« 須磨アルプスから高取山 | トップページ | 新年(2012) »

神戸・北野坂界隈

友人の誘いではじめてのメキシコ料理を食べに行ってきました。

神戸三宮から北野坂を歩いて十数分のティファーナ カーサ・デ・ララと言う創業40年のお店です。

席に着くとトルティーヤ(タコスを包む皮を硬めに焼いたもの)のつき出しがおかれ、それに香辛料の効いたトマトケチャップのようなソースをつけていただきます。

飲み物はマルガリータ(テキーラがベースのカクテル)でカクテルグラスの周りはお塩が載せられてました。

牛肉、鶏肉、海鮮それぞれのタコス料理を注文してオリジナルソースでおいしく食べアルコールのお代わりはメキシコビールを出された瓶のまま飲みます。

ほか海鮮サラダやご飯類等などを食べてると、お隣の席の人たちが珍しいチョコレートの料理を食べてたので注文することにしました。

すると私たちの話を聞いてたのか「良かったら少しですがどうぞ食べてくださいと」チョコレートで味付けをした鶏肉とアボカドのはいった料理を隣の席のお客さんから差し入れがあり、ありがたくいただきました。

これは糖類が使われてないカカオ味の料理でしたよ。K3400020

料理をほぼ食べ終えた頃、オーナーによるラテンの歌のサービスがありました。

食べて飲むことに夢中になり料理の画像が1枚もないのはとても残念です。K3400021

キサスキサスキサス他2曲を歌ってくれました。

その帰り道に神戸ジャズ発祥の地のライブ会場である「ソネ」に寄ります。

サックスが里村稔氏、ヴォーカルが岩宮美和さん、ピアノは杉山悟史氏、ベースは西垣昌也氏、ドラムが引田裕路氏です。K3400022

クリスマスソングのジングルベルなどの曲も歌ってくれて、1日早いクリスマスイブを楽しんだ夜でした。

« 須磨アルプスから高取山 | トップページ | 新年(2012) »

コメント

美味しそうで、楽しそうな光景。

陽気な雰囲気ですね。

メキシコ料理、食べたこと無い~
チョコレートの料理sign02 興味津々、食べてみたい~~~

メキシコの音楽、明るい感じがしますね。
メキシコ音楽の後は、ジャズ
珍しい料理と音楽に堪能したとのでは、(笑い)

メキシコ料理は頂いた事がありません。
北野坂界隈はあまり出かける事も無くお店は知りませんでした。
お酒は駄目ですが、お料理は美味しそうです。
チョコレートの料理を味わってみたいです。
お写真がないのも、よほど美味しかったのではと思います。
ライブ会場「ソネ」も沢山の方がお楽しみですね。
知らない神戸を楽しませて頂きました。

秘密倶楽部での隠し撮りみたいな写真ですね!

以前、クリスマス・シーズンに北野坂界隈に行ったことがありますが、
住宅街があちこちとクリスマス・イルミネーションで飾られていました。

 メリークリスマス!  素敵な イブイブ日でしたねrestaurantnote 

いずみさんに~mailto

Merry Xmas~\(^o^)/

おいしい料理と陽気な音楽~♪

こんな夜は久しぶりでした。

ボタ山はんに~mailto

Merry Xmas~ ヽ(^o^)丿

香辛料の使い方が料理をおいしくしてる感じを受けましたよ。
メキシコ産だけの青いトマトやサボテンが使われており、色もカラフル・・・笑
初物をおいしくいただきましたわ。

マスターの歌は素人ばなれしてうまいから誉めると毎晩歌ってるとうまくなるってレジ係りの奥さんらしき女性が帰りにささやいてくれました。
家族的な雰囲気の楽しいお店でしたよ。

すみれさんに~mailto

Merry Xmas~ヾ(^▽^)ノ

久しぶりに北野坂界隈を歩いたんですが異国情緒がよりゆたかな街並みになってました。
メインの通りはロシア料理で有名なお店もあるんですよ。

いつもすみれさんは海外旅行にいかれた時に出た料理をおいしそうに写してるから私も次回珍しい料理を食べにいく時はカメラ持参をしょうと思いました。

「ソネ」は昼ライブが日曜日や祝日に行われており1ドリンク付き1000円とお安くジャズを楽しめますよ。

keiさんに~mailto

Merry Xmas~\(^o^)/

あはは・・・・
言えてますね!
見方によってはあやしげな雰囲気が~

かってFS20のオフ会が盛んな時は生ライブ会場に通いこんな雰囲気のお店も出入りした記憶がありますよね~(^_-)-☆

おっしゃるとおり今でも北野坂の通りはイルミネーションが輝いてきれいでした。

ちごゆり嘉子さんに~mailto

Merry Xmas~ヽ(^o^)丿

賛美歌は歌われたでしょうか~

はい! 
とってもステキなイブイブの一夜を送ることができました~☆

あら~。こんな素敵なクリスマスイブイブを過ごされたのですかあ。
いいなあ。クリスマスっていくつになってもウキウキ楽しいですよね。
メリークリスマス!!今年もあと1週間。お掃除が・・sweat01

北野界隈で美味しいメキシコ料理、ジャズを聞いたり、ラテンの歌を聞いたりと
とてもお洒落なイブでしたね。
なるきんは、猪鍋(知り合いが射止めた)と蕎麦(種蒔きから収穫全て知り合いの手作り)でイブの夜を過ごしました。happy01

チョコレートの料理!?
そんなのがあるんですか(*^。^*)食べてみたいです~
メキシコ料理っていうと「タコス」しか思いつかず
辛い物ばかりかなぁなんて思ってました(恥)
素敵なクリスマスイヴイヴナイトですね
メリークリスマス!^^

バルルンさんに~mailto

Merry Xmas~ヾ(^▽^)ノ

これは三太郎さんの企画でしたぁ~♪
博学やし食通やから最高の同級生ですよ。
東京でもどなたか博学で食通の同級生がいると思いますよ。
バルルンさんだったりしてね~(^_-)-☆

昔は年末に一家をあげて大掃除をした記憶がありますね。
タタミをあげて道路でパンパン叩いた思い出がありますよ。

なるきんさんに~mailto

Merry Xmas~\(^o^)/

なるきんさんは猪鍋と蕎麦でイブを過ごしとっても良かったですね。

北野界隈は少し歩くと異人館があってオシャレなお店が並んでるんですよね。
メキシコ料理はお初でしたが香辛料やソース類に特徴があるように思いましたわ。
量はけっこう食べれたですよ。
久々に生の音楽を聴いて、これからも機会をつくらなきゃって思いましたよ。

シリウスさんに~mailto

Merry Xmas~ヽ(^o^)丿

隣テーブルのお客さんのご好意でチョコを使ったメキシコ料理を食べることができましたぁ~♪
食べての想像ですが鶏肉をやわらかく蒸してアボカドと一緒にチョコの甘味をつける前の粉末カカオと一緒に炒めたんじゃないかなぁ~なんて勝手に思ったんです。

仲間との楽しいクリスマスイブイブでした。


メキシコ料理、おいしそうで楽しそうです。
いい時間を過ごされて、良かったですね。happy01
明るい雰囲気がクリスマスを盛り上げてくれたのでしょうね。
食べるのに夢中…私もいつもそうです。coldsweats01

ままさんに~mailto

Merry Xmas~\(^o^)/

1日遅れの挨拶になりましたがステキなクリスマスを送られたと思います。
私も家族とノンビリとしたクリスマスになりました。
住んでるマンションは若いご家族が多いので大きなツリーにがエントランスに飾られ、庭にはきれいなイルミネーションが輝いていました。

友人と珍しいメキシコ料理に舌鼓をうちライブを楽しんできました。
写真をすぐ写せばいいのに、食い気が先にたって食べ終わってからしまったと思うことが多いんですぅ(^o^)

こんばんは。
22日の笑笑のお隣さんです。
里村さんのサックス大好きです。というかJAZZ大好きです。
27日は大阪のミスターケリーズに久しぶりに行っていました。
また、お邪魔させていただきますね。

MOONさんに~mailto

おはようございます。

その節は袖振り合うも多少の縁でカメラウーマンになってシャッターを切ってもらったりお世話になりありがとうございました。
またコメントをいただき感謝です。

里村さんの迫力ある演奏は久しぶりに気持ちが高ぶりましたわ・・・笑
ミスターケリーは北新地にあるんですよね。
大阪のライブ会場は一時JAZZ大好きで愛称がケントスと言う友人がいて毎月のように彼が中心に大阪近辺の仲間の集まりがあったけど東京に転勤してからパッタリなくなってますわ。
でもJAZZは好きなのでまた機会を作って聞きに行きたいと思ってます。

大変お久しぶりにしておりました。
いろいろ変化の1年間があっという間に過ぎて
こんな長い時間が過ぎました。^^;
今年も本日までになり、挨拶に!!
来年もマイペースでボチボチとゆっくり進んでいきます。
よろしくお願いしますね(゚▽゚*)

ナイン9さんに~mailto

お久しぶりです。
ナインさんのお名前を見ると桜島が浮かぶんですよ。
大好きなお山のひとつなんです。

1年は早いですね。
年越し蕎麦を食べて紅白を見ながらパソコンを見たらナインさんからコメントをもらい嬉しかったですよ。
また来年もボチボチやりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/53557464

この記事へのトラックバック一覧です: 神戸・北野坂界隈:

« 須磨アルプスから高取山 | トップページ | 新年(2012) »

無料ブログはココログ