« 摂津峡と三好山 | トップページ | イチョウの木&タヌキ »

神戸市立森林植物園ハイキング

恒例になった神戸森林植物園ハイキングは天候に恵まれ、神戸電鉄谷上駅に集合して神戸森林植物園まで約2㎞の山田道を登ります。
Pb286980
神戸森林植物園の正門ですが紅葉がほぼ終わってるためほとんど人もいなかった。
Pb286983
いつものトナカイの前で記念撮影
Pb286984_2
昼食は軽食喫茶場が空いてたので室内で食べ、その後メイン通路を通るが紅葉はほどほどでした。
Pb286985
長谷池の周囲の紅葉も終わってるところが多かったですが東出口の周辺の紅葉はきれいでした。
Pb286989
東出口からツウエンティ・クロスを通り布引の滝に下山。
途中で新しい砂防ダムが完成していました。
Pb286991_2
布引貯水地周辺はきれいな紅葉が見られたので撮影。
Pb287006
歩道の下の谷間にイノシシを発見する。
Pb287011
隠れ滝です。
Pb287013
その説明
Pb287012
珍しい猿のかけはし。
Pb287014
展望所から見た神戸の町
Pb287017
雄滝で下の段の滝が夫婦滝でないかなぁ~と私たちの相談結果でした→(推定です)
Pb287021
雌滝と取水堰堤
Pb287035
その堰堤の説明
Pb287033
新神戸駅裏に下りてきて三宮で打ち上げをしました。
Pb287037


« 摂津峡と三好山 | トップページ | イチョウの木&タヌキ »

コメント

イノシシ見えたのですね *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈビックリです(*^_^*)雌滝取水綺麗でした(*^_^*)近くに色々あって羨ましいです *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ

今人さんに~mailto

こんばんは
六甲山はイノシシの楽園(?)なのか今回のコースは2度目の出会いですし、芦屋川から登った時と保久良神社に下山した時、一家でいた(親子たちと思われる)イノシシに遭遇したことがありますよ。
雌滝取水口は今回まだ紅葉してなくて緑葉がきれいでした。

この季節の森林公園は知りません。
紅葉の季節も良いものでしょうね。
まだ、あちこちに紅葉しかけのもみじを見ますね。

イノシシは襲って来ませんでしたか?
六甲山ではよく出逢うそうで、娘のお友達は腕を咬まれたとか。
そういえば、柿のお山でもイノシシの足跡や虫をさがして
掘り起こした跡などを見ました。
柿のお山では初めてのことでした。

今年はなかなか寒くならなかったせいか、紅葉はもう一つですね。
また雨が少なかったためか、葉が紅葉せずに枯れて落ちるのが早いような気がします。
植物園にはめぼしいチュンチュンはいませんでしたか。

こんばんは。
いろいろ面白い景色があるんですね~。
僕は六甲あたりの山はほとんど登ったことがないのですが、一度歩いてみたくなってきました。
猿の架け橋、すごい見た目ですね(笑)。
イノシシ、よく撮られましたね。
やはり六甲のイノシシは人なれしている感じでしたか?

晩秋の景色の良い場所の散策
心が和みますね。
イノシシ、近くの公園で遭遇した
ことあります。怖かった~~~
先週も、公園で、イノシシが
土を掘り起こしてた場所を見ました。
私らの住宅街、イノシシ多いんですよ。
見たら、三十六計逃げるが勝ち~~ですね。

良いですね森林公園
一緒に写っているお仲間がうらやましいです
健康的ないい趣味ですね

紅葉も終わりに近づきそろそろ冬でしょうか
最近散歩に手袋がいるようになりました
besoさんほど歩けませんが出来る限り外へ出ようと思っています

いのししは怖いですよ 先日大麻町の桧地区で、女性が二人いのししに遭遇し、軽症を負いましたので・・・気をつけるよう 毎夕拡声放送されています。

 でもそちらでの今回のハイキングは・・2キロなら手ごろで・・いい歩きでしたね・・
小鳥なしは・・珍しいですね?

 お願いです 今月は忙しいでしょうが応援してくださいお願いします・・・。

たみまるさんに~mailto

たみまるさんと神戸森林植物園にご一緒したのはアジサイの季節でしたね。
来年のことは鬼が笑うかもしれないけどたみまるさんのスケジュール調整ができたら紅葉狩りもご一緒しましょう~(^◇^)
イノシシは柵の向こうの谷川沿いですから襲われることはないですね。
通常イノシシは人を見ると逃げますね。飼いならされてるイノシシは餌をもらいに寄ってくるしね。
六甲山も何ヶ所かでイノシシが掘り起こした場所を見ました。

Pocgiさんに~mailto

紅葉がイマイチなのはおっしゃるような理由と私も思いますね。
やはり寒い日がありその季節の気温にならなかったら、きれいな紅葉にならないでしょう。
チュンチュンはいたけど写す時間をとることができなかったんですよ。
ツグミらしい姿とホウジロを見ました。
他にも色々いる雰囲気があり、ゆっくり探鳥で園内を回ってみたいですね。

n.t.さんに~mailto

こんにちは
六甲山は全山縦走路を歩くと約54㎞あって高度も千mに近い山だから見どころ遊びどころはたくさんありますね。
わたしは「猿のかけはし」のネーミングで思わずシャッターを切ったんですよ~(^◇^)
イノシシは逃げいくところですぐに隠れてしまったんでええ画像にはならなかったんですよ。
イノシシが生息してる場所により人なれしたイノシシもいますね。

ボタはんに~mailto

まいど~
この季節の六甲は山が彩られて初夏と違った良さがあり私は好きなんですよ。
ボタはんもイノシシとの遭遇があるんですね。
イノシシはボタはんのいうように相手にしないのが一番安全でしょうね~(^O^)
猟をする人が減ってるのでイノシシは全国的に増えてると思います。

大木さんに~mailto

大木さんと一緒に神戸森林植物園にハイキングに行ってもう~だいぶ歳月が流れたような気がします。
アジサイの時で前日に雨が降ってたんで増水で沢が渡れず大まわりして登った記憶があり残ってます。
そう~ 紅葉はほぼ終わりに近づいてますわ。

私もここ数日は手袋をはいての散歩になってますよ。
外を歩くと気持ちが晴れ晴れして元気になりますよね~(^O^)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんにちは
イノシシは野生の動物ですから気をつける必要はありますね。
私は道で遭遇した時はかまえてますよ~(^◇^)

今回の谷上駅から公園まで2キロで公園内は約1キロ、新神戸駅まで約8キロ歩いてきました。
小鳥は今回は見るだけで紅葉を写しましたよ~(^◇^)
いまから応援に参りますね。


今回の生き物はイノシシ!
カルさんがいたら鉄砲をぶっぱなしますよ!!(笑)
カルさん、冗談だからね、ってここは見てないはず・・。

しかし、いいですね、晩秋の六甲!
天気がよかったらこうして山ん中を歩くに限りますよ。
リタイヤまでに歩く仲間を見つけないといけません。
 
三ノ宮界隈、いい店が沢山ありますからね!
おいしいもんといいお酒がいただけたのでありましょう!!

茂グリさんに~mailto

まいど~
カルさんは懐かしい名前ですねぇ~~
個人的なお付き合いはないのですが狩猟が趣味なんでしょう~(^O^)
私の幼馴染で三田に住んでる人人の旦那は毎年冬場にイノシシやシカを撃ちに行っており1度は猟で得た猪肉を使ってぼたん鍋を食べさせてもらいましたわ。

茂グリはんでしたらすぐに歩くお仲間はできると思いますね。
来春くらいリタイアであればぜひ淀川の野草オフ会に参加してくださいね。
ボタはんが参加予定なんですよ。

下山して半数のメンバーは新神戸駅と三宮の中間地点にある温泉にはいり、それから打ち上げに合流したんで、おいしそうにビールを飲んでました。

besoさん 今日も四国の花でイソギクです。
どうぞ! 見逃さないで。。。ご覧下さいね (笑)

ちごゆり嘉子さんに~mailto

こんばんは
今日は快晴で気持ちが良いお日和でしたね。
早速イソギクを見に行かせてもらいますね。
いつも紹介をありがとうございます。

こんばんは。

メタセコイアでしょうか?真っ黄色で綺麗ですね。
布引の紅葉の赤が引き立ちます。
今年は天候が異常の精かこちらの里山は紅葉しないで
葉が散ってます。
なるきんは、単独歩で何度となく猪と
遭遇し心臓が止まりそうになったことが
多々ありましたが恐いです。
滝画像も良い雰囲気ですね。

なるきんさんに~mailto

おはようございます。
雨の阪神間になりました。

神戸森林植物園正門のメタセコイアの紅葉は毎回きれいで印象に残るんですよ。
紅葉がイマイチな年でも公園の中に数ヶ所と布引の滝コースで紅葉がきれいな場所があるので楽しみにしてるんですが今回もまだ紅葉が残ってました。
何度歩いても見あきないコースなんですよ。

そう~なるきんさんは単独でブッシュの中にも入られるので野生の動物との遭遇の機会は多いでしょう。
私も静かな山中でガザガザ物音がする時は思わず身構えてしまう時がありますもんね~(^O^)

おはようございます。
所用で・・留守なので今日と明日は応援お願いします!

ちごゆり嘉子さんに~mailto

おはようございます。
今日と明日はお出かけですね~(^O^)
応援に行かせてもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/62779497

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸市立森林植物園ハイキング:

« 摂津峡と三好山 | トップページ | イチョウの木&タヌキ »

無料ブログはココログ