« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

第6回奈良サイクリングの旅

世話役の奈ん天さんから「いにしえの奈良の都に思いを馳せ、のんびりとゆっくりと旅を楽しみましょう」という案内をもらい4月25日に奈良サイクリングに行ってきました。
今回は17人が奈良の大和西大寺駅改札口に集まり、近くで自転車を借り出発です。
コース概要は西大寺→秋篠寺→神功皇后陵・弥徳天皇陵他→平城京跡(昼食)→平城京東園庭園→法華寺→海龍寺→左保川の川畔→奈良公園→興福寺→大乗院→元興寺→奈良町→奈良駅で解散→有志で打ち上げでした。
P4252901

最初の西大寺前の藤棚の下で記念撮影
P4252899

天気に恵まれ藤の花もみごとです。
P4252904

西大寺
庭の八重さくらの花はまだ残ってました。
P4252905

続いて行ったのは秋篠寺
P4252907

境内の苔庭が印象に残ります。
P4252908

次は神功皇后陵や成務天皇陵、弥徳天皇陵などが並ぶ地区を走ります。
P4252910

近くには2ヶ所古墳もありました。
P4252913

のどかな場所で再度自転車で走りたい地区でした。
昼食は平城京跡の木陰で大極殿を見ながら食べました。
P4252916

昼食後は平城京東陵庭園見学でボランティアの方が内部を丁寧に説明をしてくれます。
P4252920

結婚式が終わって見えられたのか、カップルも見かけました。
P4252921

庭園はお花がきれい
P4252924

続いては法華寺
P4252926

海龍王寺
P4252927

その説明
P4252928

遣唐使などで中国に渡る時は海の安全・旅の安全祈願に必ず参った寺とのことでした。
P4252929

左保川の川畔ですが両サイドに樹齢の経た桜並木が続き花の頃はすばらしい眺めだと思いました。
P4252930

説明版
P4252931

大佛鐵道記念公園でかっては大佛前まで汽車が走っておりここで下車でして、大仏殿まで行ったとのことです。
P4252933

奈良公園の中を通り興福寺
P4252936

東金堂前で記念撮影
P4252941

奈良町を通って旧大乗院庭園
P4252938

入口にあった土塀の説明
P4252943

元興寺(極楽坊)
P4252944

門の奥に庭園が見えてますが次回ということで外からの見学でした。
P4252942

最後に記念撮影をして奈良町を走り奈良駅前で解散となり、希望者は打ち上げの食事会をしました。


野鳥たち&シャクヤクの花

ソメイヨシノは葉桜になったけど八重桜はまだ咲いている中山寺奥の院
P4182841

今が見頃です。
P4182831

天王寺川のコガモですがそろそろシベリヤ方面に渡るんんでしょうね。川の上はツバメが元気に飛んでます。
P4242877

セキレイ
P4182842

コゲラ
P4232871

ヤマガラその1
P4232862

ヤマガラその2は何かを見つけたようでした。
P4232863

ヤマガラその3は咥えてどこかに運んでいきました。
P4232865

オオルリその1
P4232864

オオルリその2はいい声で鳴いています。
P4232872

シロハラ
P4242878

ヒヨドリ
P4242895

イソヒヨドリ
P4222849

アオスジアゲハその1
P4222851

アオスジアゲハその2ですが何度も地面の水分を吸ってるようでした。
P4242897

中山寺の境内のシャクヤクの花の1
P4242898

シャクヤクの花その2
P4242899

シャクヤクの花その3
P4242900

シャクナゲの花

橿原神宮から安倍文殊院

日曜日に今年の第1回5私鉄リレーウオーク(近鉄担当)が奈良で開催されたので参加してきました。
「新緑の神武天皇ゆかりの橿原(かしはら)神宮から日本三大文殊の安倍文殊院へ」のキャッチフレーズです。
P4192846

近鉄大阪線の橿原神宮前駅を降り、スタート場所の橿原神宮境内です。
P4192847

受付を済ませて、橿原神宮に参拝し橿原公苑から神武天皇陵内にはいります。
P4192854

畝傍山のすそ野から続く神武天皇陵
P4192858

道中で見た蝶だがジャコウアゲハか?
たくさん孵化して飛び始めてましたが飛んでるのは写せなかったです~(^O^)
P4192860

藤原宮跡で日本で初めて条理制を用いた首都・藤原京の中心部にあたり、京域は東西約5、3キロ南北は4、8キロあって後の平城京や平安京をしのぐ古代都市だったとのことです。
P4192861

その説明板
P4192865

またレンゲ畑が広がり、雲雀が鳴いてのどかな景色を見せてくれました。
P4192877

天香久山の裾にある天岩戸神社
P4192876_2

その謂れ
P4192878

鳴き声がするので見るとホオジロでした。
P4192885

飛鳥資料館
P4192883

資料館庭園の藤棚に藤の花
P4192887

続いて行ったのは安倍文殊院でその山門
P4192890

本殿
安倍文殊院は今から1300余年前の大化元年に安倍一族の発祥の地であるこの場所に、大化の改新時に左大臣になった安倍倉梯麻呂公が創建され、わが国では最古に属する寺院です。
奈良時代の遣唐留学生・安倍仲麻呂公や平安時代の大陰陽師・安倍清明公が当山出身とのことでした。
また創建以来、一貫して御祈祷の寺として法灯が守られてきています。
P4192891

ご本尊で国宝の渡海文殊像で獅子の上に乗っておられますが堂内は写真撮影が禁止になってるのでポスターを写したものです。
高さが7メートルあって鎌倉時代の仏師、快慶作でした。
P4192892

金閣浮御堂
P4192893

展望場所から見た境内の光景ですがその先には耳成山や二上山が眺められました。
P4192895

花の広場は今年の干支のひつじが花でできていました。
境内をゆっくり回り桜井駅まで歩いてそこから近鉄電車で帰路につきました。

箕面の森の野鳥

友人のブログで箕面の森にコマドリが出てるとの記事を読んでさっそく出かけてきました。
阪急箕面線の終点の箕面駅で下車して滝道を歩きます。
P4162796

まだ場所によって桜の花が残っていました。
P4162797

龍安寺の大屋根の上で鳴いていたキセキレイを写します。
P4162768

大滝
P4162799

大滝の手前の道から一目千本の坂道をあがる途中でオオルリがいい声で鳴いていますが逆光のためきれいなブルーの羽根の色が出てないですね。
P4162787

勝尾寺に通じる道を歩いて行くと箕面ビジターセンターに着きました。
P4162790

まだカタクリの花が残ってるとの話を係員の方から聞いたので写しました。
P4162775

谷川で写したオオルリ
P4162781

コマドリも出てきてくれその1
P4162783

コマドリその2
P4162793

帰り道で見た木の股に咲いてたスミレ
P4162794

シジュウガラでした。

ここからは昨日の中山寺奥の院道中で見たお花と野鳥たちです。
P4172820

今見頃のコバミツバツツジ
P4172809

今年もトノサマガエルが砂防ダムにいました。→箕面の猿さんからウシガエルとの指導があったので名称をウシガエルと訂正してお詫びします。
P4172811

ウグイスその1
P4172812

ウグイスその2
P4172814

オオルリも高い木の枝先で鳴いていました。
P4172817

山桜の間から顔をだしたヒヨドリ
P4172828

最後はカメラを向けシヤッターを切った瞬間に飛んだヤマガラでした。

花菖蒲&野鳥たち

土手道を歩いてるときれいに咲いた花菖蒲と思われる花に出会う。
P4152731

咲いたばかりのような花はきれいです。
ここからはいつもの近所で出会った野鳥たち
P4132708

アオアシシギは天王寺川下流域で初遭遇の初撮影その1
P4132710

アオアシシギその2
P4132712

アオアシシギその3
P4142721

同じシギの仲間でイソシギその1
P4142730

イソシギその2
P4132707

キジバト
P4142726

ムクドリは川沿いのあちこちで良く見かけます。
P4142728

獲物を狙ってるかのようなアオサギですがなかなか次の行動を起こさなかったんですよ。
雨が降りそうなので早々に帰宅
P4142729

カワラヒワその1
P4152762

カワラヒワその2
P4152742

ヤマガラ
P4152760

中山寺奥の院に行く道中、良い声でさえずってくれてたのですが逆光で羽根の色がでないオオルリその1
P4152761

オオルリその2
P4152753

オオルリその3で中山寺の奥の院からの帰路で見ました。
P4152755

メジロその1
P4152758

メジロその2でした。

三輪山登拝&近所の野鳥

幼稚園、小学校、中学校、高校までの同級生から奈良にある大神神社(おおみわじんじゃ)の神体山登拝の案内があり、行ってみたい場所だったので参加してきました。
ご存知だと思いますが三輪山が大神神社の御神体になっていて神聖なお山なんですね。
JRと近鉄電車に乗って三輪駅まで行き、集合場所に4人が揃うと日本最古の神社である大和一之宮三輪明神大神神社に参拝をしてくすり道を通り、となりにある狭井(さい)神社に行って登拝手続きをおこないます。
神官から入山心得十箇条の説明がありました。要約すると敬虔な気持ちで登るとのことで各自が入山前に御幣(ごへい)でお祓いをして、借りた「三輪山参拝証」のたすきを首にかける。また登拝中に見たこと聞いたことなど話さない。写真は写してはいけない。飲食はしない。お供えものは持ち帰るなどなどでした。
P4112681

登拝する前の記念撮影
登り下りで約4㎞、下山後に桜の名所である三輪山の境内の展望台(恋人の聖地)で昼ご飯を食べました。
昼食場所は後ろが登拝してきた標高467mの三輪山で前は大和三山の香久山(かぐやま)畝傍山(うねびやま)耳成山(みみなしやま)が見え風光明媚な場所です。
P4112686

まだまだ桜の花もたくさん残っており記念撮影
休憩後に日本最古といわれている山の辺の道を歩きながら名所を見学です。
写した画像はパソコンにとりこんだと思い削除したら、間違いで人物画像のみしか保存してなくこの時に写した画像がなくなったので行った場所のみ文章での紹介です。
昼食後、最初に行ったのは聖徳太子の銅像がある平等寺で静かな中に落ち着いた風情のある庭が印象に残りました。ここは関ヶ原の戦いで敗れた島津義弘が一時この寺でかくまわれたと伝えられています。
道沿いに菜の花やスミレやムラサキナバナソウの咲く海柘榴市(つばいち)観音堂周辺は我が国最古の市で万葉集や日本書紀、枕草子などにも登場して当時は栄えていたようです。
金屋(かなや)の石仏は高さが2mあまりの2枚の石板に彫られた像で右が釈迦如来、左が弥勒如来で重要文化財でしっかりと拝観しました。
仏教伝来の地としての碑がある初瀬川(大和川)沿いの海柘榴市で、中国からの船が大阪からさかのぼってきて到着する船着き場があった場所などを通り桜井駅でみなさんと別れました。
続いては近所の野鳥たちです。
中山寺奥の院参道でソウシチョウが傍まで寄ってきてくれました。
P4122691

その1
P4122694

その2
P4122695

その3
P4122696

その4
P4122711

遠い場所ですがウグイスが鳴いています。
P4122719

その2
P4122721

ツグミ
天王寺川下流域のヌートリア
P4122725

ヌートリアその1は川から上がったばかりです。
P4122727

その2は用心をしてゆっくり~ゆっくり~移動です。
P4122728

その3は何かないか探してました。
P4122729

その4は見つけたようです。
P4122732

その5は草を食べるんですね。
P4122733

その6は草を食べ終わるとまた水の中に入って泳いでいきました。
P4122716

最後は咲き始めた山吹の花

大阪城公園の花と野鳥

大阪城公園に夏鳥がやってきたと聞いて行ってきました。
P4092590

天守閣周辺は特に外国人客が多かったです。
P4092616

まだ桜の花が残っており周辺の見物
P4092653

広い公園呉のあちこちにまだ咲いていました。
P4092654

桜の花はいいですね。
P4082582

お濠のヌートリア
P4082584

キンクロハジロ
P4082562

所々でシャクナゲの花が見頃
P4082557

ツグミ
P4092622

初見初撮影のアトリその1
P4092629

アトリその2
P4082576

キビタキは今季初見初撮影その1
P4082578

キビタキその2
P4092596

丸々太ってたジョウビタキ
P4092605

シジュガラはあちこちで見ることができました。
P4092632

今季初見初撮影のオオルリその1
P4092635

オオルリその2
P4092639

オオルリその3でした。

桜と野鳥と野草オフ会

中山寺観音公園の春らしい風景です。
P4022441

池の周りのユキヤナギやミツバツツジが見頃を迎えてました。
P4022442

ミツバツツジはきれいです。
P4022443

山桜もきれいですが昨日の雨で散り始めてると思います。
公園内で見かけたシジュウガラその1
P4022446

シジュウガラその2
P4022452

中山寺奥の院参道で見たソウシチョウその1
P4022453

ソウシチョウその2
P4022461

天気が良い時の夫婦岩展望所からの眺めは素敵です。
P4022464

奥の院道中で見たコゲラその1
P4022466

コゲラその2
P4022470

奥の院境内にある大仲姫の碑で大仲姫は14代仲哀天皇のお妃で聖徳太子の叔母にあたり聖徳太子が参ってたと伝えられている。
P4022477

下山途中に見たホウジロ
P4022479

中山寺境内のサクラだが昨日の雨で散り始めたと思われる。
P4022480

桜その2
P4022481

桜その3
P4022482

桜その4
P4032484

帰り道の天王寺川沿いで見たイソヒヨドリ
次の日も天気が良かったので伊丹の東を流れてる猪名川土手道を歩く。
P4042495

猪名川
P4042500

オオジュリン
P4042511

キジを初めて見たその1
P4042528

キジその2
P4042537

キジその3
P4042539

土手沿いの菜の花
P4042544

ここで2度目の出会いのオオジュリン
P4042545

土手道の桜
ここからは昨日開かれた恒例の野草オフ会
P4052548

天気がイマイチで淀川河川敷公園は誰もいないから私たちの貸切状態でした。
P4052557

名古屋や白馬、また出雲や和歌山からの参加があり楽しい時間を過ごせました。
野草の天ぷらや焼き肉を食べ終わった頃に雨が降りはじめたので大橋の下に移動して再開です。
P4052554

大橋の下はプラスバンドの練習をしている。
P4052560

他にも旗振り練習などもしていました。
元パソコン通信時代の古い友人たちと1年ぶりの再会で良い時間を持つことができ、また来年の再会を約束して別れました。

花と野鳥たち

さくらの季節になり花の名所はにぎわってるでしょう。
武庫川沿いの桜
P3302391

右が武庫川で左の天王寺川が武庫川に流れこんでる場所でその周辺にたくさんの桜があり見頃を迎えています。
P3292364

桜の花画像
P3282311

シジュウガラその1
P3312413

シジュウガラその2
P3312415

シジュウガラその3
P3282310

エナガが餌を食べてるところ
P3292315

新葉
P3292329

キジバト
P3292331

カモ
P3292347

オオジュリンその1
P3292350

オオジュリンその2
P3302360

ヒヨドリ
P3302361

ヤマガラ
P3302372

シロハラ
P3292316

サクラソウと菜の花
P3302385

菜の花
P3302396

ツグミ
P3312405

約1年ぶりに見たハッカチョウその1
P3312407

ハッカチョウその2
P3262271

ジョウビタキ雄
P3312408

ジォウビタキ雌
P3312427

サンシュウ
P3312428

クロジ
P3312434

カワセミその1
P3312435

カワセミその2でした。


« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

無料ブログはココログ