恒例の神戸森林植物園

今年もアジサイ見物を兼ねて神戸森林植物園に行ってきました。
神戸市営地下鉄の谷上駅に集合して、山田道を登り約1時間半後に森林植物園正門に着きました。
記念撮影
P6241453
たくさんのアジサイを見ました。
P6241455
アカネと名札がついてます。
P6241456
珍しいアジサイです。
P6241458
長谷池近くの広場のオニグリミの木の下で昼ご飯を食べその後に園内を回りますがまだツツジの花が咲いていました。
P6241461
池には水連の花
P6241462
東口に向かいます。
P6241463
トエンティクロスを下山します。
P6241466
下りだけでなく登りもあります。
P6241468
道中で見た擬態の虫(昆虫か)→名前はわかりません。知ってる方がいたら教えてくださいね。
ブログ友達のmamekoganeさんからフタモンウバタマコメツキであると教えてもらったので追記させてもらいました。
P6241469
野鳥はオオルリが鳴いていたけど写せたのはアオサギ
P6241471
神戸の街の見える展望所
P6241472
布引の雄滝
P6241474
雄滝を横から見たところ
P6241479
新神戸駅裏に下山して、希望者でクワハウス神戸温泉につかり汗を流します。
P6241480
青森の郷土料理を出すお店で打ち上げをして解散でした。
P6241483


アガパンサス

久々の雨の朝になりました。
昨日と一昨日の散歩中に写したお花と野鳥の紹介です~(^◇^)
タイトルのアガパンサスの花は毎年散歩道の天王寺川沿いの数ヶ所に咲いてくれます。
P6191401
花のアップです。
P6191403
この天王寺川沿いをテクテク歩いていくと中山寺に着きます。
川沿いは今ムクドリを良く見かけます。
P6191400
中山寺の境内は前回も紹介させてもらいましたがハスの花が咲いています。
ハスの花の色は色々あるんですね。
P6201387
白色は一般的ですが赤色のハスも咲いてます。
P6201388
中山寺奥之院に通じる参道でシオカラトンボを見つけました。
P6191381
アジサイの花にモリアオガエルが卵を産み付けてます。
P6191386
卵のアップ
P6191384
参道で良く見かけるソウシチョウその1
P6191389
ソウシチョウその2
P6191398
ソウシチョウその3
P6201409
ソウシチョウその4
P6201416
ソウシチョウその5
P6201417
ソウシチョウその6でした。
P6201418


能勢の妙見山

天気に誘われ能勢電鉄に乗って妙見口駅で下車しました。
妙見山(標高660m)に登るのはリフトで登る方法かまたは一般的なハイキングコースが5コースあるのですが今回は初めての初谷渓谷コース(約6キロ)を選びテクテクと歩きました。
谷筋に出るまでに電線でホオジロが良く鳴いていた。
Dsc_6554
ホオジロが下を向いた時にもう1枚
Dsc_6555
橋を渡り林道に入り谷沿いに登ったがオオルリが杉林の奥の3ヶ所で鳴いていた。
初谷川の沢を十数回渡りながら登っていくと初谷出会いにある妙見山駐車場に通じる車道に出ました。
標識
Dsc_6534
その車道を少し進むと参道があり参道途中から建屋が見えてきました。
Dsc_6536
能勢妙見山は関西随一の日蓮宗霊場で、開運北辰妙見大菩薩を祀っていて、紀元750年頃に行基菩薩によると伝えられている。
Dsc_6540
本殿に参り、見晴らしの良い場所で昼ご飯を食べる。
六甲山や中山山系、甲山、また阪神間の市街地、遠くは海と淡路島もかすかに見えた。
Dsc_6549
下山は上杉尾根コースを選び途中で見た山里、道中はキビタキが1ヶ所で鳴いていた。
Dsc_6551
妙見口駅近くにツバメ
Dsc_6557
電車で帰路につきました。

今日はいつもの中山寺奥之院詣でです。
道中のアオサギ
P6181374
中山寺境内のハス
P6181372
奥之院参道のヤマアジサイ
P6181365
夫婦岩周辺でよく鳴いていたウグイスその1
P6181379
ウグイスその2
P6181381
ソウシチョウでした。
P6181375


«散歩道のアジサイと野鳥

無料ブログはココログ