« ルミナリエ&探鳥会 | トップページ | えべっさん »

猪名川探鳥会

先般開かれた日本野鳥の会ひょうごの主催である「猪名川探鳥会」に参加してきました。
集合場所は阪急宝塚線の「川西能勢口」駅改札口前でした。
Pc218747

以前はたまに川西駅近くの出張所に仕事でくることがあったんですが、久しぶりに駅周辺を歩きました。
定刻になると改札口前に探鳥会参加の皆さんが揃い出発です。
Pc218749

猪名川の土手に出る前に呉服橋を渡ります。
Pc218748

その呉服橋の由来ですね。
猪名川沿いの河原にイカルチドリがいました。
Pc218755

初見のイカルチドリですが内陸の水辺に生息して川の中流から上流の河原や中洲に多いようです。
Pc218791

画像を拡大しましたがイカルチドリに動きがなく、じっとして首をすくめたままでした。
Pc218760

猪名川沿いを下流に向かいながらの野鳥観察風景です。
Pc218759

対岸の屋根の上にハヤブサの仲間のチョウゲンボウがいるのですが私のカメラでは鳥がいるのかなぁ~程度にしか写ってないですね。
皆さんは画像の中で見つけられましたか?
野鳥の会のベテランの方の持ってる、スコープを覗かせてもらうとハヤブサらしき顔がわかりましたよ。
斜めの屋根の端っこでいるんですよ。
Pc218765

続いてアオジですがこれも遠くからですからわかりにくいですね。
Pc218767

カモ類はたくさんいました。
Pc218773

このシーズンのカモは元気です。
Pc218775

カワセミも3ヶ所で見ることができて遠い場所でしたがなんとか写せました。
Pc218781

カワセミの拡大画像ですがいつも歩いてる天王寺川よりも猪名川は川幅も広く自然がたくさん残ってるので野鳥の数ははるかに多いです。
Pc218777

オオタカも初見でした。
Pc218780

オオタカの拡大画像です。オオタカは都市近郊でも見られるようでドバトやムクドリ、カラスなどを餌にしてるとのことでした。
Pc218784

猪名川を後にして大阪空港の横にある下川原公園に向かいます。
Pc218785

大阪空港
Pc218792

ここではタシギがいましたが草の中で動かずでした。
チドリの仲間でクチバシが長いのですがうずくまってるので特徴が写ってなく申し訳ないですね。
Pc218790

最後にリーダーから今回の探鳥会で見た鳥合わせ(42種類)をして解散になり、ここからJRの北伊丹駅まで歩いてそこから電車での帰宅になりました。

« ルミナリエ&探鳥会 | トップページ | えべっさん »

コメント

あの細いであろう笹にとまった 鳥が印象に残りました! 好いなあ~~
42種にも逢えたのでしょうか・・・驚きです。

きょうは大麻口です。 黒い鳥なんでしょうか? くちばしは黄色だったようです?
よろしく。

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは
早々にコメントの書き込みをありがとうございます。

私も野鳥が細い枝先やススキ、またセイタカアワダチソウの上にとまった姿は好きなんですよ。
うまく写せると満足感でアドレナリンがドクドクと出るみたい~(笑)
42種は最後に参加者が集まってこの日に見た鳥の報告会があるんですよ。2人以上が確認してると野鳥の見た数にカウントされてますね。ちなみにヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、バン、イカルチドリ、タシギ、ユリカモメ、イソシギ、オオタカ、カワセミ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、セッカ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、キセキレイ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、アオジ、メジロ、シジュウガラ、シロハラ、オオバン、ウグイス、ハイイロチュウヒ、イワツバメでした。私が見たのは半数くらいなんですよ。
ちごゆりさんは大麻口で黒い色でクチバシが黄色い野鳥を見たんですね。
カワラヒワかもしれないですね。
今からブログにお邪魔しますね。

童謡などで歌われてる、チドリなんですね。
初めて見ました~~~
福岡で江戸時代から続いてる
老舗の銘菓で「千鳥饅頭」ってあるんですよ。

タカが現れたら、小さな野鳥、
大変だ~~~~

ボタはんに~

まいど~です!
チドリは良く歌に歌われていますね。
メンナイチドリは図鑑に載ってなかったですわ~(^_-)-☆
メダイチドリかなぁ・・・・
イカルチドリの他にコチドリやシロチドリ、メダイチドリ等などいてるようですね。

タカなどの猛禽類が上空を旋回し始めると木の枝にとまっていた小さな野鳥類が一斉に身体を隠すために繁みの中に入っていく姿を数度見ましたよ。

関西でも千鳥饅頭は駅前で大きな看板を揚げて商売をしてる老舗の銘菓なんですよ。
全国的にあるんでしょうかねぇ~~

こんにちは。

オオタカが低いところにいるってことはえさがあるってことですよねえ。

カラスなんか食べるのですか??カラスなら良いけど小さい鳥はかわいそうな気がします。でもそれが自然なんでしょうね。

良いお天気だったけど寒かったんじゃあないですか?

とこさんに~

こんばんは

猪名川はけっこう自然が残ってるのでまだオオタカなどの餌はあると思いますね。
近くに五月山や中山連山もあるし、少し上流にいくと能勢の妙見山です。
図鑑によると畑、川原、池、林などでキジやカモ、リス、ノウサギなどとり、郊外のものは公園などでドバトやムクドリ、カラスなどを獲物にしてるとのことですね。

川沿いは風が冷たかったけど、けっこうな距離を歩いたので寒さはあまり感じなかったですね。
知り合いも増えてきて色々な野鳥の話をしながら楽しい時間を持てました。

水鳥さんの名前ありがとうございました。

 今日はクリスチャン姉妹のお葬式があります・・93歳でした!
80歳過ぎまで現役で歯医者さんでした・・当教会の最高年齢の方でした・・
 クリスマスイブの日に逝きました・・天国へのお見送りしてきます。

おはようございます~

猪名川の上流は箕面川ですので石橋の南西で合流してますね~
昔は水の汚い時期が有りましたが・・・最近は水質も大分よくなって
きましたね~

オオワシは食物連鎖の最上級に居る鳥ですね・・・
探鳥会の方がお持ちの道具も本格的ですね^(^。^)

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは

どう~致しまして!
画像を見て野鳥の名前がすこしだけどわかるようになりましたです。

今日はクリスチャン姉妹のお葬式に参列をご苦労さまです。
いつかは私たちも行く道ですが知人が天国に旅立たれ別れるのはつらいことですよね。
合掌です。

箕面の猿さんに~

こんばんは

そうですね。
猪名川から大阪空港に行く道中に渡った川の橋のたもとに箕面川の表示がありました。
天気が良いと川の水はほとんど流れてなかったですが最近の阪神間の川の水はきれいになりましたよね。
国をはじめ各市町村の川の水質管理が良くなったんでしょう。

オオワシやオオタカ類のはく製を箕面野外活動センターで見せてもいらいましたが猛禽類は嘴が凄かったですよね。
食物連鎖の最高峰にいる野鳥ですもんね。

探鳥会の主要メンバーさんはウン十年活動してる方が多いから装備はもちろん知識も凄いですから一緒に行かせてもらうと大変勉強になります。

きょうは28日現役の頃は、仕事納めの日でした!
職場では、朝から全員で片付けし・・大掃除し・・
挨拶交わし午後から正月休みに入りました。

 家の事は31日までぎりぎり・・かかって・・毎年の事ながら 夜中までおせちを作りながら・・大掃除してましたよ。
 退職して年中休みになっても・・年末の忙しさは同じですから・・苦笑です。

こんばんは。

今日は朝は良いお天気でしたが、お昼前からぐずつき始め
小雨が降ったり止んだりでした。

川西能勢口の駅が随分綺麗に建て直され
昔の面影は何処へやらですね。
30年前猪名川や箕面川などメダカを捕りに行った
事を思い出しました。
カモは我が家の近くの川でも数羽が固まって
遊んでいます。

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは

現役でお仕事をしてる頃は28日まで頑張ってその日に職場の大掃除をして午後から帰宅されてたんですね。
私の最終の職場は29日まで仕事していましたね。定時で終わると職場仲間とご苦労会をしてました。
主婦の方々は大晦日までお正月を迎える準備で忙しく動いてられる方が多いですね。
我が家は数年前から分業体制で色々手伝いをしてますわ。
今日は午後から担当の床のワックスかけが終わりましたよ。
きれいになると気持ちいいですね。

なるきんさんに~

こんばんは

こちらも午後から時々小雨が降って本降りの時もありましたね。

川西能勢口駅の続きの棟には阪急デパートもあって昔と比べると様変わりですよ。
JR川西駅とと陸橋で繋がって便利になってますわ。
へー 猪名川や箕面川でメダカ取りをしたなんて、ええ思い出があるんですね。
私は子供と猪名川にハヤを釣りに行った思い出があるんですよ。

そう~ 今カモは元気いっぱいで泳いでますね。
最近少しカモの種類がわかりかけてきたけど、カモ類も種類が多くて混血もあって奥が深く面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 猪名川探鳥会:

« ルミナリエ&探鳥会 | トップページ | えべっさん »

無料ブログはココログ