« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

アオバズク&ユキノシタ

先日大阪の鳥友だちから箕面にアオバズクがいるとのメールをもらったので行ってきました。
P6224028

滝道から見える場所でアオバズクは♂とのことです。
P6224020

時々目をつぶったり首を回して見る方向を少し変える程度の動きでジッとしていましたが先にこの場所でアオバズクを写してる人から渓谷の奥の方に巣があって子づくりをしてるとの話が聞けました。
久しぶりの箕面だったので渓谷沿いやこもれびの森など散策。
P6224036

箕面渓谷はきれいでした。
P6224035

谷沿いの絵になる家
P6224033

姫岩
P6224034

姫岩の表面に密着して咲いてたユキノシタの花でした。

ここからはいつもの近隣の花と野鳥です。
P6203985

ユリの花
P6203986

ビオラ
P6214006

いまアバガンサスはあちこちで咲いてます。
P6193981

サギ
P6213997

カワセミを見つけたんですが居た場所が暗く写りはイマイチです。
P6214000

昆陽池の上を飛ぶサギですが下に亀がいました。
P6214005

パグ
P6214004

飼い主さんの話では暑さに弱く、散歩中も休憩ばかりでなかなか歩かないとのことでした。
P6234051

コゲラ
P6234062

オオルリその1
P6234036

オオルリその2でした。

カーネーション&白鳥

梅雨本番を迎え、梅雨前線を刺激し各地で大雨が降ったニュースがテレビで流れています。
天気の急変に注意が必要ですね。
P6143896

白いカーネーション
P6143895

ザクロの花
P6143903

スミレその1
P6143904

スミレその2
P6143906

スミレその3
P6173974

ハギの花にモリアオガエルが卵を産みつけてます。
P6153963

サボテンの花
P6143907

昆陽池の野鳥たちで手前にアオサギ、飛んでるのはカワウ、奥の建物の回りにもカワウですね。この建物は昆陽池の中のミニチュア日本列島の島に造られたカワセミの巣なんですがカワセミが前に設置された止まり木にいるところはまだ見ていないんですよ。
P6143917

コブハクチヨウは宝塚の安倉の上池から安全のため親子で昆陽池に移ってきたとのことです。
P6143915

子供のハクチョウ
P6143920

昼寝中のアヒル
P6173970

シジュウガラその1
P6173972

シジュウガラその2
P6153925

ヤマガラ
P6153943

コゲラ
P6153948

キビタキその1
P6153954

キビタキその2
P6173973

キビタキその3でした。

クチナシの花&カルガモ

梅雨時の花
P6133882

クチナシ
P6123831

タチアオイ
P6123834

ランタナ
P6103801

アジサイその1
P6103803

アジサイその2
P6103804

アジサイその3
P6113799

アジサイその4
P6113802

アジサイその5
P6113803

アジサイその6
P6113804

アジサイその7
P6113805

アジサイその8
L1180159a

先日大阪本町の富士フイルムサービスギャラリーで開かれた写真家の西本政明氏の「カワセミ 青い鳥」展に行った時に西本氏より入口で写してもらった小生の写真が届いたので紹介です。
作品展示は小生がウォーキングしてる近隣に住んでるカワセミたちでプロ写真家のさすがと思わせる写真の数々でした。
P6103773

ハクセキレイの幼鳥
P6103781

カルガモ親子その1
P6103785

カルガモ親子その2
P6103789

ウグイス
P6103790

コゲラの巣か?
P6103795

その木の下近くで見たコゲラ
P6113825

カルガモ子供その1
P6113824

カルガモ子供その2
P6123861

カワセミその1
P6123876

カワセミその2
P6123878

カワセミその3
P6133891

初見初撮影のコアジサシでした。

アジサイ&カワセミ

雨の朝になった阪神間です。
アジサイの花がイキイキ!
P6063739

アジサイその1
P6043700

アジサイその2
P6063741

サボテンの花
P6043701

ツユクサ
P6043697

キョウチクトウ
P6063752

ネムの花
P6053719

アオサギ
P6053720

カワウの子育てのコロニー
P6053725

イソヒヨドリその1
P6063755

イソヒヨドリその2
P6063733

エナガ
P6063748

オオルリその1
P6063750

オオルリその2
P6043702

オオルリその3
P6063743

キビタキ
P6073759

コサギ
P6073760

カルガモ
P6073762

カワセミその1
P6073763

カワセミその2

ササユリ&アオバズク

6月を迎え今朝は雨になりました。
今日から近畿も梅雨入りですね。
先日に中山寺奥の院参道で見た花からです。
P5303621

谷合の雑木林の中に咲いていたササユリ
P5303622

咲いたばかりの花は純白でしたが咲いてから数日経つと薄い色が付くようですね。
P5303596

アオスジアゲハ
P5303602

モンシロチョウでしょうかねぇ~
P5303612

オオルリその1
P5303615

オオルリその2
P5303630

カシワバアジサイは中山寺境内です。
P5303636

中山観音駅構内でツバメの子供が5羽誕生してました。
P5313641

天王寺川もカルガモの子供が5羽育ってました。
P5313642

親鳥にくっついて動きがかわいかったですよ。

先月末に知人から能勢でアオバズクがいると教えてもらったので今月1日、見に行ってきました。
久々に能勢電鉄に乗り妙見口で降りて、能勢の野間に向かいます。
P6013685

少し歩くと田植えが終わった水田です。
P6013683

アザミがきれいに咲いてます。
P6013684

台場のクヌギ
P6013648

その説明です。
P6013656

道中でキセキレイが電線にとまっており、写せなかったけどウグイスやホトトギスの鳴き声を所々で聴くことができました。
P6013657

見えはじめた能勢の大ケヤキ
P6013659

近くに行くと数人のバーダーがアオバズクを写していました。
P6013669

アオバズクその1
P6013674

アオバズクその2
P6013666

アオバズクのとまってる大ケヤキの謂れでした。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

無料ブログはココログ