« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

神戸ルミナリエ終わる。

昨夜で神戸冬の風物詩ルミナリエが12回目の幕をおろした。

昨年は期間中にネット仲間のオフ会を行いルミナリエ会場入り口から光のアーケードを抜け終点の慰霊と復興のモニュメント到着一歩手前で消灯になってしまった。

一昨日三ノ宮で仕事仲間の忘年会があったので、一次会と二次会の間の、中抜けで昨年見れなかった部分を見てきた。

逆コースで会場に向い、まず市役所の展望ロビーに到着しシャッターを押すもガラス越し撮影のためうまく写っていない。

時間を気にしながら会場の東遊園地を一周した後、マイミクと出会い二次会会場に向かう。

今年も短い時間であったが、阪神・淡路大震災を思い出し、犠牲となった方々の鎮魂を祈ることができた。Pc200009 Pc200016

歳時記

毎年のことだが、11月末ぐらいから「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」と言う内容のハガキが届き始める。

今年は昨日までに12枚届いており、例年より多い気がする。

頂いた方のほとんど親であるがご両親が数ヶ月違いで亡くなっておられる文面もあった。

また、身内や元同僚の奥さんから届いた挨拶のハガキを見るとお通夜の席や葬儀の模様がよぎりあらためて故人を思い出す。 合掌・・・・

何やかやあるけど、健康であり生きていることに感謝、感謝、感謝。

今日は来年の干支、イノシシのデザインの入った年賀状に一筆自筆の文を書き入れ予定枚数を仕上げる。

例年より数日早く、新年を迎える用意がひとつ終わり満足の1日である。

ハリー・ポッターと謎のプリンス(上・下)

タイトルは読み終わったばかりの人気小説ですが本の中でハリー・ポッターと親友ロンの妹ジニーの交際の場面がある。

先週の同窓会旅行中に似た場面に遭遇したので紹介です。

二日目の法隆寺で集合写真を写す時、カップルさんにシャッターをお願いしたら気持ち良く引き受けてくれた。それからまた集合写真を写す時にお願いしたら同じカップルさんでした。

法隆寺の見学中に私達の団体に入ってもらうような話になり、最後の奈良駅での解散まで我々同窓会のメンバーとおつきあいをしてくれた。

ふたりの間がとても微笑ましく、また我々叔父さん叔母さんグループは子供と一緒の旅行をしてるようで、北風でなく爽やかなそよ風を運んでくれた。

都知事と同じ大学で卒業旅行中だとか、大手商社と大手損保に就職も内定してるようで、愛読書の人物、ハリー・ポッターとジニーと同様に近い将来、幸多かれとエールを送りたい。Pc020104 Pc020109

写真は東大寺と来月の山焼き前の若草山

同窓会

高校の同窓会が12月2日3日と奈良であった。

四十ウン年前、中学時代の修学旅行と一部同じコースを回る。

奈良駅~大仏殿~二月堂~三月堂~若草山~春日大社~興福寺~ならまち散策~高円山ホテル泊

このコースで特に印象に残ったのは中学の修学旅行で泊まった旅館の名前と場所を覚えている人が居て、そこで記念撮影をしたこと。

夜の懇親会は久しぶりに懐かしい友との昔話、近況報告に、花が咲き夜も更けるのも忘れて話し込んだ。

法隆寺~薬師寺~唐招提寺~平城旧跡(朱雀門)~秋篠寺~奈良駅

初日は途中からあいにくの時雨れの中の観光であったが2日目は天候に恵まれ奈良の名所旧跡をタップリ楽しむことができた。

春日大社の紅葉と法隆寺と大仏Pc020111_1 Pc030152_1  Pc020105

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無料ブログはココログ