« 近畿至誠会総会終わる | トップページ | カテーテル検査 »

気功の効用

古い友人から気功教室への誘いがあった。

中国三千年の歴史の中で育まれてきた気功を少し垣間見たい気持ちと関心があり芦屋教室の見学会に参加した。

先生はかって中国でお医者さんをしており、東洋・西洋医学を巧みに組み合わせ自己修復再生法を確立して今はアメリカ・東京などの教室を飛び回ってるとか・・・・

約三十人の生徒が先生の指導の下、約1時間の気動功を行っていた。

お話しを聞くと人体の潜在能力を発揮する為、調心、調息、調身の修練により人体の精、気、神を高める自然のエネルギーを取り入れ、元気(先天の気)を増大強化し、生気を育て邪気を取り除く功法だとの事です。

難しい表現になってますが日本のラジオ体操と同じように気動功の音楽と解説に合わせてゆったりと無理なく自分のペースで体を動かして行く中で、その動かし方や姿勢を先生より定期的に指導してもらい自分のものにしていくという方法でした。

参加して日常の生活の中に取り入れたいと思い早速気功の本を読み始め、また朝の散歩の中で少し真似ています。

物真似の効果がでたのか、ボーリングの例会でいい成績を上げることができました(笑)写真はラウンドワンでのボーリング風景P2020027

« 近畿至誠会総会終わる | トップページ | カテーテル検査 »

コメント

気効とはどういものか聞こうとおもいやってきました(^^ゞ
こんな邪気があってはどうもいかんようですね。
この世界って信じられないような部分があって興味
が少しあります。
 あのパワーってどうやって出てくるものなのか・・?

茂グリさん~☆

おはようございます。
相変わらず朝にお強いですね~♪

>気効とはどういものか聞こうとおもいやってきました(^^ゞ

ア、ハハハ・・・・
朝から笑わせてもらえましたです。
まだ入門の扉を叩いたとこやからこれからなんですわ!


>この世界って信じられないような部分があって興味
が少しあります。

私もテレビで気功を使う人が相手に触らず相手を動かす様子を見てアラ~不思議と思ってたんですよね。
実際に目の前で生徒に美人の先生が気を送ると触ってないのに生徒の動きが変わってくるんですね。

>あのパワーってどうやって出てくるものなのか・・?

人は多かれ少なかれ気(パワー)を持ってるんですね。
個人差もあるでしょうが訓練をすると持っている気の流れが大きくなり、あるレベルを超えると相手に影響を与えることができるんでないかなぁ~と少ない知識で私は思ってます。
高僧が禅を組み広い部屋で針が落ちた音でも気づき、耳元でドラをたたかれても驚かない境地に達するのと似たような感じでしょうか。

ボーリングではどういうときにその気功が役に立ったと思われますか?

他人を如何こうする事は難しすぎますが何かとても良いんでしょうね。

近所にあれば私も行ってみたいです。

気功と太極拳は違うのですか?あほな質問でごめんなさい。^^;
なんか、とても緩やかな動きだけど、すごく強い拳法らしいですね。<太極拳

気功もみていて、緩やかな動きに見えますけど、身体全体を動かしてるんでしょうね。隅々まで、血流がとどくような感じ。身体にいいんでしょうね。

やってみたいけど、なかなか続かない私。(^^ゞ

 太極拳をちょっとやっていたので、気功も興味があります。
 調息とか無理の無いペースで体を動かす、というところなど似通っていますね。

 

WAKOさんに~☆

>ボーリングではどういうときにその気功が役に立ったと思われますか?

昨夜のボウリングは集中力が途切れるのが少なかったんですよ。
スプリットがみごとに取れてやんやの喝采を受けました。

>近所にあれば私も行ってみたいです。

公民館とか市の体育館で教室を開いてる地域もあるらしいですね。見学会に参加して私も近くであれば参加したくなりました。


mokoちゃんに~☆

>気功と太極拳は違うのですか?あほな質問でごめんなさい。^^;

気功は気のトレーニングなんですね。
中国の伝統的な心身治療のための自己鍛錬法のようです。
動作や呼吸や瞑想を通じて脳を深く休ませ、いつもと違う脳の使い方ができるよう準備する練習法らしいです~笑
こだわらない、せかせかしない、動揺しない脳を作るんを目的としているようです。
良く知らないけど太極拳の元は武術違いますの。
その武術の型を行うことで健康や鍛錬につながるんでしょうねぇ~
空手道とかような、でも同じ中国古来のものですからどこか繋がってるんでしょうねぇ~

>やってみたいけど、なかなか続かない私。(^^ゞ

如何に続けていくかでしょうねぇ~~
継続するには強い意志がいりそうですね・・・・笑


マサエさんに~☆

>太極拳をちょっとやっていたので、気功も興味があります。

太極拳を習われてたんですね!
太極拳と気功と合わせてやってる人も居るとか聞きましたよ。

>調息とか無理の無いペースで体を動かす、というところなど似通っていますね。

友人のお姉さんはこの気功を始めて胸に出来レントゲンに写ってた陰がなくなり病院の先生が驚いたようです。癌がきれいに消えた方もいらっしゃるようでした。

気功は、実際に見たことはありません。
呼吸が大切なのかな。

私も気功を習ったら、もう少し、落ち着きのある人間になれるかな(^^;)

興味あるなぁ。
自然治癒力もありそうだし・・・

気功 話には聞いたことあるけど、
実際に見たことは、ありません。
興味ありますね。

私も、習ったら、少しは落ち着きのある
人間になれるかなぁ 

besoさん、気功を意識したら ボーリングでスコアUP?早速、いい効果があったのですね。
何かちょっと身体を動かさなきゃな・・とおなか周りを気にするこのごろの私ですが 日々の生活で意識してできる事があったらいいですね。
besoさん流 気功健康法 また詳しく教えて欲しいです(^^)

いずみさんに~☆

>呼吸が大切なのかな。

ゆっくりと鼻から吸ってまたゆっくりと口から出す。
簡単なようで、意識していてもなかなかうまく出来ません~
からだ全体に酸素が行き渡る呼吸法が大切なんやけど・・・・・大きく~ゆっくり~そして長~く!

>興味あるなぁ。
自然治癒力もありそうだし・・・

古い友人は小学校の時から心臓病を患っていて、運動は一切ダメで二十歳頃に大手術をしたようです。二十年くらい音信がなく昨年末に突然に電話があったんですよ。
かって年賀状は返ってくるし・・・・「生きてたんかいなぁ~」が第一声でしたよ!
数年前にまた心臓病の手術が必要になったんやけど、この気動功のお陰で手術なしで動けるようになったとのことでした。


ボタ山はんに~☆

「百聞は一見に然り」ですわ!
驚き、桃の木、山椒の木 !
機会があったらぜひ参加をしたらいいと思います。

>私も、習ったら、少しは落ち着きのある
人間になれるかなぁ

いずみさんにしてもボタ山はんにしても今のキャラで十二分に世間に通用するから大丈夫でっせ~♪


なずなさんに~☆

>besoさん、気功を意識したら ボーリングでスコアUP?早速、いい効果があったのですね。

職場近くのボーリング場で今年最初の会があったんですが数年ぶりにハンディーとラッキーに恵まれ一位になりましたよ。エッヘンです・・・・笑

>besoさん流 気功健康法 また詳しく教えて欲しいです(^^)

この話を職場ですると同僚が毎週教えてる人が居るとの話でした。市内の元校長先生の奥さんとかで元校長先生は毎年昆陽池で一緒に花見をする仲の方でした。今度お会いした時に良く話しを聞いておきますね。

 


中国の人達は、余り太った人はいないですが、
気功のせいですか、おっとあれは、太極拳?
気功は、気を送って、ぶっ飛ぶやつでしたね。
besoさん、勉強なさったら、私のところまで
気を送って、食欲が無くなるようにしてください。

ワン子さんに~☆

>中国の人達は、余り太った人はいないですが、
気功のせいですか、おっとあれは、太極拳?

中華料理を食べてるのに中国人は日本人より太った人は少ないなぁ~と私も思います。
私の小さかった日本の戦後も太り過ぎた人は少なかったんではないでしょうか~

>besoさん、勉強なさったら、私のところまで
気を送って、食欲が無くなるようにしてください。

「フォー フォー 」 言うてテレパシーで気が送れたらいいでしょうねぇ~~
ワン子さん、食欲があるんは健康な証拠ですよ!

3千年の歴史は深いよねぇ....。

そっかぁ 気功かぁ....。

中国とかインドとかって「悠久」って言葉がぴったりするのね。
こんど 「元気」の「気」を送ってくだされ~~!

先斗町さんに~☆

どなんしたん~~
ポンちゃんらしいないねぇ~~
体調優れずかも・・・・・・

>中国とかインドとかって「悠久」って言葉がぴったりするのね。

奥が深い国ですよね~
常識で計り知れないところがいっぱいあるとこやね。

>こんど 「元気」の「気」を送ってくだされ~~!

お別れオフ会の京都に来ないんかなぁ~~
今からポンちゃん用に特別仕立ての「元気印」の「気」を送らせてもらいま!
嘘(すいー)~ 呵(へー) 呼(ふー) ・・・・


ほぉ~、気功ですかぁヽ(^,^)丿

絶対、身体にええと思いますわ。
よーするに、呼吸法ですもんd(^-^)ネ!
あはは。えらそーに言うてますけど(^^ゞ
それにボーリングも上手くなるんやから(^_-)

私にも、「元気印」の「気」送ってくだされ!!
キャハキャハ!!(^Q^)/"

かずえさんに~☆

>絶対、身体にええと思いますわ。
よーするに、呼吸法ですもんd(^-^)ネ!

毎日意識して気功の呼吸法を続けることの大切さがようわかりました。
からだの隅々まで空気を送り込む気持ちだす。

>私にも、「元気印」の「気」送ってくだされ!!
キャハキャハ!!(^Q^)/"

かずえさんはご自分でチャンと健康管理が行き届いていてとても元気やから送る必要はないよ!
まぁ~ かずえさんはこれから三十年くらいは今のままで大丈夫やと思いますわ~♪


中国 3千年 の歴史 奥深い ですね。 気功やってみたいです。 羨ましいな いい機会 に出会得て。
自然治癒や 回復力を 引き出す 気 。私にも  送ってほしいです。
体の 中から  エネルギュシュに なると いいのにね。ボウーリング  で 効き目 現れたようす  うれしい  ^ ^  ね。

のんこちゃんに~☆

>気功やってみたいです。 

教室に誘ってくれたんは建さんやねんで~
建さんに見学会申し込んでもらったら見学できるよ。

>私にも  送ってほしいです。

のんこちゃんも元気やから大丈夫やわ。
でもこれからウン年先を思うと何か手軽な健康法を実行したほうがええよねぇ~
たぶん篠山でも色々なサークルがあると思うからネットで探して見たらいいと思うよ~♪

美人の先生なんですね?

それは、何かと楽しいに違いありません。笑

さっそく、ボーリングで成果をあげたご様子。

健康にいいこと、やる気のあること・・・

besoさん、ますます若くなりますね~

besoさん、こんにちは。
気功、いいですね。健康にも心にも。
呼吸や身体のバランスを大事にするのですよね?そのうちbesoさんに会ったら、気功でえいっと飛ばされたりして。(^^;あ、飛ばされるほど私は軽くないですが。(^^)

たみまるさんに~☆   昨日から徳島に帰省しています。小松島の日赤におふくろが検査入院し、幸いカテーテル検査では異常なかったので一安心でした。さて気功の先生は内面からにじみ出た美しさがあり感心したんですよ!先生を見て自信を持った行動が輝きに繋がるなぁ~とね!

たみまるさんに~☆   昨日から徳島に帰省しています。小松島の日赤におふくろが検査入院し、幸いカテーテル検査では異常なかったので一安心でした。さて気功の先生は内面からにじみ出た美しさがあり感心したんですよ!先生を見て自信を持った行動が輝きに繋がるなぁ~とね!

pixydustさんに~☆  携帯から書き込むみをしてるんですが思うようにいきません(笑)さて、気功の真似ごとはできますが奥が深く道のりは長そうです。夢はpixydustさんに少しでも変わったなぁ~と思われるようになりたく思っています。

besoさん

おはようございます。

気孔に興味はあるのですが、行く勇気がなくて^^;
先日ボーリングに行きました。
2ゲームで結果は芳しくなかったですが、
いい汗流しました。

何でも身体を動かす事はいい事ですね。

くんちゃんに~☆

>気孔に興味はあるのですが、行く勇気がなくて^^;

知ってるお友達と一緒だと心強いけどね!

>2ゲームで結果は芳しくなかったですが、
いい汗流しました。

ボーリングは誰でも楽しめるからいいですよね~
これからお互いに意識してからだを動かしましょうね~♪


いいですね気功
太極拳をしている先生の中には、気功をしている人が大勢いました
太極拳をした後で、自分で手をかざして膝の治療をしたりして。。。
是非続けることをお勧めします

近くであれば自分も行きたいくらいです。

大木さんに~☆

>いいですね気功

体験してびっくりでした。

>太極拳をしている先生の中には、気功をしている人が大勢いました
太極拳をした後で、自分で手をかざして膝の治療をしたりして。。。

大木さんも太極拳をやってたんかなぁ~

>是非続けることをお勧めします

今、見学で学んできたことを基本に本を借りてきて読みながら毎日やるように心がけてますよ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114133/13760322

この記事へのトラックバック一覧です: 気功の効用:

« 近畿至誠会総会終わる | トップページ | カテーテル検査 »

無料ブログはココログ