« 自然豊かな千里の街並みを巡って都会のオアシス服部緑地へ | トップページ | 神戸市立森林植物園ハイキング »

摂津峡と三好山

目覚めると空が晴れ渡ってるので前から行ってみたいと思っていた大阪府高槻市にある摂津峡に行ってきました。
JRを利用したので昨日テレビで報道されたようにJR線の阪神間で人身事故と架線事故が重なり、乗っていた車両は該当車両ではなかったのですが同じ区間のため現地に着くのは遅くなりまいた。
JR高槻駅から市バスに乗り換え約15分で上の口に着き、歩いて10分ほどで摂津峡に着きました。
Pb166705
紅葉もきれいです。
Pb166708
川は摂津の山々を水源とする芥川で淀川に合流します。
Pb166716
摂津峡の説明板
Pb166706
石碑で山口誓子の「流蛍の自力で水を離れ飛ぶ」とあり昔から摂津の名所です。
Pb166722
公園内は清流の他に桜広場や紅葉広場、展望台やキャンプ施設などがあり休日は家族連れで賑わうとのこと。
Pb166723
野鳥も種類が多くいて写したのはジョウビタキ♀
Pb166751
エナガなどです。
Pb166750
上の口から摂津峡に入る時に下記の看板を見たので三好山(みよしやま)に登りました。
Pb166700
三好長慶は戦国武将で阿波の国から淡路や讃岐、畿内のかなりの部分を支配し室町幕府内でNo2の位置をしめて活躍し、一時期はここの山頂にある城でいたとのことでした。(三好山を摂津峡から写したところ)
Pb166735
道中からは高槻の町が見えました。
Pb166738
山頂はけっこう広くて祠や古い木があり、長慶保存会の人たちにより手入れをされています。
Pb166749
休憩をした後で下山し、天気に恵まれ良いハイキングになりました。

知らない土地が見えると、嬉しくなりますね( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡旅に行ってる様な気分にならせて頂いてます(*^_^*)

おはようございます。

摂津峡に行かれたんですか~。
同地は実家から近いので、ちょくちょく自転車で植物や鳥を見に行っていました。
ハイキングにぴったりな素敵な場所ですよね。
近いといってもきつい坂を2つ越えないと行けないのでなかなか大変でした。懐かしいです。
三好氏のことは全く知りませんでしたが…(笑)。

あの辺では、「あくあぴあ」もおススメですよ。
何度行っても楽しめる無料の博物館ですので、機会があればぜひ。

今人さんに~mailto

おはようございます。
早々のコメントをいつもありがとうございます。
今回の高槻は親戚があるのでたまに行ってたんですが摂津峡は初めてでした。
天候に亥恵まれ紅葉と野鳥、そして史跡をたっぷりと楽しんできました。

n.t.さんに~mailto

おはようございます。
摂津峡はご実家から自転車で行ける範囲だったんですね。
うちの親戚も下流域の芥川沿いなので過去に何度か高槻駅から歩いて行ったり家から車で行ったりしてたんですが最近はトンとご無沙汰です。
摂津峡は少し徳島の大歩危小歩危に似た場所もあり気にいりましたよ。
また自然観察をする場所が確保されていて展望台などがあり寛げました。

次回行く機会があれば「あくあぴあ」は立ち寄るつもりです。
紹介をありがとうございました。

事故はいつ起こるか分かりませんが、当事者でなくて良かったですね
事故を見るたびに(気を付けねば!!)と思います

綺麗な景色や鳥たちを見ると心が和みますhappy01

こんにちは。

昨日からこちら、ぐずついた天候で2日間雨です。

摂津峡に行かれたんやね。
昔に行ったことがあり、田舎やな~と思いましたが
今も長閑な所のようですね。

良いお天気で紅葉が楽しめて良かったですね。(#^.^#)

渓谷に紅葉、絵になりますね~~
三好長慶は、細川氏の家臣で下克上でのし上がり
三好氏の家臣の松永久秀に下克上されたんですね。
戦国時代は、弱肉強食ですから、wink
秋も深まり、来月は冬の季節に、
早いですね~~~

大木さんに~mailto

そうですよね!
事故はいつ起こるかわからないですよねぇ~~
今年は家族が交通事故に遭遇、入院して大変な時期もあったけどなんとか乗り越えていってますわ!
お互い事故に気をつけましょう~(^◇^)

大木さんと同じようにいい景色や野鳥に出会うと私も気持ちが晴れ晴れします。

なるきんさんに~mailto

今日は午後から強めの雨が降ってる阪神間ですよ。

かって摂津峡に行かれたことがあるんですね~(^O^)
いまも道中はのどかな田園風景や清流が残っていました。
天候に恵まれ良かったです。
公園内は良く整備されて、桜の木がたくさん植えられてる場所やモミジの木がたくさん植えられてる場所などもあり季節によって楽しめる工夫がされてましたね。

ボタはんに~mailto

まいど~
もう~11月も中旬になり町ではクリスマスツリーが飾られています。
その街を通り抜けて高槻の摂津峡に行ってきました。

紅葉や渓流も良かったけど、阿波の国を基盤とした三好長慶の居城がここにあったんは知らなかったんで、看板を見て、帰りに城跡を見てまわれて良かったですわ!
戦国時代の三好長慶は病死で早くこの世を去ったけど病気にならなかったらの話は禁物やけど歴史が変わっていたかもなんて私は思っていますよ~(^◇^)
元職場の先輩が長慶会にはいっていて命日には京都のお寺に行ってたことを思い出しました。

こんばんは~

昨年半年高槻赤十字病院に勤務しましたが・・・
カブト虫もおる田舎です~

摂津峡もすぐ上ですね~(*^_^*)
曽我部さん、、、、、紅葉はいつでしょう?

箕面の猿さんに~mailto

おはようございます。
摂津峡周辺を歩いてみて自然が残ってるのに驚いたんですよ。
中山寺奥の院でもめったにイノシシに出会わないのに三好山に登る時は小生の姿をみると全速力で逃げていきましたわ~(^◇^)
箕面のお山に行けるのを楽しみにしています。
連休明けくらいで猿さんの都合の良い日をお願いしますね。尚一緒に金剛山に登ったAさんも日程が合えば同行したいとのことでした。

写真整理していて、夜更かしです。
すばらしい 朝焼けと モミジの紅葉の競演ですね! どちらも素敵です。
カワウがたくさんいて いいなあ~~
素敵なところが いくらでも有るのですね!

こちらの紅葉に満足ですが・・・祖谷の竜ヶ岳の紅葉を・・どうぞ!

高槻には、娘時代に7年ほど住みました。芥川の桜の名所の近くでした。
摂津峡には、組合の青婦部の催しでハイキングに行きました。
河原で遊んで、お昼を食べて・・・懐かしいところです。
芥川山城のことは、知りませんでした。
三好氏は、阿波にもご縁ありですよね。

山城は地形を上手に活かした造りになっているのだなぁと、
近年住まいする近くの山城の跡を探検して知りました。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
雨が降ったり止んだりの阪神間です。
祖谷は数回行ったけど竜ケ岳の紅葉は行ってないんですよ。
楽しみに見せてもらいますね。

たみまるさんに~mailto

こんにちは

高槻に7年お住いでしたら色々と懐かしいでしょうね。
芥川の近所に親戚がいるので昔は時々行ってたけど今はご無沙汰で敷居が高くなってますわ。
摂津峡は初めて行ったんですがいいところですよね。
たみまるさんがハイキングで行かれた頃とあまり変わってないかもですね~(^O^)
渓流釣りをしてる人がいたり夏はホタルで有名だとの看板がありました。

三好山は阿波を拠点にした三好長慶のお城があったとこですから登って良い思い出になりました。(道中でイノシシに会ったりね)
山頂までいくとスケールの大きな城跡だとわかりました。