« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

弥生3月下旬の野鳥たちと桜

バタバタした毎日が続きブログの更新が遅れましたがその間に写した野鳥や桜画像をまとめてアップしますね。
Sp3220991 
散歩中に見たヒヨドリで新芽が伸び始めた木の枝にとまっていました。
Sp3221013
堤防沿いをスタスタ歩くムクドリ
Sp3221024
レンギョウの花びらを次から次に勢い良く食べるヒヨドリでとても食欲が旺盛です・・・笑
徳島の実家に帰省
途中の淡路島サービスエリアに寄りました。
Sp3241048
この日は日曜日だったんで良く混んでおり、このサービスエリアの大観覧車は高さが65mあります。
Sp3241047
マスコット人形のわたる君
Sp3241037
食堂の入り口に淡路人形浄瑠璃の人形の展示がありました。
場内放送でサービスエリア内にトンビがたくさん飛来してるので気をつけてください。また絶対に餌をやらないでくださいとのことで外に出て、飛んでるトンビを写しました。
Sp3241040
海とサービスエリアの間を飛んでます。
Sp3241044
真上にくると急降下することが何度かありました。
実家からこちらに帰宅して中山寺奥の院に行ってきました。
Sp3291045
参道途中のコバミツバツツジの花がきれいに咲いています。
Sp3291047
また場所によって山桜が咲いていました。
Sp3291056
中山寺境内の梅の花は終わって、桜の花が8分咲きです。
Sp3291067
この大きな桜の木の花の蜜をヒヨドリが一生懸命に吸ってる姿に出会いました。
Sp3291071_2
驚くほど首が伸びたり自在になるんですね・・・笑
Sp3291085
中山寺から帰り道、喫茶店の前のレンギョウのお花がきれいです。
マイミクのえんたんに週末が見頃の宝塚寿楽荘の桜並木です!と時期を教えてもらったので金曜日ですが桜のトンネルの下をゆっくりドライブをしました。
Sp3291090
駐車する場所が見つからなかったので車の中からの撮影。たぶん日曜日は露天のお店が出て賑わうと思います。
Sp3291099
帰りに宝塚に住んでた頃に愛犬と毎年桜見物に行ってた光ヶ丘の公園に立ち寄りました。上の桜は1本だけピンク色が濃い桜花なんですよ。
Sp3291115
アップで写しました。
これから本日の画像です。
Sp3301045
数年前まで職場の同僚達と毎年花見をしていた昆陽池公園の桜並木
これからはたんたん小道の桜で全国の色々な桜木が植えてありまだ半分も咲いてなかったんですが咲いてた桜を紹介です。
Sp3301051
紅豊(べにゆたか)
Sp3301061
白妙(しろたえ)
Sp3301076
三春(みはる)の滝桜
Sp3301092 
市内で一番桜の木が多く植えられてる瑞ヶ池公園
Sp3301103
しだれ桜がきれいでした。
Sp3301105
家に帰る途中の天神川沿いの桜並木
Sp3301089_2
瑞ヶ池公園で見たセキレイ
Sp3301096
シベリヤ方面に帰ったと思っていたジョウビタキを久々に見ました。

ラジオウォーク三輪山麓の道

第32回毎日カルチャースペシャル 春らんまんMBSラジオフェスタ「神話と万葉の郷を訪ねて」が開催されました。
集合場所は奈良県・桜井市の芝運動公園です。午前中は芝運動公園から東に見える三輪山に向かって歩きます。
Sp3200987
まず目にしたのは大神(おおみわ)神社の大鳥居、その下にこんもり見えるのが三輪山ですね。
三輪山は古代から信仰の対象となった山で周辺に古墳が多く造られ古墳めぐりも午後からのコースに入ってます。
Sp3200914
大神神社参道の鳥居をくぐると原生林が広がります。
Sp3200918
石段を上がると大神神社の拝殿です。ここは三輪明神ともいい、背後の三輪山をご神体とするわが国最初の神社です。ご祭神の大物主大神は国造りの神であり、農、工、商業全ての発展、方除、医薬、造酒等人間生活全般の守護神としてそのご神徳が仰がれており小生も拝礼をすませました。
Sp3200929
すぐ近くにある平等寺の境内を見学します。聖徳太子の開基と伝えられており太子の銅像が印象に残りました。
Sp3200932
竹薮を抜けて菜の花の咲いた横を歩きますがその先が崇神天皇の皇居跡とされる磯城瑞籬宮(しきのみずかきのみや)跡がありました。
Sp3200933 
ここはひっそりして整備中のような感じでした。
Sp3200934
説明板の内容が気にいったので参考にアップしますね。
しばらく歩くと仏教伝来の地としての碑がある金谷河川敷公園に着きます。
Sp3200937
ここは古代の市場で歌垣の舞台としても知られる海石榴市(つばいち)はこの周辺にあったと伝えられてるとのことです。
Sp3200938
ここの説明板もわかりやすくまとめてあるので参考に載せておきました。
Sp3200941
途中にあった恵比須神社の桜の花がきれいでした。
Sp3200947
スタート地点に帰ってきました。
Sp3200949
フェスタの舞台ではチキンガーリックステーキのLIVE真っ只中。
平行して野球場は子供野球教室が開かれており元阪神選手が熱心に指導していました。
Sp3200954
亀山つとむ氏は良く動いて手取り足取りチビッ子に指導
Sp3200955
また今岡誠氏はじっくりかまえてポイント指導してるように見え、小生はチビッ子選手たちの動きを見ながらスタンドで早目の昼食をとりました。
午後の部は芝運動公園から北側を巡ります。
Sp3200962
ホケノ山古墳は3世紀ごろの前方後円墳です。またここより少し西の箸墓古墳のある一帯が纒向(まきむく)遺跡と呼ばれヤマト朝廷発祥の地とされています。
Sp3200964
ホケノ山古墳から再び三輪山に向かって坂道を上り檜原(ひばら)神社へ向かいます。
Sp3200965
途中の景色ですが春うらら~♪
Sp3200973
この檜原神社も大神神社と同じく神殿が無く、また拝殿も無いため大神神社では奥に隠れていた三ツ鳥居を見ることができました。
Sp3200975
檜原神社を出て、ここから西に向かって坂道を下り大和三山を眺めることのできる井寺池のほとりを通りました。
Sp3200977
急な坂を下り麓に着くと茅原大墓(ちはらおおはか)古墳の横を歩きます。ここは箸墓古墳に次ぐ規模をもっていますが築造は4世紀末から5世紀とされ比較的新しいのが特徴のようです。
Sp3200978
途中のため池と菜の花、水鳥、大鳥居のコラボです。
Sp3200979
九日神社の中を通ってラジオフェスタ会場にもどります。
Sp3200985
フェスタ会場内で鳥取市が出してるお店の砂焙煎コーヒーを飲んで打ち上げでした。

散歩道の野鳥たち(パート3)

散歩中に時々出会うモズ
Sp3150861
天王寺川沿いの低木や繁みのある開けた場所で見つけることが多い
Sp3150866
虫やカエル、ミミズなど食べ、はやにえをつくることでも知られていますね。
我家のベランダにもたまに鉢植えの植物の新芽をつつきにくるムクドリ
Sp3150880
天王寺川沿いで良く目にすることができます。
Sp3150887
雑食性で木の実、果物、花、虫、蜜、虫などや小さなトカゲなども食べるようです。
Sp3150892
今回の散歩中もキンカンの実を見つけると数羽で取り合うところに出会わせクチバシで強くキンカンを咥えて飛んでいきました。
Sp3150894
また西池の傍の木の新芽をもぎとる様子です。
Sp3150899
柔らかそうな部分を外し食べる瞬間でした。
Sp3150901
食べ終わり回りを見てました。
Sp3150903 
カメラに気づいたようで飛び去る直前の姿です。
Sp3150906
中山寺奥の院に向かう雑木林で見かけたシジュウガラで最近良く見かけるけどすばやく飛び去ります。
我家のベランダ
130318_17330011
いま桜草と水仙がきれいで携帯端末についてるカメラで写した画像でした。

絵画展とスカイパーク

先日、前職場の同僚から「サンシティホールで作品が展示される」と連絡がはいり展示会場に行ってきました。
Sp3090779
我家から歩いて5分のサンシティホール(市の施設)の外装はオシャレなタイル張りです。
Sp3090786
展示会場は2階でたくさんの作品が並んでいました。
Sp3090780
友人が観光で徳島の祖谷(いや)のかずら橋を見に行った時の風景とのことで力強い作品に仕上がっていました。かずら橋の下は渓流で秘境と言われた平家の落人部落、祖谷の入り口にあります。
Sp3090796_2
1階ホールは丁度伊丹西高校生の和太鼓チームの催しを行っており聴かせてもらったのですが若々しい演奏でなかなか良かったです。

ここからは伊丹 水とみどりのネットワークの会主催のイチニイチニと歩く会に参加した様子です。
集合場所に向かう途中、市役所前広場の河津桜の咲き具合を見ました。
Sp3120776
まだ1分咲きくらいでした。
集合場所は先月と同じJR伊丹駅前のカリヨン塔に行くと地図を渡されリーダーから挨拶があり出発です。

伊丹駅横にある荒村寺
Sp3120781
今回は境内に入らなかったですが中は鬼面の句碑があります。
Sp3120780_2
その説明板
Sp3120784
猪名川に架かる神津大橋を渡ります。
Sp3120789
地元の氏神さまの春日神社に立ち寄りました。
Sp3120796
猪名川の土手道をイチニイチニと歩きます。
Sp3120797
土手道沿いにつくしが顔を覗かせてました。
国指定史跡の田能遺跡(尼崎市)で弥生時代の全期間の集落跡です。
Sp3120804
円形平地住居
Sp3120814
方形竪穴住居
Sp3120815
高床倉庫
Sp3120826
クリーンスポーツランドの横を抜けると伊丹スカイパークに着きます。
Sp3120829
ピカチュウを機体にデザインしたANA航空機
Sp3120834
河津桜が咲いています。
Sp3120836
真上から写しました。
Sp3120838
スカイパークの中央です。遠くに見える山は五月山山系ですね。
Sp3120841
スカイパークを抜けて帰路の猪名川に架かる桑津橋で左の建物が伊丹イオンです。
Sp3120844
伊丹駅前で同行者と別れ昆陽(こや)池公園に行く途中で見た木蓮の枝にとまったヒヨドリ
Sp3120862
昆陽池の木の枝にとまった鵜
Sp3120870
梅の花
Sp3120880
サンシュウの花でした。

お雛様と野鳥たち

弥生3月ひな祭り
Sp3030711
3月3日にすぐ近くのサンシティホールに顔を出すとお雛様が飾ってあったので写し、この日の夜は散らし寿司を食べる。
ここからはいつもの野鳥の登場です。
Sp2280668
天王寺川対岸の土手のミニ花壇に水仙やパンジーが咲いている。その道沿いにヒヨドリを見かけました。
Sp3010675
そこから近い場所のビワの花の蜜を吸いにきてるメジロたちがいて、ビワの葉が茂り姿が見えないから鳴き声だけを聞いてると1羽のメジロが出てきて隣の木の枝にとまったので写せました。
Sp3020679
伊丹市から宝塚市内に入った川沿いで見たカワセミ
Sp3020680
カワセミを見たのは短時間ですぐに川面を遠くに飛び去りました。
Sp3020683
目つきの鋭いムクドリ
Sp3050775
川辺で餌を探してるムクドリで群れでいることが多いです。
Sp3020690
人をあまり恐れていず2~3メートルくらいまで近寄って写すことができました。名前はアオジか?つぶらな瞳が印象に残りました。
Sp3020692
電線にとまっているシジュウガラを見つけたのでしめたと思いカメラを向けると写せた姿は顔を隠して後ろ向きでした~苦笑
Sp3020694
どっしりかまえたヒヨドリです。
Sp3020696
首を伸ばしあたりを見回し警戒しているツグミ
続いてここからの5枚の画像がチゴモズの雄(3枚)と雌(2枚)だと思ってますが名前は確実でありません。
Sp3030699
木の後ろに隠れてるような姿を最初に見つける。
Sp3040745
飛んで川の側壁におりる。
Sp3040754
水辺に移動した。
Sp3040739
すぐ近くの川沿いにもう1羽いた。
Sp3040737
その1羽が小生が写している場所の側壁に飛んできてとまる。
Sp3030706
首をかしげてるように見えるシジュウガラ
Sp3040714
ウグイスか?
3月初旬から中山寺境内付近でウグイスの鳴き声を聞くのですが鳴き声だけで鳴いてる姿はまだ確認できていません。
Sp3040720
チョコチョコと堤防沿いを歩くハクセキレイ
Sp3050770 
電線から下を眺めるモズ
Sp3040757_2
中山寺境内萬霊塔横の梅の花が咲き始めました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

無料ブログはココログ