« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

吉野・宮滝万葉コース

近鉄吉野線の吉野駅で下車
Spa292405
あいにくの雨になるが傘をさすほどでなく吉野下千本の七曲坂を登る。
Spa292406
七曲坂を登り切り、振り返ると深い山々と紅葉の始まりがわかる。
Spa292408
奈良の大仏殿の残り銅で作ったとの伝説がある高さ7、5m、柱の周りが3、3mある大鳥居です。
Spa292412
一緒に行った箕面の猿さんと記念撮影ですがうしろの金峯山寺(きんぷぜんじ)蔵王堂(ざおうどう)は吉野山のシンボルで本尊は蔵王権現。木造建築で東大寺大仏殿につぐ大きさがあり室町時代の建築(国宝)です。
参道の両側に土産を売るお店や旅館が並びます。
Spa292414
漢方薬を売るお店のマスコットのガマカエル。
Spa292415

有名作家が宿泊し執筆した旅館の入り口に張り出されていたものだが今は休館中となっていました。
温泉谷を渡り如意輪寺(にょいりんじ)に行く道中の景色
Spa292416
桜の木の葉は紅葉して散り始めてました。
如意輪寺は後醍醐天皇の勅願寺です。
Spa292421
上から写したのですがここは楠正行が大阪の四条畷の戦いに出陣前に書いた辞世の歌が堂扉に残っています。
Spa292420
後醍醐天皇陵
Spa292422
急坂道を登ると稚児松地蔵が祀られてました。
更に登ると奥千本の金峯神社やその先は大峰山脈の最北端の青根ヶ峰(858m)に続くのですが今回は吉野山と宮滝を結ぶここから約5キロの万葉の道を下ります。
Spa292431 
高滝
Spa292427_2
高滝の説明
杉と桧の立ち並ぶ場所を過ぎると、舗装された道に出てのどかな喜佐の集落です。
川沿いにひっそりと桜木神社がありました。
Spa292437
喜佐谷川にかかった神社の屋根つきの橋を渡ります。
Spa292441
神社の庭のご神木
奥にあった休息処で昼食をとる。
喜佐谷川が吉野川に合流する手前の場所の石碑。
Spa292444
うたたねの橋の碑で源義経が源頼朝の追手から逃げてる時に疲れが出てうたた寝をしたと伝えられてるところ。
Spa292447
展望所からの吉野川
Spa292457
宮滝・柴橋から吉野川の上流を見たところ
今回は濁っていましたが吉野川の両岸は巨岩で覆われ、水の流れがエメラルド色、その風光明媚さが万葉集に数多く詠まれ残されています。
Spa292458
宮滝遺跡

Spa292466
付近の略図
吉野宮は斉明天皇が水の祭祀を行い、持統天皇が31回行幸に訪れたにふさわしい魅力的な場所だと思いました。
Spa292467
休館日であった吉野歴史資料館
宮滝からバスに乗る予定でしたが待ち時間があったので近鉄電車の大和上市駅まで吉野川沿いの道をテクテク歩きました。
Spa292469
道沿いに柿がなってたり菊の花が咲いています。
Spa292472
また古い昭和の建物も数多く見かけ良いウォーキングになりました。
続いて近所の散歩道の野鳥紹介です。
Spa272392
ジョウビタキ
Spa272398
夏場はシベリアで過ごし秋に日本にやってきます。山桜の木の枝にとまっていました。
Spa302408
まいどお馴染みのカワセミ
Spa302411
小魚を探して天王寺川沿いをあちこちと移動します。
Spa302419
キセキレイ
Spa302420
川の流れの少ない浅い場所で餌を探していました。

野鳥と秋祭り

おはようございます。
台風の影響で雨の朝になっていますがこの台風で被害の出ないことを願っています。
一昨日と昨日の天王寺川沿いから中山寺奥の院へのウォーキング中に見た野鳥やお花、、また秋祭りなどの画像です。
Spa212366
名前を調べたり野鳥観察のベテランに聞いたのですが良くわからないんですよ。松の木の中からこちらが見られてるような感じでした・・・笑
追加→友人のwaiwaiさんからエナガであると教えてもらいました。
Spa222368
セキレイの一種かなぁ~~→waiwaiさんからハクセキレイと教えてもらったので追記です。
Spa222371
これは間違いなくセキレイです。尾羽を上下にふりながら水辺で良く見かけますよ。
Spa222377
久しぶりで出会ったモズですが高い場所にある電線にとまってたんで目の回りの黒い縁取りが見えにくいですね。
Spa242382
うしろ姿のカワラヒワが天王寺川の水の流れの少ない場所にいました。この野鳥はカワラヒワでなくキセキレイと鷲猫さんから教えてもらったので変更させてもらいますね。
Spa242383
中山寺奥の院の入り口に咲いてたツワブキの花
Spa222372
奥の院のモミジ
Spa222374
少し紅葉がはじまりました。
Spa242385
下山して中山寺の境内にある梅林にまわると茶の木が花を付けています。
Spa242393
朽木にとまってくれた赤トンボ
Spa242384
もう~冬眠に入ったと思われるカタツムリですが土の中とか枯れ葉の中で過ごすのですがこの季節に木に張り付く姿は珍しかった。
Spa242397
中山寺の山門に七五三まいりの旗がたくさん立てられてます。祭囃子も聞えてきてました。
Spa242398
だんじり祭りの横断幕
Spa242396
PRの掲示板
Spa242394
中山寺山門横の広場でお祭りの関係者が記念撮影をしていた。
この日はお天気が持ちそうだったので山車曳行がうまくできると思いながら帰路につきました。

中山連山トレッキング

我家を出ると天王寺川が流れており川沿いは秋のお花がきれいです。
Spa172370
コスモスは今が見頃
Spa172369
ケイトのお花も元気です。
Spa172365
川沿いの繁みに昨年も見たツマグロヒョウモン蝶がいます。
Spa172364
花から花へ~♪
川沿いを約1時間歩くと中山寺に着きました。
Spa162357
境内で仲良く何を思うか猫ちゃん二匹。
Spa172358
中山寺の奥の院に続く参道でメジロが集団でいて、1羽だけ写すことができました。
Spa182372
中山の中腹にある夫婦岩の展望所から、はるかかなたに最近できた話題の阿倍野ハルカスビルが霞んで見えます。
Spa182373
中山寺奥の院に着き登坂スタンプを押し、そこから少し上にある白龍大明神を祀る大岩
Spa182374 
そこから少し登ると黒八大神を祀る大岩
急坂を登り中山連山の尾根道に出で東方面に縦走、過去にも紹介しました展望の良い天宮塚を経由して中山の山頂(478m)に着いた。
昼前だったが休憩をして持参の軽食をとる。
Spa182376
縦走路の左下にゴルフ場が広がる。山頂下には大宝塚ゴルフクラブがあり、けやきヒルカントリークラブ、愛宕山ゴルフ娯楽部、雲雀丘娯楽部が続いてるんですよ。
Spa182378
愛宕山(335m)を過ぎて鉄塔を2つ過ぎると中山連山縦走路名物の岩場があります。
Spa182379
急斜面でロープを伝いながらの下山。
迫力満点・・・笑
ここを過ぎると清和源氏ゆかりのお寺の満願寺方面と阪急山本駅方面に道が分かれていて途中の滝に寄りました。
Spa182382
最明寺滝で大聖不動明王を祀っている。
ここから20分ほど歩いて山本駅より阪急電車に乗って宝塚経由で帰宅しました。

猪名川コースを歩く

連休中に伊丹 水とみどりのネットワークの会主催のイチニイチニと歩こう会に参加しました。
Spa122356
この会は年に11回開催されますがそのうち4回がこのJR伊丹駅前のカリヨン塔の下に集合なんですよ。
天気に恵まれ大勢の参加者があり、リーダーから本日の概要説明の後出発です。
Spa122358
JR伊丹駅に近い線路横を歩きはじめますが見えてる電車は大阪行きでした。
Spa122365
猪名川(いながわ)に架かる神津大橋を渡り土手道を歩くとセンダンは実をたわわにつけています。
Spa122366 
土手はススキに似たセイバンモロコシが風にゆれ秋の装いを見せてくれます。
Spa122367
春日神社は口酒井村の鎮守として猪名川と藻川(もがわ)の中洲に祀られていたが、天正8年(1580年)の村の移転に伴い現在の場所に移されたとのこと。
Spa122369
横にある神津公園の木にたくさんのハトの群れを見ました。
Spa122372
トウネズミモチは実を付けています。
またムクの木も実を付けており、熟してる実は子供の時以来ウン十年ぶりに食べましたよ・・・笑
Spa122379
猪名川の土手はのんびり歩けます。
Spa122380
紀貫之の句が地元出身の作家宮本輝氏の揮毫で碑になっていました。
Spa122384
川の中の小さく見える薄茶色の塔は伊丹市民の飲み水になる取水口とのこと。
Spa122391
右手の大阪空港から離陸する飛行機を見ながら歩きます。
これは下河原緑地公園のモニュメントで空港の緩衛緑地を利用して季節の変化、また1日の変化が感じられる空間をイメージして作られています。公園の中には遊具やアスレチック、休憩所や飛行機の飛び立つところが良く見える展望デッキなどがあります。
Spa122394
そこから少し歩いた場所、西国街道沿いの淨源寺(じょうげんじ)です。この大イチョウは昔の旅人の一里塚の役割を果たしたとのことでした。
Spa122395_2
以前にも紹介させてもらったので覚えてられる方もあると思いますがキリとムクノキが寄生した珍しい木なんですよ。
良く葉っぱを見てもらうと、左端にキリの葉が少し見えて、イチョウの葉になりそれからムクノキの葉が見えてますね。
Spa122397
その説明
Spa122399
解散場所のJR北伊丹駅前の県立西猪名公園に咲いていた早咲きのサザンカの花で会はここで終わります。
Spa122411
この日は伊丹郷町のお祭りで猪名野神社前で山車がでるので帰り道に見学に行きました。
Spa122414
神社内にみこしがありましたが途中の神社前の出店で元職場の先輩が農産物の即売をしていたので枝豆を購入してお土産にしました。

芸術の秋

10月は色々なところで絵画や書、写真、彫刻、手芸作品などの展示会が行われていますね。
皆さんもご自分の作品を出展したり、また友人が出された作品を見に行かれると思います。
小生の友人も絵を描いたり、木工作品を作ったり、また写真を写し出品する人たちがいて今回はカメラ撮影が趣味で出品したS氏の作品紹介です。
Spa052345 
住んでいる場所の出入り口に飾られた菊の花です。
Spa052359
800m東にある昆陽池公園の案内
赤字で書かれた現在地から入り公園の中を通り左上にあるスワンホールに行きます。
Spa052353
公園内の夏の名残の夾竹桃の花
Spa052355
また途中にある金木犀の花のいい香りが流れます。
Spa052360
雑木林の奥の広場で家族連れが遊んでいます。
Spa052363
公園内の小川は野鳥が多く居てムクドリが餌を探していました。
Spa052367
スワンホール
Spa052357
案内
Spa052369
会場の風景
Spa052370
体育館のため広々しておりゆったり鑑賞ができました。
Spa052371
友人S氏の作品でタイトル「落日」
Spa052372
同じくS氏の作品でタイトルは「近未来」
力作でした。
Sp9242239
ここからは散策中の画像で最近何度か遭遇した野鳥のカワラヒワ
飛び立つと黄色の羽根が綺麗なんですよ!
Sp9282245_2
ヒヨドリ
Spa032343
写した場所は違うけどヒヨドリのアップ画像です。
Sp9282249
ムクドリ
集団で飛んでるところも見ました。
Spa032334
カワセミを時々見かけるようになりましたが近寄ると即飛び去ります。
Sp9252241
アゲハ蝶
気候が良くなるとまた蝶類も見かけるようになりました。

東播磨の寺社・仏閣めぐり

晴天に恵まれた9月最終の日曜日に朝日・五私鉄リレーウオーク阪神電鉄担当に参加してきました。
山陽電車・西二見駅→3丁目公園(受付・スタート)→大中遺跡・県立考古博物館・播磨町郷土資料館→野口神社→教信寺→加古川地酒「岡田屋本家」→鶴林寺・申義堂(ゴール)→山陽電車・高砂駅(約15kmの平坦なコース)
Sp9292250
集合場所に9時半過ぎに着くと、もう大勢の人が集まり受付を終わった人から順次スタートをしていました。
Sp9292253
約1時間くらい歩いたところの公園から見た隣の五重の塔
Sp9292255
正面にまわると圓満寺の行事予定など書かれた看板がありました。
Sp9292252
少し歩くと本日見たかった会場の案内板
Sp9292260
大中遺跡の見学
Sp9292261
復元された竪穴住居で近寄って中にはいってみました。
Sp9292258
大中遺跡の説明
Sp9292256
続いて博物館入り口の案内
Sp9292264
建物の4階屋上デッキに上がって周辺の景色を見ました。
Sp9292265
遠くに神戸製鋼所加古川製鉄所の高炉が見えました。
Sp9292269
博物館の中の様子
Sp9292271
特別展示室
Sp9292272
貴重な展示品が多数あり見る時間が足りなかった。
郷土資料館を出て外の芝生で昼食を食べる。
Sp9292280
次は野口神社です。
Sp9292285
一緒に写ってるのは加古川に住む古い友人で初詣はこの野口神社に参るとかで、地元だけに要所要所の道案内をしてくれ、とても助かりました。
Sp9292287
のどかな田園地帯で刈り取りを待つだけの稲と灌漑用のため池がところどころで見られました。
Sp9292290
コスモスも秋の陽射しを浴びて目一杯に咲いてます。
Sp9292291
日本酒の試飲ができる岡田本家の酒蔵の見学で盛典がここの銘柄です。
Sp9292293
試飲したお酒は濃厚な舌ざわり~♪
Sp9292296
鶴林寺(かくりんじ)は播磨の法隆寺と呼ばれています。
589年、聖徳太子が16歳の時に秦河勝(はたのかわかつ)に命じて仏教を広めるための道場としてこの地に建てられました。
Sp9292306
加古川
源流は丹波市の栗鹿山付近を発してる一の瀬川とのこと。
Sp9292304
橋の照明にとまっていたカモメ
Sp9292309
この下流約2km先に高砂漁港の標示がありました。
Sp9292310
高砂本町を歩くとお祭りの準備で山車の飾り付けが始まっています。
Sp9292314
ここはアナゴが有名でお店の前は人だかりしていました。
Sp9292318
ゴール横の十輪寺
浄土宗のお寺でご本尊は阿弥陀如来、法然上人ゆかりのお寺です。
Sp9292316
ゴールで今年4回目参加のスタンプを押して貰う。
Sp9292320
山陽電鉄の高砂駅から帰路につきました。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

無料ブログはココログ