« 六甲山登山 | トップページ | 王子動物園他 »

箕面公園

いい気候と晴れ渡った空に誘われ箕面公園に行ってきました。
箕面駅に降りてから滝道で見たヤマブキの花
P4151666
滝道で上を見あげると斜面にシカ
P4151677
シカは何か食べてるようでしたがすぐに斜面を上に移動しました。
P4151678
巣作りの材料か、ヤマガラが何か口にくわえています。
P4151683
別の場所で見たヤマガラ
P4141725
大滝ですが見物人は少なかったです。
P4151679
滝道を上方に歩いて野鳥のメッカ、ビジターセンターに向かいます。
センターの庭に咲いていたニリンソウ
P4151685
アトリ
P4151765
夏鳥のキビタキは今季初見
P4151694
帰る途中で夏鳥のコマドリも今季初見その1
P4151704
コマドリその2
P4151709
コマドリその3
P4151727
コマドリその4
P4151732
夏鳥オオルリの鳴き声を聞くが高い場所で遠い
P4151766
オオルリが急に下に飛んできて近くにとまるがピントが合う前に飛び去り残念。
P4151755
帰り道の根本道場の風景
P4151764
護摩行を少しだけ見て帰路につく。
P4151762


« 六甲山登山 | トップページ | 王子動物園他 »

コメント

昨日は、お疲れさまでした。
シカは良く撮れましたね。何度か会っているのですが、いつも目が合った瞬間に逃げられています。

今回は大物登場ですね
鹿ってかわいい目をしていますね

キビタキの黄色 鮮やか~!!

pochiさんに~mailto

おはようございます。
中山寺奥の院まで行って帰るくらいの距離を歩いてました。
箕面川筋は色々な生物がいるんですよね。
猿も探したんですが今回は出会えずでした。
シカは昨年箕面に行った時に初めて見たんですが後ろ姿で今回は前から写せました~(^◇^)

大木さんに~mailto

昨夜は良く降りましたが今は雨がやんでる阪神間です。

野生のシカは奈良のシカと違いやはり人を警戒してるような・・・・・
カメラを向けてるとスタスタと奥のほうに去っていきました。

キビタキの鳴き声は好きなんですが今回は姿だけでした。
実家に行った時に山麓を散歩中、昨年はキビタキの鳴き声を聴けたんで大木さんちの近所でもそろそろ鳴いてるかもですよ。

こんばんは。

箕面は猿の出没で有名ですが鹿も出没なあですね。
こちらでも鹿は沢山いますが写真を撮ろうと
思っても逃げ足が速く中々撮れません。

箕面の滝コースは植物や生物そして野鳥と
自然観察に良い所で、特に夏場のウォーキングは
涼しくて良いですね。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
箕面の猿は有名だったんですがいたずらが過ぎて奥山に移動させ、見ることができなかったんですがはぐれざるがたまに出没するようですね。
シカを見る機会が多くなったような箕面の滝道です~(笑)

なるきんさんのおっしゃるように箕面の渓谷は夏向きですね。
風光明媚の上に生物や野鳥も多くてこれからも定期的に行きたい場所です。
真夏の夕涼みなど最適でしょう~(^O^)

こんにちは~
この日行かれた後に今年50回目の滝に行き、護摩法要が
終わった後に龍安寺を通りました(^。^)

鹿は勝尾寺方面では角の大きな雄も見ますね~(*^_^*)
流石鳥の把握は凄いですね~(@_@;)

これからますます緑が濃くなります~♪

箕面の猿さんに~mailto

こんにちは
大滝からビジターセンター行きは午前中だったんで猿さんと入れ違いだったんですね~(^O^)
天気が良かったんで大勢のバーダーさんと出会い、また護摩法要もたくさんの人々が集まってました。

昨年出会ったシカはツノのあったような・・・・
箕面のお山は友人が大サンショウウオをカメラで写していて色々な生物がいますよね。
23日のサイクリングの詳細の件でいまからメールをいれますね。

コマドリ オオルリ 色が濃くて かわいい小鳥ですね!
大護摩も素晴らしい取材でしたね!

箕面の滝は主張の合間っていうか用事を済ませた後に
後輩に案内してもらったことがあります。
 猿に気をつけてくださいねとは言われたものの、その姿はどこにも!
なんでも餌場が人をさけてぐっと奥にしたようです。

 しかし、鹿がねぇ~!!
これだけ人の近くに来るってことはかなり繁殖しているってことではないでしょうか?

 キビタキ、コマドリ、いい服を着ていますね!!
ちょっと奥まったところに行かないと会えないのでしょうかね?

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
夏鳥のオオルリやコマドリ、またキビタキが関西にやってきたのでこれからが楽しみなんですよ。
夏鳥のさえずりはいい声で聴くたびにうっとりです。

護摩法要は通るタイミングが良くていい場面を見ることができました。

茂グリはんに~mailto

まいど~
茂グリさんは箕面の滝を訪れたことがあるんですね~(^O^)
渓流沿いの滝道はなかなか良かったでしょう。
関西の山は場所によりますがシカが増え過ぎてるようですね。
イノシシ同様に対策が必要なんですよ。

春のこの時期は山奥でなくて近くの公園などでキビタキやオオルリ、コマドリを見ることができるんです。
ちょうど渡りの時期だからタイミングさえあえば町中にある公園でも見たり鳴き声を聞ける時があります。
一昨日も野鳥関係の友が昆陽池でキビタキ、コマドリ、ヤブサメを見たようでした。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/63494756

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面公園:

« 六甲山登山 | トップページ | 王子動物園他 »

無料ブログはココログ