« ハナミズキの実&ムギマキ | トップページ | 摂津峡と三好山 »

自然豊かな千里の街並みを巡って都会のオアシス服部緑地へ

阪急千里線・南千里駅→千里南公園(受付・スタート)→千里緑地→吉志部(きしべ)神社→紫金山公園→桃山公園→服部緑地(日本民家集落博物館他)→原田神社(ゴール)阪急宝塚線・岡町駅 「コース約14㎞」

今年は色々あったのでリレーウオーク5回開催の中で最初の1回目と今回の5回目の2度の参加でしたが天候に恵まれ上記コースを気持ち良く歩いてきました。

集合場所の千里南公園受付でコース地図をもらいスターしました。
Pb016211
千里緑地をしばらく歩くと紫金山公園にはいり、ここは吉志部神社や市立の博物館があります。
Pb016213
志部神社入口
Pb016217
境内で菊花展が開かれていた。
Pb016219
珍しいピンクの火山灰層
Pb016220
その説明
Pb016221
途中の公園で昼食を食べた。
南千里駅近くを通り、桃山台駅横の桃山公園を抜けて服部緑地(はっとりりょくち)に向かいます。
服部緑地は大阪府豊中市服部緑地・寺内に位置する緑地で正式には「大阪府営服部緑地」で大阪府を代表する緑地で広さは甲子園球場の約33倍126ヘクタールあります。
「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」に選ばれています。
今回は公園内の「日本民家集落博物館」がコースに選ばれてるので見学をしまいた。
入口からすぐの場所にあった建物
Pb016236
その説明
Pb016235
建物の中は「能・狂言面展」をやってたので説明をしてもらう。
Pb016228
能面の制作者から面の説明などなど・・・で面を下から見る時と上から見る時の表情が違うとのこと。
Pb016229
飛騨白川の合掌造り民家
Pb016238
その内部
Pb016240
説明
Pb016239
12の民家があったが今回は数ヶ所を見て回りました。

博物館を出て園内の円形花壇のバラやコスモス園等など見学をする。
Pb016245
公園内に珍しい野鳥がいるとのことで最後に見に行った。
ミゾゴイその1
Pb016247
ミゾゴイその2
Pb016251
公園を出てゴールの原田神社に向かいます。
Pb016252
原田神社の境内がゴール
Pb016253
緑あり歴史あり、花あり、野鳥ありのコースを堪能した1日でした。

こんばんは(*^_^*)すっかり暮れましたね(*^_^*)菊花展綺麗でしたね(*^_^*)ミゾゴイ初めて聞きました(*^_^*)能面は角度違うと、顔が変わりましたね(*^_^*)

こんばんは~
今日は緑地公園で楽しい一日を過ごしました
ミゾゴイもあの後初めて見る事が出来ました
緑地公園は色んな鳥達が沢山居ますので楽しいです
クロツグミを「みんなの森」で見ましたョ
これからもどうぞ宜しくお願いします

今人さんに~mailto

こんばんは
早々のコメントをいつもありがとうございます。

秋の夕日はつるべ落としで、すぐに暗くなってしまいますね。
昔菊作りもチャレンジしたけどうまく咲かすことができなかったんで、きれいに咲いてる菊の花を見ると育てられた方に頭が下がります。
ミゾゴイはコウノトリ目でサギ科なんですね。南西諸島や台湾で越冬するようですから間もなく海を渡ると思われます。
能面は手に取って見たのははじめてで良い話が聞けました。

ナカハラさんに~mailto

こんばんは
偶然に会うことができ、また早々にコメントをいただき嬉しいです。
いい天気に恵まれて私も最高の午前中を過ごすことができました。
ナカハラさんも楽しいひとときを持てて良かったですね。
ミゾゴイとクロツグミを見れたことはなによりでした。
鮮明ではないのですが私もなんとかクロツグミとノゴマとアオジとジョウビタキの♂を写すことができ、画像を整理したらこちらに載せますね。
緑地公園でこれだけの野鳥と会えると想像もしてなかったので驚きでした。
これからも鳥友達としてよろしくお願いします。

こんばんは。

服部緑地は昔近くに住んでいまして
お天気の良い日は毎日公園を
散歩していました。
日曜日ともなると家族連れが多く
池にはボートもあり、1回いくらかだったか
忘れましたが、乗ったこともあります。

14キロも歩いたら凄い運動ですね
楽しみながらなので、よけい体にいいですね

近くにいいところがいっぱいあって、いつも思いますが羨ましいなぁ!!

今回は、阪急電鉄が担当なんですね。
100万年前の九州の火山灰がすごいですね~
現在、阿蘇、霧島、桜島、が火山活動の要注意で
警戒と監視されてます。
それと、鹿児島湾の海底火山の姶良火山も、注意されれるんですよ。
150年前から活動して、数万年前までに何度か大噴火してるんです。
たぶん、その時の火山灰ではとsign02
鹿児島湾は、陥没したカルデラなんですよ。
9万年前に阿蘇山の大噴火では、火砕流が九州半分を覆い、
山口県まで火砕流が行ったとか、その時に、溶岩で高千穂峡などが
できたそうです。

飛騨白川の合掌造りの民家が移築されてるんですね。

「日本民家集落博物館」の前はよく通るのですが、有料なので入ったことがありません。
いろいろと楽しそうですね。
いつも博物館を通り過ぎて裏のほうへ行っちゃいます。
ただし夏場は蚊が多すぎので、行きたくないところでもありますが・・・(笑)

こんばんは。
14㎞だと3万歩ぐらいいったんじゃないですか?
すごいですね、お疲れ様です。

服部緑地、今日行ってきました(笑)。
ミゾゴイゆっくり観察できました、なんであんなにフレンドリーなんでしょうね。
今日もかなりのギャラリーでしたよ。
鳥を追っかけていたらそのうちまたお会いできるかもしれませんね(笑)。

なるきんさんに~mailto

こんにちは
かってなるきんさんは服部緑地の近所にお住いだったんですね~(^O^)
ここは池が多いから貸しボート屋さんがあってなるきんさんはボートに乗ったことがあるんや!
やはり私も子供が小さい頃に連れて行ったけどボートは乗らなかったような・・・・
曽根に仲が良かった同僚がいたので服部緑地を案内してもらったんが最初に行ったきっかけだったんですよ~(^◇^)
公園内でバーベキューしており焼き肉の匂いが凄かった~(笑)

大木さんに~mailto

テクテク歩くのは私の身体に合っていて、今回も最後まで快調に歩けましたね。
アップダウンが少なかったから楽だったし~(^O^)

野鳥はいないか、珍しいものはないかなど見ながら歩くんですよ。千里では大きなコンクリートの建物があったんで近くにいたガードマンに訪ねると「千里会館」でここで元代議士の塩川正十郎氏や落語家 桂米朝師匠の葬儀があったなど説明してくれましたよ。
いろんな場所に行って話を聞くのもいいもんです。

ボタはんに~mailto

まいど~
今回は阪急電鉄だ担当でなかなかおしゃれなコースを設定していましたよ。
ここ千里まで100万年前の九州の火山灰飛んできて跡が残ってなんて凄いですよね。またその火山灰が研磨剤として活用されてたなんてねぇ~(^O^)

>桜島を含む、鹿児島湾は、姶良海底火山の活動でできたんですよ。
>鹿児島湾は、陥没したカルデラなんですよ。

知らなかったですわ!
火砕流が九州の半分を覆うなんて想像を絶することがあったんですねぇ~(^O^)

この日本家集落博物館は北は岩手県から南は奄美大島まで12の地区の有名な建物を移設してるので見応えがありました。

Pochiさんに~mailto

入場料を払ってまではいる事は私もあまりないのですが今回は指定コースのため団体割引が適用され安くなってましたんですよ。
中をしっかり見て歩いてきました~(^◇^)
服部緑地はいい公園ですね。

先日教えてもらった小鳥の森に昨日行ってきましたよ。
お蔭さまでクロツグミやノゴマ、アオジ、ジョウビタキに出会えました。
ありがとうございました。
これからもまたよろしくです。

n,t.さんに~mailto

こんにちは

仕事をリタイヤしてから歩くのを習慣化しょうと思い歩くことで体重のコントロールができたので続けてるんです。
今日も午前中はテクテク歩いて中山寺奥の院まで行ってきて歩行数が2万歩でしたね。
カワセミとセキレイ、ヤマガラ、シジュウガラが写せて、キセキレイとジョウビタキ♀が2ヶ所で見るだけに終わりました。

昨日は私も服部緑地に行ってたんですよ。
私はミゾゴイは見てたんでその場所は外して、まだ見たことがなかったクロツグミが出てる小鳥の森に行ってたんですわ。
1時間くらいでノゴマとアオジとクロツグミが出てくれたんでとてもラッキーでした。
たぶんn.t.さんと公園内ですれ違っていたかもですね~(^O^)

こんばんは~
今回のコースは全般歩いた経験有るコースで、それだけ親近感も多いです(*^_^*)

阪急南千里からのスタートと思われます、その後のコースも図上演習でわかりますので
それはまた結構長くそしてアップダウンも有りますので・・・
お疲れ様でした(*^_^*)

多分最後は桃山台から緑地の北側から攻められたと推測いたします~
最後の原田神社も岡町の近所ですね~(^。^)

私の勤務した会計事務所が豊中市役所南に最初有りまして・・・・
岡町から櫻井迄通っていましたネ\(~o~)/

すみませんm(__)m昔話をいたしました

このすぐ脇の御堂筋線やのうてなんやったかな?なんとか線という地下鉄の駅
ちかくに5年くらい娘夫婦が住んでました。孫1はここの幼稚園に通っておりまし
て、すこし言葉に関西弁がはいるようになったころ関東に引っこしました。

しかし、この公園にこんな鳥がいたなんて!
早朝によく散歩したんですけどね。当時、そんなに鳥に興味を持ってなかった
からですかね?

古民家もその場所は知ってましたが早朝で開いてなかったような?

箕面の猿さんに~mailto

まいど~
千里から服部緑地あたりはやはり良くご存知だったんですね。
かっての職場があるのですから色々思い出もあるでしょうね~(^O^)

私は千里方面は土地勘がなくて新御堂くらいしかわからなかったですわ!

タイトルにもあるように緑が多くて樹木が大きく育ってるので街並みに落ち着きがありましたね。
かっては日本の高度成長と共に都市計画された街並みは私の住んでた宝塚や今住んでる伊丹と比べて道路事情が格段にいいなぁ~なんて思いながら歩きました。

茂グリはんに~mailto

おはようございます。
服部緑地に近い駅は梅田から千里中央に行く北大阪急行線で、緑地公園駅や桃山台駅がありますね。
かって娘さんご夫婦がお住いでお孫さんに会いに時々見えてられたんですよね。
茂グリはんが来阪されてたことは私も覚えていますわ!

ここあたりの早朝散歩はいいなぁ~なんて思いながら歩いたんですが日本集落博物館は早朝はやってないですね~(^O^)
機会があれば野鳥撮影で1度いかがですか。