« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

梅の花とお雛さま

立春の頃に行った伊丹緑ヶ丘公園の梅林に再び行ってきました。Sp2260069_2

昨日はポカポカ陽気でしたが今日は風が冷たかった。Sp2260008_2

近くの瑞ヶ池で鳥インフルエンザにかかった野鳥が発見され緑ヶ丘公園の中の池周辺もトラロープが張られ立ち入り禁止が続いています。Sp2260045_3

玉牡丹

Sp2260033_2

アップで写してみました。

Sp2260018_2

やさしいピンクの千鳥です。

Sp2260027_2     

赤い花が印象に残る大盃

帰り道、伊丹緑道を通りみやのまえ文化の郷地区の旧岡田家住宅で展示をしてあるお雛さまを見に行った。Sp2260091_2

江戸時代(1674)に建てられた町屋で、岡田家の所有になったのは明治33年とのことでした。Sp2260080_3

お雛さまの飾られてる店舗は兵庫県下で最古の町屋で全国的にも珍しいとのこと。

Sp2260084_2

お雛さまは3列に飾られ、どれもみごとなものでした。Sp2260082_2

町屋が建てられた当時から酒造業を営んでおり、江戸時代に伊丹地区の酒造業が隆盛を極めた歴史をいまに残しています。

Sp2260090_2

中は酒造業の歴史の展示もありましたが今回は部屋の一部を使い盆梅展も開かれてました。

Sp2260089_2

年輪を感じた盆梅

武庫川

Sp2190005_edited1

天気に誘われ武庫川沿いを散歩、むこうの山は六甲山Sp2190023_edited1

武庫川に流れ込む水路わきで水音を聞くSp2190038_edited1

左が宝塚市役所と正面奥はタワーマンション、右奥はひばりが丘マンション群Sp2190040_edited1

鳩に餌をやる人Sp2190047_edited1

手塚治虫記念前のモニュメント、火の鳥Sp2190052_edited1

そのまま宝塚駅まで歩き、阪急電車に乗って箕面の滝を見た。

雪の中の明日香風の道ラジオウォーク

毎日放送開局60周年記念 第30回毎日カルチャースペシャル~古の心を今にたずねて~に参加してきました。

近畿地方は前日から大雪注意報が出ていたため、中止になるかもと思ってたけど朝のラジオで開催を確認し近鉄電車の飛鳥で下車約20分で会場の明日香小学校に着きました。Sp2110012

会場風景ですがもう~大勢の人が集まりイベントがスタートしていました。Sp2110006_edited1

万葉歌かたり会の方々の歌と演奏を聴きながらの出発になります。

定林寺跡から文武天皇陵を横に見ながら高松塚古墳を目指しますが坂道は雪が凍って滑りやすくなっており抜き足すり足で歩きます。Sp2110030_edited1

奥のほうに見えにくいですが、木の枝の下の柵の中の半円の雪に埋もれたように見えるのが高松塚古墳です。

隣にある壁画館で学芸員の人から極彩色の壁画の説明など聞きシルクロードを通り遠く中東のアブガニスタンから色をだすための鉱物など中国経由で入ってきたなど感心させられました。Sp2110040_edited1

飛鳥歴史公園の中を通り、天武・持統天皇稜をまいります。写真は雪に覆われた天皇稜。

鬼の雪隠や亀石などこちらの方向にあるんだなぁ~と思いながら転ばないよう足元に注意を払い歩きます。Sp2110045

甘樫丘も下を通り登った丘から見える大和三山の畝傍山、香具山、耳成山は見ることができず次回に楽しみを残しました。Sp2110049_edited1

石神遺跡から飛鳥寺に行く途中の光景です。Sp2110054_edited1

飛鳥寺の鐘堂でウォーク中に参拝者が突く鐘の音が聞こえ元気をもらいました。Sp2110058_edited1

県立万葉文化館の前の公園の中を通ります。Sp2110066_edited1

午後からの会場の石舞台地区芝生広場に近づくと親子連れが積もった雪の中で楽しそうに遊んでいます。Sp2110073_edited1

会場で浜村淳さんがおしゃべりをしており、アカペラグループのチキンガーリックステーキのメンバーが紹介され、さわやかな歌声が流れます。

歌声を聞きながら、すぐ近くにある石舞台古墳の見学です。Sp2110083_edited1

横穴式石室を持つ方形墳で7世紀のはじめ頃で蘇我馬子の墓ではないかといわれています。

玄室の中にも入りましたが、長さ7、8m、幅が約3、4m、高さ4、8mあり広々としていて、大小30数個の石が使われており天井の石は64トンと77トンであり総重量が2300トンと言う大規模な古墳でした。Sp2110120_edited1

古墳は遠く離れて見ると周囲の景色に溶け込んでるのがわかると思います。Sp2110125

後続のMBSのアナウンサーたちが到着して、広場は観客が増えてきました。

まもなくテレビのちちんぷいぷいの角淳一さんたちも来る予定だとのことでしたがまだ見学コースが残っているのでイベント会場をあとにしました。Sp2110130_edited1

飛鳥川沿いを通り川原寺横から橘寺前を通ります。Sp2110134

ぐるっと明日香地区をまわり出発地点の明日香小学校で今回のコースは終わりました。

散歩道

立春も過ぎ陽射しがやさしい日に伊丹市内で一番古い緑ヶ丘公園へ散歩に行ってきました。

約50種、400本植えられ手入れのいき届いた梅林があります。

緑ヶ丘公園は下池と上池と呼ばれる2つの池があるのですが、近くの瑞ヶ池で鳥インフルエンザにかかった野鳥が発見されこの池周辺も立ち入り禁止になっています。

この公園内で毎年行っている梅祭りは今年中止のになっており早く解除になって欲しいものです。Sp2050061_edited1

白い花びらがきれいな大盃

Sp2050072_edited1

八重寒紅

Sp2050076

つぼみの色がきれいなためつぼみを写すSp2050094_edited1

下の写真は八重ちどりSp2050110_edited1

一重寒紅2枚 Sp2050124 Sp2050141_edited1

十六名公園で出会った飼い主の言いつけを守る犬Sp1300054_edited1_2

人なつっこいドイツ犬で写し終わると甘えてきました。着てるものがいいですよねぇ~笑Sp1300055

天王寺川に住んでるヌートリアで近づいていくと威嚇してすばやく川の中にはいっていきました。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

無料ブログはココログ