« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

オニユリに蝶&ソウシチョウ

中山寺奥の院の境内のオニユリが見頃を迎えてます。
P7274488

そこに蝶が飛んできた。
P7274491

蝶の羽根が傷んでるがユリの花と似てる蝶の羽根の模様
P7274510

今回も中山寺の境内でハンミョウと出会う。
生き物たちが元気です。
P7254417

シオカラトンボ
P7264428

クマゼミ
P7234407

アブラゼミ
P7264440

クモが獲物が巣にかかった瞬間に出てきました。
P7234404

ツバメの子
P7234409

チュウサギ
P7264429

アオサギが羽根を広げてくれる。
P7264435

カワセミその1
P7264442

カワセミその2
P7244412

エナガ
P7244413

センダイムシクイ
P7274453

メジロとコゲラ
P7274460

ヤマガラその1
P7274473

ヤマガラその2
P7274478

ソウシチョウその1
P7274487

ソウシチョウその2でした。

11番札所藤井寺

所用があって徳島に行ってきました。
実家で目覚め早朝の散歩に出る。
P7204338

太陽が昇る少し前の東の空と雲
P7204329

水田の稲の穂が伸び始めて、ついた露が朝の光を浴びてキラキラしている。
P7204340

藤井寺に向かう道中でオニユリの花を何ヶ所かで見かけた。
P7204342

朝日に照らされた山と四国八十八ヶ所の11番札所、藤井寺の山門や鐘楼、本堂の甍が見える。
P7204343

本堂
P7204344

ご本尊の厄除け菩薩と、天井画は以前にも紹介させてもらいましたが地元出身の日本画家、林雲渓氏が書いた雲龍で迫力満点です。
P7204364

帰り道で見たホオジロ
P7204365

ツバメでした。

ここからは自宅に帰ってウォーキング中に見たものです。
P7214372

中山寺から見た雲で奥の院の方向の空に浮かんでました。
P7214397

前回に引き続き見たハンミョウ
P7184321

トンボ
P7184322

セキレイ
P7214373

久々に写せたオオルリですが頭上で鳴いてくれました。
P7214382

オオルリその2
P7214369

シジュウガラ
P7214389

ヤマガラ
P7214394

コゲラでした。

タニウツギ&ヒガラ

散歩道で見かけた花や生き物たちです。
P7144281

タニウツギの花はけっこう長い間見られます。
P7144270

オニバス
P7144271

オニバスの花が咲きかけてました。
P7134261

ツマグロヒョウモンその1
P7134269

ツマグロヒョウモンその2
P7144265

アオスジマダラその1
P7144267

アオスジマダラその2
P7164308

ハンミョウはタマムシと並んで色が美しい昆虫といわれています。
P7134248

トンボ
P7124244

ムクドリ
P7124245

クローバーの花が咲いてる場所にいたアオサギ
P7144268

アオサギの幼鳥
P7134250

ヒガラその1
P7134252

ヒガラその2
P7144254

シジュウガラ
P7144282

メジロその1
P7144286

メジロその2
P7164292

ツバメの幼鳥
P7164307

ソウシチョウでした。


カンナの花&ヒヨドリ

蒸し暑い日が続きますね。
P7094242

散歩道に黄色いカンナが咲いていた。
P7104239

クサフジウツギ
P7054213

我が家のベランダに置いてある植木鉢に、こぼれ種から芽を出し蔓が伸びて咲き始めたアサガオ
P7094255

ジャコウアゲハ
P7064226

センダイムシクイ
P7064218

センダイムシクイその2ですがきれいに写せたと思ったら葉に身体が隠れてしまいました。
P7064220

ソウシチョウが中山寺奥の院参道のあちらこちらで鳴いている。
P7084229

メジロ
P7094235

アオサギ
P7094237

蝶らしきものをくわえてるカワセミ
P7094238

シジュウガラ
P7094239

シジュウガラその2ですが後姿になりました。
P7094239_1

ヒヨドリ
P7114246

背中が写ったコゲラ
P7114243

オオルリでした。

ヒマワリ&キビタキ

梅雨空が続いており、カラっとした青空が見たいと思う今日この頃です。
P7024194

ウォーキングをしてる天王寺川沿いにヒマワリが咲き始めました。
ヒマワリは元気をもらえる花ですよね~(^◇^)
続いてはいつもの野鳥ですがキビタキがけっこう長い時間姿を見せてくれ鳴き声とともに楽しませてくれました。
P7024197

キビタキその1
P7024200

キビタキその2
P7024202

キビタキその3
P7024203

キビタキその4
P7044203_2

ヤマガラ
P7044204

シジュウガラ
P7044206

初見初撮影ですが場所が暗くピントが合わなく、露出補正をしょうとした瞬間に飛び去られました。図鑑で調べましたがミソサザイのようでもありマミジロのようでもあり結局わかりません。写りが悪く1枚きりの特徴がわかりにくい画像ですが知ってる方がいたら教えてくださいね。
P7054209

カワセミその1
P7054212

カワセミその2でした。

ハスのお花&ハッカチョウ

いまハスの花が見頃を迎えている中山寺境内です。
P6274101

ハスその1
P6274111

ハスその2
P6274112

ハスその3
P6274113

ハスその4
P6254087

ノーゼンカズラの花も元気です。
P6284073

チョウは名前がわからなかったけど羽根がくたびれてました。
P6254076

シオカラトンボですが色々な種類のトンボも見ることができるようになりました。
P6254082

コゲラ
P6284068

赤い実にきたヒヨドリ
P6284078

カワラヒワは久しぶりでした。
P6284090

オオルリその1
P6284094

オオルリその2
P6284115

ホウジロも久々に写せました。
P6294128

最近天王寺川沿いで良く見るハッカチョウその1
P6294136

ハッカチョウその2ですが上を飛んでるハッカチョウの羽根の白い模様が少し見えてますね。
P6294143

ハッカチョウその3ですが親子のようですね。
P6294149

センダイムシクイその1
P6294157

センダイムシクイその2
P6304163

カワセミその1
P6304169

カワセミその2
P6304175

カワセミその3
P6304183

カワセミその4でした。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

無料ブログはココログ