« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

梅の花&野鳥たち

散歩中に紅梅の花が咲いているのを見ました。
P1270057

まだまだ寒い日が続く中でほころび始めた早咲きのお花を見つけるとやがて春がやってくるのだと気持ちが温かくなりますね。
今回は近くの昆陽池と武田尾、そしていつもの散歩道で見た野鳥たちです。
P1270075

いま昆陽池にたくさんのカモ類が来ています。
P1270083

クロバン
P1270086

クロバンその2
P1270095

オナガガモその1
P1270090

オナガガモその2
P1270066

カワラヒワが高い木の上で集団でいました。
P1270096

昆陽池公園内も色々な野鳥がいて、ツグミとアオジが道に出てきて歩いてました。
ここからは先日鳥友達と行ってきた武田尾の野鳥たちです。
P1280111

武庫川の上をタカが旋回してました。
P1280171

川沿いのガードレールの上にルリビタキ
P1280173

川沿いの道脇にジョウビタキを良く見かけました。
P1280174

原っぱにいたホウジロ雌で初撮影でした。
P1280180

同じ場所でミヤマホウジロと出会えました。
P1290181

ここからは天王寺川沿いの道でカワセミですがシャッターを押すと同時に飛び去ってしまい、カワセミの飛んだ後ろ姿でした。
P1290185

シジュガラ
P1290186

ジョウビタキの雌でした。

近畿至誠会総会と翌日の甲山探鳥会

近畿地方に住んでる川島高校(徳島)を卒業した人たちが集う親睦会に今年も参加してきました。
淀屋橋のOMMビル20階にある会場の風景です。
P1249978

近畿至誠会総会は式次第の議事が終わり、同級生たちと記念撮影です。
P1249980

私の同級生
参加の皆さんが楽しみにしてる懇親会で今年も昨年同様に五線符の皆さんのサクソフォーン演奏を聴きながらの食事タイムとその後の阿波踊り。
P1249981

今年はOBによる阿波踊りの鳴りものです。
P1249993

その演奏に乗って阿波踊り風景。
P1249996

私も踊りに参加し、広い場内を一周すると汗ばみましたよ。
最後は全員で校歌を歌い、来年の再会を期しお開きとなりました。

ここからは日本野鳥の会主催の甲山探鳥会に参加したので紹介です。
日曜日も良い天気に恵まれ、気持ち良く集合場所の仁川駅前までテクテクと歩きます。
P1259999

武庫川に架かる武庫新橋
参加者が集まると駅に近い弁天池でカモの観察です。
P1250041

ヒドリガモ
P1250042

イカルチドリ
仁川の横を歩いて途中から関学横を通り西宮森林公園にはいります。
P1250044

ベンチの上のジョウビタキに出会えました。
P1250016

ルリビタキその1
P1250010

ルリビタキその2
P1239974

シロハラ
P1250046

アオジ
P1250048

コゲラ
P1260074

シジュウガラ
P1250021

五か池はたくさんの水鳥でした。(遠かったので野鳥の会の方の持参のスコープで見せてもらう)
P1250029

なかよし池の横で鳥あわせをして解散になりました。
帰り道で見た野鳥です。
P1260077

ツグミ
P1239971

メジロ
P1239964

イソヒヨドリ
P1260061

ジョウビタキ雌でした。


大阪城玉造口

大阪城搦手口の一つで玉造方面に向かって口を開いていることからこの名がある。
今週のはじめにかってパソコン通信が華やかりし頃にお付き合いがあった東京の茂助氏が大阪に出張で宿泊するとのことで夜に出会うことになり10年振りに歓談をしましたが待ち合わせまで時間があったのでまだ歩いてない大阪城の玉造門周辺に行ってきたので簡単に紹介です。
JR環状線の森ノ宮駅で下車して少し歩くと大阪城公園に入ります。
P1199824

玉造口から見た天守閣
夕方なのに大阪城内に向かう人もけっこういて、外国からの観光客らしき人たちでした。
P1199815

天守閣をズームアップ
P1199828

大阪城公園の全体の略図ですが玉造口の位置がわかりますね。
P1199827

玉造口の説明
P1199823

玉造口から見た南外濠
以上でした。

ここからはいつもの近所の野鳥たちです。
P1209830

ヤマバトとジョウビタキの雄
今週になって毎日カワセミと出会いがあって多い時は3ヶ所で見ることができたので紹介です。
P1209829

カワセミその1
P1219853

カワセミその2
P1219855

カワセミその3
P1219858

カワセミその4
P1219890

カワセミその5
P1209839

コゲラ
P1219868

ルリビタキ雌
P1219877

ルリビタキ雄
P1219883

ジョウビタキ雌その1
P1219893

ジョウビタキ雌その2
P1219948

ジョウビタキ雌その3
P1219910

写りがイマイチで名前の判断がむつかしいのですがウグイスかなぁ~と思われる。
P1219914

ホオジロ
P1219920

アオジ
P1219936

ツグミでした。

天王寺川・武庫川の野鳥たち

先日、夜明けの空が焼けました。
P1149582

ベランダから東方向の光景ですが生駒山が少しだけ見えますね。
P1149584

その後に朝食を済ませてウォーキングですが天王寺川と天神川の合流場所にある市の介護施設でこの左側の土手道を歩いて中山寺に向かいます。
P1149586

道中にある宝塚の安倉上池のユリカモメですが人なれしてる。
P1149595

ヤマガラは中山寺から奥の院への参道で良く出会います。
P1149601

ルリビタキの雌ですが中山寺奥之院へ通じる宝塚からの参道で出会いました。
P1149603

宝塚御殿山で遭遇したメジロ、その1
P1149610

メジロ、その2
P1149623

メジロ、その3
P1149624

メジロ、その4
P1149626

メジロ、その5
P1149627

メジロ、その6と色々な姿の紹介でした。
P1169643

ホオジロ
P1169670

シジュウガラ
P1169690

後ろ姿ですが、最近時々見るようになったシロハラ
P1169693

同じくアオジ
P1179700

カメラを向けたら威嚇するかのように羽根を広げたカワウ
P1179702

天王寺川沿いの花壇の看板に小生が写したカワセミ画像が使われたので紹介です。
P1179727

先般テレビで報道された珍鳥のチフチャフで関西で見られたのは17年振りだとの内容でした。
P1179729

チフチヤフその2
P1179730

チフチャフその3
P1179731

チフチャフその4
P1189734

カワセミと奥に不鮮明ですが写ってる野鳥はイソシギです。
P1189789

イソヒヨドリ、その1
P1189795

イソヒヨドリ、その2
P1189801

キセキレイ
P1189802

メジロ
P1189804

オオジュリンか?その1
P1189806

オオジュリンか?その2
P1189808_2

オオジュリンか?その3ですがこの野鳥の名前を知っていたら教えてくださいね。→後日、日本野鳥の会のベテランさんに名前を聞くとオオジュリンでした。
たくさんアップしましたが見ていただいてありがとうございました。

正月明けに見た野鳥たち

1月も中旬になると正月気分も抜けて普通の生活に戻りますね。
P1109357

近所の武庫川の土手から見た、六甲山に沈む夕日です。
散歩中に見た野鳥
P1069229

モズ
P1069240

写ってるには数羽ですが十数羽で群れていたカワラヒワ
P1069249

カワラヒワの背中の模様はきれいです。
P1089257

アオジ
P1089262

ジョウビタキの雌
P1109314

ツグミ
P1109330

エナガ
P1109345

ジョウビタキの雄
P1109353

イソシギ
P1119357

ヤマセミに武田尾で出会うことができたけど川向こうの太い電線にとまっていて遠いから写りがイマイチでした。
P1119377

ホオジロ
P1119406

ルリビタキその1
P1119425

ルリビタキその2
P1119433

ルリビタキその3
淀川の河川敷で写したコミミズク
P1129552

コミミズクその1
P1129554

コミミズクその2
P1129562

コミミズクその3
P1129564

コミミズクその4
P1129566

ノスリもコミミズクと同じく初見初撮影でした。
P1139575

中山寺の境内で見たモチの木の実を食べているヒヨドリでした。

えべっさん

宵戎で西宮の市役所駐車場に車を停めて阪神電車沿いに歩きます。
P1099313

阪神西宮駅前は時間が早かったためか空いていました。
P1099312

えべっさんに続く参道です。
P1099311

由緒書
P1099276

東の大門で、明日は福男を目指して若者たちが一斉に本殿を目指すスタート場所ですね。
P1099279

境内の参道
P1099282

恒例の猿回し、見に行くと猿が竹馬に乗っていました。
P1099288

お猿さんは、なかなかええ顔をしてましたよ~(^◇^)
P1099289

参道に戻ります。
P1099291

本殿風景
P1099292

お祓いをしてもらいました。
P1099295

拝礼
P1099298

恒例の大まぐろ
P1099300

境内風景その1
P1099301

境内風景その2
P1099302

福笹を求めます。
P1099304

今年は境内のもう1社におまいりです。
P1099306

沖恵美酒神社
P1099305

その謂れ
P1099307

南側の大門からでました。
P1099309

出て外から境内の土塀などの風景を写して帰路につきました。

お正月

おめでとうございます。
いつも訪問をありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いを申し上げます。
元旦は初詣に中山寺と中山寺奥の院に行ってきたので画像で紹介をさせてもらいます。
P1059233

中山寺山門
P1019205

参道
P1019206

本堂に続く階段
P1019207

本堂
P1019208

奥の院参道の中間地点にある夫婦岩休憩所から生駒山方向
P1019210

中山寺奥の院の入口
P1019212

奥の院でした。
道中で見た野鳥
P1019203

イソチドリ
P1059227

ジョウビタキ雌
Pc319198

ジョウビタキ雄
Pc319200

モズ
Pc319194

ツグミ

ここからは徳島の実家に1月2日から行ってきました。
4日にこちらに帰ってくる道中で徳島駅前から高速バスに乗るのに予約してなかったので乗車時間待ちで徳島城公園に行ってきたので徳島市内の紹介です。
P1049212


JR徳島駅前の大通りから眉山(びざん)を見たところ
P1049219

徳島中央公園内の下乗橋
P1049215

下乗橋の説明板
P1049225

石垣の舌石
P1049224

その舌石の説明板
P1049222

公園内の電線や芝生にいたハトが一斉に公園内の繁み方向に飛び去ったので上を見るとタカが旋回をしていた。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

無料ブログはココログ