« アジサイ見物 | トップページ | ビアガーデン »

辻の碑(いしぶみ)

暑中お見舞い申し上げます。

夏本番を迎え、ここ数日のニュースはこの夏の最高気温や熱中症で病院に運ばれた人の数が報道されていますが、皆さまにおかれてもしばらくの間は暑さとの戦いだと思います。水分補給をお忘れなくね。

昨日は7月の伊丹 水とみどりのネットワークの会主催のイチニイチニと歩く会が催されたので参加してきました。
Sp7121959
集合はJR伊丹駅前の有岡城跡にあるカリヨン塔前でした。右にある建物が伊丹駅で標示がありますね。定刻になるとリーダーからくれぐれも無理をしないように、水分を取りながら自分のペースで歩いて欲しいと話がありました。
Sp7121960
駅横を流れてる駄六川沿いを歩きます。前回は江戸時代にはここからお酒の積み出しをしていたお話をさせてもらいましたね。
Sp7121961
暑いので日傘をさしてのウォーキングです。川の左側には伊丹特産のイチジク畑があり熟れてるイチジクも見受けられました。
Sp7121964
イチジクは不老長寿の果物と言われてるほど、実も葉も栄養価や薬効があります。私は大好きですが家族は食べないのですよ。
タイトルにした辻の碑に着きました。
Sp7121967
何度か紹介してる西国街道と多田道とが交差する辻で奈良時代から摂津の国の中心で「碑」が立てられています。自然石に「従東寺拾里」と刻まれており、他にも関戸、須磨などの距離が刻まれていたとのこと。平成9年に碑を納める覆屋をつくり付近を整備したとのことでした。
Sp7121966
ちなみに当時の摂津国の範囲は、概ね現在の大阪府淀川以北および大阪市域と尼崎市から神戸市三田市に至る兵庫県南東部に当ります。
Sp7121969
周囲の溝にかけた竹を鉢代わりにしてお花を植えています。
続いて行ったのは市で一番古い公園の緑が丘公園です。
Sp7121974
中国の佛山市から贈られたあずまや「亭」が池の中に見えますね。睡蓮も見頃でした。
Sp7121975 
睡蓮の花
Sp7121977
伊丹廃寺に向かう道中はアジサイがきれいでした。
Sp7121980
伊丹廃寺跡は国の史跡に指定され現在史跡公園として公開されています。
Sp7121982
鋳物師(いもじ)公園は東に開けた伊丹段丘にあるので見晴らしが良く、北の五月山や東の生駒山、空港から飛び立つ飛行機が良く見えます。今回は街並みを写しましたが遠くにうっすら見えるのは阪大のある刀根山地区だとの話がありました。
Sp7121985
JR北伊丹駅の横にある県立西猪名(にしいな)公園で解散になりました。
ここからは中山寺奥の院に行く道中で見た野鳥とお花の紹介です。
Sp7081933
初めて出あった野鳥でタヒバリか?
Sp7081934
3回目の撮影に成功したコゲラ(日本で一番小さいキツツキ)
Sp7091941
ホウジロ
Sp7091942
ソウシチョウで最近良く鳴き声を耳にするんですが常に木々の繁みの中を動いており目にすることがなかったんですがこの時に初めて写せました。本来は東南アジアに生息して中国では声を楽しむために飼われているようで日本は飼い鳥として輸入されたのものが逃げて増えてるとのことで、きれいな色をしていました。
Sp7111948
ネム花
Sp7111953
モミジの種類と思うのですが葉の色が秋を思わせてくれきれいでした。
Sp7111956
ノウゼンカズラ

« アジサイ見物 | トップページ | ビアガーデン »

コメント

暑中お見舞い申しあげます。

伊丹はイチジクが有名なんですね。知りませんでした。
なるきんはイチジクが大好きで、昨日はジャムを作りました。

睡蓮、もみじ、ネムの木の画像が暑さを和らげてくれます。

うちのもみじ、まだ真っ青です!
やっと昨日くらいからセミの声が聴こえ始めました。

廃寺跡ってなんだかミステリアスですね。
だって、「お寺やめます」って聞いたことないんですもの。

暑中お見舞い申し上げます。
こちらは、いつもより、早く梅雨があけました。

有岡城跡は、JR伊丹駅前なんですね。
ウォーキングコースに史蹟跡が
あるのは、いいですね。

西国街道、古来より色々な人が
この辻の碑を眺めて往来したと
思うと歴史のロマンを感じます。

この猛暑のなか、野鳥は飛び回り
野に咲く植物も花を咲かせてる

 伊丹駅前のカリヨン、立派ですね。
柏のメインストリートにもありますが、しょぼくてドボルザークの家路も鐘の
数が足らないので編曲されたものがかかるんですよ。
 伊丹のをかりよんかな~・・。

コゲラ!よく撮られましたね。私もまだ一回しか見たことがありません。
そうそう姿を現す鳥じゃないですよね。見ただけでも嬉しいのにましてや
撮影できたとは!!

ソウシチョウ 枝が邪魔してピントが合わせづらいですね。これも
貴重な映像なのではと?

ノウゼンカズラ、8月の終わりごろまで咲いて楽しませてくれる夏の花ですね。

なるきんさんに~

暑中お見舞いを申し上げます。
朝から暑くてセミが姦しく鳴いてくれてますぅ・・・

まだ伊丹は住宅街の中にイチジク畑があるんですよ。
隣町の川西もイチジク畑がJRの沿線から見えますね。
この季節イチジクはおいしいですよね。
自家製のイチジクのジャムは健康にもいいね~♪

いま咲いてるお花は見てると元気をもらえますよね。
暑さに負けずに咲いてる姿に自分をダブらせています。

えんたんに~

おはよう~

たぶんこのモミジは新葉が出た時から赤い色をした種類だと思いますね。
緑色が普通ですよね。

あははは・・・
お寺さんがやめる話はほとんど聞かないですね。
でも昔は戦いがあってその土地の支配者が負けると廃寺になることも多かったようです。
この伊丹廃寺は発掘調査をすると大きくて、知ってると思いますが大阪の四天王寺さんと同じくらいの規模で道を挟んだ自衛隊の基地の中までお寺の敷地があったとの説明でした。

話は変わりますが、今宝塚は事件が続き困ったもんですねぇ・・・
いい話題が欲しいね。

ボタはんに~

暑中お見舞い申し上げます。
夏バテしないようにお互い気をつけましょうね。

JRの伊丹駅周辺も城址だったようですね。
この有岡城は惣構えといって町全体を砦で囲んでたんで広範囲に渡ってたようですね。

この西国街道は伊丹の真ん中を抜け、山陽道を通り九州の大宰府まで続いてる道やからたどればボタはんの住んでるところまで古代は唯一の大街道だったようですね。
伊丹に大宰府に行く途中の道真公が休憩したと伝えられてるお寺が残っていますもんね。

茂グリはんに~

まいど~

伊丹市はお金持ちなのか市内の施設やモニュメントは周辺都市と比べて格段立派ですわ!
空港や大企業があるから市の収入が良いのでしょうね。

 >伊丹のをかりよんかな~・・

笑えましたわ~♪
冴えてるダジャレで座布団3枚ですよ~\(~o~)/

コラゲは偶然写せたんですが、シャッターを切ったらすぐに飛び去りました。
ホンにラッキーでした。

ソウシチョウは初めて撮影できたんですが野鳥撮影の先輩の話しによると集団で飛来してくるからタイミングさえ合えばうまく写せるとのことでした。
でもおっしゃる通りに繁みの中のピント合わせは難しいですわ!

ノウゼンカズラは今の時期に次から次ぎに咲いてくれきれいですね。

こんばんは
厳しい暑さですが、参加者の方々は気温に関係なく
いつも歩かれているのでしょうね。
歩いた後の爽快さは想像できますが、寒さより
暑さの方が大変なのではと思っています。
カリヨン塔、素敵ですね。
イチジク大好きです。ジャムにと思いますが、ジャムにするには沢山必要で
お値段もお高くそのまま戴いています。
野鳥の名前、よくご存知ですね。私は皆同じように見えそうです。
ソウシチョウは姿も鳴き声も素敵なのですね。
ネムの花は大好きです。

暑中見舞いをありがとうございました。
大きなお写真なので、素晴しく素敵です。
ノウゼンカズラや、合歓の花もまだまだきれいですね~~。
気温が高いから・・ご用心ですよね。

こんにちは。
毎日暑いですね。
今回も、美しい草花や野鳥たちを見ながらのウォーキングでしたね。
中国から贈られたあずまや「亭」、よかったです。
エキゾチックで目を惹きますね。
ソウシチョウ、枝の間からですがほんとに色がきれいですね。
色が鮮やかなのでやはり東南アジアの感じがします。
最後のノウゼンカズラは今こちらにも町のあちこちに咲き乱れています。
色が南国風で、たくさん咲いてると目を惹きますよね。

すみれさんに~

こんにちは
今日は朝から雨が降ったり止んだりで気温ホドホドだと思います。
このウォーキングの日は良く晴れて暑かったですぅ・・・・
昨年からこの会にお世話になってるのですが世話役の方々や毎回参加してる数名は顔馴染みになり色々話がはずむようになりました。
今回は真夏の催しであったので前回の半数くらいの参加だったように思います。歩いてると汗だくになり帰ってシャワーを浴びる気持ち良ささを思い最後まで歩きました・・・・笑

イチジクは伊丹の特産のひとつなので果樹農家の方が良くお世話されており写真を写しに行くと、イチジク畑を見まわってる人がいましたです。
私と同じくいちじく好きの人がいて安心ですよ。
野鳥も図鑑やネットで調べながら載せてますと少しづつ名前も覚えていってますが時間がかかりそうです。

ちごゆり嘉子さんに~

こんにちは

今日は小雨が降ったり止んだりでそれほど気温もあがってないようです。
大きい写真が見やすいので大きくアップしていますが載せる画像も画素数に制限があり縮小をかけてるんですよ。

ノウゼンカズラやネムの花を今朝も見ましたが夏のお花で小雨の中でもきれいでした。
お互いに熱中症は気をつけましょうね。

ロレンツォ69さんに~

太陽の顔が見えない今日は小雨が降ったり止んだりで湿度が高くムレムレです。
からだが夏用に慣れるまでしばらくは苦労しそうですわ。

伊丹は中国の佛山市と友好都市ですが最近友好都市との交流の話は聞かないから諸事情を反映して低調なんでしょうね。
中国から贈られたあずまや「亭」が心配してると思います。

ソウシチョウは何とかもっとうまく写したいと今朝も見たコースを歩いたんですが生憎鳴き声も耳にしなかったんですよ。
ノウゼンカズラは小雨の中でも元気に咲いていました。

おはようございます→と、いうことは夜勤明けです(^。^)

最近の天候は梅雨と夏の両面が出てますね~
摂津でも西国街道沿いの伊丹、箕面、西宮界隈は古い遺跡や
神社仏閣が多く、それぞれの謂れも興味が尽きませんね~

ご案内の場所は以前仕事で通ったところも有り、
何度か目にしている場所もありますね~

昨日も決済で尼崎の帰りに北伊丹駅の横を走ってましたよ(*^^)v

夏場でも生き物は生活の為日々活動しているのですね(@_@;)
ノウゼンカズラは拙宅にも自生?してまして結構夏には花がたくさん咲きますね(*^_^*)

見事なイチジクですね?!
 私の年少時代のイチジクの木を、今の実家で植え替え、50年経過くらいの木ですが、、
  ここまで太い木の根元を見たことないですよ。
   手入れにもコツがあるのでしょうね?

 この夏、実家で食してきます。。


写真を見てると気持ち良さげだけど、暑かったでしょう

besoさん歩くの好きなんだ

この日何歩くらい歩いた?

私はたぶん5000歩歩いたら歩いた〜!って感じよ。

10000歩歩いたら座り込むと思うよ。

伊丹がイチジクの産地とは知らなかった

お疲れ様でした。


またきました! 流れにかわいく、ニチニチソウが植えられいい感じですね!
今日も暑かったです。

箕面の猿さんに~

お仕事をお疲れさまでした。
毎日公私ともにいそがしいと思います。
小生も予定がない日はセッセセッセと奥の院通いに精を出してるけど、日中は避けて早朝に登るように心がけてますが帰宅は荒神さんに下りてバスを利用することが多くなっていますわ。

今回のコースは2度目ですが初回と違った観点でまわろうと思うのですがやはり終わって整理すると先回と似た画像になっていますね。
猿さんのご存知のコースも多々あると思いました。

猿さんちのお庭はけっこう色々お花も植えてるんだなぁ~と感心していますよ。
特にゴウヤの成長は著しくてみごとな腕前だと思いました。

鷲猫はんに~

まいど~

暑い日が続きますね!
伊丹、川西のイチジク畑は素人の小生が見ても寒心するほど良く管理されて、精魂込めた作業をしてると思いますね。
たぶん安土桃山時代からの園芸技術(豊臣秀吉から接木太夫の称号をもらった人が住んでた場所と近いんですよ)が蓄積され生かされてると思いますね。

いちじくの木が実家にあるのはうちの実家と同じですがうちは30年くらいで次は新しい10年くらいの木に変わってますわ。
実家のいちじくが美味しいのは同じだと思います。

紅さんに~

初書き込みをおおきにです。
時々覗いてくださいね。

そりゃ~日中の暑くなる時間帯から歩きはじめたから、途中は日傘をさしても汗が流れましたね。
この日も集合場所の伊丹駅前までテクテク4キロを歩いて行って、コースは5、3キロですから歩数にするとトータルで2万歩弱だと思いますね。
珍しい場所を歩いたり山を登るのは趣味ですから暑くても苦にならないですね。
いちじくは大好きです。

ちごゆり嘉子さんに~

こんにちは

こちら午前中は雲が多かったけど夕方から晴れてきましたよ。
暑い1日でしたが午後から前のイオンの中の図書館の横にある休憩室で借りた本を読んでましたから、いい時間を送れました。

伊丹はあちこちに水路がめぐらされて、その水路に水車があったりこのようにお花を植えてあったり見た目を楽しませてくれるしかけが多いんですよ。
ボランティアで頑張る市民のみなさんに感謝です。

暑中お見舞い申し上げます。
イチジクの木、昔はどこの家にもありましたよね。
サンマタでぼきっとおってたべました。
わたしも好きでしたが、あの汁は苦手でした。

可愛い鳥、きれいな花…癒されました。
ありがとです。

ワン子さんに~

暑中お見舞い申し上げます。

今セミが姦しいんですよ。
夏を謳歌してますわ!

そう~ 
ワン子さんちにもイチジクの木があったんですね。
子供の頃庭の片隅にあったイチジクの木に登ってイチジクの実をもいだ時代が懐かしいですね。
もいだあとから出てくる白い汁かイチジクの葉っぱが肌にこすると、痒くて痒くてたまらなかった記憶が蘇りましたよ~(^_-)-☆

イチジクが売れると・・道端で売られるのでしょうか?こちらでは買うこと出来ますよ。
美味しいでしょうね。

ちごゆり嘉子さんに~

こんばんは

今日も暑かったですね。
大昔同期入社した元同僚たちと大阪梅田で待ち合わせをしてワイワイ・ガヤガヤと暑気払いを兼ねて楽しんできましたよ。
若かりし頃の思い出話に花が咲きました。

イチジク畑におじさんがいたから分けて欲しいと話すと熟れてるイチジクをもいでくれたと思います。
こんど横を通る時おじさんがいたら話しかけてみますね。
もぎたては最高においしいでしょう~♪

いろいろと歴史があって面白い街ですね。

夏真っ盛り!
でもちょっと赤い葉っぱがあって、

秋の予感・・・じゃなかった。こういう品種ですね。

連日、驚くような暑さの内地ですね。

夕方からの涼しい風を送ってあげたいなぁ(^^)/

いずみさんに~

こんにちは

札幌の空気を直送してくれると超うれしいですね~(^_-)-☆
気持ちだけをうれしくいただきますね。

夏真っ只中の阪神間なんですよ。
紅葉の色は秋色だけど、まだまだ秋の気配はないなぁ・・・・・・

けっこう歴史を知っていくと楽しいですね。
ライフワークのひとつです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 辻の碑(いしぶみ):

« アジサイ見物 | トップページ | ビアガーデン »

無料ブログはココログ