時は六甲山に登られてんですね。
この六甲山はたくさんの登山道があってどのコースをとるかで色々楽しみが多いですよね。
今回は芦屋ロックガーデンコースだったんで人気コースのため大勢の人たちと出会い、家族連れやグループの方も多かったです。

茂グリはんに~mailto

まいど~
おかげさまでええ仲間たちに恵まれ今回もしっかり楽しんできましたよ。
そちらと違い近場にええ山があるので手軽に行ける利があり、また温泉もついてるのは最高ですよね~(^O^)
いつも有馬に行くとドロドロの赤茶っぽい金泉だったんですが(いつも混んでる)今回は世話役さんがゆっくり入れる銀泉を選んでくれて、透明の湯で成分はあまり変わらない上に入浴者が比較的少なくのんびりできてとても良かったですわ。

今朝は天王寺川沿いで3羽のツバメを見ましたよ。
もう~そちもツバメが飛び始めるんでしょうね。
燕尾服で私はなぜかペンギンが浮かぶんですよ~(^_-)-☆

ヤマガラのところ、本気の登山ですね(@_@)!

小中高、やたら六甲山には登らされましたが、山頂まではなかった気がします。

アウトドアにいい季節になってまいりましたね☆

えんたんに~mailto

たしかえんたんは神戸っ子でしたよね~(^O^)
表六甲は神戸市街に続いてるから学校の行事があれば途中まで登ることが良くあったんでしょうね。
私も就職して最初の配属先が神戸の灘の事務所だったんで、先輩たちが歓迎の六甲登山を計画してくれ一緒に登ったり、また夏は納涼で六甲山をドライブした思い出がありますよ。

アウトドアのシーズンにはいったんでえんたんも武田尾の配線跡ハイキングあたりはどうでしょう。
渓谷の新緑がきれいですよ~(^◇^)

こんばんは。
たくさん歩かれてますねー、私もそのうち六甲山に登ってみたいと思ってます。
ツバメも見かけるようになって、いよいよ夏鳥シーズンインですね。
青い鳥の写真はルリビタキではないでしょうか、喉が白くて脇がオレンジですので。
そろそろ大阪城に行きたくなってきました(笑)。

n.t.さんに~mailto

こんばんは
この日は家からですが約16㎞くらい歩きましたね。
仲間たちはけっこう健脚のメンバーが多いんですよ~(^◇^)
ぜひ六甲山登山にもチャレンジをしてくださいね。

そう~ ルリビタキをオオルリと間違って書いてご指摘をありがとうございました。
オオルリを見たんですが写せずにルリビタキが写せたのでついルリビタキと書いてしまったようでなかなか自分で間違いに気づかなかったんです。
大阪城公園は夏鳥と冬鳥が今は混在してるんで行かれると面白いと思いますね。

こんばんは。 besoさんは、歩き好きさんですよね!
六甲山 よかったですね
 始の待ち合わせの場所の・・天王寺川にカルガモのカップルと白サギ
とっても素適です・・・ありがとうございました。
 きょうと明日は 竜胆リンドウです 好きな花なので 2日とも見てくださいね。
先ずは フデリンドウ 明日がハルリンドウです。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
天気がイマイチの阪神間です。
そのうちに雨が降りそう~

青空が広がってると外へ出て深呼吸をすると気持ちが晴れ晴れするんですね。
きれいなお花や野鳥に出会おうと思うと歩くことが一番いいように思ってるんですよ。
歩くことは好きですね~(^O^)

昨夜ブログに寄せてもらいリンドウの色鮮やかさに惚れ惚れでした。

六甲山は最高の天気に恵まれ、また仲間たちとにぎやかに楽しんできました。
前の天王寺川にカルガモやカワセミなど色々な生き物がいるんですよ~(^◇^)

こんにちは~
今回は仕事で行けませんでした(-.-)

裏へ抜けられたんですね!(^^)!
次回は宜しくお願い致します~サイクルですね(^。^)

箕面の猿さんに~mailto

まいど~
猿さんとは宝塚から雪の残る山々を経由して山頂に登りましたが今回は芦屋川から山頂経由の有馬温泉で新緑の六甲山も良かったです~(^O^)

23日の奈良サイクリングは先日世話役の奈ん天さんがコースを自転車で走ったそうで、なかなか良かったとメールをもらいました。
ご一緒に楽しく走りましょう~♪