« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

定例淀川オフ会

P5280013 P5280015

P5280029 P5010038

P5280017

今回はすずめさんじゃなくハトさんが参加してくれましたが、知らないワン君も突然参加、脱いでる靴下をくわえて逃走・・・・・・・・トホホ

飼主がワン君を逮捕してくれ無事返してもらいました(笑)

今回はダノンセフのシュウマイをいただき、タップリ食べて飲んだ後、宝探し。

見事にゲットはuedaさん~♪

写真の四葉のクローバーです。

また、たくさんの野草と出会いノンビリと休日を楽しむことができました。

メールを頂いた方、電話で参加しもらったマイミクシーの方ありがとうございました。

花三態

P5270011 P5270012

P5270013

左の花がセッコク(美鈴系)で4年前、名古屋のネコ舌さんちから物々交換で我が家にやってきた。

今年は薄ピンクの小さい釣鐘状のかわいい花をたくさんつけてくれている。

セッコクは3年目以降の葉のない枯れたような茎に花を咲かせてくれる一寸変わった野生蘭の一種である。園芸種は長生蘭として固有の名前がついている。

真ん中と右は近くの園芸店から4月に苗を各3株買ってきて植えたサフィニア。

5月中旬になると花が咲き始め、毎年真夏になると鉢から花があふれんばかりに咲き誇り秋いっぱい楽しむことができる。

日曜日

午前中は野生ランの世話をした。

下の写真は実家に地植えしていたエビネをもらってきて鉢植えで育てる。 P5140004_1

3年で株が増えて今年初めて花が咲く。

咲いて2週間くらい経つので花はややお疲れ気味である(笑)

午後より近所の六甲山従走路にある塩尾寺(えんぺいじ)まで歩く。

写真は途中にある清水の出てる場所でペットボトル2本分の水を汲む。

P5140008 P5140010 道沿いに咲いている山ツツジ。 今が盛りである。

P5140009

塩尾寺参拝をする。

約1時間少しの山歩きであったがいい汗をかいた。

走行741km

連休を利用して実家に帰省する。

宝塚~西宮~阪神高速~神戸淡路鳴門自動車道~国道11号線~国道192号線~実家着

翌日お袋の独身時代の思い出の場所に親父と3人で行く(最初に看護婦として働いた国立病院)

国道318号~高松自動車道~瀬戸中央自動車道~山陽自動車道~備前から一般道~長島(愛生園)

下の写真は瀬戸大橋を与島パーキングより写す。

P5030071 P5030076

左の写真は長島の海岸線

お袋の話によるとライ病の患者さんが2000人居たが現在は200人との事。

86歳、全盲であるがとてもお元気な友人を訪問し、しばし歓談。

一般道~岡山ブルーライン~国道2号線~瀬戸中央自動車道~高松自動車道~国道318号~実家

翌日午前中は四国88ヶ寺の11番札所 藤井寺、天神さん、お墓参り他

午後、実家~一般道~神戸淡路鳴門自動車道~阪神高速~中国自動車道~自宅

741キロを運転した3日間であったが、渋滞もなく天候に恵まれ快適なドライブができた。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

無料ブログはココログ