« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

高野山に参る

秋分の日に和歌山にある高野山に参ってきた。

高野山は海抜約1、000メートルの周囲を山々に囲まれた東西5、5キロ、南北2、3キロの山上盆地である。

弘法大師・空海により開かれ、金剛峯寺の大本山を中心に117寺がある。

P9230028 P9230020          

  

写真は奥の院入り口で参道は大阪市電の路面の敷石が敷かれて歩きやすくなったようである。参道の両側には20万基を越えるあらゆる時代の、あらゆる階層の人々の墓碑が並んでいる。戦国武将・武田信玄、上杉謙信、織田信長、また有名企業の趣向をこらした墓石等など・・・・

2枚目の写真は専門ガイドの説明風景でこれより先、カメラ絶対厳禁等などの注意事項の他、説法、歴史談話、余談他。

奥にかすかに写っている五色の幕は弘法大師御廟の灯篭堂の周りにお彼岸で特別に出されたものとの説明があった。

読教も行われており、おごそかな雰囲気の中でお参りが終わった。

P9230025 P9230026

P9230024

楽しみの精進料理を頂くです。

高野地区の世界遺産のひとつ、金剛三昧院の寺坊で若いお坊さんの世話を受けてゴマ豆腐に舌鼓をうつ。食事の後に境内の一角にある国宝、多宝塔。

P9230030 P9230029

高野・竜神スカイラインを通り護摩壇山他、紀州の雄大な山並みを見ながら日高川の渓谷沿いにある竜神温泉に入り、旅の疲れを癒したあと帰路についた。

お山から見る夕日がとてもきれいでした。

野生ラン・アマクサコラン

P9170016 P9170014  P9170015_1                   

今年も東洋ランの一種アマクサコランの花が咲いた。

熊本県天草周辺の特産種と聞いている。

花付きはあまり良くない。葉は30センチほどの細葉でつやがありゆるやかに湾曲する。

花茎は高さ15センチ程度で、細弁の薄黄桃色の花を2から4輪咲かせ、かすかな芳香がある。

我が家に来て20年近くなるが5年くらい前に黒斑病にかかり株数も減ったが、また元気になり毎年花を咲かせてくれている。

宝塚の町

ここに住んで30年近くなろうとしています。

かっては古い旅館が立ち並ぶ温泉街だったのが今では高層マンションが川沿いに並んでいます。

P8200007 六甲山縦走路より武庫川周辺を写した写真

赤っぽい屋根が宝塚大劇場

町も昔の面影がなくなっていきます。

P9080009 この前披露したかたつむりか・・・・・・・・?

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11205244

大きくなったかたつむりに こんにちわ!

歓迎できないお客さん

今朝目覚めて台所に行くとテーブル上に広告の裏面の白い部分に赤のマジックで文章が書かれている。

「警告」から始まって 文章は「流し台の上に大きなゴキブリを見ました。あちこち這い回ってると思うのでマナイタ等はきれいに熱湯消毒をして使って下さい」

ご丁寧に実物大の絵まで書き添えられている。

娘の字であり、長らく姿を現していないゴキブリが出できたようである。

早速、ゴキブリ退治用のグッズを揃えなければ・・・・・・・・

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

無料ブログはココログ