« 神戸森林植物園から神戸港 | トップページ | 猪名川探鳥会 »

ルミナリエ&探鳥会

天王寺川でコサギが場所とりをしてるところ。
Pc068212

川沿いにいたヌートリア
Pc068222

先日、前の職場の忘年会が開かれ終わったあとで今開かれているKOBEルミナリエを見に行ってきました。
今年は12月4日から15日までなんですよ。
Pc068225

市役所の展望室から見た東遊園地会場の様子です。
Pc068244_1

アップしてみました。
Pc068244

東公園の入口
Pc068245

東公園のルミナリエ
Pc068235

中に入って見たところ
Pc068245_2

正面から見ました。
Pc068247

アップです。
Pc068246

元町から続く光の回廊を東公園から見たところ
Dscf1867

元同僚たちと一緒。
続いては翌日参加した日本野鳥の会ひょうご主催の「武田尾探鳥会」でJR福知山線の武田尾駅前に集合して武庫川沿いの野鳥の観察でした。
Pc078270

大勢の参加者です。
Pc078248

まずはホオジロ
Pc078281

見るのが珍しいといわれてるヤマセミで初見初撮影ができました。
Pc078310

アップです。
Pc078309

イソヒヨドリ
Pc078306

武庫川の対岸はハイキングコースでJR廃線跡を歩くのが人気で大勢の人が歩いてました。
Pc078305

川の流れ
Pc078307

ベニマシコの雌
Pc078292

探鳥コースですが風光明媚です。
Pc078296

この近くで解散になりましたが今回は31種の野鳥が観察できました。

« 神戸森林植物園から神戸港 | トップページ | 猪名川探鳥会 »

コメント

お元気ですね~さすが、元気さん(^O^)/画像が大きいので迫力満点。「ヤマセミ」は、初めて知りました。いつも、楽しみにしています。

番さんに~

おはようございます。
冷えてますが今朝もいい天気ですね。

「ゲンキ」という昔のフォーラム時代のハンドルは懐かしいです~(^_-)-☆
けっこう長く使ってましたもんねぇ~~

早々にヤマセミを見てもらえ嬉しいですね。
カワセミは17センチくらいでスズメ大ですがヤマセミは約38センチとハト大くらいの大きさなんですよ。川の上を飛んでる姿はとてもきれいでしたよ。

おはようございます。ルミナリエアップでもきれいですねえ~~
テレビで写真を撮るのは難しいといっていました。

やませみってかっこいいですね。色も!わたしもついゲンキさんといいそうです。
いつもお元気だもん!!

ルミナリエきれいですね! もう長くなっていますのに 近くでは見てないんですよ!
バスの車窓からだけです。
記念写真にbesoさん写っていますか?撮る人でしたのかな・・・?
コサギって真っ白なんですね ナイスでしたね。

とこさんに~

こんにちは

ルミナリエはとてもきれいでしたわ!
忘年会でアルコールが入ってる上にかっての仕事仲間の仲良しさんたちとそぞろ歩きで見たものですからね。
凄い大勢の見物人で人にも酔いましたぁ~
酔ってるから指に余分な力が入らずにきれいに写せたみたいですぅ~(^_-)-☆

そう~ 当時は皆さんにゲンキさんて呼ばれており、フォーラム終了と同時くらいにハンドルを変えたんやけど今でもそう思ってる人もいるみたです。

ヤマセミは魅力的やから、また会いに行きたいと思ってますわ。
でも野鳥の先輩たちの話によるとラッキーが重ならないとお目にかかれないとのことでした。

ちごゆり嘉子さんに~

こんにちは

今年で20回目なんですよ。
10年ひと昔といいますが歳月の流れは早いですね。
バスの車窓から見たルミナリエもステキな印象が残ってると思いますね。

記念撮影はもちろん写ってますよ。
いい気分の酔っぱらいでね~(^_-)-☆

コサギがたくさんいて場所取りをしてるんですよね。
見てると魚が良くとれるところに群がって、いい場面が撮れましたです。

コサギが羽を広げてる~~
場所取りで、ここは、俺の縄張りだ~~って

毎年、恒例のルミナリエの季節になりましたね。
ヤマセミの頭の毛が珍しいですね。
初めて見ました。
廃線跡を歩くのは、私も好きです。
森林と川、景色がいいですね。

こんにちは~
この時期は山も里(町)も忙しいじきですね~~(*_*)

ルミナリエは数年前に行ったきりですね・・・

武庫川の武田尾までのトンネルは以前ご一緒したのを思い出します・・・

ヤマセミは当然見たことがありません・・・前にNHKのドキュメンントで
生態をやっていました(大分昔~)

今年もあと20日・・・まだまだ山や里(飲み屋
)に繰り出します(*^_^*)

ボタはんに~

コサギの集団は最近良く見られるようになりました。
20羽近く集まるとそれは壮観ですよ。
そう~ ヤマセミの頭部の羽根は珍しく、そしてなかなおしゃれですよね!
このヤマセミのいる武庫川沿いの場所はハイカーたちが歩くコースから少し外れてましたが清流で景色の良い場所でした。

ルミナリエはもう~今年で20回目なんですねぇ~
歳月の流れは早いです。
ほぼこの季節に神戸で忘年会が開かれるので会が終わったあと見に行くようにしてるんですよ。
凄い人でした。

箕面の猿さんに~

こんにちは
今年もあと20日で終わるんですねぇ~
選挙や忘年会、クリスマスと言ってる間に大晦日を迎え新しい年になるんですよね。
毎年、師走は慌ただしく過ぎ去る気がしますわ。

今回もルミナリエの最終地点の会場、東遊園地周辺を神戸市役所の展望室から見たのですが上から見るのはいいもんでした。
サブタイトルの「夢と灯す、光の彫刻」のように見えましたね。

そう~中山寺から奥の院、中山山頂から十万辻経由の大峰山から武田尾のコースで下山してから配線跡を通りテクテクと宝塚まで歩いたんでしたね。
また猿さんとご一緒に歩きたいコースです。

こんばんは。

羽根を広げたコサギは迫力があり
ヌートリアは愛嬌があり」可愛いですね。

素敵なルミナリエ現地に行った気分で
画像に没頭ありがとうございました。

besoさん、素敵な仲間と記念撮影されて
ますね!

なるきんさんに~

おはようございます。
コサギはいいタイミングでシャッターが切れましたわ!
群れでコサギがたんさんいると色々ありますね。
ヌートリアは年に1回くらい見るんですが大きく育ってます。

ルミナリエがはじまって20年、阪神淡路大震災の被災者の鎮魂のために始まったんですがいまは希望や夢を灯す行事になって神戸に根付くようになりました。
年に1度だけ再会する前の職場の仲間たちですが紳士淑女揃いでまだ半数は現役でバリバリ仕事をしてるのでその話を聞きながら、当時のことを思い出させてもらえます。

けさは曇り空ですから 目覚めが遅くなりましたわ 
besoさんが5人の中にですか よくわ・か・らないです?
 後から飛び込んだなら・・一番前?それとも後ろ?ですか。 

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは
阪神間の午前中は小雨が降ったり止んだりのややこしい空も模様でしたが夕方になると回復してきましたよ。
私はどこでしょうは前が当たりですね!
後から飛び込んでないけど・・・ちごゆりさんの予想通りでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルミナリエ&探鳥会:

« 神戸森林植物園から神戸港 | トップページ | 猪名川探鳥会 »

無料ブログはココログ