« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

晴れた朝

早朝に家を出て天王寺川沿いを歩いてると東から太陽が出る。
P7255981

電線が目障りだけど昇ったばかりの太陽に歩く力をもらえる気がする。
P7255979

天王寺川の中にカエルを見つけた。
早足で歩くと約50分で中山寺に着く。
P7255984

大門から本堂に続く参道はムクゲの花が今は咲いている。
奥之院まで約2㎞の坂道を登り参拝をして、帰り道は林道を通り宝塚に下山する。
晴れ渡った日は遠くの景色がきれいに見える。
P7286032

武庫川の流れが少し見える。
その右の中央のお大きな建物は宝塚競馬場で左に馬場が見えますね。
P7286026

西に目を向ける甲山と宝塚の町のマンション群
P7286029

遠く大阪湾の向こうを見ると関西国際空港に渡る町、りんくうゲートタワービルが見える。
この建物は2014年3月現在で、あべのハルカス、横浜ランドマークタワービルに続き日本で3番目の高さで256mある。手前のアーチは湾岸高速道の橋ですね。
ここからは野鳥
P7255988

先般はじめて写したセンダイムシクイを昨日は特徴をとらえて写すことができました。
目の上の白いラインが写ってますね。
P7266000

続いてはヤマガラ
P7276017

ホウジロか?
P7276019

この季節はメジロを良く見ることができる。
P7265999

清荒神の入口にあるお寺の大林寺の参道もムクゲの花が咲いていた。
荒神川バス停からバスに乗って帰宅した。

真夏に元気なセミと野鳥

朝から「ジャンジャンジャン」と蝉がなく!
P7165836

クマゼミは賑やかで元気いっぱいですよね~♪
天王寺川沿いにある横池の野鳥たち
P7225922

カモの親子が並んでる。
P7225924

春に生まれた白鳥の子供たちは大きく成長して親鳥と変わらない大きさになっていた。
P7165852

天王寺川の土手にムクドリと一緒にいたハッカチョウですが人の姿に気づき空に飛び上がり電線にとまる。
P7165853

なかなか精悍です。

P7175860

写りがイマイチなんですがセンダイムシクイと思われます(初撮影)
P7225936

シジュウガラで餌を見つけたのか食べるのに集中してた。
P7185871

同じくシジュガラですが蜘蛛が張った巣の向こうに顔を隠してるみたい~(笑)
P7185872

ホウジロは高い場所でさえずってる。
P7245970

同じくホウジロですが遠くからカメラを向けるのに、すぐに飛び立つので気づいてるんでしょうね。
ここからはメジロ
P7225938

花の咲いてる木の枝にとまり蜜を吸う
P7225939


枝から枝に移動する。
P7245972

巣立ったばかりのメジロのようだ。
P7245973

この季節に一斉にメジロの子共が巣立つ話を野鳥に詳しい先輩から聞いた。
P7245979

メジロは羽根の色がきれいですよね。
ここからはソウシチョウ
P7225945

中山寺から奥之院の参道でこの時期に一番鳴き声を聴ける野鳥なんですよ。
P7215919

これは2羽写ってるんです。
P7245974

ソウシチョウの特徴のクチバシが赤
P7245976

全体の色もいいですよね。
今朝写したばかりのソウシチョウでした。

中山寺奥之院落慶法要と授与式

昨日宝塚にある中山寺奥之院の落慶法要があったので見学をしてきました。
この奥之院は何度か紹介させてもらってますがその完成を見たので関係者が集まっての式典です。
P7195900

中山寺奥之院光景
P7195891

大勢の見学者です。
P7195880

本堂内の様子
P7195901

落慶法要
P7195902

護摩木も炊かれました。
式典が終わったあと引き続き奥之院登拝回峰行の認定式が行われ、私も昨年末に300回を達成をしたので参列をさせてもらいました。
P7195908

認定書と金剛杖を渡されてるところです。
P7195909

そのあと中山寺の長老 村主康瑞氏の講話があり達成のお祝いと回峰行は安全第一でこれからも続けてほしいとのお話でした。
P7195913

頂いた認定書と金剛杖を持って記念撮影です。
P7195897

境内の入口に貼り出された認定者一覧です。

伊丹の散策道を歩く

先日「伊丹の 水と緑のネットワークの会」主催の歩く会に参加してきました。
今回は我が家から歩いて20分ほどの場所にある昆陽寺(こやでら)に集合です。
過去にも何度か紹介をさしてもらいましたが奈良時代に僧行基により創建され昆陽施院の系譜をひくお寺で、建物も過去の阪神・淡路大震災で大被害を受けましたが、復旧や修理が行われています。
P7125793

昆陽寺の朱塗りの山門前で本日のコースなど会のリーダーから説明を受けているところです。

昆陽寺から昆陽池に向かうのですが、昆陽池から流れて出ている用水路の流路に伊丹西高校沿いに長さが約500mの緑地があり、昔の面影を残す「昆陽の松原」と呼ばれています。
P7125794_2

松並木が続き、今年の3月末に道が整備された散策道を歩きます。
P7125795

約30分弱で昆陽池公園に着きました。
昆陽池公園の西入口から昆虫館の入口までの約600mはふるさとの小道と呼ばれ、伊丹自生の樹木50種類を含む120種余りの樹木が生い茂り、また多くの生物が生息して自然観察道として守られています。(夜間は通行禁止)
P7125796

逆光なので種類は特定できない野鳥ですが嘴に特徴がありました。
P7125798

ムクドリですがここでカワセミやコゲラ、シロハラ、シジュガラなども見た場所なのですよ。
P7125799

昆虫館入口の花壇はハゲイトウと思われる植物が色鮮やかでした。
ここから瑞ヶ池(ずがいけ)公園に向かいます。
P7125800

池の周辺は1600mのトリムランニングコースになっており、また広場に健康器具が並んでるので皆さん、それぞれを楽しんでました。
P7125802

瑞ヶ池公園の花壇は花がたくさん咲いていました。
東野の植木の里の横を通り伊丹廃寺跡に着きました。
P7125806

以前にも紹介をさせてもらいましたが「水煙と基壇の一部」が発見され、奈良時代前期に建てられた法隆寺形式の寺が確認され、国の史跡に指定され金堂基壇や朱塗りの北門などが復元され史跡公園として公開されています。
P7125805

その説明ですね。
本日はここでこの会は解散になったので、近くの緑ヶ丘公園で昼ごはんを食べて、中山寺の奥の院まで行ってきました。
P7125810

途中のお地蔵さん
P7125823

ここでヤマガラを見つけたので写します。
P7125809

そしてソウシチョウです。
P7135826

また帰り道の家の軒先でツバメの子供を見ました。
P7155830

最後はヒヨドリでした。

早朝のウォーキングで見たもの

台風一過で早朝の空は秋の雲
P7115791

でも日中は気温があがりベランダの温度計は39度をさしていた。
天王寺川沿いの土手で咲いてるお花たち
P7085754

何年ぶりかで見たホウセンカ
P7065742

キキョウも咲いていた。
P7065743

ヨイマチグサ
トンボも見かけた。
P7085761

シオカラトンボ
P7065753

山道で時たま出会うトカゲ
P7115794

知人が境内で拾ったという色のきれいなもみじの葉
道中で知人が教えてくれた変わり木
P7115796

広い葉の付いた木に一部の枝からサボテンのような葉がついた枝が・・・寄木とも違うみたい。→たんごさんに教えてもらいネット検索をするとヒノキバヤドリギでした。
ここからはいつもの野鳥
P7065750

エナガ
P7065751

エナガ10羽くらいが集団でいた。
P7085779

地上に降りているヤマガラは初撮影
P7085780

メジロ
P7095790

久々に写せたソウシチョウ

沢登り

宝塚に住んでた頃の山友から東六甲山にある赤子谷の左俣コース登山の誘いがあり行ってきたので紹介です。
心配されたお天気もなんとか持ち集合場所の塩尾寺(えんぺいじ)に向かいます。
P7055710

途中の休憩場所
P7055711

休憩場所の上にある東方向の展望の開けたところで、ここは宝塚に住んでた頃に日の出を写しにきた場所なんですよ。左下に宝塚歌劇の大劇場の屋根が見えますね。
宝塚駅から約40分で集合場所の塩尾寺に7時30前に着き、しばらくすると今回の参加者8人が揃ったので観音谷を下り赤子谷の左俣コースの入口に着きました。
赤子谷がここで右俣コースと左俣コースに分かれます。
P7055717_2

今回は左俣コースを登ります。
P7055720

少し歩くと山アジサイの群生でした。
P7055721

しばらくすると赤子滝が見えてきました。
P7055724

傍に寄るとそれなりの迫力でした。
ここから谷沿いの坂道が険しくなり山と高原地図に赤字で書き込まれている「尾根を含め降雨後は危険」の特別表示がわかります。
P7055728

先頭を登るリーダは後続のメンバーに気を使いながら登ってくれています。
P7055732

両サイドから岩がせり出し夏場は涼しい、いい場所だと思いました。
P7055734

滑らなよう慎重に足を運びます。
P7055737

谷沿いの景観は苔むして、なかなか良いものでした。
P7055743

最後の大岩を乗り越えます。
P7055746

赤子谷左俣コースの水源場所に着きました。
P7055744

流れ出る清水を順番に飲んで休憩です。
美味しかったですよ!
P7055749

そこから少し登ると六甲山縦走路に出ます。
岩倉山(488m)の反射板のある場所で休憩です。
P7055751

はるか下に甲山が見えますね。
ここから集合場所の塩尾寺経由でふもとにある甲子園大学の食堂に立ち寄って昼ご飯を食べ解散になりました。


オフ会

以前四国巡礼をしてた頃に知り合った友人から「クエ鍋と日本酒を飲む」オフ会のお誘いがあり久々に参加してきました。
P7025727

九絵屋(クエヤ)さんで有名人が訪れる店だとのこと。
P7025707

お店の中の水槽で泳いでるクエ
P7025709

メンバーが集まるとビールで乾杯をしてケンサキイカとヒラマサをいただく。
P7025713

日本酒の銘柄
P7025715

クエの煮物
P7025716

ハモを梅肉でいただく
P7025717

クエ鍋が出来上がり舌鼓をうつ。P7025718

日本酒も色々でてきた。
P7025719

宴たけなわの頃にマスターがしゃぶしゃぶ用のクエを持ってきてくれる。
P7025725

最後は雑炊とおつけものの至りれりつくせりのオフ会になりました。
ここからはいつもの散歩道で見たものです。
P6285655

ムクドリの雛
P6295670

きれいなトンボ
P6295677

フヨウ
P6305675

コゲラ
P6305677

イノシシ
P7025680

モズ
P7025684

清荒神の龍王滝
P7025685

祀られている不動明王
庭のヤマモモの実を食べるメジロ
P7025691

たくさんのメジロがきていた。P7025699

最後はネムの花

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ