« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

カワセミのおっかけ!

ここ数ヶ月間にカワセミの姿は何度か見たけどカメラで写すことができなかったので今日こそはとカメラ持参で天王寺川沿いから天神川、そして昆陽(こや)池公園周辺をさまよってきました。
昆池池公園内のふるさとの小道は散策時間が9時から17時までなので早朝の散歩の時はトビラが閉まってるため通れないのですが午後から行ったので通行できました。
ふるさとの小道で野鳥の姿は時々見かけるのですがなかなか写せません。
Sp8272014
姿を見つけて写したら逆光で野鳥の名前はわからないんですが鳴き声はヒヨドリっぽかったです。
Sp8272015
ふるさとの小道の出入口の昆虫館前で写したのがスズメさん。
Sp8272019
池周辺の木の枝でシジュウガラを見つけました。
Sp8272020
動きが早くてピントを合わすのが難しいかったです。
池の中の木にとまっていたカワウ
Sp8272025
首を動かすだけでしたからそれなりに写せました。
カワセミは見つけることができず帰宅途中でいつもは通らない用水路のある場所を通るとなんとカワセミが居ました。
Sp8272033
近づきシャッターを切ると飛び去りましたが遠くでなく約20m先にとまってくれました。
Sp8272034
そっと追っかけて写します。
Sp8272041
飛び去りますが探すともう少し先にとまってました。
Sp8272046
また飛び去り見失ったかなぁ~と思いながらそっと歩いてると別の場所にいました。
P8272047
アップした画像
Sp8272026
カワセミを久々に写せたので満足して帰宅途中でみつけたナツメの実
Sp8272032
子供時代、実家にこの木があって熟れるのを楽しみに待ってたことを思い出しました。

ふるさと

先日、故郷の徳島に帰省してきました。
早朝の散歩風景の紹介です。
Sp8182015
実家から500mくらい南に行くと田園地帯が広がってます。
もう~稲も実り一部収穫がはじまっていました。
Sp8182030
少し行くと四国山脈の山麓文化の道にでます。
Sp8182020
朝日に照らされた夾竹桃の花があざやかでした。
Sp8182021
シオカラトンボ
Sp8182028
天神さんの前の広場にユリの花がきれいでした。
Sp8182031
四国88ヶ寺11番札所の藤井寺
全長236キロ、四国最大の吉野川が徳島の北部を流れている。阿波中央橋を南に渡り、およそ3キロの山麓にあります。三方を山に囲まれ、渓流の清らかな仙境に心を惹かれた弘法大師が、この地で護摩修法をされたのは弘仁6年のこと。大師は42歳の厄年に当たり、自らの厄難を祓い、衆生の安寧を願って薬師如来像を彫造して、堂宇を建立したと伝えられています。Sp8182032
本堂前の百日紅の花
Sp8182033
本堂の雲竜の天井画
地元出身の日本画家の林雲渓作で約30畳ある大きな作品です。

真夏の六甲山

山友と宝塚で待ち合わせをして六甲山に登ってきました。
Sp8142030
宝塚に住んでる時に朝のウォーキングで行ってた東方向が開け見晴らしの良い場所です。4棟の高層ビルが見えてますが霞んでいますね。
Sp8142032
東六甲縦走路途中にある塩尾寺(えんぺいじ)
Sp8142034
途中で見た蝶
Sp8142038
送電線の先にポッコリと西宮の甲山(かぶとやま)が見えますね。岩倉山(488m)、譲葉山(515m)を歩き宝塚の最高峰の岩原山(573m)を横に見ながら太平山(681m)を越えて、船坂峠を通り、西宮の最高峰の(804m)を登ります。尾根道は時々涼しい風が吹き上げてくれ疲れを癒してくれました。
石の宝殿の鳥居を見ながら六甲山頂が近づいてきます。
Sp8142046 
六甲山頂に近い場所にある記念碑
Sp8142058
電波塔のような設備ですが名称がなかったです。
Sp8142045_2
山頂(931m)での記念撮影
Sp8142047
眼下の神戸の町や海ですが霞んで見通しはイマイチでした。
山頂の登り口にある東屋で持参の昼食を食べました。
Sp8142060
一軒茶屋で食べたカキ氷は美味しかったですよ。
ここから有馬温泉に向けて魚屋道(ととやみち)を下ります。昔、有馬の湯客の膳に神戸の深江や青木で獲れた新鮮な魚類を運んだ道とのこと。
Sp8142061
樹林の説明版
Sp8142065
ぶな林
Sp8142064
そこから見た遠くの山々
Sp8142067
下る途中で見た看板ですがトンネル跡は見つけることができなかったです。
Sp8142071
有馬温泉に着きました。炭酸泉ですね。
飲むとサイダーの味がしましたよ。
Sp8142075
温泉に行く途中で湯煙があがっています。
Sp8142081
金の湯に入って約20km歩いた登山の疲れを落としました。
ここからは先日昆陽池(こやいけ)で写したゴイサギが魚を獲る様子です。
Sp8132096
何か見つけたようです。
Sp8132099
水の中に嘴から飛び込み瞬時に飛び上がってきました。
Sp8132101
しっかりと魚を咥えています。
Sp8132102
場所を少し移動
Sp8132103
食べた瞬間でした。

真夏の昆陽池

全国的に暑い日が続いていますが皆さんはお元気でしょうか!
日中は気温があがるためウォーキングは涼しい時間帯が多くなり、今回は家から約800m東にある昆陽(こや)池に行ってきました。
Sp8072040
5時半過ぎの日の出の光景
昆陽池公園を一周すると約2キロあり色々な生物と出会えます。
Sp8072043
池にいる亀と鯉ですね。近づくと餌を貰えると思うのか寄ってきました。
Sp8072049
シギの一種だと思いますがネットの先にとまって獲物を探してるんでしょうか。
Sp8072053
藻の張り詰めた池の中で何かを一生懸命食べてるカモ
Sp8072059
めまぐるしく動くコサギ
Sp8072060
数羽います。
Sp8072062
足が長いので格好いいですね。
Sp8072072
動きも早いんですよ!
Sp8072079
池の中の木にとまってるカワウの雛で親鳥を待ってるようでした。
Sp8072081
毛づくろいをしてるコブハクチョウ
Sp8072034
途中で咲いてたカンナの花

金華山

岐阜金華山に山友と行ってきたので道中の紹介です。
岐阜駅に着いて駅前広場で目につくのは金の銅像
Sp8012049
信長像です。岐阜市制120周年を記念して、市民の寄贈により建立され、台座までの高さが8m、像の高さが3mで金箔3層張りになってます。
また岐阜駅の北にある繁華街柳ヶ瀬は歌手美川憲一の歌で全国的に有名な場所になったので訪ねてきました。
Sp8012053
商店街の入り口
Sp8012051
岐阜市長に寄る「発祥の地」の書が大通りの煉瓦になり埋め込まれていました。
Sp8012052
柳ヶ瀬ブルースの歌詞
商店街は歌が流行った頃の活況がなくなったと地元の人の声を聞く。
ここから稲荷山山麓までテクテク歩きました。
Sp8012054
まず目についたのが信長公が開いた楽市楽座の場所なんですね。
Sp8012055
すぐ近くに橿森神社(かしもりじんじゃ)があり主祭神は市隼雄命(いちはなおのみこと)でした。
Sp8012058
この周辺は寺町でお寺さんが並んでおり、この銀杏の木は樹齢が約500年、濃尾大震災を受けてもしっかり残っていたと説明書きにありました。
そこから山裾をしばらく歩くと伊奈波(いなば)神社に着きます。
Sp8012062
景行天皇14年に稲葉山(金華山)に創建され1900年以上の歴史を持つ。1539年に斉藤道三が稲葉山城を居城にするにあたり、今の場所に遷し奉るとのこと。
Sp8012063
元旦は長蛇の列ができる岐阜市内で一番お参りの多い神社さんです。
Sp8012066
主祭神は五十瓊入彦命(いにしきいりひこのみこと)第十一代垂仁天皇の長男で第十二代景行天皇の兄にあたとのこと。
こちらをあとにして岐阜公園に行く途中で岐阜城が見えました。
Sp8012068
標高約329mの金華山山頂にそびえ立つ岐阜城は織田信長公の居城として有名ですね。1567年に斉藤道三公の孫・龍興を倒した信長公が入城し、この一帯を平定しました。名前をそれまでの稲葉山城から岐阜城に改名し、天下布武を掲げ、天下統一の拠点としました。
Sp8012070
お城の下にある岐阜公園に着くとお昼をまわっていたので公園内の休憩所で昼食を食べましたが建物は立派でした。
食べ終わり、金華山に登る道は10コースあり今回はめい想の小道にしました。
Sp8012072
登り口横に信長公の住居跡が発掘調査されてるとのことで中を見学します。
Sp8012074
当時ルイス・フロイスの報告で枡形状虎口とされていた石の堀の巨石が並んでいました。
Sp8012077
出たところで山内一豊と妻千代の婚礼の地の説明板とモニュメントがありました。
Sp8012080 
めい想の小道(約2、3キロ)は金華山の北斜面を一部ですが急勾配になっておりで、岩場が多く今朝降ったと思われる雨水があちこちで流れ落ちていました。
Sp8012078_2
途中で見た金華山の地質の説明Sp8012096
約半分強の距離を登ると下を流れている長良川が見えてきました。
Sp8012099 
途中で出会い山頂まで一緒だった京都の学校に通ってるという大学生とそのお友達、逆光だったんでうまく写らなくてごめんなさい。
Sp8012100
岐阜城入り口
中にはいり一階、二階の展示品を見学しました。
Sp8012101
三階から見えた景色です。長良川と長良川に架かる金華橋、そして近くは鷺山や百々ヶ峯、遠くは伊吹山、養老山脈が見えるとのこと。
Sp8012103
下流域の景色です。
お城を出てすぐ下にある岐阜城資料館を見学、下りは七曲(ななまがり)の登山道(1、9キロ)で通常お城に登る時に使われていたと伝えられている道をおりて帰路につきました。

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

無料ブログはココログ