« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

月例会と社交場

金曜日にラウンドワンでボーリング部の月例会があった。

今回は16名の参加で和気合い合いの中3ゲーム投げる。今回も微妙なコントロールがままならず、目標の150ピンには届かなかったがいい汗をかいたアフター5であった。

写真は映りがいまいちのボウリング風景です。

P2240046

土曜日は久々に中学時代からの仲良しさんと逢い、サウナでくつろぎその後、夜の社交場でカラオケやダンスを楽しんだしだいです。

下の写真は仲良しさんがステージで「青春時代」を熱唱しているところです。

P2250052

講演会

昨夜、神戸で竹村健一の経済講演会かあり聞きに行った。

これからの日本と言う大きなテーマである。

大切なのは「情報力」であると言う切り口から過去の太平洋戦争で日本が負けたのは暗号を読み解かれ日本の機密情報がアメリカに流れていたと言う話から始まった。

また、常に第一線で三十ウン年、評論活動ができるのも海外のいい情報を掴み、発言の中で他人とは少し違った話ができる、これについては長い外国人とのつき合いの中で日本人ではなかなかできない発想の仕方が身についたと自己PRも兼ねてて解説していた。

株価の話、皇位継承の話、靖国参拝の話をわかりやすく持論も交えて話された。

昔、聞いた時の切れ味は少なくなっていたが(本人はアルツハイマーとのたまわくが・・・)確信をついた話で眠気の来ない1時間半であった。

中型免許

昨日、自動車免許書の更新に行った。

幸いな事に5年間事故もなく簡易講習で済んだ。

20分間の安全運転ビデオ学習の後、担当官から10分弱、改正道路交通法のあらましの説明(平成16年6月公布の6件)がありました。

公布の日から3年以内に施工される 中型自動車・中型免許の新設について補足説明があり現在ある普通免許と大型免許の間に中型免許ができるのである。

中型免許受験資格は20歳以上で経験が2年以上あり、車両総重量が5トン以上11トン未満で最大積載量が3トン以上6、5トン未満、乗車定員が11人以上30人未満だとの事。

かって4トン車を運転してたが施工されると普通免許だけでは運転できなくなり、現在普通免許をもってる人についての対応は現在検討中でなんらかの措置がとられるとの説明であり、尚 今後の施工に向けて新聞等の情報に注意していただきたいとの話で終わった。

さだまさし

先日 図書館で借りた 「眉山BIZAN」 を読む。

さだまさしは長崎出身の歌手で「精霊ながし」や「無縁坂」「関白宣言」のヒット曲があるが小説家としてもスタートをきっている。

小説は主人公の私生児 咲子が癌で亡くなる母親の生きざまの中に自分を探すストーリーである。

阿波の殿様 蜂須賀さまが今に残せし 阿波踊り~♪

笹山通れば笹ばかり 猪 豆喰うて ホウイ ホイ ホイ~♪

笛や太鼓の よしこのばやし踊りつきせぬ 阿波の夜~♪

踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ 損々!

エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイ ヨイ ヨイ ヨーイ!

真夏の徳島 眉山の下の町が舞台になっており、「献体」について少し考えさせられたが全体に読みやすい作品であった。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

無料ブログはココログ