トップページ | 2005年7月 »

暑気払い

神戸のとあるホテルで「暑気払い」と称する職場の懇親を図る飲み会に参加。

料理はつきだしから始まり鮎の焼き物、中華の風の味付けをされた鶏肉、青唐辛子の炒め物、スープ、味の濃い卵豆腐もどき、そば、焼き飯、シャペット、コーヒー。

飲み物はビール、酒、焼酎、梅酒の飲み放題セット。

ビールの後、梅酒のオンザロックで数杯、最後に焼酎を飲む。

テーブル8人であったが梅酒を飲みながら梅干の漬け方で花が咲き失敗しない漬け方は漬ける前にアルコール処理したらカビが生えないとの事。

梅酒は毎年作るが梅干作りは経験ないため一回くらい自家製の梅干を作ってみたい気持ちにさせられた暑気払いの会合であった。

風蘭

毎年この時期になると風蘭の花芽が伸びてくるのが楽しみである。

今年は例年より花芽を持っている鉢数が多いように思う。

まだ、花芽と新芽と見分けにくいところもあるけれど・・・・・

純白の花が開くのが待ち遠しい今日この頃である。

新聞に載る

先日仕事から帰宅すると子供が「おとうさん新聞に出てるよ」との一声。

大事故の後、福知山線が開通して翌日の仕事に行く朝の駅ホームが写っておりその中のひとりだったのである。

翌日、翌々日と職場の同僚からも「写ってたよ」との反響があり、見る人は見てるんやなぁ~と驚いたしだいである。

福知山線

昨日から福知山線が全面開通した。

107人の尊い命が犠牲になった福知山線。

幸い通勤時間帯が違うため我身にはふりかからなかったけど・・・・・・・

新聞やテレビの報道を見るにつけ人の運、不運を強く感じた大事故であった。

ざるそば

今日は何を食べようかと思った時、ざるそばが脳裏をよぎる。

食堂に行きこの夏初めてのざるそばを注文。

出されたそばにたれをつけ口に入れるとわさびがツーンとくる。

暑いときはざるそばがうまい。

かたつむり

この時期になると庭にかたつむりを見かける。

でんでん虫虫かたつむり♪

童謡で歌われてるでんでん虫であるが動いているのかじっと立ち止まってるのかわからない。

おまえはなにを思っているんだろう・・・・・・

朝の出来事

朝いつものように起きるが体が重たい。

特に休み明けの日は強く感じる。

今週末は同窓会総会の役員会の予定がはいっており初参加のため

皆さんと気持ち良く顔あわせできるようベストコンディションにもっていきたい。

愛犬と散歩

いつもの時間に目覚めると外は雨。
愛犬ゲンキもしっぽを振るだけでまとわりつくことをしない。
準備をしてゲンキの側に行くと立ち上がりしっぽを振る。
カッパを着せて外に出る。
傘に落ちる雨音は大きい。
しばらく歩くとゲンキも用をたしたようである。
「帰ろうか」と声をかけると即Uターン(笑)
雨の日以外はありえない事である。

スタート

昨日は自宅に帰るなり家人が「植木鉢が倒れてるよ」の一声。

風が強かったからやと思い庭に出ると新芽が出だしたばかりの寒欄の鉢が横倒しに。

幸い鉢は壊れてないが用土が半分ほど地面に散らかり無残にも根が露出している。

専門店に用土を買いに行き、応急処置を行った。

トップページ | 2005年7月 »

無料ブログはココログ