« 初日の出 | トップページ | 校宝「至誠旗」 »

昆虫館とえべっさん

散歩コースのひとつに関西屈指の渡り鳥のメッカ昆陽池公園があります。その中に伊丹市の昆虫館があり行ってきました。Sp1100078_edited1

休日ということで大勢の子供連れの人達が見にいってます。昆虫の生態展示や特別展示室(伊丹で見られる昆虫から世界各国の昆虫の展示)や映像ホールがあり、また広さ600㎡のチョウ温室が目玉です。Sp1100112_edited1

1年中約14種類1000匹のチョウが放たれているとのことです。写真を写してると汗が出るので薄着になったんですよ。Sp1100134_edited1

中の温度は18度以上でおよそ半数のチョウは沖縄地方がふるさとのチョウでそのほかは伊丹にも生息する身近なチョウでした。Sp1100178_edited1

今日は約30年我家で恒例になっている商売繁盛の神さま「えべっさん」の総本社として知られる西宮神社の、のこり福をもらいに行ってきました。Sp1110221_edited1

ここは毎年十日戎の行事として、早朝の参拝一番乗りを目指して本殿に向かって走る神事「福男選び」が有名で参加した人が全力で走る姿がテレビニュースで流れます。

今年も約6000人の頂点の「福男」が今朝の新聞で紹介をされていました。22歳の大阪体育大学生で陸上部員、百メートルのベストタイムが11秒02の俊足だとか・・・Sp1110231_edited1

本殿で参拝を済ませ、いつもの巨大マクロです。Sp1110235_edited1

福娘さんから福笹を受けます。Sp1110241_edited1

両側に露天が並ぶ中を境内を散策。Sp1110245

これもここ数年毎年のことになりますが、おさるさんの芸を見ます。Sp1110262_edited1

今年もいい1年になるように神さまにお願いしました。

« 初日の出 | トップページ | 校宝「至誠旗」 »

コメント

すごい人出ですね。
新春早々、行事が!

雪がないので、1月とは思えない(^^;)

昆虫はだいの苦手です!!は虫類よりだめなんですよ。(;^_^A アセアセ…
トカゲは写真に撮れても、蝶々は、レンズを覗けない。(..;)
渡り鳥は好きなんですけどね。(^_^)b

えべっさん、相変わらず、すごい人手ですね。
不景気だから、よけいに、福を望んで、多くの人がお参りにきてみえたのでしょう。
今年は、すこしでも、景気が回復して、今年以上にいい年になって欲しいですね。

お猿さん、かわいい。おねえさんも綺麗ですねぇ!!

いずみさんに~mailto

関西のえべっさんは西宮のえべっさんと大阪の今宮のえべっさんが特に人出が多いけど、各地のほかのえべっさんに参る人も多いんですよ。
三日間あるうち真ん中の本戎が一番混むように思います。

阪神間は六甲山が一時雪化粧したくらいで札幌とはえらい違いですね。

昆虫館て珍しいですね。
東京にはあるのかしら・・・

マグロ・・・旨そうlovely
お猿さんの後ろのお姉さん、綺麗な人ですね。
もしかして、お姉さんを写したの?

mokoさんに~mailto

不景気な時は神社仏閣に参る人が増えるといいますが、昨年より景気が上昇して明るい日本の国になって欲しいですね。

mokoさんは昆虫が好きでないんですね。
小さくても虫が家の中にはいってくると大騒ぎするうちの娘と一緒です・・・笑

ここのおサルさんは昨年より成長していて、芸が増えていました。
またからだも一回り大きくなってましたし、お姉さんもいい表情で帰りに挨拶をしてくれました。


ワン子さんに~mailto

昆虫館は昨年紅葉を見に行った箕面(みのお)にもあるんですよ。
きっと関東にもあると思うなぁ~

ワン子さんはまぐろ好きなんでしょうね~♪
まぐろは美味しいよね!

サル回しのお姉さんもきれいやったけど、福笹を渡してくれる福娘さんもなかなかのものでしたよ。
いい1日でしたぁ~(^_-)-☆

昨日、今宮戎に行ってきました。
西宮のきれいなおねえさんは巫女さんなの?
福娘は大阪だけなんでしょうか?

公園の中に昆虫館があるとは、いいですね。
こちらでも、早朝のニュースで、流れてました。
ニュースも恒例になりましたね。
大きなマグロ、美味しそう、食べ応えありそう。
かぶりつきたい~~~~ (笑い)

うーぱるーぱさんに~mailto

ブログの本文の中では福娘さんて書いてるのに、ワン子さんのコメントにお返事に巫女さんて書いてますね。
今から修正しますね。ご指摘通り福娘さんが正解で巫女さんは私の勘違いでありがとうございます。

今宮の戎神社もすごい人出だった思います。過去に数回友人達と行ったけど今宮は繁華街が多いからつい寄り道してイッパイ飲んだ記憶ばかりです・・・笑

ボタ山はんに~mailto

福岡でも西宮の神事の一番乗りのニュースが流れていたんですね。
この行事は全国区になりつつあるんですね・・・・笑
奉納されたマグロの一番美味しいところを私もいただきたいですわ~(^_-)-☆
酒のアテに最高でしょうね。

公園の中の昆虫館は年間通しのパスポートが1500円だったんで買おうかどうか迷ったけど入ったあとで買ってたら良かったなぁ~って思うほどでした。
また行く予定です。

 えべっさん、関西では有名ですね。そちらは福笹を売っているのですね。
 昆虫館、岐阜にも名和昆虫館というのがあって、毎年ギフチョウの羽化などがニュースになっています。そちらの昆虫館も蝶が多いのですね。
 毎年恒例のお参り、行くとなんとなく今年も良い様な気になりますね。 

西宮のえべっさんという言葉を聞くと、同僚と二人して屋台で1杯だけがもう
1杯もう1杯・・・・となり、もうぐてんぐてんに酔っ払ってしまい、おまけに何でか
知らん、電車を乗り継いで姫路まで乗り過ごした思い出がよみがえってきます。

ぱっと気が付いた時にはあとの祭り。持っていた夕刊紙が足下に散乱、足は
ぱかっと大股開きでした。我ながらみっともないの何のって!!しかし寒い夜空
におでんと熱燗がいいコンビでとても旨かったのだけはしっかり覚えてます~

マサエさんに~mailto

毎年のことですから、お正月を迎えるといつえべっさんに行くか決め必ず行ってるんですよ。
我家の恒例の行事です。
福笹も1年飾ったものをお返しして、新しいものを受けます。

岐阜に名和昆虫館があるんですね。
ギフチョウは有名で聞いたことがあります。
今回昆虫館に入ってチョウの飛んでる光景が気に入ったんで、時間を作ってまた行こうと思います。
ランのお花がいっぱい咲いてとてもきれいでした。

三太郎さんに~mailto

えべっさんは屋台が並んでおでんや焼いたイカのいい匂いが流れお店の中を覗きこんで入りたくなりますが、いつも車で行くのでガマンガマンなんですよ。
三太郎さんの同僚との思い出も少しホロ苦くていいですねぇ・・・
私もかって北野天満宮でオフ会があった時に熱燗を飲みすぎて横になると一時眠った記憶が・・・・・
友人がいて起こしてくれたんで、ことなきを得たんですよ。
また三太郎さんと機会を作ってご一緒したいですね。

昆虫館楽しそうですね。
素晴らしい蝶が沢山見れそうですね。
お写真の素晴らしさに見惚れてしまいました。流石ですね。
西宮のえべっさんは出かけた事が有りません。
大勢の参拝客だった事でしょうね。
こちらはいつもテレビで見るだけです。

すみれさんに~mailto

おはようございます。

昆虫館の中のはチョウだけでなく、すみれさんのお好きな花類がたくさん咲いてますよ。
ハイビスカスやランタナ、タイワンレンギョウやフウリンブッソウゲやシンピジューム等など・・・
色とりどりできれいだったです。

阪神間は主要駅周辺にえべっさんの分家がありますもんね。
宝塚にもえべっさんがあり一時はかけもちでお参りに行ったこともありますよ。
ご利益も倍もらったりしてね・・・・笑

おはようございます^^
蝶の写真をこの時期に見れるとは凄いですね~
羨ましい昆虫館です。
あの有名な神社なんですか~知ってますよ^^!
楽しい初めて見るたくさんの写真ありがとうございました!

去年の記事でもマグロにお賽銭を貼り付けてる記事がありましたよね。
あの記事からもう1年!って気がします。
毎年恒例行事になってると行かないと落ち着きませんよね。
屋台を覗いたりお猿さんを見たり新年ならではのいい風景ですよね。
今年も元気でいろいろなところへ行って紹介記事を載せてくださいね。

ナイン9さんに~mailto

こんばんは

寒い1日でこちらでは雪が舞いましたよ。
鹿児島では積雪があったなんて記事が載ってましたね。

この時期にチョウと親しめることができて、良かったです~♪
昆虫館が近いことはラッキーでした!

ナインさんにも西宮のえべっさんを知ってもらってたんですね。
嬉しい気がします。
えべっさんに成り代わりまして「ありがとうございます」 


バルルンさんに~mailto

はい! あれから早1年です。
えべっさんの奉納されたまぐろにお賽銭を貼り付けるのは初めて見る人にインパクトがありますよね。

そうなんです!
我家の恒例の行事やから初詣はパスする時があってもえべっさんは必ず行ってますね・・・・笑

バルルンさんの期待にそえるように健康に注意して、しっかりと行動したいと思います。
アツイ声援を今年もよろしくね~♪

こんにちは!
良かった~happy01
昨日は何回挑戦しても書き込めなくて~wobbly

早くも何時ものお猿さんの出番になりましたか!!
来年のこの頃まで元気で居られます様に!!

besoさんの近くはいいところが一杯で、いつも羨ましく思ってます!!

大木さんに~mailto

こんばんは
日暮れが少しだけのびましたね。
まだまだ冬本番はこれからだもんねぇ・・・・
でも冬きたりなば、春遠からじ~♪

パソコンの調子があまり良くないのかなぁ~
負荷を軽くするためにデスククリーンなんかマメにやったらいいのかもね。

おサルさんはすこし大きくなった気がしましたよ。
芸もみごとなジャンプを披露してくれ成長のあとが見えました。
また来年も同じ光景を写したいものです。

たまに関西に遊びにきてくださいね~☆


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/47264255

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫館とえべっさん:

« 初日の出 | トップページ | 校宝「至誠旗」 »

無料ブログはココログ