« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

サルビア&コマドリ

散歩道で良く見るサルビアの花
Pa296120
中山寺奥の院に通じる足洗川にいたアカガエルですがそろそろ冬眠でしょうかねぇ~大きさは親指大で小さいかった。
Pa296087
昆陽池で初見初撮影のオシドリの♀(目の回りが白っぽい)
Pa286056
カルガモの羽ばたき
Pa286063
セグロセキレイ
Pa286083
ジョウビタキ♀
Pa296080
エナガ
Pa296082
ソウシチョウ
Pa296083
ダイサギ
Pa296115
オナガガモ
Pa296117
シジュウガラその1
Pa306123
シジュウガラその2
Pa306149
足洗川(天王寺川の上流)で初のカワセミを撮影
Pa306142
キンクロバジロ
Pa306145
ここからは本日行ってきた大阪城公園の野鳥
大阪城豪に浮かぶオオバンで数羽いました。
Pa316155
初見初撮影のコマドリ♀その1
Pa316157
コマドリ♀その2
Pa316165
コマドリ♀その3
Pa316169
ジョウビタキ♀その1
Pa316170
ジョウビタキ♀その2
Pa316173
キビタキ♂その1
Pa316175
キビタキ♂その2
Pa316192
キビタキ♂その3でした。
Pa316202


コスモス&モズ

武庫川沿いのコスモス園のコスモスが見頃を迎えている。
Pa256030
今年はコスモスの背丈が低いようだがボランティアでコスモスのお世話をしてる人によると「小さな子供さんが花を楽しめる高さである」とのことでした。
Pa256028
場所は尼崎市ですが伊丹や西宮からも近いし河川敷駐車場もあるので機会があれば見に行かれると良い。
Pa256024
ここからは近所で見た野鳥たちです。
まずはキビタキ♀
Pa245976
メジロ
Pa245985
モズその1ですが前回見た場所と同じところにとまってました。
Pa245979
モズその2
Pa256016
ソウシチョウ
Pa245987
カワセミその1
Pa255992
カワセミその2
Pa255998
ハクセキレイ
Pa256007
ヤマガラ
Pa266046
シジュウガラその1
Pa266047
シジュウカラその2
Pa266053
散歩の帰り道で見たススキの穂が夕日に映えてきれいだったので紹介でした。
Pa256021


ツワブキ&ジョウビタキ

中山寺奥の院の庭にツワブキの花がきれいに咲いている。
Pa225938
昆陽池に散歩にいく時、民家の入口で白いインコを見かけたがそのおうちで飼われてるようでした。
Pa225939
イソヒヨドリ♀その1
Pa235946
イソヒヨドリ♀その2では先ほど咥えていたものが無くなっていた。
Pa235948
セグロセキレイその1
Pa225923
セグロセキレイその2
Pa235945
キセキレイその1
Pa225903
キセキレイその2
Pa225908
キセキレイその3
Pa235941
メジロ
Pa225932
今季初見初撮影のジョウビタキ♀その1
Pa235961
ジョウビタキ♀その2
Pa235962
今季初見初撮影のジョウビタキ♂その1
Pa235968
ジョウビタキ♂その2
Pa235973
ジョウビタキ♂その3でした。
Pa235975


ハナミズキの実&ムギマキ

ハナミズキの葉の紅葉が一段と進みましたね。
その実の赤さが目を引きます。
Pa205851
天神川沿いから昆陽池周辺の野鳥たち
カワセミの羽根の青色を見つける。
Pa205855
位置を変えても茂みが邪魔してカワセミの全容は無理でした。
Pa205857
エナガその1
Pa205868
エナガその2
Pa205873
近くで写せたエナガその3
Pa205875
次からは大阪城公園の野鳥たち
コサメビタキその1
Pa195835
コサメビタキその2
Pa195843
コマドリを見たけど遠くてうす暗い場所なのではっきり写ってないんですぅ・・・
Pa195846
ムシクイ
Pa195850
ノゴマその1
Pa215892
ノゴマその2
Pa215893
初見初撮影のムギマキその1
Pa215894
動きが早くなかなかうまく写せなかったムギマキその2でした。
Pa215895

アサギマダラ&カワセミ

アサギマダラがまたやってきました。
旅する蝶として有名で日本を縦断し沖縄や台湾までの2千㎞以上を飛ぶこともあるようです。
Pa165791
キセキレイを良く見るようになりました。
天王寺川沿いや奥の院に通じる谷合で見かけます。
キセキレイその1
Pa155743
キセキレイその2
Pa155746
キセキレイその3
Pa165792
ハクセキレイ
Pa165809
ムクドリ
Pa155751
ムクドリが去るとすぐメジロがやってきました。メジロその1
Pa155754
メジロその2
Pa175843
コゲラ
Pa165812
モズその1
Pa155775
モズその2
Pa175838
モズその3
Pa175841
カワセミを今朝も含め天王寺川沿いで3日続けて見ました。カワセミその1
Pa175814
カワセミその2
Pa175818
カワセミその3
Pa175829
カワセミその4
Pa175830
カワセミその5
Pa175831
カワセミと同じ天王寺川沿いで写したのですがジョウビタキの♀?と思われるのですが確実でないためご存知の方がいたら教えてくださいね。(追記 野鳥の会の方に画像を見せて名前を聞くと即座にモズの♀とのことなので説明のジョウビタキからモズに訂正させてもらいます)
Pa155768


昆陽池の野鳥&宝塚西谷の森公園の展望

昆陽(こや)池で初めて見たキビタキとノビタキなどの紹介です。
10月中旬になると昆陽池のカモ類が増えだしました。
この秋、昆陽池で初めて見たヒドリガモ
Pa135651
昆陽池のオニバスの池の水が無くなりカワセミが来なくなったがキセキレイにセグロセキレイが来ていたがキセキレイは写せなかった。
Pa135701
ここでの初見初撮影ノキビタキその1
Pa135706
キビタキその2
Pa135707
キビタキその3
Pa135708
キビタキの♀
Pa135710
カワラヒワ
Pa135711
ヤマガラ
Pa135716
コゲラ
Pa135717
ノビタキも昆陽池で初見初撮影です。ノビタキその1
Pa135725
ノビタキその2
Pa135730
ノビタキその3
Pa135726
ノビタキその4
Pa135727
ノビタキその5
Pa135728
ノビタキその6
Pa135729
昆陽池で1時間ほどの間にこれだけの数の野鳥に出会えたのは初めての経験でした。
続いては昨日行ってきた宝塚の西谷の森公園の画像です。
西谷の森公園は、宝塚北部に残る豊かな自然を生かした兵庫県立ふるさとの森のひとつなんですよ。
駐車場も完備していて宝塚駅前から車で30分ほどで行けました。
展望台(標高350m)がいいとのことでそこから見た景色の紹介です。
下から見た展望台で東の谷管理棟から保与谷池横を歩いて少し登った場所から写しました。
Pa145739
展望台から西方向の景色で遠くには有馬富士が見えます。
Pa145741
南方向の景色で六甲山が見えました。
Pa145743
東方向で愛宕山と宝塚市街地方面ですが市街地は見えなくて西谷地区の集落のようです。
Pa145745
北方向で正面は天狗山、能勢や猪名川方面です。
Pa145747
下山は西の谷から峠の東屋横を通りましたがススキの穂が出始めてました。
Pa145749
保与谷池で見た蝶です。野鳥はゲラ集団に1度遭遇したけど写せず遠くでアオゲラとおぼしき鳴き声を耳にしました。
Pa145736


おらが山ハイキング

3連休の初日にえいちゃんのお世話で須磨にあるおらが山にハイキングに行ってきました。
家を出て天王寺川沿いのバス停で市バスを待ってるとすぐ近くの川岸でキセキレイが食事をしています。
Pa105631
集合場所はJR須磨駅の改札口で駅の構内から前の海が見えます。
Pa105632
この須磨浦公園は風光明媚で昔からの名所であり俳人の蕪村や芭蕉が訪れ読んだ句が碑として残されています。
蕪村 「春の海 終日(ひねもす)のたり のたりかな」
芭蕉 「蝸牛(かたつむり) 角ふりわけよ 須磨明石」
全員がそろったところで須磨寺に向かいますが道中で関守稲荷神社の史跡があり見学をしました。
また菅原道真が大宰府に左遷される際に立ち寄った場所が綱敷天満宮になり道真を祀っており、そこから須磨寺までの道が「知恵の道」として名付けられ須磨寺は「いろは・・・」を考案した弘法大師をお祀りしているからとのことだそうです。
参道ですね。
Pa105635
須磨寺の入口で記念撮影
Pa105636
須磨寺は通称で正式には福祥寺で聞鏡上人によって880年に開かれた古刹です。境内には「源氏物語の主人公・光源氏や源平合戦の若武者・敦盛と直実の伝説など色々なものが残されてました。
本堂に参拝
Pa105639
境内からおらが山に続く道がありました。
Pa105640
高倉台に登ると間もなくおらが山の展望台に着きました。
Pa105641
そこから西六甲山縦走路を進みます。
Pa105642
鉄枴山(てっかいやま237m)から旗振山(252m)そして鉢伏山(246)で昼ご飯を食べました。
Pa105643
休憩後に下って須磨浦公園に下山しました。
道中で見たヤマガラ
Pa105644
須磨から垂水に電車で移動して太平の湯で疲れを流し京橋で打ち上げをする楽しい1日となりました。


サザンカ&ノゴマ

先日の早朝に家のベランダから見た空ですが久々に東の空が焼けました。
Pa055556
中山寺の奥の院の道中で見た季節を先取りしてるサザンカの花
Pa085573
サザンカの花その2
Pa085574
ミョウガの花→友人からこの花はショウガの花と指摘があり、ショウガの花と訂正をしてお詫びを申します。
Pa065568
ここから野鳥で最初はセキレイ
Pa055564
モズの鳴き声が聞ける季節です。
Pa065572
ここからは今日大阪城公園で見た野鳥たち
コサメビダキその1
Pa095596
コサメビダキその2
Pa095599
コサメビタキその3
Pa095613
コサメビタキその4
Pa095614
オオルリ(若)その1
Pa095605
オオルリ(若)その2
Pa095601
キビタキ♀
Pa095574
初見初撮影のノゴマその1
Pa095581
ノゴマその2
Pa095584
ノゴマその3
Pa095586
ノゴマその4でした。
Pa095594


アケボノソウ&ヤブサメ

アケボノソウ
Pa025444
アケボノソウはリンドウ科センブリ属で2年草、中山寺奥の院境内で見た。
Pa025451
一般には湿潤な山地で生育し花は9月から10月に咲く。白い花弁の中の班に特徴がある。
Pa025448
リンゴ
Pa025438
天王寺川沿いにあるおうちの庭で実ってる。
Pa025440
カモ
Pa025459
マルガモか?
Pa025443
カイツブリ
Pa025455
シジュウガラその1
Pa035467_2
シジュウカラその2
Pa045528_2
コサメビタキその1
Pa035480_2
コサメビタキその2
Pa035481_2
コサメビタキその3
Pa045532_2
コゲラその1
Pa035483_2
コゲラその2
Pa035485_2
ヤマガラその1
Pa035496_2
ヤマガラその2
Pa035498_2
ヤマガラその3
Pa035499_2
モズ
Pa035504_2
メジロ
Pa045512_2
オオルリ(若)その1
Pa045524_2
オオルリ(若)その2
Pa045526_2
初撮影のヤブサメその1
Pa045537_2
夏鳥でこれから越冬地の中国南部やタイに渡っていくヤブサメその2
Pa045540_2
山地のうす暗い茂みや藪の中を好み、出てきても地面を跳ね歩くのでなかなか写せなかったヤブサメその3でした。
Pa045546


コスモス&カワラヒワ

今日から10月で今年も残すところ3ヶ月になりました。
秋真っ只中、コスモスの花
P9285380
コスモスその2
P9285388
ナナカマドの実も色づき始めました。
P9285378
キンモクセイの香りが流れ始めましたね。
P9285385
久々に見た殿様バッタ
P9305406
コサギ
P9295396
エナガその1
P9285393
エナガその2
P9295405
シジュウカラ
P9295398
コゲラ
P9295399
ハクセキレイ
Pa015418
メジロ
Pa015437
カワラヒワその1
Pa015434
カワラヒワその2で背中からでした。
Pa015431


« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

無料ブログはココログ