« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

ハクセキレイの水浴び

鴻池公園の日の出前
Pc267882
寒桜
Pc307959
アオサギ
Pc267889
カワセミその1
Pc267897
カワセミその2
Pc267898
バン
Pc267907
コサギ
Pc267912
モズその1
Pc267917
モズその2
Pc307953
ハクセキレイの水浴びその1
Pc267936
ハクセキレイの水浴びその2
Pc267937
ハクセキレイの水浴びその3ですがこんな姿を見るんは初見です。
Pc267938
アオジ
Pc277943
ジョウビタキ♂
Pc307965
シジュウガラ
Pc307968
メジロ
Pc307975
ヤマガラその1
Pc307976
ヤマガラその2
Pc307978
コゲラでした。
Pc307986


武田尾&天王寺川沿いの野鳥たち

先日武田尾に着くと濃霧で数メートル先が見えないほどでした。
でもこんな条件でも野鳥は出ており、まずはジョウビタキです。
Pc227736
シジュウガラも武庫川沿いに出た枝にとまってます。
Pc227739
ホウジロ
Pc227741
今回見たかったベニマシコもいました。
ベニマシコその1
Pc227767
セイタカアワダチソウの実を食べるベニマシコその2
Pc227769
小一時間もすると霧が消えて見通しが良くなった武庫川渓谷の景色
Pc227775
ホウジロその1
Pc227786
ホウジロその2ですがあちこちでホウジロは見かけます。
Pc227789
キセキレイその1
Pc227793
キセキレイその2
Pc227794
ヤマセミは見ることができませんでしたがカワセミがいました。カワセミその1
Pc227796
カワセミその2
Pc227809
ジョウビタキ♀
Pc227820
ジョウビタキ♂でした。
Pc227824
ここからは昨日と一昨日に中山寺へいく天王寺川沿いと奥の院に通じる道でみた野鳥他です。
中山寺奥の院までの中間地点にある夫婦岩から少し登った林道の東端にある見晴らし台から見た伊丹、川西、豊中、大阪市街方面と遠くの生駒山で画面の真ん中にある広場のような場所が大阪空港ですね。
Pc237835
ジョウビタキ♂
Pc237838
カワセミ
Pc237839
アカガシラサギその1
Pc247846
アカガシラサギその2
Pc247858
アカガシラサギその3
Pc247875
カワセミ
Pc247878
ヤマガラでした。
Pc247883


スイセン&アカガシラサギ

雨の朝になりました。
もう~中山寺境内の日当りの良い場所でスイセンの花が咲いてるんですね。
スイセンは雪中花(せっちゅうか)とも呼ばれ、春の先駆けで咲く花で寒風の中、目を楽しませてくれます。
Pc187634
夜明けが遅くなりましたが、伊丹天王寺川沿いにある黒池・西池の向こうに見えた一昨日の日の出の光景
Pc197670
道中の野鳥たち
まずは初見初撮りのアカガシラサギその1
Pc197673
暗い場所にいたので少し露出をかえて写したアカガシラサギその2
Pc197684
今季初撮りのオオジュリンですが葦の中ほどにいるのでうまく写せなかったんですよ。
Pc177598
顔だけが見えたアオサギ
Pc177618
ジョウビタキ♀その1
Pc177625
ジョウビタキその2ですが目と腹だけが見えますね~(^O^)
Pc207731
初見初鳥のコイカル?らしき姿を高い樹上で見るその1→友人よりウソとのアドバイスがあり訂正をさせてもらいます。
Pc187635
コイカル?らしい姿その2→友人よりウソであるとアドバイスがあり訂正をさせてもらいます。
Pc187642
ルリビタキの♀
Pc187638
メジロその1
Pc187645
メジロその2
Pc197701
メジロその3
Pc197702
ソウシチョウその1
Pc187647
ソウシチョウその2
Pc187665
カワセミその1
Pc207727
カワセミその2
Pc207729
バンでした。
Pc207734


天宮塚&アトリ

中山連山の通称、三角山(440m)にある天宮塚は聖徳太子修行の地の碑があり中山山頂(478m)に行く道中で一番見晴らしの良い場所なんですよ。
時々登りますが今回は天気がイマイチのため視界は良くんかったです。
Pc167580
以前にも紹介した天宮塚の碑
Pc167583
道中の中山寺境内にあったサザンカの花のアップ
Pc167591
足洗川の石の隙間からの噴水
Pc167579
枯葉?蝶→クロコノマチョウと教えてもらったので訂正させてもらいます。
Pc167588
散歩中に見た伊丹、宝塚の野鳥たち
ユリカモメ
Pc137519
メジロその1
Pc137525
メジロその2
Pc167585
イソヒヨドリ
Pc137534_2
モズその1
Pc137535_2
モズその2
Pc157589_2
モズその3
Pc157608
シロハラ
Pc137536
ジョウビタキ
Pc137548
キセキレイ
Pc147558
コゲラ
Pc147561
今季初撮りのルリビタキ
Pc147562
カワラヒワ
Pc147568
今季初撮りのアトリその1
Pc147570
アトリその2
Pc147576
シジュウガラ
Pc147582
エナガ
Pc147586
ホウジロ
Pc157594
カワセミその1
Pc167573
カワセミその2でした。
Pc167571


神戸ルミナリエ&キクイダタキ

中山寺奥の院に向かう道中の天王寺川沿いにある鴻池公園の西池越しに見た虹で右奥の建物は県立伊丹西高校
Pc117451
淡路・阪神大震災で被災された方の慰霊のためにスタートした神戸ルミナリエに今年も行ってきました。
ルミナリエその1
Pc117490
ルミナリエその2
Pc117495
ルミナリエその3
Pc117498
ルミナリエその4
Pc117502
その日に三宮で開かれた元勤務先の同僚との懇親会ですが当日はJR神戸線で新駅建設の仮設柵が崩れてJRの運行がとまったこともあり参加できない人もありました。
Dscf2722_1
いただいた料理
Dscf2719_1_2
ここからはいつもの野鳥
ジョウビタキ
Pc107434
ハシビロガモ
Pc117475
ゴイサギ
Pc117476
ミコアイサその1
Pc117478
ミコアイサその2
Pc117480
カワセミ
Pc117483
カワセミを拡大
Pc117485
アオジ
Pc127503
キセキレイ
Pc127511
キクイダタキで初見初撮影
Pc127508
キクイダタキは体重が5g~6gの日本で一番小さな鳥で、山地から高山の針葉樹林に生息する。この季節から春先まで丘陵地や低い山地に下りてくるので写すことができました。
Pc127515


ドウダンツツジ葉の紅葉&ウグイス

中山寺奥の院の林道わきのドウダンツツジの葉がいい色になりました。
Pc077344
場所によるのですがきれいな紅葉が見られます。
Pc097365
紅葉
Pc067317
ここからはいつもの野鳥たち
昆陽池公園で狩りをしたオオタカその1
Pc057285
周りにいるのはカラスでオオタカが狩った獲物を狙ってます。
Pc057288
生存競争は激しいですね。
Pc057287
昆陽池公園で初めて写したウグイス
Pc057281
近くのマンションの庭にいたアオジ
Pc067297
ハクセキレイその1
Pc067307
ハクセキレイその2
Pc067308
ハクセキレイその3
Pc077338
キセキレイ
Pc067325
ヤマガラその1
Pc077349
ヤマガラその2
Pc077350
ホウジロ
Pc097379
シジュウガラその1
Pc087362
シジュウガラその2
Pc087368
コゲラ
Pc097339
ジョウビタキ♀
Pc097391
ジョウビタキ♂
Pc097397
メジロ
Pc097399
ベニマシコその1
Pc097404
ベニマシコその2
Pc097392
夕景
Pc057278


武田尾で出会った野鳥たち

念願のヤマセミに会えました。
ヤマセミその1
Pc047135
ヤマセミその2
Pc047132
ヤマセミその3
Pc047151
ルリビタキ♀は今季初遭遇
Pc047107
ホウジロ
Pc047111_2
カケスは鳴き声はたまに聞いてたんですが初撮影その1
Pc047115_2
カケスその2
Pc047116_2
ベニマシコその1
Pc047149_2
ベニマシコその2
Pc047150_2
ベニマシコその3
Pc057209_2
ベニマシコその4
Pc057210_2
ベニマシコその5
Pc057212_2
ジョウビタキ♀
Pc057159_2
アオジその1
Pc057170_2
アオジその2
Pc057171_2
トビでした。
Pc057213


イチョウの木&タヌキ

師走にはいりましたね。
なにかとせわしない日が多くなると思いますが風邪など引かないように体調の維持に努めてほしいと思います。
中山寺奥の院にある大イチョウですがこのように色づくと中山の中腹にあるので宝塚の町や我が家からも黄色が見えるんですよ。昨日で登拝回数が657回になりました。
Pb307037
宝塚の武田尾の武庫川沿いで初めて出会いました。何かなぁ~と思い写したその1
Pc017057
こちらに駆けてくるんです~その2
Pc017058
こちらの様子をうかがいながら近寄ってきてタヌキだと確認しましたその3
Pc017066
低い姿勢のタヌキその4
Pc017073
こちらを見ていましたが足音が聞こえてくると茂みに入って行く直前のタヌキの姿その5でした。
Pc017075
ここからいつもの野鳥たち
キセキレイ
Pb297008_2
ハクセキレイその1
Pb307020_2
ハクセキレイその2
Pc027104_3
シジュウガラ
Pb297016_3
ジョウビタキ♀その1
Pb297017_3
ジョウビタキ♀その2
Pb297019_3
ジョウビタキ♀その3
Pb307053_2
カワセミ
Pb307023_2
カワラヒワ
Pb307050_2
メジロ
Pb307054
ホウジロその1
Pb307055
ホウジロその2
Pc027091
ツグミ
Pc027088
モズでした。
Pc027103


« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

無料ブログはココログ