« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

武田尾界隈と中山寺界隈の野鳥たち

今年も残り少なくなりましたね。
訪問していただき、またコメントをいただいてありがとうございます。
来年もまたよろしくお願いをいたします。
武田尾に野鳥を見に行ってきたので紹介です。
Pc268872

これはJR武田尾の駅が少しだけ写っていますが福知山線を走ってる電車と武庫川です。
Pc268979

駅の花壇の菊の花
Pc268980

赤い実は目立ちますね。
Pc268894

今回出会いたかったルリビタキの雌です。
Pc268970

青い羽根のルリビタキの雄にも出会いましたが写真に写せなかったので雌の画像を載せておきますね。
Pc268912

ジョウビタキの雄
Pc268978

ジョウビタキ雄その2
Pc268916

シジュウガラ
Pc268918

ベニマシコその1
Pc268917

ベニマシコその2
Pc268965

ベニマシコその3
Pc268945

アオジ
Pc268974

初見初撮影のカヤクグリその1
Pc268979_1

カヤクグリその2
Pc268976

ホウジロでたくさんの野鳥に出会うことができました。
ここからはいつもの散歩道の武庫川沿いから天王寺川沿い、中山奥の院までの道中で出会った野鳥たちです。
Pc279008

ホオジロ
Pc289172

ホオジロその2
Pc279041

ユリカモメ
Pc279067

ジヨウビタキ雌
Pc289160

ジョウビタキ雄
Pc279077

エナガ
Pc279088

メジロ
Pc279089

キセキレイ
Pc238832

キセキレイその2
Pc289094

カワセミ
Pc289098

カワラヒワ
Pc289132

ダイサギとコサギ
Pc289139

シジュウガラ
Pc238850

シジュウガラその2
Pc289171

タカ
Pc228794

バン
Pc228801

ハシヒロガモ
Pc228808

イソヒヨドリ
Pc238821

モズ
Pc248856

ツグミでした。

猪名川探鳥会

先般開かれた日本野鳥の会ひょうごの主催である「猪名川探鳥会」に参加してきました。
集合場所は阪急宝塚線の「川西能勢口」駅改札口前でした。
Pc218747

以前はたまに川西駅近くの出張所に仕事でくることがあったんですが、久しぶりに駅周辺を歩きました。
定刻になると改札口前に探鳥会参加の皆さんが揃い出発です。
Pc218749

猪名川の土手に出る前に呉服橋を渡ります。
Pc218748

その呉服橋の由来ですね。
猪名川沿いの河原にイカルチドリがいました。
Pc218755

初見のイカルチドリですが内陸の水辺に生息して川の中流から上流の河原や中洲に多いようです。
Pc218791

画像を拡大しましたがイカルチドリに動きがなく、じっとして首をすくめたままでした。
Pc218760

猪名川沿いを下流に向かいながらの野鳥観察風景です。
Pc218759

対岸の屋根の上にハヤブサの仲間のチョウゲンボウがいるのですが私のカメラでは鳥がいるのかなぁ~程度にしか写ってないですね。
皆さんは画像の中で見つけられましたか?
野鳥の会のベテランの方の持ってる、スコープを覗かせてもらうとハヤブサらしき顔がわかりましたよ。
斜めの屋根の端っこでいるんですよ。
Pc218765

続いてアオジですがこれも遠くからですからわかりにくいですね。
Pc218767

カモ類はたくさんいました。
Pc218773

このシーズンのカモは元気です。
Pc218775

カワセミも3ヶ所で見ることができて遠い場所でしたがなんとか写せました。
Pc218781

カワセミの拡大画像ですがいつも歩いてる天王寺川よりも猪名川は川幅も広く自然がたくさん残ってるので野鳥の数ははるかに多いです。
Pc218777

オオタカも初見でした。
Pc218780

オオタカの拡大画像です。オオタカは都市近郊でも見られるようでドバトやムクドリ、カラスなどを餌にしてるとのことでした。
Pc218784

猪名川を後にして大阪空港の横にある下川原公園に向かいます。
Pc218785

大阪空港
Pc218792

ここではタシギがいましたが草の中で動かずでした。
チドリの仲間でクチバシが長いのですがうずくまってるので特徴が写ってなく申し訳ないですね。
Pc218790

最後にリーダーから今回の探鳥会で見た鳥合わせ(42種類)をして解散になり、ここからJRの北伊丹駅まで歩いてそこから電車での帰宅になりました。

師走の雪と氷柱と野鳥

寒い日が続いていますね。
Pc188718

先日は中山寺奥の院境内がうっすらと雪化粧して道は一部凍ってましたね。
Pc188716

また池の周辺に氷柱が下がっており温度計を見たら0、5度でした。
全国的に厳しい寒さが続いており、ブログを見ていただいたり、またコメントをもらってる皆様はお変わりないでしょうか。
この慌ただしい時期、風邪など引かずに乗り切って欲しいと願っています。
さて今回も近隣の野鳥たちの紹介です。
天王寺川のカワセミ
Pc138605

カワセミその1
近寄るとすぐ飛び去ってしまいます。
Pc158659

カワセミその2
Pc158661

カワセミその3
続いては宝塚安倉上池です。
Pc158662

ゴイサギその1
Pc158664

ゴイサギその2
Pc158668

ゴイサギその3
ネットの上から獲物がいそうな場所に移動した。
Pc158669

するとそこにいたホシゴイをゴイサギが威嚇して、ホシゴイは遠くに飛び去りました。
Pc158666

キンクロバジロとカモたち
Pc158665

微笑ましいバンたち
ここから中山寺参道の野鳥たちです。
Pc148626

メジロ
Pc148630

コゲラ
Pc148637

ホウジロその1
Pc148657

ホウジロその2
Pc148658

ホウジロその3
Pc148645

ジョウビタキ雌その1
Pc148655

ジョウビタキ雌その2
Pc158678

ジョウビタキ雌その3
Pc148651

ヤマガラ
Pc158673

シジュウガラ
Pc188686

カワラヒワ
Pc188699

イソシギその1
Pc188701

イソシギその2
Pc188729

ヌートリアその1
Pc188730

ヌートリアその2(その1のアップ)
Pc198743

ハクセキレイその1
Pc198744

ヘクセキレイその2でした。

武田尾散策

先日、宝塚の武田尾(たけだお)に行ってきました。
ここは古くから温泉が出ており、今は無料の足湯もあって休日は家族連れのハイカーが訪れる場所なんですよ。
先週は日本野鳥の会の探鳥会で行き(対岸を歩いたんですが)また以前も何度か紹介させてもらいましたね。
福知山線(ふくちやません)は宝塚駅から京都府福知山市の福知山駅に至り、途中の武田尾周辺は風情のある路線で1986年の電化・複線化とともに新線に切り替わり、廃線となりましたが風光明媚な一部のコースがトンネルとともに遊歩道となっています。
Pc138558

そこにある看板
Pc138548

トンネル
Pc138550

トンネルの中から外を見たところ
Pc138552

良く整備されたコースです。
Pc138553

武庫川の渓流
Pc138555

渓谷と廃線跡遊歩道
Pc138557

大水が出た時に崩壊した場所がありました。
Pc138559

帰り道のトンネル
Pc138560

歩道
Pc138562

またトンネルです。
この周辺で見た野鳥の紹介です。
Pc138514

アオジ
Pc138530

ルリビタキ雄
Pc138535

ベニマシコ
Pc138538

ジョウビタキ雄
Pc138546

ジォウビタキ雌
Pc138597

ベニマシコ
Pc138598

ベニマシコ飛躍
Pc138599

ルリビタキ雌でした。

武庫川の夕景といつもの野鳥たち

住んでる場所の前を流れてる天王寺川は武庫川の支流になっていて、天王寺川沿いを500メートルくらい歩くと武庫川になります。
Pc118456

夕方に写したもので武庫川の流れとその先にある六甲山に日が沈みます。
対岸は西宮ですね。
Pc118446

途中の土手道に咲いてた水仙ですがこれから本格的に咲き始めるんでしょう。
ここから武庫川沿いから天王寺川沿い、そして中山寺奥ノ院にかけて見た野鳥たちです。
Pc098331

イソヒヨドリその1
Pc098334

イソヒヨドリその2
Pc098336

ジョウビタキの雄その1
Pc098337

ジョウビタキの雄その2
Pc118392

ツグミの水浴びその1
Pc118398

ツグミの水浴びその2
Pc118441

ツグミその3は水浴びが終わって川からあがったところ
Pc118438

モズその1
Pc118440

モズその2
Pc108366

ホウジロその1
Pc118433

ホウジロその2
Pc118449

ホウジロその3
Pc108342

キンクロバジロ
Pc098329

ハクセキレイ
Pc088312

メジロ
Pc108369

マヒワか?
真上の電線にとまっていてすぐに飛び去ったので名前が違うかもなのでご存知の方がいたら教えてくださいね。
※ここから追加ですが野鳥に詳しい方からたぶん尻尾の形状はカワラヒワと思われると助言があったのでお詫びしてマヒワからカワラヒワに名前を訂正しますのでよろしくです。
Pc108347

ヤマガラその1
Pc108365

ヤマガラその2
ここからは今日の画像です。
Pc128459

今朝の空
Pc128506

アオジ
Pc128507

メジロ
Pc128475

イカルその1は初見、初撮影です。
Pc128476

イカルその2
Pc128510

ジョウビタキ雌
Pc128509

シジュウガラでした。

ルミナリエ&探鳥会

天王寺川でコサギが場所とりをしてるところ。
Pc068212

川沿いにいたヌートリア
Pc068222

先日、前の職場の忘年会が開かれ終わったあとで今開かれているKOBEルミナリエを見に行ってきました。
今年は12月4日から15日までなんですよ。
Pc068225

市役所の展望室から見た東遊園地会場の様子です。
Pc068244_1

アップしてみました。
Pc068244

東公園の入口
Pc068245

東公園のルミナリエ
Pc068235

中に入って見たところ
Pc068245_2

正面から見ました。
Pc068247

アップです。
Pc068246

元町から続く光の回廊を東公園から見たところ
Dscf1867

元同僚たちと一緒。
続いては翌日参加した日本野鳥の会ひょうご主催の「武田尾探鳥会」でJR福知山線の武田尾駅前に集合して武庫川沿いの野鳥の観察でした。
Pc078270

大勢の参加者です。
Pc078248

まずはホオジロ
Pc078281

見るのが珍しいといわれてるヤマセミで初見初撮影ができました。
Pc078310

アップです。
Pc078309

イソヒヨドリ
Pc078306

武庫川の対岸はハイキングコースでJR廃線跡を歩くのが人気で大勢の人が歩いてました。
Pc078305

川の流れ
Pc078307

ベニマシコの雌
Pc078292

探鳥コースですが風光明媚です。
Pc078296

この近くで解散になりましたが今回は31種の野鳥が観察できました。

師走の景色と野鳥たち

12月にはいると急に気温がさがり寒い日が続きますね。
前を流れてる天王寺川を下ると武庫川に出ます。
Pb287969

武庫川の河川敷のススキがきれいです。
対岸は西宮市でこの武庫川を少し下ると伊丹市から尼崎市になるんですよ。
Pb287968

川沿いの木にモズがとまってました。
Pb287988

カワセミもたまに見かけます。
Pb297991

アオサギは良く見ますね。
Pb298002

コサギが魚をとってました。
Pb298003

見てると、先ほど紹介したアオサギがやってきて、コサギの居た場所で魚をとるようになりました。やはりからだの大きいアオサギが漁に良い場所をとるんですね。

ここからは天王寺川から中山寺経由して奥の院までの間で写した画像が主です。
Pb308067

11月末の中山寺奥の院境内の様子ですが前日の風雨で庭の大イチョウの葉がほとんど散ってしまったんですよ。
Pb308072

宝塚安倉上池のハクセキレイ
Pb308095

ジョウビタキの雄
Pc028092

天王寺川護岸にいたカワセミ
Pb308041

ヒヨドリ
Pb308050

キセキレイ
Pc028093

ヤマガラその1
Pc038187

ヤマガラその2
Pc038107

シジュウガラその1
Pc038191

シジュウガラその2
Pc038124

ジョウビタキ雌
Pc038185

コゲラ
Pc038188

今季初撮影のアオジでした。

神戸森林植物園から神戸港

今日から12月で今年も残すところ1ヶ月になり、慌ただしい気がしますね。
さて土曜日、恒例になっている紅葉狩りに神戸森林植物園へ行ってきました。
市営地下鉄の谷上駅に集合して山田道を登ります。
Pb298007

登山道に落ち葉が積もってクッションになり歩きやすかったです。
Pb298010

途中の道沿いは一部開発が進み宅地造成中で年に2回通るのですが行くたびに景色が変わっています。
Pb298011

1時間半で森林植物園正門に着き、入口にあるメタセコイヤが紅葉しています。
今回も前職場の同僚と再会でき、嬉しいもんですね。
Pb298013

同僚にはいってもらい、園内で記念撮影
Pb298015

心配された雨も降らずに時々日が射しています。
Pb298017

食事後、紅葉の近くで記念撮影
Pb298020

長谷池の鯉と遊びます。
Pb298022

今回は西門に向かいます。
Pb298025

西門を出て再度山に向かう予定がキャンプ場で右折したため有馬街道に出てしまい、水呑のバス停から
バスに乗ることにして急遽神戸観光に切りかえる。そこのバス停にあったお地蔵さん。
Pb298027

神戸に出て湊川神社楠公さんの見学
Pb298028

ハーバーランドのモザイク館に移動してそこから見たメリケン波止場にあるポートタワーとホテルオークラ
Pb298029

オリエンタルホテル
Pb298030

帆船型遊覧船のオーシャンプリンス
Pb298032

夕景の神戸港
神戸港震災メモリアルパークを見学して、元町から三宮まで歩いて忘年会を兼ねた打ち上げをして解散となりました。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

無料ブログはココログ