« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

徳島中央公園城山

先日、所用で実家のある徳島に行ってきたんですが今回は高速バスで行ってきました。
こちらに帰る日は小雨が降っていました。
Sp2184113
近くの山は雪が降っており白くなっているのが見えると思います。この道路の300mくらい先の信号のすぐ近くが実家です。
国道192号のバス停である鴨島から徳島駅行きのバスに乗り、徳島駅前で高速バスに乗り換えるのですがバスの発車までに時間があり、雨も止んだので長らく行っていない徳島駅の北にある城山まで足をのばしました。
Sp2184206
公園入り口にある看板でそれぞれの場所の再確認をします。
城山は徳島市街地の真ん中にある小高い場所で吉野川がつくった吉野川平野の中の分離丘陵で海抜61、7mなのですがそこは原生林に覆われており、安土桃山時代に城が築かれていました。
公園の中に阿波藩、蜂須賀家正公の銅像があります。
Sp2184122
豊臣秀吉の四国平定により阿波一国を賜ったんですね。
有名な阿波踊りの由来ですが当初はぞめき踊りだったんですよ。「ぞめき」とは騒がしいなどの意味で、派手で賑やかな踊りにつけられた名称で具体的には二拍子の軽快で陽気さを特徴とする踊りで、今日の阿波踊りというのは、基本的にこの踊りを継承するものである。また、この踊りのことを徳島藩では御触書などの文書では「有来りの踊り」と表現しているが、それはこの踊りが城下における盆踊りの源流であるとともに、盆踊りの主流と考えられていたことを明確に示しているとのことでした。

Sp2184147
城山はかって天守があったのですが今は広場になっており、その広場に行く階段は急でした。
Sp2184135
途中にある東二の丸跡に咲いていた梅
Sp2184136
ホルトノキで城山内ではあちこちで見ることができ、昭和59年に徳島市民の木になっていました。
Sp2184145
天守の広場に出る前の石垣
Sp2184142
城山の広場
Sp2184137
その広場の南端にあった石碑
木々の奥に見えるのが眉山(びざん)で小説の題名になったり映画化された有名な山ですね。
Sp2184138
石碑の由来書きですが私も知らなかったんですよ。
Sp2184144
広場から北方を見ると遠くに吉野川が流れ、手前の川は助任川(すけとうがわ)です。
Sp2184150
城山を降りると弁天池
Sp2184151
小供平和記念塔ですが私たちは「しょうべん小僧」と呼んでました。
Sp2184158
郷土の偉人で城山貝塚古墳の発掘調査をした文学博士の鳥居龍蔵先生の記念碑
Sp2184161
城山の貝塚で約4000年前から2300年前の縄文時代後期から晩期であり岩陰・洞窟遺跡で貝や土器、人骨などが出土している。
Sp2184165
徳島城博物館ですが内部は写真撮影禁止になっており季節がら雛人形展が行われていた。
旧徳島城表御殿庭園
Sp2184173
利休七哲のひとり、上田宗箇の作庭
Sp2184180
阿波特産の青石(緑泥片岩)が多く使われている。
Sp2184191
枯山水庭
Sp2184193
池と築山を備える泉水庭と枯山水庭の組み合わせがみどころとのことでした。
Sp2184197
中に梅林もありました。
庭園を出て見所のひとつであるラジオ塔
Sp2184202
昭和8年にNHKが徳島放送局を開局した記念に旧徳島城太鼓櫓跡に設置されたもの。
Sp2184203
太鼓櫓跡から見た旧徳島城の濠で今回は徳島中央公園の紹介でした。

天王寺川をバラ公園に向かってテクテク

今年は雪が良く降りますね。
早朝は小雨が降ってたんですが途中からみぞれになり、そして雪にかわり今も降り続いています。
でも一昨日の12日は好天に恵まれ、伊丹昆陽イオンモールで毎月第一木曜日と第三木曜日の月2回行われてるデューク更家氏のウォーキングレッスン教室と伊丹 水とみどりのネットワークの会がタイアップした企画があったので参加してきました。
イオンモールの中でデューク門下生、インストラクターの指導のもと歩く前の準備運動です。
Sp2124104
約3年前からこの愛子先生他数人のインストラクターから月1回か2回ウォーキングの指導を受けているのですが歩く姿勢が良くなり、肩甲骨が柔軟に動かせるようになってきています。
約30分のウオーキングレッスンのあと、このネットワークの会のリーダーの高見さんから今日の歩くコースの概要説明などがあってイオンを出発です。
イオンを出て前を流れてる天王寺川を渡るとすぐ十六名公園に着きました。
Sp2124106
防災公園で以前も紹介させてもらいましたが地下に大きな水がめを常備し万が一の緊急時に備えています。
春は桜の花がきれいな公園です。
天王寺川の土手沿いを歩きますがリュウキンカがあちこちに咲いていました。
Sp2124107
原産地はイギリスですがヨーロッパやシベリヤ地方に広く分布してる野草で繁殖力があるんですね。
少し歩くと川沿いにある中野稲荷神社に着きます。
Sp2124108
赤い鳥居が目につきますね。
Sp2124109
ここに植わってるイヌマキの説明
Sp2124110
下から見上げて写したけど立派なイヌマキですよね。
Sp2124111
川沿いに数羽見たアオサギ
Sp2124112
セキレイもペアーでいるとこを数ヶ所で見ることができました。生憎カワセミは見つからなかったです。
清酒発祥の地の碑がある鴻池第一公園付近を過ぎると間もなく容住寺(ようじゅうじ)です。
Sp2124113
聖徳太子建立と伝わる伊丹唯一の天台宗のお寺。
Sp2124114
端整なお寺であり、ここには市指定保存樹木の第一号の大銀杏の木が入口にあります。
Sp2124115
2度目の紹介ですが聖徳太子が腰をかけた石。
なおこの周辺には掲示に書かれてるように「太子田」「香の藪」「戎の川」「馬田」など聖徳太子にまつわる旧跡があります。
下の画像は近くの荒牧にある天日神社(てんにちじんじゃ)境内です。
Sp2124117
荒牧の地名の由来は、聖徳太子がこの地に来て川岸の柳で十一面観世音を刻み、先ほど紹介した容住寺を建立し、付近を開墾して寺田とした時、初めて種を蒔いた土地を「アラマキ村」と称したようですね。
この神社は境内が広く竹薮の中にアベマキやナナミノキなどがあります。
Sp2124120
境内の白梅、紅梅が咲き始めていました。
ここから天王寺川沿いの道を外れて東の方向に歩いていくと天神川が流れており、その隣が今回の歩く会のゴール、荒牧バラ公園で本日は公園前で解散となりました。
Sp2124121
荒牧バラ公園は休園日だったのですが一部解放してあるのでベンチで昼ごはんを食べ、その後天気が良いので初参加のKさんと中山寺奥の院に登ることにしました。
天神川沿いを上流に向って歩くと国道176号線に交わり、そこから西に少し歩くと中山観音の駅前通りに着き、中山寺の境内を通り抜けそこから18丁を歩いて奥の院に着きました。
Sp2124124
以前に中山寺奥の院の地鎮祭や棟上式などをブログで紹介させてもらいましたが建設工事は春の落成に向けて急ピッチで進んでるようです。
仮のお堂にお参りし、326回目の参拝印を押し下山しました。
Sp2124126
下り道途中の夫婦岩から写した景色で宝塚の町や甲山、遠くは大阪湾や紀州の山々が見えますね。
Sp2124128
中山寺境内でKさんと別れ午前中歩いた天王寺川沿いを下り家路につきました。

マー君の木

昨日の新聞に「マー君感謝の旅立ち」のタイトルで楽天から米大リーグ・ヤンキースへの移籍が決まった田中将大投手(25)が9日、チャーター機でまい夫人と愛犬と一緒に出発したニュースが載っていて、ご存知の人が多いと思います。
このマー君が植えた木が散歩コースのひとつである伊丹昆陽池(こやいけ)公園の中にあるので紹介です。
Sp2023928
場所は公園の中にある昆虫館の横なんですよ。
Sp2023929
掲示をアップですが伊丹市内にある小学校に通ってる時にマー君が植樹したんですね。
立派な木に成長していますがマー君もヤンキースで活躍して欲しいと願っています。
ここからはいつもの写した野鳥になります。
昆陽池公園で初撮影ができたカワラヒワ
Sp2024043
十数羽の集団でいました。
Sp2024046
木の実を一生懸命食べてましたが、虫や蜘蛛も食べるようです。
Sp2023957
数分で別の場所に飛び去り、写りはイマイチですが広げた左右の羽根に鮮やかな黄色の線がありました。
最近カワセミは色々な場面で見る事ができました。
Sp2044045
こんな状態でもうまくとまれるんですね。
Sp2044075
この杭の上は定位置のひとつのようでした。
Sp2044076
獲物に集中してる場面でこの後、水中にダイビングしましたが生憎捕獲できませんでした。
Sp2044078
正面からです。
Sp2044079
次は違った場所で見かけたカワセミ
Sp1313927
カワセミ同様にモズも良く見かけるようになりました。
Sp2024100
キツツキの種類で一番小さいコゲラ
Sp1313925
ジョウビタキの雌
Sp2094095
テリトリーを持ってるので3回行くと1回はその周辺で見ることができるんですよ。
Sp2094098
動きの早いヤマガラ
Sp2094099
このヤマガラも数羽の集団で移動していきました。
Sp2044064
今年も天王寺川周辺で最初に咲いた川沿いの梅

洛西の大原野からテクテク東海自然歩道へ

阪急京都本線の東向日駅で降りて駅前から阪急バスに乗車し南春日町停留所で下車し田園風景の続く、ほとんど人通りのない大原野コースを歩く。
Sp2054081
晴れたり曇ったり、そして時々雪が舞う。
Sp2054083
上の図の勝持寺(しょうじじ)から大原野神社、正法寺をまわる。
Sp2054082
正法寺入口ですが勝持寺を見た帰りに寄り昼食を食べましたが境内の庭園が立派でした。
Sp2054084
同じく大原野神社入口ですがここも一番奥にある勝持寺の帰りに寄る。
勝持寺は山裾にあり階段が続く。
Sp2054085
この仁王門は兵火から逃れ、創建時のようすを伝えているとのこと。
Sp2054087
勝持寺境内で最古の建物
Sp2054089
勝持寺の縁起が書かれていた立て札。
Sp2054091
左は竹林、右は雑木林の閑静な坂道が続く参道。
Sp2054092
境内に数種類、約100本の桜や同じ数のもみじが植えられている。
Sp2054096
塀に囲まれた先に門があり正面の南門は工事中で東門より入れてもらう。
Sp2054099
受付から書院、瑠璃光殿、阿弥陀堂と続く。
Sp2054104
お参りのあと上記の宝物を見せてもらったが撮影禁止になっており紹介ができなくて残念。宝物館は暖房がきいていており寛げる。
Sp2054110
建物は不動堂で弘法大師が平安の始め、眼病になやむ人たちのため、不動明王に病魔退散を祈願された場所で霊験あらたかであり、石不動明王を刻んで岩窟中に安置されたと伝わっている。
有名な三代目の西行桜が鐘楼堂の横に植えられていた。
Sp2054111
下は葉を落とした西行桜
Sp2054132
西行法師が若かりし頃、北面の武士(佐藤兵衛義清)として鳥羽上皇に仕えていたが1140年当寺に於いて出家し西行と名を改めて庵を結び、一抹の桜を植えて愛していたとのこと。
Sp2054127
西行がこの石を鏡代わりにして剃髪したと伝わっている。
冴野の沼、桜ヶ丘をなど境内を見学して勝持寺をあとにした。
先ほど鳥居を紹介した大野原神社へ。
Sp2054139
朱の鳥居をくぐる頃は雪が舞う。
Sp2054144
お守りは鹿の像。
Sp2054143
大原野神社は奈良春日大社の分霊を移し祀ったのが起こりとのこと。
Sp2054146
この地は名水が出て「瀬和井の清水」として古歌に多く詠われている。
昼になったので先ほど紹介した正法寺境内で持参の弁当を食べテクテクと山裾を下る。
Sp2054147
遠くの景色が霞んできれいであった。
Sp2054187
たぶんシギの仲間と思われる野鳥を畑の中で数羽見たがうまく写せず。
洛西高校横から洛西ニュータウンの中を抜け国道9号線沿いに歩いて、東海自然歩道にはいる。
この東海自然歩道沿いは、地蔵院(竹の寺)、西芳寺(苔寺)や華厳寺(鈴虫寺)など有名処の入口標示が多くあった。
Sp2054162
道沿いの景色を楽しむ。
Sp2054165
東海自然歩道に面しているお寺の入口が端整なので中を散策、野鳥が鳴いていた。
最終目的地の松尾大社の大鳥居(高さ14m)を右手奥に見ながら境内にはいる。
Sp2054169
静かなたたずまいを見せている。
Sp2054170
京都最古のお社のひとつと数えられ、平安時代は北の地域を支配した賀茂氏の氏神である下鴨・上賀茂両神社とともに王城鎮護の神として崇拝されていた。
Sp2054171
本殿は松尾造りと呼ばれるもので男神像二体、女神像一体ともに重要文化財。
Sp2054175
この神社がある西山一帯は名水の里として有名で、「亀の井」の水は延命長寿とのこと。
Sp2054176
ここの水を加えることで酒が腐らないといわれ、多くの酒造業者から厚い信仰を集めている。
Sp2054181
参拝
Sp2054186
松尾大社のすぐ近くを流れている桂川の土手から見た光景
阪急嵐山線の松尾大社駅から帰路につく。

節分

寒い日が続きますね。
こちらに載せるのが少しばかり遅くなりましたが昨年も参加した中山寺の除災招福豆まき式に今年も参加してきました。
中山寺奥の院からの帰りに中山寺境内の観音公園の梅林に寄りましたがまだ梅の花の蕾は固かったです。
Sp2034050
本堂前に行くと今日の節分の予定が書かれていました。
Sp2034047
会場は紅白の幕が張られ人が集まりはじめてました。
Sp2034053
定刻になると広い境内は参加の人でいっぱいになりました。
Sp2034057
最初に十二面観音さまのマスコットの紹介です。
Sp2034059
続いてマスコットのなかちゃんの紹介でした。
Sp2034061
音楽演奏とともに式典がはじまります。並んでる後ろ姿は招待された福男福女たちでした。
Sp2034062
式が終わると鬼の登場で盛り上がり鬼は床を鉄棒で打ちならし暴れまわります。
Sp2034066
宝塚歌劇団の乙女が鬼退治の主役になり鬼と戦います。
Sp2034074
立ち回りはなかなかさまになってました。
Sp2034077
鬼は負けて改心をしました。
Sp2034080
続いて来賓の元関西テレビアナウンサー桑原征平氏と宝塚市長の挨拶がありました。
Sp2034084
投げられた福豆をとるのに夢中になり、写した画像がボケてしまってました。
Sp2034086
昨年より少し多く福豆をもらえた帰り道でした。

カワセミ

昨年の1月27日にカワセミを見つけ初撮影がうまくできてから、野鳥に魅入られてしまいました。

Sp1273841
カワセミは水面に出てる枝や杭、または川の堰堤の側壁にとまって小魚をねらい、水中に飛び込んでとらえるんですね。
Sp1293936
なわばりを持ってるのでその場所にいくと、最近は時々見ることができます。このカワセミの下くちばしが赤いので雌であると確認できるようになりました。
下の画像は雄のカワセミですね。
Sp1273912
今回初めて見つけた上流に近い場所にいたカワセミです。
ウオーキング中に出会う人にカワセミがいると教えてあげると、「羽根が青緑できれいですね」って感激していました。
その人は長年この土手道をウォーキングしてるけどまったくカワセミに気づかなかったとのこと。
Sp1273918
アップ画像で見てる間の5分間ぐらいで2回水中にダイビングをしましたが生憎小魚は捕らえることができませんでした。
また違う場所の下流でのカワセミの雌です。
Sp1294002
小魚を探してるようでした。
Sp1293988
小魚がいないのか護岸を何度か移動し飛び去ってしまいました。
Sp1273849
ここではセキレイもいてカワセミとツーショットの時もありました。
中山寺奥の院に通じる参道で見たコゲラです。
Sp1273878
木をコツコツと打つ音が聞えてくるんですよ。
Sp1273880
首の上下の動きが激しいのでボケて写る時が多いのですが今回はうまく写せました。
下の画像はジョウビタキの雌ですね。
Sp1273887
テリトリーを持っており、このジョウビタキは何度か会っているので私の姿を覚えられたのか少し近寄ると飛び立たれます。
キセキレイで水の流れの少ない場所で餌を探しています。
Sp1273917
針金のようなもの乗ってましたがすぐ移動して羽根をパタパタ動かしてます。
Sp1273919
身体を丸めると腹が黄色でニワトリのヒヨコみたいな感じに見えましたよ。
先日に続き2度目の遭遇、イソヒヨドリ
Sp1273859
川沿いの堰堤をトコトコ歩いてました。
にぎやかなヒヨドリ
Sp1293944
こんなにアップで写したのは初ですがええ顔をしてます。
イソシギはこの冬3回目の遭遇です。
Sp1294000
武庫川に近い天王寺川の下流、我家の傍でした。
Sp1294001
餌を求めて、良く動き回り、時々辺りを警戒しています。
キマユツメナガセキレイかどうかわかりにくいんですが・・・
Sp1293950
シャッターを切ると即飛び立ちましたが尾っぽが長くて、うしろ姿もええものだと思いました。
下はカワウですね。
Sp1293951
羽根を広げてパタパタ
Sp1293952
横に回りこみパチリ!
姿勢良く枝にとまってまわりを見まわしてるモズ
Sp1293958
川沿いの定位置で時々見かけます。
土手の水仙の花が咲きはじめました。
Sp1293961
これは八重咲きですね。
Sp1293978_2
白と黄色の組み合わせの花は土手道に似合います。
Sp1293976
水仙の花ことばは 神秘、うぬぼれ、我欲、利己主義、自己愛、自尊心.などでした。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

無料ブログはココログ