« 奈良サイクリング | トップページ | 昆虫館とえべっさん »

初日の出

あけましておめでとうございます。

ここ1ヶ月ブログの更新が少なくなってるが、皆さんに訪問してもらい、またコメントを頂いて大変感謝しています。

これからもボチボチとブログの更新をしていきたいと考えていますので、今年も今まで通りよろしくお願いします。Sp1010097_edited1                                  

元旦の東の空は雲が覆っていましたがその切れ間から日が射してくれた光景です。

全国的に厳しい冷え込みになっていますね。

風邪など引かぬように気をつけて欲しいと思います。

年末は関東から帰省してきた息子とふたりで、私の実家(徳島)に里帰りをしてきたので、見てきたものをここで紹介します。Spc300063_edited1

昨年帰省した時、両親が子犬を飼い始め両手の上に乗るくらいの大きさだった「ハチ」君がたくましく成長して迎えてくれました。

犬の成長は早いが、じゃれついてきて可愛いかった。Spc300070_edited1_2

忌部(いんべ)神社は天日鷲命(あめのひわしのみこと)が御祭神でこの天日鷲命は穀麻を植え製紙、製麻、紡織の諸業を創始、特に天照大神が天の岩戸にお隠れになった時、白和幣をつくり神々と祈られ、天の岩戸を開けるのに大きな功績があったとされている。その後、忌部と称し国家祭祀の礼典を司り、阿波の国に下っても代々朝廷にあらたえ御衣を献上している。

かっては麻植(おえ)郡(今は吉野川市)にあったが今は徳島市内の眉山(びざん)のふもとに社がある。Spc290015_edited1

JRの徳島駅から眉山(びざん)に向かう大通りの右側の山裾が寺町となっている。Spc290012_edited1

その寺町の一角に「モラエス翁」の墓がある。

モラエスは1854年にポルトガルのリスボンに生まれ1899年に神戸及び大阪駐在の初代領事となる。

1913年にその職を辞して亡妻ヨネの故郷の徳島に住み、ヨネの姪コハルと共に純日本的生活を送る中、当時の日本を正しく海外に紹介したことで知られている。Spc300020_edited1

四国霊場7番札所、十楽寺の愛染明王Spc300034_edited1

四国霊場8番札所、熊谷寺の本堂屋根の鬼瓦

« 奈良サイクリング | トップページ | 昆虫館とえべっさん »

コメント

年末に徳島へ帰省なさっていたのですね~

初日の出、こちらでは、厚い雪雲に覆われた空で、ぼんやり輪郭が見える程度でした。

ちょうど、雲間から日が射すなんて、besoさんの日ごろの行いでしょうか。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

正月は徳島へおでかけでしたか!
私も今週・来週、徳島へ出かける予定です。どこに行くかはこれから計画中です。

あけまして、おめでとうございます。

ハチ君、なかなか立派なワンちゃんですね。
賢そう。

今年もよろしくお願いいたします。

いいお天気だったのですね。

京都は雪にすらならなかったけどドンよりの寒い一日です。

今年もまたたくさんの写真楽しみにしていますね。(*_*)

あけましておめでとうございます。
最近ご無沙汰してますが、またご一緒できるときがあったらよろしくです。

たみまるさんに~mailto

少しの間太陽のきれいな光亡が見えました。
29日から帰省してたんですよ。
今回の道路事情、行きは中国道から阪神高速7号線に入り神戸淡路鳴門自動車道を走ったんですがガラガラで帰りは同じ自動車道から阪神間を走る阪神高速3号線を走ったのですがこれも近年珍しいほど快適に走れました。
1日から5日までETCの1000円ですから混むのは今日からかもです。
今年も野草オフ会の参加を待ってますよ。

keiさんに~mailto

新年明けましておめでとうございます。
今年もまたよろしくお願いします。

kei今週来週徳島、いいですね~♪
徳島市観光協会が案内してるとくしま市内観光、また鳴門や朝の連ドラの舞台の美波方面や吉野川の中流から池田から祖谷にかけての上流域に分かれると思います。
楽しんでくださいね。


いずみさんに~mailto

あけましておめでとうございます。
そちらは本格的な吹雪かと・・・・・

宝塚で飼っていたゲンキより、ハチ君のほうが引っ張る力は強いなんて息子が言ってました。
ハチ君は賢く育っていっており、次の再会がとても楽しみです。
こちらこそ~ よろしくお願いします。

とこさんに~mailto

いつも見てもらいありがとうございます。
今回の帰省も天気に恵まれ快適に走ることが出来ました。

ただ帰省の日の朝は時雨れて雪が降り吉野川沿いの土手を走ってる時は一時ですが吹雪いてました。淡路にはいると雲りになり神戸に近づくにつれ晴れてきました。

京都は底冷えがすると思いますので温かくしおからだは気をつけて、いいお正月を過ごしてくださいね。


H-BUSさんに~mailto

あけましておめでとうございます。

こちらもご無沙汰ですがH-BUSさんの昨年の山行は凄いの一言につきますね。
私も山は大好きやけど、なかなか真似ができません。
機会があれば今年はご一緒したいですね。

あけましておめでとうございます。
私も今年はまた徳島に旅に出ようかと考えてます。
徳島ラーメン好きだわ。
本年もよろしく!

あけましておめでとうございます。
年末は帰省されていたのですね。親孝行されたと思います。
息子さんがご一緒だったのは親孝行してもらいましたね~(^o^)

十楽寺と熊谷寺は一昨年にお遍路さんしてきたんです。でも、昨年は行ってないので、今年は少しずつでもまわりたいです。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。

元旦はあまりに寒いので一日中こたつで丸くなってました。

また本年もよろしくです。

いっぺいさんに~mailto

明けましておめでとうございます。
季節のいい時、気ままにオートバイで走るのもいいですよね~♪
四国紀行は良かったですよ。

徳島ラーメンは何回か食べたけど私も好きですよ!
また関西バージョンのウォーキングを一緒に楽しみましょう~☆

めめさんに~mailto

あけましておめでとうございます。
年末ひとっ走り、明石海峡大橋を渡ってきましたよ。
息子と一緒やったから、運転してもらい楽チンでしたわ・・・・笑

めめさんは徳島の吉野川北岸のお寺さんを巡礼してこられたんですね。
今年はぜひ時間を作られ、続きを回ってくださいね。
そして、機会があればぜひお話を聞かせて欲しいと思います。
今年もよろしくお願いします。

三太郎さんに~mailto

あけまして、おめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりましたね。
帰省してる時の早朝、実家のガス器具に漏れがありT君に電話して来てもらいお世話になったんですよ。
そう~ 春の選抜高校野球の21世紀枠の1校に母校が候補校で選ばれており、確率は3分の1ですがなんとか残って欲しいものですね。
選ばれたら一緒に甲子園に応援に行くことを楽しみにしています。

いい正月を迎えられたようですね。
今年もよろしくお願いします。

若い犬はめちゃくちゃはしゃいで甘えてくるがとても可愛いものですよね。

昨年、初めて観光で四国を訪れその良さのとりこになっております。
おそらく今年も一回は行くことになりそうな気がします。

あけましておめでとうございます。
息子さんとのご帰省は楽しさも大きくて、
ご両親もお孫さんのお越しをお喜びだったのではと思います。

徳島、素敵なところですね。
昨夜遅くにテレビを見ていて、有名な美味しいラーメン屋さんを紹介が有り
ラーメン食べに出かけて見たいと思いました。
出かける機会が有れば良いのですが・・・

今年も素晴らしいお写真を楽しみにしています。

 徳島はいいお天気だったのですねー。さすが南国。
 名古屋方面は、昨日は大雪だったのですが、今日は一転していい天気になりました。
 私もいつもの真清田神社にお参りに行ってきました。
 ハチ君、かわいいですね。犬・猫の成長はほんとうに早い。やはり動物を飼うのは楽しみですね。
 

茂グリさんに~mailto

おめでとうございます。
また1年よろしくお願いしますね。

動物はいいですね。
相手をしてると、こちらまでこころが豊かになりますよね~♪

茂グリさんはあちこちに良く旅行されてる印象があり、四国を気にいってもらいありがとうございます。
四国は茂グリさんの育った九州と似た風土がある気がしますよ。
行かれたら、また日記を楽しませてもらいます。

すみれさんに~mailto

あけましておめでとうございます。
また今年もよろしくおつき合いお願いします。

昨年末おふくろに息子と一緒に帰ると電話をすると凄く喜んでもらえたんですよ。
早目に作ったおせち料理を親子ともどもたっぷりと食べてきました。
また太ったですよ~苦笑

徳島ラーメンは食べるとまた食べたくなる不思議なラーメンです・・・笑
機会があればぜひ、召し上がってくださいね~♪
明石海峡大橋が出来て神戸から、徳島は近くなりましたもんね。


マサエさんに~mailto

徳島に行ってる間は天気に恵まれましたよ。
故郷の空は特に良かったです。

愛知県の元旦は雪化粧で迎えられたんですね。
最近にしては珍しいのでは~

神社に参られたんですね。
元旦になり行こうと思いながらまたお参りはしてないので明日近所の社に行こうと思います。

動物は犬にしても猫にしても可愛いですよね。
妹のうちに行った時に昨年から飼い始めた猫の相手をして、ホッコリでした。


明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。
周辺の出来事をゆっくり紹介して下さいね!
楽しみにしています。

ナイン9さんに~mailto

あけましておめでとうございます。

ボチボチになるかもですがブログとフォト蔵に写真を載せていきたいと思っていますよ。
今年も昨年同様によろしくネ!

あけましておめでとうございます^^
四国へ帰ってらっしゃったんですか?
年末、雪にあわなかったですか?
こちらは雪の中での年越しとなりました^^;
ハチ君、カメラ目線で笑顔、かわい~^^
いいモデルさんになってくれそうですね
本年もよろしくお願いいたします^^

明けましておめでとうございます。

息子さんとの里がえり、いいドライブで、楽しかったでしょうね。親孝行な息子さんですね。(^^♪

わんちゃんは、しばらく会わなくても、ちゃんと覚えてくれてますよね。
可愛いです。

シリウスさんに~mailto

明けましておめでとうございます。

実家に帰省時は30日の夜から冷たい雨が降り始め、途中からみぞれになり31日の朝は時々雪が舞って一時吹雪いてましたぁ・・・・
雪が積もれば車で走りにくいだろうと親が心配してくれ、早々に実家を立ったんですよ。
淡路島を走ってると回復して阪神間は晴れてました。

ハチ君はとてもたくましくなりまた会う時が楽しみです。

今年も伊予の夕景を楽しみにしています。

mokoさんに~mailto

明けましておめでとうございます。

つきあってくれる息子がいるというんはいいものですね。
明日から仕事だと言うことで関東に昨日帰っていきました。

実家に帰省して、動物がそばに居るっていいなぁ~と、17年間一緒に暮らしたゲンキを思い出しました。
ペットは生活に潤いをもたらしてくれますね。

明けましておめでとうございます。
besoさんも徳島に帰られたのですね。

私はここ数年お正月はこちらで過ごしていたのですが、
後何回母とお正月を迎えられるかという気持ちもあり、
帰れるときに帰ろうと年末に急遽帰省することにしました。
久しぶりに子供や孫、曾孫に囲まれ表情も華やいでいました。

徳島の駅前は写真を拝見してもどこなのかもう余り記憶に残っていませんが
青春時代をすごした懐かしい場所です。
今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

息子さんとの帰省、楽しい想い出になられたことでしょうね。

ハチ君、大きくなって・・・りりしいですねぇ。
何となくゲンキ君とだぶってしまいます。

お孫さんの顔を見れて、ご両親お喜びになられたことでしょう。
親孝行なさいましたね。

今年もまた,沢山の写真、楽しみにしています。

バルルンさんに~mailto

明けましておめでとうございます。

子供が小さい頃は毎年年末年始は家族が徳島で過ごしていたんですが、子供が大きくなってから私だけが帰省することが多くなったけど、今年は息子が付き合ってくれました。
バルルンさんも帰省されてたら、お母さんがお喜びになったと思います。
うちも両親は孫の顔が見えたと、とても喜んでくれました。

景色が変わろうとも青春時代を過ごした場所は思い出がいっぱい詰まってますよね~♪
いいものです。

今年もよろしくお願いします。


ワン子さんに~mailto

明けましておめでとうございます。
また今年もよろしくお願いしますね。

今回は千葉から息子が帰宅した時、一緒に徳島に行ってもいいと言うので今まで行ってないところに行こうと言うことで、時間を作り数ヶ所観光もしたんですよ。
親も孫が帰省したと言うことで喜んでくれいい思い出ができました。

ハチ君は大きくなり力が強くて、散歩に行くとけっこう引っ張ってくれましたぁ~♪
そんなところはゲンキと一緒でした。

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

私も大晦日から3日まで 田舎に帰ってました。
寝正月でしたが、何年かぶりに中学の同窓会があり、参加してきました。(笑い)
こちらは、大晦日から元旦は天気がわるく初日はだめでした。
ハチ君は、大きくなりましたね。可愛い~~~

ボタ山はんに~mailto

おめでとうございます。
今年も旧年同様によろしくです。

大晦日から実家でゆっくりされたんですね。
中学校の同窓会はいいですね。
高校は毎年のようにあり、小学校もたまにあるけど、中学校は卒業してから1回しか開かれてないですよ。
また中学校の同窓会もあったらいいなぁ~なんて思いました。

犬は1年で成犬になるなんて聞きますが半年余りでこんなに大きくなったハチなんですよ。
こらから帰省の楽しみが増えました。

besoさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末には、温かいお言葉をありがとうございました。
新年の美しい日の出・・素敵ですね。
今年も始まりましたが、相変わらずどたばたしております。
今年も、besoさんの美しい写真、楽しみにしております。

pixydustさんに~mailto

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

献身的な介護をされていたpxiydustさんの姿を知っているだけに寂しい思いをしてられるんだなぁ~とコメントをつけさせてもらいました。
人生はいろいろな出来事の積み重ねですもんね。

ここ数日は厳しい冷え込みが続いていますがpixydustさんにおかれましては風邪など引かないようこの冬を乗り切って欲しいです。
私も手洗いとうがいは続けたいと思います。

(゚ー゚)こんにちは。ご無沙汰しております。昨年は喪中の為失礼致しました。寒中お見舞い申し上げます。NHKTVのウエルカメみて徳島の町並み。言葉をききながらbesoのことを思い出されます。次回のNHKTVのあさドラは我が地元調布が舞台となります。知っている場所が色々出てくると想うよ。水木しげるの奥さんの本ガ元になっています。  さて質問ですが外国(ボストン)の友人がミクシーをやっているんだけどハンドルネームだけしか判らないのだけれど検索できる方法判ったら教えて下さい

ミッキーのパパさんに~mailto

こんにちは
こちらこそ~ご無沙汰してます。
昨年は大変だったと思います。
酒田まで行かれたと想像してる。
力を落とさないようにお伝えくださいね。

NHKの連ドラで故郷が一躍有名になりました。
生まれ育った処は18年しか居なくてもいいものです・・・・・笑

へー 調布がねぇ~
知らなかったですよ。
親戚の下宿先を出てから、三畳一間のアパートで丸3年間我が青春時代を謳歌したところやから、懐かしいなぁ~♪
君とも良く遊んだね~☆
朝の連ドラは楽しみに見せてもらいたいけど、まだ週3回仕事してるから2回は見れるかな。
楽しみです。

>ハンドルネームだけしか判らないのだけれど検索できる方法判ったら教えて下さい

mixiのホームの上の真ん中の場所に「友人を探す」というところをクリックして、その人のハンドネームを入れ検索をかけると出てきます。
一度試してくださいね。

今年もよろしくね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/47175289

この記事へのトラックバック一覧です: 初日の出:

« 奈良サイクリング | トップページ | 昆虫館とえべっさん »

無料ブログはココログ