« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

淀川&キセキレイ

シルバーウィークの最終日に淀川沿いの河川敷公園を十三(ジュウソウ)から淡路まで歩いてきました。
P9235326
川沿いに多かったカニで時々見ました。
P9235328
野鳥はモズその1
P9235347
モズその2
P9235348
モズその3
P9235349
コサメビタキその1
P9235350
コサメビタキその2
P9235351
セッカその1
P9235352
セッカその2
P9235353
以上が淀川河川敷公園で見た野鳥たちでした。
ここからは週末にいつもの散歩道で見た花や野鳥たちです。
天王寺川沿いできれいなキバナコスモス
P9235353_1
キバナコスモスその2
P9235356
赤い実がなってるイイギリ
P9255356
コゲラ
P9255361
エナガ
P9265356
キセキレイその1
P9265358
キセキレイその2
P9265360
キセキレイその3
P9265363
アシナガバチの巣→昆虫に詳しい友人の指摘によりキイロズズメバチに名前を訂正しお詫びをさせてもらいます。
P9265366
巣にとまってるアシナガバチでした。→キイロスズメバチに名前を訂正で、この蜂は凶暴とのことで見かけたら気をつけてくださいね。
P9265367


スイフヨウ&エゾビタキ

天王寺川沿いのスイフヨウがきれいでした。
P9195229
季節遅れのヒマワリ
P9205244
コサギ
P9195230
セキレイ
P9205243
シジュウカラ
P9205247
この秋初めて写したモズ
P9225285
羽根を広げて乾かしていたアオサギ
P9225287
先日登山してきた行者山から東観峰を方面の景色。ここから鷹の渡りを見てたんですが3羽確認できただけで生憎鷹の写真は写せなかったんです。
P9215266
ホウジロ
P9195240
獲物をゲッとしたカワセミ
P9205248
定位置にいたカワセミ
P9205263
キセキレイですが色が白っぽくなってます。
P9215277
メジロ
P9215280
エナガ
P9225297
やすらぎ広場で初めて見たエゾビタキその1
P9225315
エゾビタキその2
P9225318
エゾビタキその3でした。
P9225322


クチナシの花&サンショウクイ

純白のクチナシの花の香りが漂ってました。
P9155155
お彼岸が近づくとあちこちで見られる彼岸花の群生はみごとです。
P9175161
昨日は大阪城公園で色々な野鳥の渡りが見られるとのことで行ってきました。
まずは公園に入るなりシジュウカラが出迎えてくれました。
P9185191
シジュウカラその2
P9185219
ここからが渡りの鳥たちです。
まずはコサメビタキ
P9185160
スズメくらいの大きさのコサメビタキが海を渡って越冬地の東南アジア方面にいくと聞いた時は驚きました。
P9185163
キビタキの♀
P9185160_2
キビタキの♀が2羽並んでたので写したんですが生憎逆光でした。
P9185175_2
キビタキ♂
P9185178_3
オオルリ♀
P9185183_3
サンショウクイその1で初見初撮りですが集団でいました。
P9185200
サンショウクイその2で木の枝の上を次から次に移っていきます。
P9185206
サンショウクイその3
P9185216
エゾビタキですがこれも初見初撮りですがやはり群れでいて、春と秋に日本を通過する旅鳥でした。
P9185224


散歩道のシオン&カワセミ

天王寺川から昆陽池に向かう道沿いにやさしい色をしたシオンが咲いてる。
P9135121
白い彼岸花も咲いている。
P9145122
最近また良く見るようになったセキレイ
P9145121
アオサギは天王寺川沿いや昆陽池に行くと見ることができる野鳥でいる場所はほぼ同じところ。
P9155127
シジュウカラその1
P9125087
シジュウカラその2
P9155124
コゲラ
P9125088
エナガ
P9125094
ヤマガラですがシジュウカラやコゲラ、エナガ、メジロなど混在でいることも多くガラ系と総称して呼ばれてます。
P9125095
いつもの定位置でとまってたカワセミ
P9155148
上のカワセミと同じ日に違う場所で見たんですが飛び込みをして魚をゲットしました。
P9155137
魚を食べたあと口を大きくあけたところを写せました。
P9155138
次の魚を狙ってるところでした。
P9155140


秋の実り&オオルリ

中山寺奥の院に通じる参道にある栗の実が大きくなってきている。
P9105056_2
近所で見た野鳥たちでまずはセキレイ
P9115085_2
コゲラ
P9075045_2
コサギ
P9085046_2
カワセミ
P9085054_2
ホシゴイですが2羽いるのを見たのは初でした。
P9085055_2
アオサギ
P9085056_2
ヤマガラ
P9115067
エナガ
P9115068
ヒヨドリの幼鳥その1
P9115083
親を探すのか餌をねだってるのか盛んに鳴いていたヒヨドリその2
P9115082
久々に出会ったオオルリですが間もなく東南アジア方面に旅立ってしまいます。
P9115086


アマリリス&タカ

アマリリス
P9024998
ユリ
P9055001
ヒメアカタテハその1→友人よりヒメアカタテハでなくツマグロヒョウモンとの指摘を受け、お詫びして修正をさせてえもらいます。
P9055016
ヒメアカタテハその2友人よりヒメアカタテハでなくツマグロヒョウモンとの指摘を受け、お詫びして修正をさせてえもらいます。
P9055024
セキレイ
P9035000
エナガその1
P9035012_1
エナガその2
P9065013
メジロ
P9035015
ソウシチョウ
P9035016
シラサギ
P9054999
大阪城公園のカワセミその1
P9065019
大阪城公園のカワセミその2
P9065033
大阪城公園のカワセミその3
P9065040
大阪城公園に連れてきてもらってたタカ
P9065042
4歳で♂との飼い主さんの話でした。


彼岸花&コルリ

今日中山寺奥の院に行くと入口に彼岸花が咲いていた。
もう~彼岸花が咲く季節になったんですねぇ~(^O^)
P9025003
セグロセキレイ
P8294924
1本脚で立つホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)
P8304933
クロバン→コクガンでした。友人よりアドバイスがあり正しい名前に訂正してお詫びを申します。
P8304935
チュウサギ
P8304938
カモ
P8304940
コブハクチョウ
P9014996
サンゴジュの実を食べに来たメジロ
P9025015
ホウジロ
P9025016
大阪城公園飛騨の森
P8314996_2
コルリその1
P8314947
コルリその2
P8314959
コルリその3
P8314961
コルリその4
P8314980
コルリその5
P8314989
コルリその6でした。
P8314994

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

無料ブログはココログ