« 京都東山食べ歩き | トップページ | 焼肉 »

灯台元暗し

届いた地域の広報紙を見てると近所の写真が・・・・・・

文面は「面積15ヘクタール甲子園球場4個分と言う武庫山の森では、地域住民のボランティア『武庫山の森つくりの会』が伐採、下草刈、植樹などの森づくりの活動を行っていて、すでに散策路も整備され誰でも森へ入れると言うことで取材に・・・・・・・」以下長文の為略

毎日この森の横の道をゲンキ(愛犬)の散歩とか仕事の行き帰りに通ってるのに大手電鉄会社の持ち物(過去に立ち入り禁止の大きな看板があり柵で囲んであった)と思い込んでいた為、立ち入らなかったが今朝ゲンキとさっそく中に入り歩いてみた。

遊歩道が整備され、ヤマザクラやコナラ、ソヨゴなど樹木の名札が掛かり、竹林や湿地、草地もあり、過去にはタヌキやイノシシファミリーも時々見かけたが、まだ生息してるようである。

ゲンキの散歩コースがひとつ増えると共に、身近な自然の宝庫を大切に見守っていきたいたいと思った。

« 京都東山食べ歩き | トップページ | 焼肉 »

コメント

 へー、近所に素敵な森があるのですね。散歩コースが増えて良かったですね。
 ご近所って、けっこう知らないことが多いですね。私も最近地域の無料情報誌がいくつか宅配されるようになって、近くにある花の名所とかを知るようになりました。こういう情報は、ありがたいです。
 

besoさん
こんにちは。近くの公園とか歩いて気持ち言い場所が近くにあるといいですよね。

うちのほうにもありますが昼間はなかなかいく機会がない。歩くのが好きだからハイキングとかウォーキングとか空気のいい場所で思い切り羽をのばしたいわ

マサエ。さんに~☆

ここに引っ越してきた約30年前周りは自然がいっぱい残ってたんですがドンドン開発が進み家や学校が立ち、この武庫山の森と六甲山従走路の間道だけしか自然が残らなくなってしまったんです。今回武庫山の森は県の六甲山麓グリーンベルトに指定されたようですから住宅が建たないので嬉しいです。

>ご近所って、けっこう知らないことが多いですね。私も最近地域の無料情報誌がいくつか宅配されるようになって、近くにある花の名所とかを知るようになりました。こういう情報は、ありがたいです。

武庫山の森は家人や子供も知らなくて、早速覗いてみると話題になりました。
ほんとうにありがたい無料情報紙でした。


yumiさんに~☆

今日関西は晴天ですよ!

>歩くのが好きだからハイキングとかウォーキングとか空気のいい場所で思い切り羽をのばしたいわ

お近くやったらダノンさん達と毎年大阪の淀川の河川敷公園をリック背負って歩いてるからyumiさんもお仲間に入ってもらえたのにちょっと遠過ぎますねぇ~
残念!・・・・・・・笑

へぇ~。そんなええトコロが!!(^.^)
今まで知らなかったんが、もったいなかったねぇ(^_-)

私も引っ越した当初は、あっちこっち探検!?に、行ったもんです(^o^;
あはは。これってええトコも発見出来へんかったけど(^^ゞ

また、ぶらぶら行ってみよかな?
発見があるかもしれへん!(^o^;

これから 歩くのがますます楽しい季節になりますね。

元気君との毎日のお散歩がbesoさんの健康の元ですね。うらやましい~~! 

近かったら、 ハイキングオフできるのにねぇ~。

とってもすてきな散歩コースが新たにに仲間入りして、ゲンキちゃんも喜んでいるでしょうね。甲子園4個分というとかなり大きいのでしょうね。こうした雑木林が、整備されて、自然な姿が残されていくって、大事なことですよね。ボランティアの方に頭が下がります。

散歩コースが増えてよかったですね。
新しい発見がいっぱいありそう。

歩くなら、自然があるところがいいですね。

げんきちゃんも、喜んでいるでしょうね。
なんだか、ウズウズしてきました(笑)

かずえさんに~☆

>へぇ~。そんなええトコロが!!(^.^)
今まで知らなかったんが、もったいなかったねぇ(^_-)

そやねん。
以前その空き地は出入り自由で近所の人達が野菜とかお花畑作ってたのに全部柵して立ち入り禁止に大手電鉄会社がしたから、そのままのイメージがあったんやねん。

>また、ぶらぶら行ってみよかな?
発見があるかもしれへん!(^o^;

犬もあるけば棒に当たる、かずえはんが歩けばええことありまっせえ~♪


先斗町さんに~☆

>これから 歩くのがますます楽しい季節になりますね。

今ね、「体脂肪を落とす正しい歩き方」言う本読んでんねん。1日30分歩き、それも3回に分けてもいいねん。少し大股で少し早く歩くのを心がけるんがまず第一歩~~(笑)

>元気君との毎日のお散歩がbesoさんの健康の元ですね。うらやましい~~! 

先斗町さんも歩き~いよ!

>近かったら、 ハイキングオフできるのにねぇ~。

京王線沿線ハイキングオフなんて名前で・・・・(笑)
学生時代はお金がなかったから、アルバイト先の調布駅前からアパートのある柴崎まで毎日歩いてたなぁ~


やすみさんに~☆

>とってもすてきな散歩コースが新たにに仲間入りして、ゲンキちゃんも喜んでいるでしょうね。

コースが3コースくらいできてるんやけど、今朝は尾根コース言うて一番傾斜のあるコースを登ったら、老犬ゲンキは引っ張ってやらなかったら登れないとこもあって少し苦労してました。

>こうした雑木林が、整備されて、自然な姿が残されていくって、大事なことですよね。ボランティアの方に頭が下がります。

ここは宝塚で有名な櫻守の会の人々と、武庫山の森づくりの会員52人で月2回活動してるんですって!
活動日に1回見学に行かせてもらおうと思ってます。


いずみさんに~☆

>散歩コースが増えてよかったですね。
新しい発見がいっぱいありそう。

今朝はネ~立派な竹やぶがあるから、竹の子がいっぱい出る予感がしたよ。でも看板に掘って持って帰らないでくださいって書いてあった・・・・・(笑)

>なんだか、ウズウズしてきました(笑)

北海道も今年は春が来るんが早いと思いますよ~♪

まぁ、良い新発見をなさったのですね~

これから、四季折々の楽しみが倍増。

こちらでも、里山を守ろうという運動とかあります。

大事にしたい宝ものですね~

灯台元暗しで見つけたのが「甲子園球場4個分」の広さの森は半端じゃないですね。毎日のゲンキ君とのお散歩もこの広さだともうちょっと向こうまでなんて時間が延びてしまうのでは?どうぞお仕事遅れられませんように(笑)
でも、知らない間に整備してくださったボランティアの方には感謝ですよね。
ゲンキ君とのお散歩がこれまで以上にルンルンになりますように。

ありゃま、近所に、そんな自然の散歩道が
あったとは、よかったですね。
そういや、私の近所にも、自然公園があるけど
この何年歩いてないなぁ~~
以外と、近所って、あまり行かないですね。

ウチの市には有名な古墳があって、今日もニュースが・・・
私は一度も行ったことがありません(笑)

こんばんは

ご近所に素敵な散歩コースが出来たのですね。
羨ましいな~。

もっと広く地域の方に知ってもらって、普段の交流の場になるといいですね。
樹木に名札が付いているとのこと、これって嬉しいですよね。

ゲンキ君とのお散歩、楽しんでくださ~い♪

たみまるさんに~☆

>まぁ、良い新発見をなさったのですね~

は~い、近所再発見で~す!

>こちらでも、里山を守ろうという運動とかあります。

NPOを設立して地域密着型の自然保護活動が今後増えていく気がします。
これから団塊の世代が中心となってね~♪


めめさんに~☆

>毎日のゲンキ君とのお散歩もこの広さだともうちょっと向こうまでなんて時間が延びてしまうのでは?どうぞお仕事遅れられませんように(笑)

今朝は頑張って歩いたら1時間以上歩いてました。汗ばんで後半はシャツ姿だったんですよ。
仕事の休みの日のコースにしようと考えてます。

>ゲンキ君とのお散歩がこれまで以上にルンルンになりますように。

散歩コースが新たに増えたから間違いなくルンルンで~す。
展望台に上がると武庫川や大峰山、中山連山などが見渡せて広さを感じました。


ボタ山はんに~☆

>そういや、私の近所にも、自然公園があるけど
この何年歩いてないなぁ~~

ボタ山はんはいつも車に乗って走ってるイメージが強いんですよ!
廊下じゃなかった老化は足からくるといいますから、しっかり自然公園も歩いてくださいな~♪


美花さんに~☆

>ウチの市には有名な古墳があって、今日もニュースが・・・
私は一度も行ったことがありません(笑)

オイ! オイ!
灯台元暗しですね・・・・・・・
ボタ山はんやbesoは古墳とか歴史もんが大好きで、近所に古墳が出たと聞いたら駆けつけるタイプなんですよ・・・・・・・笑


みっちょんさんに~☆

>ご近所に素敵な散歩コースが出来たのですね。
羨ましいな~。

そうなんですわ。ええコースが出来ましたよ!

>樹木に名札が付いているとのこと、これって嬉しいですよね。

はい、木の種類はあまり知らないからこれから名札見て覚えるようにしたいと思ってます。

>ゲンキ君とのお散歩、楽しんでくださ~い♪

は~い! ありがとうございます。


わぁ いい散歩コースみつけましたね

るるさんに~☆

おはよう~
関西は強い雨が降る週明けの月曜日となりました。

>わぁ いい散歩コースみつけましたね

うん、今度の休みの日天気が良かったらデジカメ持参でゲンキ君と散歩に行こうと思ってます。
四季折々の自然が楽しめそうです。
またそのうち写真をアップしますね~☆


ゲンキ君の散歩コースなんですね。
新しいコースは気に入ったようですか?
狸とかに出会ったら、ゲンキ君はどうするでしょうね。
うちの近くにも、自然公園とやらがありますが
ペットは、入れないんです。飼い主がきちんと
フンの始末をすれば、きっと入れるようになると
思うのですが、こちらでは、マナーの悪い人が
多くて困ります。

宝塚にもまだこんなに自然が残っているんですね。
こちらはすぐ近くに森や川や山があるので、かえって
有り難みを感じずにいますね(^^;)
ちょっとは歩いて運動しないと・・・

ワン子さんに~☆

>ゲンキ君の散歩コースなんですね。
新しいコースは気に入ったようですか?

ゲンキは気にいったようですよ。
一生懸命匂いを嗅いでましたから・・・・・・笑

>フンの始末をすれば、きっと入れるようになると
思うのですが、こちらでは、マナーの悪い人が
多くて困ります。

こちらでもたまにマナーの悪い人を見かけますが相対的にマナーは良いと思います。
みんな気持ち良く散歩したいですよね~☆


まあむさんに~☆

>宝塚にもまだこんなに自然が残っているんですね。

もう市街地に近いとこはここだけですね。
中国自動車道を走る機会があったらぜひ武庫川の南を見て下さい。
この一帯だけが青々しており後は住宅やマンションが乱立です。

>こちらはすぐ近くに森や川や山があるので、かえって
有り難みを感じずにいますね(^^;)

姫路はまだまだ自然が残ってると思いますね。書写山に行きたいと思いながらまだ行ってないんですよ。

>ちょっとは歩いて運動しないと・・・

この前の京都は歩け歩け組じゃなかったようですよね~
歩くんは気分転換に持ってこいですよ!

毎日散歩されてるんですね~
愛犬がいればこそ、そして近場にこういう所があると
嬉しいですね。
田舎にも土の道路が姿を消しアスファルトの上では
足を痛めてしまいます。
さりとてジムのウォーキングマシーンも使わず。。。
等と文句ばかり言って運動不足なワタシです。

お花を育てたり、本を読んだり、散歩をしたり、
そしてブログもマメなbesoくん。
見習わなくては。。。

庭には草が青々と育っています。(涙)

くろちゃんに~☆

単身赴任から開放されてからゲンキの散歩はあれこれ十年に近づいてきてますね。
ゲンキが居なかったら毎朝の散歩は続かなかったろうと思います。愛犬様様ですね・・・・・笑

>さりとてジムのウォーキングマシーンも使わず。。。
等と文句ばかり言って運動不足なワタシです。

イヤイヤ~ ブログを読ませてもらうかぎり丹精込めてお花をつくってるし、家庭円満そのもので表彰もんと想像してますよ! 健康維持はまだちょっと見えてこないね~笑

>お花を育てたり、本を読んだり、散歩をしたり、
そしてブログもマメなbesoくん。

楽しみのひとつで好きやから出来ると思うねん。
でもあれこれ思っても時間が足らなくなりなかなか前には進みません。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 灯台元暗し:

« 京都東山食べ歩き | トップページ | 焼肉 »

無料ブログはココログ