開運授かる大阪七福神巡り

所属してるmixiのコミュニティー「ウオーキング関西バージョン」の新春特別企画に参加。

晴天に恵まれ、大阪はもちろん、名古屋、奈良、和歌山、兵庫から二十人近くの仲間が大阪JR環状線の玉造駅改札前に集合した。

まずは三光神社からスタートSp1060099

ここは寿老人(富貴長寿)また大阪の桜の名所のひとつである。

豊臣、徳川の戦い 大阪の陣で真田幸村が大阪城から抜け穴をここに掘ったことでも有名で跡が残っていた。

画像は掲示物を見るコミュニティの仲間たち。

続いて行ったのが長久寺で福禄寿(延命長寿)Sp1060103 Sp1060104_2 Sp1060106

1579年に淀君の命で建立されるが現在の本堂は鉄筋コンクリートつくりであった。

次は法案寺で弁財天(知恵財宝)をお祭りしてあり、昭和20年の空襲によりすべて焼失して、現在の建物はその後復興されたものであった。

宝満寺毘沙門天大乗坊(金銭融通) 元は四天王寺の東北方、牛崎にあったが賽満37坊のひとつだとか・・・日本橋のデンデンタウンから一歩入った繁華街にあり、近所でメイド喫茶の呼び込みをみた。

大国主神社 日出大国神(福徳開運) Sp1060109 Sp1060119 Sp1060122

木津の大国さんで親しまれている。中に入ると愛らしい白鼠が打ちでの小槌を持って迎えてくれた。ここは出雲大社から勧請されたと伝えられている。

真ん中の画像は商売繁盛の神様として有名な今宮戎神社 えびす大神 9日の宵えびす、十日えびす、残り戎の準備が進んでいた。 丁度奉納の舞を神殿内で行っていたので、しばし見学をさせてもらう。

右の画像は四天王寺に行くまでに見える有名な通天閣、新世界の入り口である。

四天王寺布袋堂 (布袋尊) 笑門来福 Sp1060126 Sp1060128 Sp1060129

布袋堂は大勢の人が行列になっていたので、外から手を合わせ空になびく旗を写させてもらう。

593年に聖徳太子が建立した日本仏法最初の大寺で中門、五重塔(真ん中の画像)、金堂、講堂を並べ、それを回廊で囲む「四天王寺式伽藍配置」は日本で一番古い建築様式のひとつだとの事。五重の塔が西日に輝いて見栄えがしていた。

右画像の亀池の前で全員で写真撮影をして、天王寺駅前で解散をしたが有志で新年会を開き親交を深めた一日であった。

« 賀正 | トップページ | 至誠旗 »

詳細な内容ありがとさんです。
besoさんのブログで昨日の感動がまたよみがえりましたわ。

大阪七福神巡りで海運ゲット、良いですね。
歩きで回ったらどれくらいの時間がかかるのでしょうか?
四天王寺の五重塔は時々、塀の外から眺めては行って
みたいなぁ~と思っているのですが、まだ実現していません。
大昔に行ったことがあるのかも知れませんが。

7日までにまわるとご利益があると言いますからね。大阪のこのコースは各神社に風格があって面白そうですね。
 かく言う私も日曜に隅田川七福神を会社の先輩達とまわってきました。
 わいわい言いながらまわり、その後のビールが皆楽しみなようで、今回も8人集まりました。ここ6年?ほど幹事をやってます。

七福神巡り楽しそうですね。
もう福ゲットされたから、節分の豆まきは、
『鬼は外~』だけ?(笑)

七福神めぐり!!
いっぱい、福が授かりそうですね。(^^♪

そういえば、十日恵比寿ももうすぐなのですね。商売とは、関係ないので、行ったことないのですが、面白そうですね。

大阪には、随分前から行ってません。久しぶりに、難波から、心斎橋の辺を歩いてみたくなりました。

バクさんに~☆

おはようございます。
会の責任者として毎回魅力的な企画をセットしてもらいまして感謝してます。
また、忙しい中でコメントをありがとうございました。今日バクさんとこに全員の写った画像をメールさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いしますネ。

keiさんに~☆

今回巡った中で四天王寺は歴史といい規模といい関西屈指の寺院やと思います。
四天王寺をゆっくり見て回ろうと思えば半日程度はかけられたらいいと思いますよ。
今日のコースは約5キロでゆっくり歩いて3時間半、コースの説明書きを読んだり撮影をされるんでしたら一日かけられたらと思います。
四天王寺は小生の趣味の寒蘭展も開いてくれる時があるので何回か行ったんですよ。

茂グリさんに~☆

あちこちの神社さんでやはりお参りの方が多かったです。
東京の中にも、隅田川七福神ってあるんですね。日曜日は天気に恵まれ最高のウオーキング日和だったと思います。
東京に行くことがあれば茂グリさんに地元密着隠れた神社仏閣巡りをお願いしょうかなぁ~
アフターも含めてその節はよろしくです。

くんちゃんに~☆

町のど真ん中を散策する楽しみを再発見できました。
意外な場所に意外なものが・・・・笑

>もう福ゲットされたから、節分の豆まきは、
『鬼は外~』だけ?(笑)

ア、ハハハ・・・・・
言えてるかもです~m(__)m

mokoさんに~☆

昨年から社仏閣めぐりが続いています。
今回も福をしっかりいただきましたです。

私も勤めですが最初に所帯を持った場所が西宮だったんで、それから単身赴任の期間をのぞいて西宮のえびっさんは毎年欠かさず行ってるんですよ。今年も10日に行く予定です。福笹を返して新しい福笹をもらいに。

難波心斎橋周辺もきっとmokoさんのお眼鏡にかなう撮影場所が多いと思いますからぜひいらしてくださいね。

へー、七福神巡りですか。新春らしく良い企画ですね。歩いて御利益、いいなー。
 こちらにも尾張七福神とかあるのですが、1日で歩いて巡るのはちょっと無理です。そのうちに行ってみようかな。

マサエさんに~☆

御利益を山ほどいただく予定です~笑

尾張七福神があるんですね。
けっこう場所が跳んでいて、移動に乗り物を使ったりしないと回れないようで・・・
そのうち行かれて、ブログにアップされるのを楽しみに待ってますね。

七福神巡りお疲れさまでした。

お誘いを受けていたのですが12月29日に団子三兄弟で天王寺駅出発の大阪市内を風邪引きの中また雨の中をぐるりぐるりと歩き納め、あとは例のとおり銭湯と鶴橋の焼き肉店で忘年会があり失礼しました。

1月4日は歩き始めでまた団子と西六甲の大師道を歩いてきました。

1月6日の七福神巡りの日はダーツの打ち始めということで和田さんとbesoさんの同僚(上司?)の方と楽しんできましたよ。

ハイキングはまたの機会によろしくです。

ところで米津光写真展は2月2日に友人知人と大挙(?)押し掛ける予定。作者の新鮮な感受性と美意識に感動を体験できること請負です。できたら一緒に行きましょうか。
楽しみです~。

三太郎さんに~☆

年末年始、あいも変わらずご活躍の由、なによりです。
我々も天王寺駅のビル内のあべの茶屋で新年会をして、二次会は和民に行ったような・・・・・笑

米津光展でお会いできること、とても楽しみにしています。
お世話になります。

写真と一緒に七福神巡りをさせていただきました。ご利益がありますように・・・
今年はよい事が沢山ありますね、きっと。
besoさんとは、同年代でしたかしら。

こんばんは

七福神めぐり~♪
早速ご利益いただいちゃいましたぁ・・・
今朝、旅行会社から赤い福袋が届きましたね、
その中にベージュのリュックも入っていたんですょ。

新春そうそう縁起がいいでちゅー(子年)~笑
福ふく~さずかりましたです。

ありがとうございました。

おや、新年早々、縁起のよい
散策に、開運ですね。

三光神社も四天王寺も、訪れたこと
がないんですよ。(^^ゞ

私も写真を見て、ご利益が
ありますように、

ワン子さんに~☆

きっとワン子さんに福がたぁ~んとさずかります。
ありがたい、ありがたい~なにわの神社仏閣ですもんね。
今年いいことがいっぱいあったら年末に、なにわの神社仏閣にお礼を兼ねて遊びにおこしやす。

昭和二十年代団塊の世代で~す。

恋さんに~☆

>今朝、旅行会社から赤い福袋が届きましたね、
その中にベージュのリュックも入っていたんですょ。

いいですね~♪
きっと今年はリュックを背負って、しっかりと歩いてくださいって事でしょう。

バクさんが次回また、いいコースを選択するって新年会で言ってましたから、一緒に歩きましょうね。
楽しみにしています。

ボタ山はんに~☆

幕の内の間にいいお参りができました。
きっとボタ山はんもご利益がありますよ。

今回はじめて行く社仏閣もあり、大阪のふところの深さを知りました。
街中のウオーキングの楽しさも再発見したんですよ。
上町台地をうっすら汗をかきながらしっかり散策させてもらえました。

お疲れさま~~ヽ(^,^)丿

ええ事教えてもらいました。
ありがとさん(*^ - ^*)ゞポリポリ
いつか、絶対、行きますわ(ё_ё)キャハ

かずえさんに~☆

同じ市内ですもんね。

車で巡らずに歩いて回ったほうがご利益多いと思います~

月参りされるとびっくるするほど福が・・・・・・(^_-)-☆

年明け早々、福をもらいに行ってこられ、besoさんにとっては今年もいい一年の始まりになりましたね。
私は、暮から会社で思いもかけないハプニングにビックリ・・・年明けはその後始末でばたばたしておりました。今年は大丈夫かなって思っていたところで、besoさんのブログを訪問・・・・・思わず福をおすそ分けしてほしいなぁなんて思ってしまいましたよ。こんなこと思ったらばちが当たるかな~(笑)

めめさんに~☆

今年は新年早々いい企画に恵まれ、天候にも恵まれしっかり歩いて、七福神さんに手を合わせてきました。
これからの蓄えとして、こころの蓄え、健康の蓄え、友達の蓄え、趣味の蓄え、わずかなお金の蓄えを願って・・・・
めめさんとこの会社は落ち着かれたんでは。
いつもしっかりと頑張ってはるから、これからはきっと良いことが続くと思います。
今年はお隣の西宮のえべっさんが、たあ~んと福をもってきてくれはりますよ。

おひさしぶりです(^.^)

ことしもご利益がいっぱいやってきそうですね。
すこーしこちらにもお裾分けをお願いしたいです(^^ゞ

こちらにも、なんとか良い運気がきますように。
ことしもよろしくお願いします。

おはようございます。
こちらこそ、昨年の春先の京都オフ会以来ト~ンとご無沙汰しています。
今日は恒例の西宮のえべっさんに福笹を貰いに行ってきます。
きっと姫路まで、福のお裾分けができると思いますよ。
今年もどこかのオフ会でお互い元気にお顔をあわせることができるようにしたいですね。
その日を楽しみにしています。

いつも素敵なブログを楽しませていただいております。
ありがとうございます。

近くの大日寺さんから頂戴しましたお年賀状に福禄寿のことが
記載されていましたので、ご紹介させていただきます。

福禄寿は
 南極老人星の化身、身長短く、頭長く、美髯を蓄え、
杖を持ち、杖頭に経巻を結び、常に白き鶴を伴い、
中国の道教の長寿神です。
 中国の人々が人生の三大目的とする
     福(幸福) 禄(身分) 寿(寿命)を司り

我が国では七福神の一体としてまつられ
昔からこのような歌が伝えられているそうです。
     仰ぎ見る その御頭の長きごと
       延寿の徳を 与えまします
                    「真言ぼだい会より」

今年一年が皆さまにとりまして健康で幸せな年で
        ありますよう祈念申し上げます。

環さんに~☆

書き込みをありがとうございます。

また、つたないブログを見ていただいて嬉しく思っています。

福禄寿は絵で見たり、置物で何度か見たことがありますが、中国の道教の長寿神とは初めて知りました。
今回のウオークで長久寺さんが祀ってられたんですね。

「仰ぎ見る その御頭の長きごと
       延寿の徳を 与えまします」

いいお言葉ですね。
これからも何かとよろしくお願いします。