« 愛犬と散歩道 | トップページ | 悲喜こもごも »

トホホ~からスタート

P3210085_1 P3210087_1 朝日放送「おはようパーソナリティー」の公開放送が春分の日に大阪城ホールで開かれると聞き、ゲンキの散歩と朝食を早く終わらせ参加するため家を出た。

放送開始時間の6時半にJR大阪城駅に着き、駅構内から出るとホールから駅前まで長蛇の行列(写真) 7時前に満席で入場が出来ないと主催者から説明があり、予定を切り替え大阪城公園を久々に散策。

P3210092 P3210095 P3210098 P3210109         北からの入り口、極楽門より大阪城を写す。次の写真は北から天守閣を写し次は南の天守閣入り口より写す。

お堀端に見えるのは大阪城公園の中の梅林でお城より東方向にあたる。P3210104 P3210114 P3210116 P3210117

お城の石垣に使われた大石(備前岡山産の花崗岩で36畳60㎡・重さは130トン)で横の人と比べてもらったらわかるように桁違いに大きい。

次は西の丸公園のしだれ桜。枝によっては花が咲き始めている。あと一週間もすれば満開になると思われ雪洞の準備が終わっていた。

1620年に作られたと言う千貫櫓と大手門を通り抜け大阪城公園を後にする。途中お彼岸の思い出、ぼた餅を買って帰った。

                                                                 

« 愛犬と散歩道 | トップページ | 悲喜こもごも »

コメント

ラジオ聞いてましたよ~(*^^*)
(ちなみに結婚してから毎朝聞いてます)

長蛇の列で入場できない人のためにCMの間に道上さんが外に出てきて挨拶したそうです。

きゃぁ~~~、すごい人の列。^^;そんなに朝早くても、これだけの人が集まるのですね。

この大きな石、ずーと昔にみた記憶があります。(^^)
もう一度、行ってみたいなぁ。

みーちゃんに~☆

アナウンサー道上洋三の前の中村鋭一から聞いてるねんで~☆
ほぼ毎日6時半から仕事で家出るまでの時間ね!
道上氏は職場の近所に住んでて家知ってるからよけい愛着あって今朝は7時頃まで待ってたけど出でこなかったから大阪城公園に移動したんやねん。もう少し待ってれば挨拶聞けたんやねぇ~  残念、無念・・・・

やすみさんに~☆

今朝行く前に大阪城ホールの収容人員をHPで調べたら1万5千人って書いてあったから、なんとか時間に行けばと思ったのが甘かった。たぶん一万人強くらいしか入れてないんと違うかなぁ~と思う。
マイクでは徹夜した人が大勢いたようなこと言っており、天気が良かった上に無料やからでしょうねぇ・・・・

大阪城の城壁の大石はここ以外でもあり見ごたえありますよ~
最初にこの大石を見たんは中学時代の修学旅行でした。

昨日は京橋(大阪)まで出かけましたので、大阪城の近くを通りました。
凄い人だったのですね!

凄い行列ですね。
人気番組なんですか?

大阪城、迫力ありますね。
満開になったらさぞ綺麗でしょうねぇ。
又写真、みたいですが・・・

ぼた餅は良いですね。お城に桜、ぼた餅、
素晴らしい取り合わせ!!

keiさんに~☆

今朝のラジオ番組でJRと私鉄の駅員さんが、早朝からこんなに混んだんは公開放送をやるからだったんですね!って話してたほど交通機関も混んでました。
今朝の放送で1万2千人が中に入って、約3千人が入れなかったと言ってましたね。


ワン子さんに~☆

関西の人気ラジオ番組で、アナウンサー他スタッフが大のタイガース・ファンで有名です~

ありがとうございます。
天下の名城のひとつやからどこから見ても絵になりますね。桜の木も城内にたくさん植えられており花見のシーズンには花見客で賑わい見に行きたいですが、関西では近くにある造幣局の桜の通り抜けがもっと有名なんですよ。

はい、昨日は早朝から昼前まで久しぶりに大阪市内を散策帰宅してから、甘~いボタ餅を食べました~笑


阪神ファン恐るべし!!
近くだったら絶対行きます!!

入れなくても楽しまれたようですね♪

大阪城は屋根の緑青が美しいですね
中はちょっと残念!

え~ちゃんも好きでした♪

大木さんに~☆

大阪ホールでのテーマのひとつが1万人で歌う「六甲おろし」もちろん阪神の応援歌!
大木さんもフル・コーラスを一緒に歌いたかったんと違う~笑

え~ちゃんを知ってるってことは30年以上前から番組を聞いてたんやねぇ~♪

スケールの大きい天守閣を外から一周したんは初めてでした。良かったよ!


すごい人気の番組なんですね!

散策のコース、素晴らしいですね。
お花見の準備もできて、桜が満開になるのを、待つだけですね。
   しだれ桜、いいですね。

それにしても、大きな石!

いずみさんに~☆

朝日放送のおはようパーソナリティはアナウンサー道上洋三になってから丸30年なんです。
「継続は力」言いますがひとつのことをやり続けれる力はすばらしく、視聴者も親から受けついでる人も多いようです。

いずみさんもぜひ大阪におこしやす~♪
西日本で大阪城は姫路城と並んで双璧で~す。
庭園や石垣その他見るものがいっぱいありますよ。

「おはようパーソナリティ 道場洋三です」って 聞いたことある!ラジオは車に乗ってるときくらいしか聴いてないのに、なぜか親しみを感じます。
お天気良くって 良かったですね。

すみません 上のコメント、私です。

なずなさんに~☆

アナウンサーの道上さんは伊丹の住人で毎朝昆陽池の周りを散歩してると時々放送で話されてますよ。
なずなさんとどこかですれ違ってるかも・・・・・・・笑

春分の日は天気に恵まれいい散策ができましたよ!

せっかく行かれたのに、会場に入れなかったのは残念。

でも、ただじゃ帰らないところがbesoさんですね~

大阪城、懐かしく見せて頂きましたよ~
大阪城は夜桜見物を何度か・・OL時代には、そういう懇親会がありましたからね。。
まだ寒い中で飲むお酒・・・後になって驚くほどまわる~~笑
梅林も懐かしいです。今年も行きそびれました。。

たみまるさんに~☆

トホホホ~の後は即、気分転換~
でもあと十数分入り口で残って待ってたら道上さんの話が聞けたようです。

たみまるさんのOL時代は梅見てお酒!桜見てお酒!
またまた夜桜を見てお酒、お酒~笑
事に寄せてたしなむんはええことですよね。
良き時代でしたね。


コメント有難う御座いました♪
大阪城の桜もあと一週間ほどで綺麗でしょうね~花見に行きたいです(^^)
PS.相田みつをはネガティブな自分に言聞かせてます。

ゆうきさんに~☆

書き込みをありがとうございます。
今日も昼間は暖かかったので桜のつぼみみも一段と膨らんできましたね。
桜の花が開くと花の下を歩きたくなってきます。

相田みつをさんの言葉を手帳に書き、時々見ていた時期を思い出しましたよ。

たくさんの人には驚きました。早朝にもかかわらずこれだけの人を呼び寄せる道上洋三さんはさすがにたいしたものですね。中に入られなかったのはとても残念だったと思いますが、その分大阪城をゆっくりまわられ、写真もたくさん撮られたのですね。私にとりましては、長い間行ってない大阪城を堪能させていただきとても有難かったです。
次の機会にはどうぞ入れますように・・・

めめさんに~☆

おはようございます。
私も正直これだけの人が公開放送を見に行くとは想像してなかったんです。
いい勉強になりました。次回行く機会がありましたら早めに着くようにしたいと思ってます。

早朝の大阪城を歩いて見ると多くの方がジョギングしたりウオーキングをしてるんですよ。それも中高年の方が中心で写真にも写っていたと思います。
健康維持に関心を持ち運動されてるんやなぁ~と思いながら散策したんですよ。
めめさんも機会を作ってぜひウオーキングもお楽しみくださいね。

私の知人も長蛇の行列に驚いて早々と帰って来ました。
15000人入れるとか?

さて、大阪城の写真に感動しました!
桜の時期が待ち望まれますね(^^♪

ところで、昨日の朝刊で大阪城の巨岩5個に福岡産の刻印が在るのが見つかったそうです。
(以前に裏手で刻印のある岩石の展示を見たことがありますが、新聞紙上では新発見とのことです)

双眼鏡が必要とのことです。

イリスさんに~☆

ありがとうございます。
やはりイリスさんのお友達も長蛇の行列を見て引返されたんですね。
6時半過ぎには入場できないかも、なんてマイクで流してました。

大阪城の巨岩5個に福岡産の刻印があるのを新発見で新聞に載り、イリスさんは過去に刻印に入った岩石の展示を見られたんですね~♪
城壁の岩石に入った刻印を双眼鏡で探すのも楽しいかもわかりませんね~♪

besoさん、こんにちは
すごい列ですねぇ・・朝からこれだけの人とは、びっくり。放送の力って大きいですね。
でも、このお天気で散策されたのであれば、こちらの方が収穫多かったのでは?(^^)

pixydustさんに~☆

ABC放送の番組の中のPRだけで1万5千人の人が早朝から集まるなんて想像を絶しますよね!
驚きでした。
大阪城の散策は天気に恵まれ新鮮な朝の空気をいっぱいもらい気持ち良く歩けて、また大阪城公園内の常日頃は素通りする説明書きにゆっくり目を通すことができましたもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トホホ~からスタート:

« 愛犬と散歩道 | トップページ | 悲喜こもごも »

無料ブログはココログ