« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

神戸市立森林植物園ハイキング

恒例になった神戸森林植物園ハイキングは天候に恵まれ、神戸電鉄谷上駅に集合して神戸森林植物園まで約2㎞の山田道を登ります。
Pb286980
神戸森林植物園の正門ですが紅葉がほぼ終わってるためほとんど人もいなかった。
Pb286983
いつものトナカイの前で記念撮影
Pb286984_2
昼食は軽食喫茶場が空いてたので室内で食べ、その後メイン通路を通るが紅葉はほどほどでした。
Pb286985
長谷池の周囲の紅葉も終わってるところが多かったですが東出口の周辺の紅葉はきれいでした。
Pb286989
東出口からツウエンティ・クロスを通り布引の滝に下山。
途中で新しい砂防ダムが完成していました。
Pb286991_2
布引貯水地周辺はきれいな紅葉が見られたので撮影。
Pb287006
歩道の下の谷間にイノシシを発見する。
Pb287011
隠れ滝です。
Pb287013
その説明
Pb287012
珍しい猿のかけはし。
Pb287014
展望所から見た神戸の町
Pb287017
雄滝で下の段の滝が夫婦滝でないかなぁ~と私たちの相談結果でした→(推定です)
Pb287021
雌滝と取水堰堤
Pb287035
その堰堤の説明
Pb287033
新神戸駅裏に下りてきて三宮で打ち上げをしました。
Pb287037


霧の武田尾&中山寺奥の院の銀杏

先日野鳥を見に武田尾に行ってきましたがJR宝塚駅から電車に乗る時はきれいな空でしたが生瀬を通り西宮名塩を過ぎ武田尾に着いて下車すると濃霧で数メートル先がはっきり見えない状況でした。
Pb246905
武庫川沿いで霧が発生しやすい条件なんでしょうね。
架かった橋から上流の画像です。
Pb246907
なんとか野鳥は見れるだろと川沿いを歩きホウジロ♂を写しました。
Pb246916
それからシジュウガラ
Pb246917
キセキレイ
Pb246924
今季初見のベニマシコ
Pb246926
同じくベニマシコその2で飛び立つ瞬間です。
Pb246911
約1時間余りいて帰路についたんですが霧は割合早く消えてくれました。
霧の消えた武田尾周辺で奥に写ってるのは電車です。
Pb246923
武田尾の駅舎で電車が出たとこですね。
Pb246920
ここから中山寺奥の院にある銀杏と参道の野鳥です。
Pb256963
セグロセキレイ
Pb256929
キセキレイ
Pb256964
ツグミ
Pb256967
ソウシチョウ
Pb266971
ジョウビタキ♀
Pb266978
ホウジロ♀その1
Pb256956
ホウジロ♀その2でした。
Pb256968


ケンポナシ&トビ

武庫川沿いを歩いてると手にたくさんの変わった枝を持った人と出会う。
Pb216836
ケンポナシという広葉樹の実で甘味があり食べると疲れがとれるとのこと。
少しだけ、もらい写真に写した実を食べると甘かった。
紅葉の黄色と赤
Pb206825
植物にとまるツマグロヒョウモンとハエ
Pb206823
センブリの花のつぼみ
Pb206828
ここからはいつもの野鳥でまずはヤマガラ
Pb206829
柿の葉の紅葉とスズメ
Pb206833
アオジ
Pb216845
ホウジロ
Pb216847
ジョウビタキその1
Pb216852
ジョウビタキその2
Pb226874
トビ
Pb216853
カワセミその1
Pb216862
カワセミその2
Pb216864
昆陽池はユリカモメが増えだした。
Pb216868
シジュウガラ
Pb226876
コゲラ
Pb226877
キセキレイでした。

Pb236891


早朝の空&ユリカモメ

先日になりますが東の空がきれいな色でした。
Pb176752
中山寺奥の院の紅葉
Pb116530
参道のサンショの実
Pb196806
メジロ
Pb156674
シジュウガラ
Pb156675
ジョウビタキ♀
Pb156680
モズ
Pb156682
キセキレイ
Pb156688
ホウジロその1
Pb176762
ホウジロその2
Pb196807
ここからは昆陽池公園とその周辺
公園入口の電線にカワラヒワ
Pb156698
冬鳥として繁殖地のシベリア方面から帰ってきた今季初見のツグミ
Pb176760
昆陽池にカモ類が増えて天気の良い日は見物人がいます。
Pb156697
カワセミ
Pb186763
カワウがたくさんいますよ。
Pb186783
冬鳥のユリカモメも見られるようになりました。
Pb186788
イソシギ
Pb196791
ハクセキレイでした。
Pb176761


摂津峡と三好山

目覚めると空が晴れ渡ってるので前から行ってみたいと思っていた大阪府高槻市にある摂津峡に行ってきました。
JRを利用したので昨日テレビで報道されたようにJR線の阪神間で人身事故と架線事故が重なり、乗っていた車両は該当車両ではなかったのですが同じ区間のため現地に着くのは遅くなりまいた。
JR高槻駅から市バスに乗り換え約15分で上の口に着き、歩いて10分ほどで摂津峡に着きました。
Pb166705
紅葉もきれいです。
Pb166708
川は摂津の山々を水源とする芥川で淀川に合流します。
Pb166716
摂津峡の説明板
Pb166706
石碑で山口誓子の「流蛍の自力で水を離れ飛ぶ」とあり昔から摂津の名所です。
Pb166722
公園内は清流の他に桜広場や紅葉広場、展望台やキャンプ施設などがあり休日は家族連れで賑わうとのこと。
Pb166723
野鳥も種類が多くいて写したのはジョウビタキ♀
Pb166751
エナガなどです。
Pb166750
上の口から摂津峡に入る時に下記の看板を見たので三好山(みよしやま)に登りました。
Pb166700
三好長慶は戦国武将で阿波の国から淡路や讃岐、畿内のかなりの部分を支配し室町幕府内でNo2の位置をしめて活躍し、一時期はここの山頂にある城でいたとのことでした。(三好山を摂津峡から写したところ)
Pb166735
道中からは高槻の町が見えました。
Pb166738
山頂はけっこう広くて祠や古い木があり、長慶保存会の人たちにより手入れをされています。
Pb166749
休憩をした後で下山し、天気に恵まれ良いハイキングになりました。


コウテイダリア&ソウシチョウ

先日の朝焼けで我が家のベランダから写した東の空
Pb136633
タイトルのコウテイダリアで今見頃を迎えています。
Pb116553
コウテイダリアのアップ
Pb116556
ウメバチソウも今見頃
Pb116537
モズは良く出会うようになりました。
Pb116526
モズその2
Pb136646
アオサギがザリガニを捕食
Pb116527
セキレイ
Pb116528
キセキレイその1
Pb126550
キセキレイその2
Pb136657
キセキレイその3
Pb136662
ヤマガラ
Pb136669
ソウシチョウその1
Pb126569
ソウシチョウその2
Pb126570
ソウシチョウその3
Pb126573
メジロ
Pb126576
ジョウビタキ♂その1
Pb126582
ジョウビタキ♂その2
Pb136650
距離が遠いのでぼやけてますが昆陽池にきたオオタカ
Pb126632
コガモ♀?かなぁ~(^O^)
Pb136637
カワセミでした。
Pb126565


武田尾の紅葉と野鳥たち

武田尾は宝塚市内で武庫川渓谷の自然に恵まれた立地条件であり、江戸時代に名塩の武田尾直蔵氏が発見したと伝えられる温泉(武田尾温泉)が湧出している。現在は駅から近い場所に無料の足湯もあり、山々の中にたたずむ温泉地は秘境ムードたっぷりです。
紅葉その1
Pb096448
紅葉その2
Pb096442
紅葉その3
Pb096446
紅葉その4
Pb096455
紅葉その5
Pb096456
紅葉その6
Pb096459
紅葉その7
Pb106489
紅葉その8
Pb106486
アオジ
Pb106485
ホウジロ♂
Pb106493
ホウジロ♀
Pb106507
ジョウビタキ♀
Pb106509
シジュウガラ
Pb106516
帰り道の武庫川沿いで見たイソシギその1
Pb096482
イソシギその2
Pb096484
モズでした。
Pb096488


紅葉&ジョウビタキ

今日は朝から雨が降ったり止んだりで、一雨ごとに秋が深まるんでしょうね。
一昨日写した中山寺奥の院の紅葉で、いい色が出ています。
Pb066383
また中山寺の境内にあるサザンカの花もきれいでした。
Pb066371
サザンカの花のアップ
Pb066374
奥の院に通じる参道でこの時期に珍しい黄色の蝶を数ヶ所で見かけたんですよ。
Pb066378
モズ
Pb076400
アオサギ
Pb066368
キセキレイ
Pb076417
我が家の前に飛んできてくれたジョウビタキの♂と♀
ジョウビタキ♂その1
Pb066389
ジョウビタキ♂その2
Pb066391
ジョウビタキ♂その3
Pb066398
ジョウビタキ♀その4でした。
Pb066397


紅葉&クロツグミ

いい天気が続きますね。
場所によって紅葉が進んできました。
紅葉その1
Pb056359
紅葉その2
Pb056357
紅葉その3
Pb046322
紅葉その4
Pb046326
先日鳥友さんから服部緑地公園にクロツグミが出てるとメールをもらい行ってきました。
初見初撮りのクロツグミその1
Pb036297
クロツグミその2
Pb036298
同じ場所にあらわれてくれたノゴマ♂その1
Pb036296
ノゴマ♂その2
Pb036300
帰路公園内でジョウビタキ♂その1
Pb036292
ジョウビタキ♂その2
Pb036294
ここからはいつもの散歩道の野鳥たちです。
久々に天王寺川沿いで見たカワセミ
Pb046303
羽根がきれいで写した白いハトその1
Pb046306
餌をもらえるのかと近寄ってくれた白いハトその2
Pb046313
セキレイ
Pb046314
背中だけしか見えなかったヤマガラ
Pb046321
シジュウガラ
Pb046328
遠くて逆光の為、シルエットに近いジョウビタキ♂
Pb056332
ホウジロでした。
Pb056336


自然豊かな千里の街並みを巡って都会のオアシス服部緑地へ

阪急千里線・南千里駅→千里南公園(受付・スタート)→千里緑地→吉志部(きしべ)神社→紫金山公園→桃山公園→服部緑地(日本民家集落博物館他)→原田神社(ゴール)阪急宝塚線・岡町駅 「コース約14㎞」

今年は色々あったのでリレーウオーク5回開催の中で最初の1回目と今回の5回目の2度の参加でしたが天候に恵まれ上記コースを気持ち良く歩いてきました。

集合場所の千里南公園受付でコース地図をもらいスターしました。
Pb016211
千里緑地をしばらく歩くと紫金山公園にはいり、ここは吉志部神社や市立の博物館があります。
Pb016213
志部神社入口
Pb016217
境内で菊花展が開かれていた。
Pb016219
珍しいピンクの火山灰層
Pb016220
その説明
Pb016221
途中の公園で昼食を食べた。
南千里駅近くを通り、桃山台駅横の桃山公園を抜けて服部緑地(はっとりりょくち)に向かいます。
服部緑地は大阪府豊中市服部緑地・寺内に位置する緑地で正式には「大阪府営服部緑地」で大阪府を代表する緑地で広さは甲子園球場の約33倍126ヘクタールあります。
「日本の都市公園100選」や「日本の歴史公園100選」に選ばれています。
今回は公園内の「日本民家集落博物館」がコースに選ばれてるので見学をしまいた。
入口からすぐの場所にあった建物
Pb016236
その説明
Pb016235
建物の中は「能・狂言面展」をやってたので説明をしてもらう。
Pb016228
能面の制作者から面の説明などなど・・・で面を下から見る時と上から見る時の表情が違うとのこと。
Pb016229
飛騨白川の合掌造り民家
Pb016238
その内部
Pb016240
説明
Pb016239
12の民家があったが今回は数ヶ所を見て回りました。

博物館を出て園内の円形花壇のバラやコスモス園等など見学をする。
Pb016245
公園内に珍しい野鳥がいるとのことで最後に見に行った。
ミゾゴイその1
Pb016247
ミゾゴイその2
Pb016251
公園を出てゴールの原田神社に向かいます。
Pb016252
原田神社の境内がゴール
Pb016253
緑あり歴史あり、花あり、野鳥ありのコースを堪能した1日でした。


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

無料ブログはココログ