« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

暑気払い連チャン

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いてますが皆さんにはお変わりないでしょうか。

週末に職場で暑さを吹き飛ばそうと久々のボーリング大会がひらかれました。Sp7250409

約20名が参加して和気藹々楽しくボールを投げることができました。

翌日は中学時代からの仲良しさんと阪神百貨店の屋上ビアガーデンに行ってきました。Sp7260419

十数年ぶりの屋上ビアガーデンです。

5時から開いてるのがここだけでしたので5時過ぎに行くと、予約席がありいの2割くらいの席が埋まり、6時過ぎにはほぼ満席近い状態でした。

生ビール等は飲み放題、料理はバイキングで食べ放題ですがイガイと飲めない、また食べれないものです・・・笑

巨大スクリーンの前は阪神ファンでうずまり点が入るたびに熱い大歓声でした。

また屋上のためまわりに高いビルができてますが気持ち良い風が火照った頬を撫でてくれました。Sp7260433

いい気持ちになったところで、途中から合流の友人が中崎町の天人が7周年記念でシャンパンを差し入れするとかで、一緒にお店に寄りました。

民家を改造したお店で裸電球で情緒のあるお店です。

最後は近くにある高校の先輩の経営のラウンジで夜更けまで騒ぎ、とてもいい暑気払いとなりました。Sp7260411

最後の画像は六甲山縦走路の近くから見た日の出です。

クリックしてもらいますと大きな画像になります。

四天王寺参拝

大阪の天王寺にある四天王寺に参拝にいってきました。

今回デジカメは持参したのだが、肝心のカード(スマートメディア)の装着を忘れてる。電車の中で気付いた出かけの失敗。

持参してた、携帯のカメラで撮影です。

日本仏法最初の官寺、約1400年前に聖徳太子建立した七大寺のひとつです。西にある大鳥居を入り歩くと左手に大きな垂れ幕がかかっていました。S_2

間もなくはじまる中国でのオリンピックに日本代表に選ばれた四天王寺学園出身のメンバーでした。

シンクロナイスドスイミングの小村恵理佳さん、橘雅子さん、バトミントンの小椋久美子さん、卓球の福岡春菜さん、テコンドーの岡本依子さんの名前を目にしました。

健闘して欲しいものですね。

少し歩くと大阪七福神のひとつ、布袋堂があり福を授かるようにお願いをする。

画像は福々しい布袋さんのお姿です。S_3

西の大門の転法輪を廻し中にはいります。薬師如来さんがご本尊の重要文化財、六時堂を参り、となりにある亀井堂では、金堂の地下より湧き出た聖水で回向を済ませ戒名を書いた卒塔婆を聖水で流してるところを見ることができました。これをすると極楽往生ができるようです。

東から見た五重塔を撮影し、余りの暑さに四天王寺をあとにしました。S_4

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

無料ブログはココログ