« 泉州の城下町・岸和田を歩く | トップページ | ルミナリエ&探鳥会 »

神戸森林植物園から神戸港

今日から12月で今年も残すところ1ヶ月になり、慌ただしい気がしますね。
さて土曜日、恒例になっている紅葉狩りに神戸森林植物園へ行ってきました。
市営地下鉄の谷上駅に集合して山田道を登ります。
Pb298007

登山道に落ち葉が積もってクッションになり歩きやすかったです。
Pb298010

途中の道沿いは一部開発が進み宅地造成中で年に2回通るのですが行くたびに景色が変わっています。
Pb298011

1時間半で森林植物園正門に着き、入口にあるメタセコイヤが紅葉しています。
今回も前職場の同僚と再会でき、嬉しいもんですね。
Pb298013

同僚にはいってもらい、園内で記念撮影
Pb298015

心配された雨も降らずに時々日が射しています。
Pb298017

食事後、紅葉の近くで記念撮影
Pb298020

長谷池の鯉と遊びます。
Pb298022

今回は西門に向かいます。
Pb298025

西門を出て再度山に向かう予定がキャンプ場で右折したため有馬街道に出てしまい、水呑のバス停から
バスに乗ることにして急遽神戸観光に切りかえる。そこのバス停にあったお地蔵さん。
Pb298027

神戸に出て湊川神社楠公さんの見学
Pb298028

ハーバーランドのモザイク館に移動してそこから見たメリケン波止場にあるポートタワーとホテルオークラ
Pb298029

オリエンタルホテル
Pb298030

帆船型遊覧船のオーシャンプリンス
Pb298032

夕景の神戸港
神戸港震災メモリアルパークを見学して、元町から三宮まで歩いて忘年会を兼ねた打ち上げをして解散となりました。

父が私も過去に森林植物園に行ってると言うのですけど、
いつ~?
どこ~?

besoさんのように沢山出かけられる方は
こうやって記録に残されるのはすごくいいことですね!!

えんたんに~

こんばんは

この神戸森林植物園は昭和15年にできてるから歴史の古い公園なんですよね。
阪神間に住んでたらバスや車でも簡単に行けるから、きっとえんたんも行かれてると思いますね。

ブログに画像と簡単な文章にして残しておくと、過去の自分の行動が良くわかりますわ。
古いブログほどええ記録になってます。

紅葉も綺麗ですね~ 良い雰囲気ですね。
今回は、図らずも街探索もあったのですね。

神戸は、海と街と山を身近に楽しめる素敵なところだなぁと思います。
これから寒さに向かうと、ますます山籠もり的暮らしになるこちらです。
明日は、一気に冷え込むとの予報。
紅葉もこの雨で、葉が散ってしまいました。

もう師走になりました~~
紅葉も、こちらも、葉が雪のようにパラパラと散って
道路も公園も落ち葉が積もってます~~
冬の気配が~~

湊川神社、一度訪れたことあります。
青葉茂れる~桜井の~
桜井の訣別の歌が、社務所から流れてました~~

神戸も震災の後、訪れたことないので、
また一度、訪れてみたいです。

落ち葉の上を歩かれてる画像を
拝見していると、サクサクとおとが聴こえて
来そうです。
神戸は、海、山と景色や空気が
味わえる素敵な街で
なるきんは好きです!

こんにちは  今回も六甲紅葉ウオークで大変お世話になりました。

森林植物園の紅葉も今まさに盛りを迎え、次々に感動の場面が展開していきました。紅葉した木々、それを引き立てる常緑樹、静かに花開く冬の花、ススキの群生、鳥たちのさえずり、鯉の群れ、頬なでる冷風、雲間から射すお日様などが我々の前に次々に現れる。それら自然の織りなす造形美に、我々はしばし心を奪われ、自然の中に身を置くことの素晴らしさや生きる喜びを体感することが出来ました。

六甲山から神戸港周辺への今回のウオークも、終始皆さんの歓声や笑顔に包まれ、至福のひとときを過ごすことができました。また、次回の企画を心待ちにしております。

(六甲の紅葉を詠みし俳句2句)
「六甲の紅葉今年も友と見て」 「ここかしこ紅葉黄葉や六甲山」

たみまるさんに~

こんにちは

谷上から森林植物園までの山田道はたみまるさんも歩かれた道ですよね。
今回は落ち葉がたくさんでした。

下山途中から有馬街道に出てしまったんでバスに乗って神戸駅まで行ってそこから街歩きでした。
神戸の街は山と海が近いので両方楽しめ、波止場で釣りをしてる親子連れの釣果を教えてもらったりのんびり~まったりでしたよ。

ボタはんに~

まいど~~
今日から特に風が冷たくなってますぅ・・・・
師走になったんやなぁ~と肌で感じました~(笑)

>桜井の訣別の歌が、社務所から流れてました~~

この歌詞が絵入りでかかれた大きな掲示板が湊川神社の境内の一角にあって、仲間たちと楠公さんの足跡をたどりながら活躍ぶりを再認識したしだいなんですよ。

ボタはんが関西に来ることがあればぜひぜひ一報くださいね。
震災メモリアルパークやちょっと雰囲気が違いますが十三や京橋をた~んと案内させてもらいますね。

なるきんさんに~

こんにちは

落ち葉の積もった山道をしっかり歩いてきました。
落ち葉の上を歩くとクッションが良くて気持ちがええんですよね。
サクサクサク~と歩けましたぁ~♪

なるきんさんが神戸の町を好きなのはわかる気がしますね。
私も就職して最初に配属されたのが神戸でして、先輩に仕事と共に六甲山登山や夜の三宮を案内してもらい好きになったんですよ。
ウン十年前を懐かしく思いださせてもらいました。

奈ん天さんに~

今回も遠いところから参加してもらい、ご苦労さまでした。
ワイワイ・ガヤガヤと楽しかったですね。

>「六甲の紅葉今年も友と見て」

この句が昨日の菅原文太さんや先般の高倉健さんの訃報に接して、感無量の重みを感じます。
また来年も仲間と六甲山に登れるようにと願います。

> 「ここかしこ紅葉黄葉や六甲山」

晩秋の色とりどりの紅葉はこれぞ日本の良さなんでしょうね。
中でも六甲山は電車の駅から一歩出ると「ここかしこ紅葉黄葉」の表現がぴったりです。
同行した海外生活が長い山友が日本の秋の良さを語ってましたね。

また南天さんと次回の集まりもご一緒できることを願っています。

晩秋のハイキング紅葉がきれいですね。
師走に入りこの風景もだんだん寂しいものになって行くことでしょうね。
4枚目の写真の上から垂れ下がっている白いものはなんですか?

こんにちは~

神戸森林植物園に行って早一年が経ちました
今回は・・・・・・・・ラストが少し違うコースでしたね
楠公さんの神社は震災直後通りました(西北から歩きでした・・・)

しかし最後には一杯行かれたとか(^。^)

師走になりましたが・・・未だ紅葉は見れますね~~
拙者会社指示の健康診断で三日禁酒で今晩飲みます。

これから忘年会が色々有りたいへんです~(^_^;)

バルルンさんに~

こんにちは
この季節の森林植物園は新緑の頃と一味違った、落ち着いた良さがありますね。
午前中は雨が残るとの天気予報だったんで来園者も少なくてゆっくりできました。
これからも落ち葉が増えてお山の冬支度が進むんでしょう。
今回も私を含めて川高の同級生が4人いるんですよ。
鴨島一中を含めると5人いるので故郷の話も盛り上がりましたよ。
参加した旧姓佐尾山さんは敷地出身ですからバルルンさんのことを覚えてるとの話でした。
4枚目の写真の白い幕はたぶんここが正門を入ってすぐの記念撮影場所ですから、イベントに使われたんかなぁ~なんて勝手に想像しています。

箕面の猿さんに~

こんにちは
この会に猿さんが参加されてもう1年になるんですね。
早いものです!
今回は違ったコースを歩きたいとの要望が出たので東門から出ずに西門から出て、空海が唐に行く前に修行した太龍寺経由のコースの大師道を通る予定が下山途中で道を間違って有馬街道まで出てしまったんで神戸港の見学に切り換えたんですよ。
打ち上げはお店を予約していたので、打ち上げだけ参加の人も交えて大いに盛り上がりましたよ。

>健康診断で三日禁酒で今晩飲みます
旨いでしょうねぇ~(^◇^)
私もあと数件の忘年会があるので呑みすぎは注意したいと思ってます。

紅葉が綺麗ですね~ 良い雰囲気のなかサクサクと落葉を踏みしめながら
晩秋を楽しめましたね。
神戸はほんとに良い所ですね 山あり街あり海ありと・・いいなあ~~~
12月はあっという間に過ぎますよね・・・次はどこでしょうか・・・

いいですねぇ~!
こうして職場のOB&OGが集い、一緒に歩いて最後に三宮の宴会!
最高じゃないですか。歩いたあとだし、話とお酒が続いたことでしょう。
非常に参考になります。元気なうちはこうして身体を動かすことですよね。

この時期、平地でも紅葉が盛りをすぎるころ。
名残の紅葉を楽しめたようですね。

湊川といえば大楠公!
 こういう立派な神社があるんですね。
 天皇を助けてくれたということで、皇居には銅像が立っているん
 ですよ。見たことありますか?

ちごゆり嘉子さんに~

おはようございます。
小雨の阪神間になってます。

六甲山の一角にある神戸森林植物園の紅葉はみごとでした。
遠く奈良や大阪から来る友人たちが楽しみにしてるのがわかりますわ!
たまに歩く神戸港もおしゃれな場所がたくさんあって行くたびに新しいお店になってたり変わりように驚きました。
12月になりちごゆりさんもお忙しい毎日だと思います。
寒い日が続くようですからお互いからだに気をつけ楽しみいましょうね。

茂グリはんに~

まいど~
この会は高校時代の同級生が約十年前に3人でやってたのに加えてもらい、参加するようになり、そのうち山好きな元会社の同僚とか前会社の仲間が加わりにぎやかになりました。
必ず下山後に夏は風呂が付いて食事、冬は食事が付くのを楽しみに参加するメンバーもいるんですね。今回も夜の席だけ参加の元同僚もいましたわ。

紅葉はほぼ終わっていましたが一部残っておりその近くで記念撮影になりました・・(苦笑)
来年は今回より約1週間早目がいいと思いました。

上野のお山の西郷さんは行って知ってますが皇居の楠正成公の銅像は知らなかったんですよ。
上京する折に時間をつくって見てみたいですね。

いつもうれしい応援有難うございます 応援☆☆”が励みになります。
きょうもにわのはなです・・お花っていいですね。

ちごゆり嘉子さんに~

こんにちは

冬は花が少ない時期ですがちごゆりさんのブログの中はいっぱい咲いてますよね。
私も川沿いに咲いてる水仙の花を写してきたのでこれからブログに載せますね。