« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

夏鳥オオルリ

オオルリはツバメが帰ってくる新緑の頃に越冬地である東南アジア方面から日本に海を渡って帰ってきます。
オオルリその1
P4251988
毎年この季節になると中山寺奥の院に通じる谷川沿いで良い鳴き声を聞かせてくれるんですよ。
オオルリその2
P4251989
「ピーリーリー、チュービービー、ジジ」と何度も何度もさえずり続けてくれる時があります。
オオルリその3
P4251997
大きさはスズメ大くらいですが青い背中と白いお腹の対比がきれいで越冬地に移る秋まで姿を見ることができます。
オオルリその4
P4252004

中山寺に行く道中でモッコウバラをきれいに咲かせてるおうちがありました。
P4221943
また中山寺奥の院に通じる道沿いの数ヵ所でナンジャモンジャの花が咲いている。
P4262025
時々道沿いで見られるようになったアオスジアゲハ
P4241982
カワセミは川沿いの景色に溶け込むので、飛んできてとまる時に遭遇すると見つけやすい。
P4241974
セグロセキレイ
P4241979
ヤマガラが「ツツピーツツピー」とさえずってくれた。
P4262012
ソウシチョウその1
P4262026
ソウシチョウその2
P4262027
ウグイスは良く鳴いてくれていたが口を開けた瞬間はうまく撮れなかった。
P4262028
キビタキはこの季節に東南アジアの越冬地から繁殖のために日本に渡ってくる夏鳥で最初に載せたオオルリと同じ頃にやってきて、からだは黄色と黒色の配色が目立つきれいな小鳥です。
キビタキその1
P4272040
さえずりは「ピリリ、ピーチュリ、ピッププリピッププリ」などなどバリエーションが豊富で歌う小鳥なんですよ。
キビタキその2でした。
P4272049


第7回奈良サイクリングの旅

昨日奈良に住んでいる友人の世話でサイクリングを楽しんできました。
「知る人ぞ知る」 旧都奈良ではの魅力に迫る旅という今回のコンセプトの元で開催され、数日前の心配した空模様も当日は晴れ渡り最高のサイクリング日和となりました。
奈良駅前に集合、レンタルサイクルをかりてまずは奈良公園の興福寺の南円堂に自転車を走らせました。
南円堂前の記念撮影
P4231949
そして南円堂前の左近の橘が実のってました。
P4231953
奈良県庁近くにある「八重桜」
P4231954
「いにしえの 奈良の都の八重櫻 けふ九重に にほひぬるかな」と歌われた桜の花です。

続いては吉城園(よしきえん)という閑静な庭園を見学し、新緑と苔の色がきれいでした。

次は氷室神社を見学
P4231957
ここは奈良市内で一番早く咲く枝垂れ桜がありましたが葉桜になってました。

続いては奥村記念館で、地震&免震構造体験装置などを見せてもらい、また屋上からは春日山など奈良公園が一望できました。
P4231958
奈良公園内の東屋で昼食を食べ出発です。
ささやきの小道を走ります。
P4231960
志賀直哉旧邸を見学し、しっばらく自転車で走ると新薬師寺に着きここの本堂は国宝とのことでした。
P4231961
「北山の辺の道」をサイクリングです。
P4231962
のどかな光景が広がってました。
P4231963
アップダウンもあり変化に富んだコースです。
P4231964
タケノコの生えた竹林もありました。
P4231966
快調に走れます。
P4231969
次に見たのは崇道天皇八嶋陵(すどうてんのうやしまりょう)
P4231970
しばらく走ると円照寺で山村御殿とも呼ばれる門跡尼寺で「大和三門跡」のひとつとのことでした。
ここで記念撮影
P4231973
帯解寺(おびとけでら)
子授け・安産祈願の霊場で古くから朝野の信仰を集め、最近では皇太子妃雅子さま、秋篠宮妃紀子さまにも安産の岩田帯を献納してるとのこと。
P4231975_3
ここから旧街道(伊勢街道)を北上して、奈良町に行ってならまち振興館周辺でお土産などを買いました。
打ち上げは「酔虎伝」でワイワイと飲み食いをして解散になりました。

ここからは別の日に近所で見た野鳥です。
イソヒヨドリ
P4201926
オオルリその1
P4201931
オオルリその2
P4221948
ヤマガラ
P4201939_2
キビタキ
P4211934
セキレイでした。
P4221947


王子動物園他

先日十ウン年振りに神戸にある王子動物園に行ってきました。
園内の桜は葉桜になってましたがパンダを始めとしてゾウ、ライオンやたくさんの動物や鳥類を見てきました。
パンダ
P4161783
コマドリその1→名称を間違っていてオシドリに訂正でした。
P4161790
コマドリその2→名称を間違っていてオシドリに訂正でした。
P4161795
クジャクその1
P4161796
クジャクその2
P4161801
クジャクその3
P4161792
ここからはウォーキング中に見た近所の生き物
カタツムリ
P4171805
巣作りの材料を運んでるんでるムクドリその1
P4161770
ムクドリその2
P4181825
シロハラ
P4161773
アオジその1
P4161775
アオジその2
P4161777
仲良しハト
P4171814
獲物をゲットのカワセミその1
P4171816
カワセミその2
P4171820
セグロセキレイ
P4181832
巣穴に入るアオゲラその1
P4181840
アオゲラその2
P4181851
アオゲラその3
P4181853
アオゲラその4
P4181854
オオルリその1
P4181860
オオルリその2
P4191886
いい声を聞かせてくれたコマドリその1
P4191869
コマドリその2
P4191870
コマドリその3でした。
P4191880


箕面公園

いい気候と晴れ渡った空に誘われ箕面公園に行ってきました。
箕面駅に降りてから滝道で見たヤマブキの花
P4151666
滝道で上を見あげると斜面にシカ
P4151677
シカは何か食べてるようでしたがすぐに斜面を上に移動しました。
P4151678
巣作りの材料か、ヤマガラが何か口にくわえています。
P4151683
別の場所で見たヤマガラ
P4141725
大滝ですが見物人は少なかったです。
P4151679
滝道を上方に歩いて野鳥のメッカ、ビジターセンターに向かいます。
センターの庭に咲いていたニリンソウ
P4151685
アトリ
P4151765
夏鳥のキビタキは今季初見
P4151694
帰る途中で夏鳥のコマドリも今季初見その1
P4151704
コマドリその2
P4151709
コマドリその3
P4151727
コマドリその4
P4151732
夏鳥オオルリの鳴き声を聞くが高い場所で遠い
P4151766
オオルリが急に下に飛んできて近くにとまるがピントが合う前に飛び去り残念。
P4151755
帰り道の根本道場の風景
P4151764
護摩行を少しだけ見て帰路につく。
P4151762


猪名川

猪名川は伊丹市街地の東を北から南に流れ流域に大阪国際空港滑走路の一部があります。
丹波高地の大野山が源で兵庫県及び大阪府境付近を流れる淀川水系の支流で一級河川なんですよ。
猪名川に架かる神津大橋で奥に見えるマンション群はJR伊丹駅周辺ですね。
P4121696
JR伊丹駅に近い公園はもう~藤の花が咲き始めていました。
P4121571
その公園のなごり桜にヒヨドリ
P4121569
猪名川下流の菜の花
P4121574
菜の花の群生
P4121575
土手の菜の花
P4121577
ツグミがいました。
P4121572
モズもいた。
P4121625
今回出会いたかったキジで見つけるとその前をカラスが・・・・
P4121646
カラスがキジの前をスタスタと歩く。
P4121648
何気なくカラスを見送ったキジでした。
P4121667
ここからは近郊の散歩道で見た野鳥たち
アオサギ
P4111539
ヤマガラ
P4111552
アオゲラの雄ですが頭だけ~(^O^)
P4111559
シロハラ
P4131695
コゲラでした。
P4131718


六甲山登山

友人から誘われて昨日の土曜日に六甲山に登ってきました。
集合場所に行くため、バス停で待っていると前を流れてる天王寺川にカルガモのカップルと白サギがいます。
P4091457
阪急電鉄の芦屋川駅改札前で仲間8人が集まり芦屋川沿いから登り始めます。
P4091458
高座の滝を上から見たところで、この滝の下で1回目の休憩でした。
P4091461
芦屋ロックガーデン
P4091462
山中でヤマガラが鳴いてくれました。
P4091466
風吹岩で記念撮影
P4091467
スミレの花をあちこちで見れました。
P4091470
六甲山山頂で記念撮影
P4091471
山頂下の東屋で昼食後魚屋路を有馬に下山です。
サムシバ(コブシ)やコバミツバツツジの花があちこちで咲いてます。
P4091474
下山して有馬温泉の銀の湯に入り汗を流しました。
有馬の町の枝垂れ桜
P4091483
バスに乗り帰路につきました。
ここからは近隣の花と野鳥たち
中山寺のシャクナゲ
P4081436
シロハラその1
P4061404
シロハラその2
P4101527
カモは水流を自ら作りうまく藻を食べるんですね。
P4081407
カワセミ
P4081415
ホオジロ
P4081419
アオゲラの巣作りで頭部しか見えません~(^O^)
P4081435
コゲラその1
P4081443
コゲラその2
P4081444
コゲラその3で正面を向いてくれた。
P4081454
今年初見のツバメ
P4081455
シジュウカラその1
P4101486
シジュウカラその2
P4101510
ハチジョウツグミその1
P4101508
ハチジョウツグミその2
P4101537
アオジ
P4101520
オオルリその1→訂正でルリビタキでした。(n.t.さん間違いの指摘をありがとうございました)
P4101529
オオルリその2→訂正でルリビタキでした。(n.t.さん間違いの指摘をありがとうございました)
P4101531
クロジでした。
P4101536


チューリップ&ヌートリア

花便りが北上中ですね。
近郊も今日の風雨で桜が散り始めています。
先日写した昆陽池公園のチューリップとパンジで、右に少し見えてるのが伊丹・昆虫館の建物の一部
P4041348
天王寺川沿いのアヤメかカキツバタかハナショウブか毎年花を見て迷いますぅ~(^◇^)
P4051354
中山寺から奥の院に通じる登り口広場のハナニラ
P4051383
昆陽池のカワセミその1
P4041353
天神川のカワセミその2
P4041349
ツグミ
P4051350
ヤマガラ
P4051377
コゲラ
P4051379
アオゲラその1
P4051390
アオゲラその2
P4051393
ヌートリアその1
P4051362
ヌートリアその2
P4051363
ヌートリアその3でした。
P4051365


野草オフ会

昨日恒例の野草オフ会が開かれ参加してきました。
遠くは福岡や白馬、名古屋や和歌山からの参加があり、花曇りの中満開の桜が私たちを迎えてくれました。
P4031334
淀川河川敷公園に通じる土手道の野草を摘みます。
P4031321
設営してそれぞれの地方から持ち寄った食べ物や飲み物をいただきます。
P4031325
また摘んだ野草を天ぷらにしてアツアツを食べるのは野草オフ会ならではの楽しみです。
P4031322
炭火での焼き肉も大空の下で食べると旨い!
P4031323
夕方まで楽しみ有志で二次会にいきました。
ここからは散歩道の野鳥たちです。
アオゲラその1
P3311256
アオゲラその2
P3311257
ヤマガラ
P3311259
水浴びをするソウシチョウその1
P3311262
ソウシチョウその2
P3311276
ソウシチョウその3
P3311277
ツグミ
P3311279
水を飲みにきたイソヒヨドリその1
P3311281
イソヒヨドリその2
P3311284
シロハラその1
P4011287
シロハラその2
P4011288
キセキレイ
P4011290
カワセミ
P4021318
サクラ並木
P4021321
ヤマザクラ
P4021312
ベニトヨ
P4021299
シロタエでした。
P4021308


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

無料ブログはココログ