« 焼肉 | トップページ | トホホ~からスタート »

愛犬と散歩道

先日の日記のタイトル、「灯台元暗し」で紹介させてもらった武庫山の森の散歩に今朝はデジカメ持参で行った。

武庫山の森は阪急宝塚南口駅から徒歩15分の場所にゲートがあり写真の看板の場所は標高110メートルとの事P3170088

生駒山の上空に少し雲がかかっており、日の出のきれいな写真は写せなかったけど、それとはなしに朝日とわかってもらえると思う。尾根道・塩谷川ルートで展望台のある光が丘(標高200メートル)に行く途中で写す。P3170075 P3170063        

愛犬「ゲンキ」の散歩風景。

今年で15歳になるためか後ろ足が少し弱くなってきており、一気に坂道の上り下りができなくなっている。でもまだまだ元気なゲンキの勇姿である。P3170067 P3170078 P3170074 P3170073

« 焼肉 | トップページ | トホホ~からスタート »

コメント

besoさんの旧ハンドルの由来はここにあったのですね。
私も以前は愛犬の散歩で近所の山に出かけていました。

ふもとまで車で行き、そこで放して一緒に上っているのですが、
高低差が200m程度でしたので、ちょうど良い散歩コースでした。

 標高200mぐらいの山なら、散歩にちょうど良いですね。ゲンキ君の勇姿、まだまだかっこいいですよ。

keiさんに~☆

>besoさんの旧ハンドルの由来はここにあったのですね。

そうなんです。地域広報紙に載った生まれて間もない子犬を貰ってきて、長女が子犬が元気に育つようにと付けた名前です。

>ふもとまで車で行き、そこで放して一緒に上っているのですが、
高低差が200m程度でしたので、ちょうど良い散歩コースでした。

しっかり散歩をさせておられたんですね!
今朝もいい汗をかき途中で上着を脱いで下着とシャツの2枚で歩きました。


マサエさんに~☆

>標高200mぐらいの山なら、散歩にちょうど良いですね。

ゲートまで我が家から歩いて5分なんです。
公園の中に入り少し歩くと見上げるほどの急斜面もありますがとてもいい環境です。
もう早、薄紫色の山ツツジが咲いてましたよ!

>ゲンキ君の勇姿、まだまだかっこいいですよ。

ありがとうございます。
昨年の夏場はバテバテで動きたがらなかったけど、寒くなると復活しました。


(^o^)/ハーイ。朝日の写真、綺麗ねぇ(^_-)
ほんま、自然x10倍って感じで・・・
ゲンキ君、嬉しそうやわ(^.^)
15歳なんや!! 凄いなぁヽ(^,^)丿

ゲンキちゃん、可愛い!!15歳ですか、長寿ですねぇ。いつまでも、こうして、一緒に歩いてきてくれる。愛情が通い合ってるって、感じですね。(^^♪

朝日の画像、少し雲が多いけど、綺麗ですね。この高さから、こうして、写せるなんていいなぁ。
下の家々が小さいですね。結構な高さですね。(^^)

たくさんのいいお写真ですね。
ゲンキ君が15歳とは思えないくらいとても元気なのがわかるような気がします。毎朝、いい空気をすって適度な散歩、ご来迎を仰ぐ、すべて条件が揃っていますね。
ゲンキ君のことばかり申しましたが、これはbesoさんがとてもお元気でいらっしゃる条件でもあるような気がします。
これからも、お二人(?)で元気の源である散歩にお出かけくださいませ。

かずえさんに~☆

>(^o^)/ハーイ。朝日の写真、綺麗ねぇ(^_-)

日の出の光景ってけっこう神々しいねん~☆

>ほんま、自然x10倍って感じで・・・

フェンスで立ち入り禁止に長いことなってたから自然がいっぱい残ってるねんで!

>ゲンキ君、嬉しそうやわ(^.^)

コンクリートの道より土の道を喜ぶねん。


やすみさんに~☆

>ゲンキちゃん、可愛い!!15歳ですか、長寿ですねぇ。いつまでも、こうして、一緒に歩いてきてくれる。愛情が通い合ってるって、感じですね。(^^♪

まだまだしばらくは元気で一緒に歩いて欲しいと思って
るから出来るだけ長く散歩を続けられるよう精いっぱいかわいがりますわ。

>朝日の画像、少し雲が多いけど、綺麗ですね。この高さから、こうして、写せるなんていいなぁ。

うん、ちょうど水平にした目の高さから朝日が昇るねん~

>下の家々が小さいですね。結構な高さですね。(^^)

宝塚の町が小さく見えます。


めめたんに~☆

>ゲンキ君が15歳とは思えないくらいとても元気なのがわかるような気がします。毎朝、いい空気をすって適度な散歩、ご来迎を仰ぐ、すべて条件が揃っていますね。

このコースともうひとつ六甲山縦走路の抜け道が自然がいっぱい残っているんです。歩くと森林浴そのもので、すがすがしい大気をいっぱい浴びれる気がします。

>これからも、お二人(?)で元気の源である散歩にお出かけくださいませ。

ありがとうございます。明日も天気やったら同じコースを散歩しょうと思ってます。

良いお散歩コースですね。

元気ちゃん、寒くなって、体調が良くなったのですね。
ワンちゃんは、夏が苦手ですものね。

雪がなくて、歩きやすそう~☆

15歳といや、かなりの高齢ですよね、
まだまだ、元気そうですね、
朝の散歩道、楽しそう。

ゲンキ君の姿に感動です。
なんと凛々しいんでしょうね。
標高110メートル・・・結構高いのですね。
息切れしませんか?
山のことはよくわからないんですけど
空気が少しは薄いのかしら・・・

最初の写真の奥のほうに、ワンちゃんらしき
人影(?)がみえるんですが・・・・
ゲンキ君は、散歩の時リードはしなくとも
逃げないんですね。
躾が行き届いてるんですねぇ。
うちは多分、どこかへすっ飛んで行って
しまうと思います。
何時までも元気でいて欲しいです。
素晴らしい散歩コースがあってうらやましいなぁ。

我が家の近くには「甲山」が有りますが、「武庫山」に匹敵する風情はないかも…

高台からの朝日と共に、街の眺望が素敵ですね!

足腰も鍛えられそうで楽しみな散歩道という様子が窺われて羨ましく思います。

besoさん、おはようございます。
武庫山に毎日散歩されているんですね。
近くに良い環境があっていいですね。

甲山には昔よく登りましたが武庫山は上った事がないです。

ゲンキ君、15歳になったんですね。
我が家のユキ(猫)は12歳です。
ゲンキ君もまだまだ元気ですよ。

いつまでも一緒に散歩をしてくださいね。

いずみさんに~☆

今朝の散歩も昨日と同じコースにゲンキが行きたがるから連れていったんですよ。
家を出ると天から白いものがヒラヒラ・・・・・
散歩中しばらく雪が舞ってました。
でも北海道と比べたら気温差も雪の降る量も月とスッポンでしょうね~笑

ゲンキは夏場弱いから北海道に避暑に連れて行きたいくらいです。


ボタ山さんに~☆

そうなんですよ!
ここ数年は朝の散歩がほんまにぃ楽しみになってますわ。
ゲンキの毎朝の散歩当番になった約6年前は義務で連れて行ってた感があったんですよ・・・・・・・・


ワン子さんに~☆

ゲンキを褒めてもらっておおきに~
凛々しさも若い時と比べたら半減してんねんで!
メス犬と若い女性以外は誰にでも吠えかかっていた時期もあったけど今は温和になりました・・・・・笑

空気はいっぱいで薄くはないですね。山も色々登ったけど薄く思ったんは富士山山頂だけでした。

>最初の写真の奥のほうに、ワンちゃんらしき
人影(?)がみえるんですが・・・・

たぶん、何かの影でないかなぁ~・・・ここにはイノシシ一家やタヌキ一家が生息してますが。

>うちは多分、どこかへすっ飛んで行って
しまうと思います。

若い頃は逃亡して何回か探し回った思い出が・・・・・やっぱし歳と共に逃げて行かなくなりましたよ。


イリスさんに~☆

甲山も下の駐車場に車を停めて、ゲンキを連れて登ったことがあります。
やはり近所の方か車で連れてきてるのか犬とすれ違いましたよ。

ここからは遠く東に生駒連山、北に中山連山、下に武庫川と宝塚や川西、伊丹方面の町が望めます。


 

おはようございます

今朝は寒くありませんでしたか?
あ、ゲンキ君は寒い方がいいですよね♪
でも、ゲンキ君カッコイイです。
足もまだしっかり地面を踏みしめて歩いていますし、
毛並みもとても綺麗ですね。
長生きのワンちゃんや、嬉しそうに散歩をしているワンちゃんを見ると、
こちらまでなんだかほのぼのとしたものを感じます。

どうぞ、ずっとずっと大切にしてあげてください。

夜明けが早くなりましたね。
朝焼けの空、とてもいい感じです。


レトリーさんに~☆

おはようございます。
「武庫山」言うのは阪急宝塚南口駅周辺から西方面にかけての地域の名前で大阪の「帝塚山」言うのと同じような感じなんです。昔は林から小山になってたんでしょうが今は開発され住宅街になってます。公園になったんは最近でそれまでは大手電鉄会社系の会社の持ち物で私有地でしたから立ち入り禁止になってたんです。

甲山周辺は森林公園、仁川のピクニックセンター等など多くに施設があり子供が小さい頃は良く行ったものです。これから桜がきれいですよね。

>我が家のユキ(猫)は12歳です。

可愛いでしょうねぇ~♪
ゲンキは猫を見かけると寄っていくのですが、威嚇されると素知らぬように引き返しますわ・・・・笑

みっちょんさんに~☆

おはようございます。少し雪が舞ってたんですよ。

はい、ゲンキの毛は変わってるでしょ~
毛皮のコートの柄みたいなん着て歩いてるって言われたことがありました~笑
お褒めいただいて、ゲンキになり代わって「ありがとう~ワン、ワン」

冬場は暗いうちに散歩に家を出て、帰ってきてもまだ夜が明けてない時もあったけど、これからはドンドン明るくなって行くからとても嬉しいです。


besoさん、こんにちは。
少しご無沙汰しておりました。
ゲンキくんの散歩、とっても魅力的なコースのようですね。ゲンキくんも元気そう、そしてなんとも味のある表情です。15歳、いろんな時間をともに過ごされて、よき相棒ですね。(^^)

pixydustさんに~☆

少しだけご無沙汰です。
とてもいい散歩コースが増えてゲンキ共々楽しめます。
ボランティアの方々が山の中に道を作ってくれてそこを散歩できるなんて嬉しいもんですね。

そうなんですよ。ゲンキの顔もだんだん白い毛も増え大人びた顔になり、犬好きの人にお会いすると、「もう何歳になられましたか~ いいお歳でしょうねぇ」って聞かれるようになりました。
ほんとにいい家族意兼相棒です。

besoさん、こんばんは。
「武庫山」って地名だったんですね。
すごい勘違いでしたね(笑)
甲山と合わせて話をされていたから、てっきり山だと思っていました。
慌て者ですね(笑)

今日も寒かったですね。
春近しと思ってたのに、寒さに対応出来ないですよ(笑)
桜の頃が待ち遠しいです。

レトリーさんに~☆

おはようございます。
ご丁寧なコメントを恐れ入ります。小生もコメントつけさせてもらって見当外れの内容がいまだに時々あるんですよ~★

昨日も寒かったけど今朝も冷え込んでます。朝起きて居間の温度計を見たら8度やから、すぐにストーブのスイッチを入れたんです。ここ1週間以上そんな状態が続いてるから昨日はまた灯油をガソリンスタンドに行って購入してきました。
レトリーさんと同じ寒さに弱いbesoなんでポカポカ陽気がほんまに待ち遠しい今日この頃です。

朝の散歩、気持ちよさそ~。元気君の喜んでる様子がよーく分かります。

三太郎さんに~☆

どうも~です!
先週で仕事の山も越えられ、お疲れさまでした。
これから行楽シーズンにはいり、またまた忙しいとは思いますが日程調整して一杯を楽しみたいですね~♪

朝の散歩は日課のひとつでゲンキ共々楽しんでま~す。

ゲンキ君 活き活きしていますね。
犬と一緒の山登り(?)いいなぁ~~!
前を行ったり後からついてきたり....
こちらがおくれると、ちょっと立ち止まってこちらが来るのを確認してから、又先を歩いていくのよねぇ....。
besoさんとゲンキ君の健康の源ですね<散歩

先斗町さんに~☆

ゲンキはネ 行きはヨイヨイ~ 帰りはショボショボやねん~
行きの元気がどこへいったか、言うほど自宅が近ずいたら歩かなくなって道草の風を装うねんで~
家に帰るんが誰かさんみたいによっぽどイヤなんかも・・・・・・・・笑

おっしゃる通り健康、すなわち元気の源ですわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛犬と散歩道:

« 焼肉 | トップページ | トホホ~からスタート »

無料ブログはココログ