« MBSラジオウォーク奈良 | トップページ | ミュージックパーティー「アトレの集い」 »

恒例野草オフ会

好天に恵まれ、今年も京阪香里園の駅に集合して淀川河川敷公園でのオフ会が開かれました。

遠くは信州白馬や名古屋、また島根の出雲や和歌山からの参加もあり1年振りの再会です。Sp4080289_2

行く途中のポンプ場横にある桜並木できれいに咲いています。Sp4080293_2

また川で水質調査や魚などの生息状況を調べてるところも見ることができました。Sp4080323_2

淀川の土手にはえてるノビルで掘り出して球根を湯がいて食べます。細いネギのような葉がノビルです。Sp4080295_3

河川敷公園は家族連れやグループがそれぞれ楽しいんでました。Sp4080296_2

採取したツクシや菜の花Sp4080297_2

信州から持参してくれたワサビの葉でそのまま食べましたが上にいけばいくほど辛かったです。Sp4080298_3

同じく山ウドで酢味噌で食べるとおいしかった。

食べて飲んでお喋りに夢中になって野草のテンプラを揚げてるところの写真を撮り忘れました。Sp4080317_2

終わったところの画像でした・・・苦笑Sp4080299_2

皆さんが持参したお酒やワインや食べ物の一部です。

Sp4080326
来年の再会を約束して別れました。

« MBSラジオウォーク奈良 | トップページ | ミュージックパーティー「アトレの集い」 »

コメント

besoさん、参加できなくてごめんなさい。
とても楽しい雰囲気が伝わってきます。
何となく分かる範囲で、お元気で何よりです。
お天気にも桜にも恵まれ、本当によかったですね。
途中で買った物は残るけど、現地で作った物は完食!(^^)v
野草オフで教わった食べ方を参考にして、今年は黒部で2回野草を食べるイベントを計画しています。
つくしは袴を取って天ぷらの予定ですが、胞子の部分も取った方がいいですか?
教えてm(__)m

楽しそうな集まりですね、近ければ寄らせていただけるの残念です。

天気晴朗~~~ 気持ちよさそう
土筆が美味しそう~~~
で、皆様の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
ビール、ワイン、つまみ いいなぁ~ (笑い)
こりゃ、足腰が動く間に、参加せねば~~~~
 

こんばんは~。  楽しそうなオフですね!
つくし、ノビル、菜の花の自然からの恵みは美味しかったでしょうね。
なるきんも山で、どくだみ、たらの芽、イタドリの新芽、オオバコ、よもぎ、蕨を採り
採ってすぐてんぷらにするんですが、とっても美味しいです。
終わった後の画像で、皆さん楽しんだ様子が伺えます。

弥生さんに~

こんばんは
お会いできなくて残念やったけど、また来年も開かれるので都合がつけばお越しくださいね。
遠い富山だから日程のやりくりが大変だと思いますよ。

今年も好天に恵まれ、最高の日和でまた仲間に恵まれワイワイ・ガヤガヤと楽しみました。

黒部で野草を食べるイベントの企画はいいな!
ベテランで白馬から参加のuedaさんの解説によればツクシの頭は苦味が残るから数ある中で数本だけは頭を残してテンプラにしたら、程良い味になるとのことでしたよ。
ぜひお試しあれ~♪

山虫花さんに~

九州からの参加であれば1泊しなるからチョッと大変ですね。
でも昨日は福岡の友人には電話で参加してもらい、雰囲気を声で味わってもらったんですよ。
いろいろな参加方法がありますぅ・・・・笑

ボタはんに~

最高の天気に恵まれましたぁ~♪
そう~昼から風が強い時があって、テントを建て直したんですよ。
いい思い出になりました。

電話の参加をおおきにでした。
クリオネさんは初参加で帰りの夜行バスの時間があったんで京橋の立ち飲み屋さんとスナックと十三でダノンさん行きつけの飲み屋さんを2軒の計4軒をハシゴ、大阪の夜も満喫してもらったからボタはんも来たらぜひ夜も行きましょうね。

なるきんさんに~

こんばんは
気心の知れた仲間と年に1回だけど、もう十数年欠かさずに続いてるんですよ。
1回だけ雨に降られて鉄道の橋の下にテントを張ってその中で飲んで食べた記憶も・・・・笑

>どくだみ、たらの芽、イタドリの新芽、オオバコ、よもぎ、蕨を採り採ってすぐてんぷらにするんですが

種類が豊富でいいですね。
まだ食べたことない野草がありますわ。

来年前日に野草を採取してもらい、当日持参してくれたら我々の名セフがいるのでテンプラに揚げてみんなで食べるのはいかがでしょうか~(^_-)-☆


桜の季節ですね・・・・・
拙者のPCが破壊してしまい(4月1日にパチン!!と音がして切れました(@_@;))

本日新しいPCが来ました・・・まだきーぼどに慣れてませんので失礼の段はご勘弁を~~

淀川左岸でしょうか・・・
香里園は寝屋川辺りでしょうか・・・・

昔(10年前)飼い犬の「REX」(ラブラドール)とオフ会に行きました(犬を出汁に酒のみの会でおます)

なんか懐かしいです

失礼いたしました・・・名乗っておりませんでした・・・REXの書き込みです

追伸
PCは疲れます~いやほんま1

beso さん、こんにちは。

野草オフ盛り上がりましたねぇ。
私は、まだ参加したことが無いけど、そのうちにぜひ顔を出したいと思っています。

クリちゃん、参加したんだ。あのはしごしたお店に、十三も入っていたんですね。
ちびりんの皆様は、お元気でしょうか?

写真から、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。

箕面の猿さんに~

おはようございます。
新しいPCでコメントをおおきに!
PCに慣れるまでチョッとかかりますね。

場所は寝屋川市木屋元町周辺からはいった河川敷き公園で下流に19号線にかかってる淀川新橋が見えるんですよ。
対岸は京阪ゴルフ娯楽部がありますね。

へー ワンちゃんを連れてオフ会に参加とはユニークですね。
大いに盛り上がった様子が想像できますよ。

このオフ会は毎年4月初旬に行われてるので次回に参加はいかがですか~
出はいりは自由ですよ。


六星さんに~

カタールのドーハからのアクセスをおおきに!
ドバイ旅行記のアップはなかなか楽しめましたよ。

今回は初参加のクリちゃんの住んでる出雲のPRなどがあり大いに盛り上がりましたわ。
また食料のツクシをクリちゃんがたくさん摘んでくれましたよ。

十三のお店はダノンさんの案内で2軒回りましたがチビリンはpinkyさんが旅行中ということで今回はパスして別のお店を案内してもらったけど、また行きたくなる店でしたよ。
来春の帰国があればこのオフ会に合わせて関西空港経由の大阪泊りを考えてね。

野草オフ会ですか いい雰囲気が伝わります ちごゆりも、ワラビ・タラの芽・イタドリなどと、
 それに年一回だけ、ヨモギご飯! 小さく刻んで、塩味で、二合ほど炊きます 今年はもう食べましたよ。
昨日は、フキとわさびの葉の茎を、採って帰りました!

 見つかるだけでもうれしいのに、年一回!遠くの皆さんと、現場で頂くなんて、いいなあ~ 
よかったですねえ・・・

besoさん、ありがとうございます。
胞子は苦いけど、無いと淋しい・・・間引きですね、いいアイデアです!
uedaさんはまた大きな荷物を持って参加されたんでしょうね、ステキな方ですね。
二次会もいいなぁ(^^;
5月3日と12日です。参加されますか?
まだ畑に雪が残っているので3日は大丈夫だけど、12日は食材探しに山へ行くことにならないように願っています(^^;

ちごゆりさんに~

こんにちは
パソコン通信時代からの仲間がこの野草オフ会をやっていて、初めて参加した時に大きいノビルを掘り当てた時に感激してそれから十ウン年欠かさず参加です・・・・笑

>ワラビ・タラの芽・イタドリなどと、それに年一回だけ、ヨモギご飯! 小さく刻んで、塩味で、二合ほど>炊きます 今年はもう食べましたよ。
>昨日は、フキとわさびの葉の茎を、採って帰りました!

徳島で生活していた18年間は春になるとワラビ、タラの芽、イタドリ、ヨモギ、フキまでは食生活の中で普通にはいってましたよね。
わさびだけは記憶にないんですよ。
野草オフ会は都会の生活の中で故郷に近づけるイベントで毎年参加を楽しみにしてるんです。

弥生さんに~

再度の書き込みをありがとう~
間引いてネ!
uedaさんは張るテントや信州の新鮮な野菜を大きなリックに詰めて夜行バスできてくれ感謝。
白馬や黒部も1度お邪魔したいと思ってるけど、ヤボ用があり、しばらくは動けないと思ってます。
ボタちゃんと同じように、からだが動ける間に1度行きたいと思ってるので、その時がきたらお願いしますね。
タンゴさんにもよろしくお伝えください。


綺麗ですね~
やっと、暖かくなりましたね…
自然一杯の写真、こころが和みました。
メンバーさんは、毎年一緒なんですか?

楽しそうなオフ会ですね。
随分遠くからの参加者もおいでの様で、皆さん再会を
楽しみにお待ちなのでしょうね。
わさび、山ウド美味しそうですね。味わってみたいです。
河川敷公園は広いですね~ 気持ちよさそうです。
沢山のご馳走で、楽しい集いが目に浮かびます。
ブログ繋がりの集いでしょうか?

立派なツクシや菜の花ですね。
昨日うちの近くでツクシを見つけましたが、細くて今にも枯れそうな悲しいツクシだったので、うれしい写真です。

おいしくて楽しい気持ちのいい会、楽しそうです。
毎年集まれるって、いいですね。

ワン子さんに~

桜が満開になって土手の野草も緑色になってきていました。
寒かった時期も過ぎてやっと気温も上がってきましたね~♪

メンバーは毎回参加の人もいれば初参加の人もいます。また時々参加の人もいてマチマチでで自由参加で出入りも自由ですよ。
仕事をリタイヤしたら1度遊びにきてくださね。

すみれさんに~

ここ淀川の土手に立つと、広々とした景色で開放感を味わえて好きな場所なんですよ。
私が最初に参加したころよりも河川敷が整備されて公園になって、車もはいれるように広い駐車場もできています。

自然の恵みをその場で洗い、生で食べたり湯がいて食べたり、テンプラにしたりしていただく醍醐味はこの会ならではなんですよ。

昔のパソコン通信と言われた時代の仲間ではじめて、ネット社会になりブログ繋がりだったりいろいろですが基本的に野外活動が好きなメンバーが多いですね。

ままさんに~

最初今年はツクシが少ないなぁ~なんて思ったら、たくさん出てるところがあって皆さんがいっぱい採取しました。
ななかな姿かたちがいいでしょ!

各地から集まってるからいろいろなお話が聞けて、また季節が良いこの時期やから皆さんで食べて飲んで場が盛り上がるんですね。
終わったらまた次に会うのが待ち遠しくなりますわ~笑

爺さんになっても(失礼!)青空のもとアウトドアを楽しんで
みなさん気持ちが若々しいのでしょうね。
毎年やってると経験を積むうえ楽しむ工夫も出し合い
より良くなっていることでしょう。
関東組も9日にお花見をして11人集まりました。
みそらさんは七輪とコンロを持ち込みおでんを煮てくれましたよ。
こういう集まりは幹事をしてくれる人があってこそのことですよね。
又元気に皆で集まりたいと思いますよね!!

恒例の野草オフ、楽しそう、美味しそう。

ツクシがあんなに大きくなっているのですね。
春、最高!

バルルンさんに~

爺さんになっても気持ちは青春!
「青春とは人生のある期間でなく、心の持ち方を言う」
サミュエル・ウルマンの言葉やけど好きなんですよ!
参加者は年々若返ってるみたい~(^_-)-☆

関東の友達も花見を楽しんでるんや!
美空さんの楽しみにかけるパワーは半端でないから良くわかりますわ。
お互い清春しょうね~♪
元パソコン通信の関東のメンバーさんたちは新宿御苑で花見の宴を開いてました。


いずみさんに~

関西の恒例のオフ会は今回も天気に恵まれ、大いに盛り上がりました。

ボタちゃんやみーちゃんも電話で参加してくれ、近況の知らせ合いをしましたです。

いい形のつくしをたくさん摘んだから、さばききれなく少し残りましたぁ~(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 恒例野草オフ会:

« MBSラジオウォーク奈良 | トップページ | ミュージックパーティー「アトレの集い」 »

無料ブログはココログ