« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

コアジサイ&オオルリ

アジサイの花が咲き始めましたね。
P5233477

山の中で見るコアジサイ
P5283490

タチアオイ
P5283491

ドクダミの花
P5283488

シモツゲ
P5233471

モリアオガエルの卵
P5233472

その説明ですがわかりやすいですね。
P5293538

仲良しカエル
P5283512

キビタキ♂その1
P5283524

キビタキ♂その2
P5283509

キビタキ♀?その1ですが初見初撮影でした。
P5283511

キビタキ♀その2
P5293546

エナガ
P5293562

子スズメ
P5293568

ウグイス
P5293594

イソヒヨドリ
P5293593

オオルリその1
P5283496

オオルリその2
P5283503

オオルリその3
P5293572

オオルリその4
P5293585

オオルリその5
P5293579

オオルリその6でした。

山野草の岩チドリ&センダイムシクイ

先般伊丹昆陽池の緑化フェアーで購入した山野草の仲間、岩チドリが開花しました。
P5193335

山の谷合いで咲き水を好む小さい花なんですよ。花の終わったあと球根が成長してうまくいけばまた春先に新芽が出て咲いてくれます。
P5193340

亀のうしろ足が浮いたままでいました。
P5193341

アオサギは良く見かけます。
P5203347

ブラシの花で奥に少し写ってる建物が天王寺中学校
P5203348

ツバメと出会いが増えました。
P5203350

仲良しツバメ
P5223470

家の軒下にいたツバメ
P5203354

セキレイその1
P5203356

セキレイその2ですが羽根を上げ下げしていました。
P5203360

ひさしぶりのホオジロ
P5203363

シジュウガラその1
P5203368

シジュウガラその2
P5213397

ヤマガラその1
P5213399

ヤマガラその2
P5213405

ヤマガラその3
P5213379

オオルリ
P5223416

センダイムシクイその1
P5223426

センダイムシクイその2
P5223455

センダイムシクイその3
P5223453

コゲラ
P5223456

スイレン
P5223458

清荒神参道の神の使いといわれる白蛇のポスター
P5223457

前を通ると飼育中の部屋の水を交換中だったので写させてもらいました。ちなみに6歳とのこと。
P5223467

参道のアジサイ
P5223469

これからアジサイの花の季節に移っていくのですね。


ヤマツツジと野鳥たち

今朝は小雨が降ってますが野山は花ざかりで歩いてると咲いてる花や咲き始めた花に出会えます。
P5143290

ヤマツツジがやさしい色で迎えてくれる。
P5063191

ホウバのつぼみ
P5143266

ツタの花
P5143268

シャクナゲはこれから見頃ですが咲いてる花もありました。
P5173305

センダンの花
P5143256

トンボも時々見かけます。
P5143264

ヤマガラ
P5143284

ウグイスはからだを震わせて鳴いてます。
P5153289

宝塚の安倉上池の白鳥の親子その1
P5153293

白鳥の親子その2
P5173311

中山寺、奥の院周辺で良く鳴いてくれてるキビタキその1
P5173312

キビタキその2
P5183329

ムクドリの親子は微笑ましかったですよ~(^◇^)
P5183331

天王寺川のシギその1
P5183333

シギその2でした。

5月に見た野鳥たち

「サクランボとヒバリ」の記事を書いた以降に見た野鳥の紹介です。
中山寺に向かう途中で宝塚の安倉上池近くの電線に遠目ですがハッカチョウがとまっていたので写しましたが何がいるかわからないですね。
P5073193

近くに行くともう~飛び去ってました。その上池の木の上にモズがとまって鳴いています。
P5073195

とまってる場所が木の一番高いところで距離があり逆光のためうまく写ってないのですが嘴の形状からモズとわかります。
翌日は天気が良く晴れ渡りました。
P5083199

中山寺に向かう道中、中山寺ダイエーの近くの家のテレビアンテナにイソヒヨドリがとまって鳴いてました。
P5083201

そこから近い中山寺に着くと境内の木の枝にイソヒヨドリがとまってたのでシャッターを押すと同時に飛び立って飛んでる画像になりました。
P5083206

イソヒヨドリの飛んでるアップ画像ですが鳴きながら飛ぶんですね。
P5083202

メジロ
P5083204

オオルリで鳴き声は良く聞こえるのですがとまってる場所が谷合の茂みの奥なので枝や葉っぱがかぶっています。
P5093209

カワウ
P5093212

イソシギ
P5093216

伊丹昆陽池公園で土曜日、日曜日と開かれた緑化フェアーで沢山のお花も展示されてたんで、岩チドリ(山野草)を購入しましたが花が咲くのはまだ先です。
ここからは日曜日の午前中に行ってきた大阪城公園の野鳥たちです。
P5103217

初見、初撮影のコルリの♀その1
P5103218

コルリ♀その2
P5103234

続いてのサンコウチョウも初見初撮影ですがなんとか特徴が写っていたのはこの1枚だけでした。
P5103252

このアオバトも初見初撮影です。その1
P5103253

アオバトその2
P5103254

アオバトその3
P5103255

アオバトその4でした。

サクランボ&ヒバリ

天王寺川沿いを歩いて中山寺へ行く道中にサクランボの木を植えてるおうちがあり、きれに色付いてきている。
P5053172

昨年は園児たちがサクランボを摘み取りにきていたが今年も摘み取りくるのかなぁ~と思いながら横を歩く。
P5023040

奥の院の道中、タニウツギの花にアオスジアゲハその1
P5023041

アオスジアゲハその2
P5023117

ジャコウアゲハその1
P5023123

ジャコウアゲハその2
P5023086

トンボ
P5023089

中山寺奥の院から東方向に約1㎞歩いた地点にある中山山頂(487m)から見た摂津の山々と大宝塚ゴルフクラブが少しだけ見えますね。
ここからはいつもの野鳥たち
P5033162

ヒバリその1
P5033163

ヒバリその2
P5023090

ソウシチョウ
P5023125

オオルリその1
P5023126

オオルリその2
P5033139

オオルリその3
P5033160

オオルリその4
P5033152

キビタキその1
P5033155

キビタキその2
P5033157

カワラヒワ
P5053182

ハッカチョウ
P5033146

ウグイスその1
P5033150

ウグイスその2
P5043164

シジュウガラその1
P5043165

シジュウガラその2
P5053180

シジュウガラその3でした。

白鳥の親子

先月の下旬に宝塚の安倉上池のコブハクチョウの卵が孵化したと聞いたので見に行ったが子白鳥が生まれてるようなのだが巣から出てこないので親白鳥と子供白鳥がアシの隙間から少し写ってかもしれない場面だけを写した。
P4302987

本日見に行くとコブハクチョウ親子が巣から出ている。
P5023055

子供のコブハクチョウが5羽いました。
P5023065

子供は親の後をついていくんですね。
P5023079

親も子供を気遣いながら移動しています。
P5023081

生まれて間がないので子供の羽根はフワフワです。
P5023083

子供が5羽とも元気に育つことを願う。
ここからは先日行った大阪城公園のツツジや野鳥たち
P4272983

公園内の飛騨の森の新緑
P5012999

ツツジその1
P5013000

ツツジその2
P4272975

シジュガラその1
P4272977

シジュウガラその2
P5013011

キジバト
P5013021

キビタキその1
P5013034

キビタキその2
P5013038

キビタキその3
P5013043

キビタキその4
ここからは中山寺奥の院の道中で見たもの
P4302997

カエルですが小さくて親指くらいでした。
P4262962

ヤマガラ
P4282980

ソウシチョウですが口に餌らしきものをくわえていました。
P4282984

昨年は鳴き声だけしか聞くことができなかった場所で今年はキビタキの姿を写すことができました。
P4262954

オオルリその1
P4262956

オオルリその2
P4262970

オオルリその3でした。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

無料ブログはココログ